2024-02-22

将棋に一個新ルールを追加できるとしたら?

2つほど思いついた。

味方に裏切り者がいる

自駒のうち一枚は裏切り者でその駒が敵陣に入ると裏返らず敵駒になる。

相手方はどの駒が裏切り者か知っている。

王に影武者がいる

盤上に王が2枚ありとちらかが影武者

間違って影武者の方の王を取っても詰みにならず勝負継続する。

取られた影武者相手方では歩になる。

かにもある?

  • 天国になどとうに行けないけどこの音楽なら聴ける

  • 自陣のなかで駒の初期配置を自由に決められる

    • 最初に駒配置見た時点で勝敗が決まっちゃうじゃんけんみたいなゲームになりそう

      • よくあるのは衝立方式だけど、それを全部オープンにやると運要素がなくって個人的にはすごくおもしろかったよ https://b.hatena.ne.jp/entry/4748033865995182447/comment/Knoa NHKでやってた2024新春将...

    • エクストリーム将棋やろうぜ

    • チェス960を思い出した

  • 錬金システム 手持ちの歩2枚を桂・香どちらかと交換。 桂もしくは香2枚(一枚ずつでも可)で金・銀どちらかと交換。 金もしくは銀2枚(同上)で飛・角どちらかと交換。 なお逆もアリ

    • 良さそう 交換レートによってはクソアプデと罵られそう あと錬成に手番を消費するかどうかってのも難しそう

  • 新ルール、ヒットポイント制と全員(全駒)が行動して相手の順番になるターン制の導入

  • 電力の使用禁止 これだけでAIが人間に勝てる可能性がゼロになる

  • 王を2つってのは過去にあった。 というか実家にあった。 結論言ってクソゲー過ぎた。

  • ポイント制で能力を追加できるようにしてくれたら面白そうだと思う。 最強の能力デッキで頂点を目指せ!

  • 敵の駒が見えているのはおかしい 敵陣地は味方が取れるところしか見れないでよい

  • 香車には自爆機能がある

  • 5五の天王山に駒を進めると成れる

  • 飛車に歩を載せて運びたい

  • 双方駒1枚に馬糞を塗りたくってから開始する

  • 裏盤がある 表の駒を裏に潜り込ませ、表と裏で王様を取り合う 王様だけは裏盤にいくことは出来ない

  • 吸血鬼が参戦できる

  • おやつ禁止 これだけで将棋のニュースバリューが大幅に減りワイドショーで取り上げられることもなくなる

  • ・輸送…駒を重ねることができる。重なった駒は両方の特性をもち、一度に移動できる。ただし、取られるときは両方同時に取られる。同じ駒を重ねると二倍移動できる。 ・ビンゴ…縦...

  • 将棋にもキャスリングを導入

  • 相手の手番の間は殴ることができる

  • 勝ったら殺せる

  • 「ヒコーキ」駒の追加

  • 駒をひとつ取られるごとに血を50㏄抜かれる 取った側は逆に血を入れられる

  • 香車を持ち駒にして開始できる。

  • 面白そうだけど、完全情報ゲームでは無くなってしまうな。

    • その増田は将棋を運ゲー化することを目指しているようだ。 参考「わざわざ不完全情ゲームにしたがる謎」という増田への返信: anond:20240222125803 削除された増田: https://webcache.googleusercon...

      • 不完全情報ゲームにしたら人間が勝てると思うのは間違いだよなぁ。 バックギャモンはサイコロふるゲームだけどAIが人間より圧倒的に強い。 麻雀とか不完全情報ゲームで今は人間が強...

        • 趣旨は「不完全情報ゲームにしたら人間が勝てる」ではなく「不完全情報ゲームにしなければ人間が勝てない」じゃね バックギャモンや双六は完全情報ゲームよ。サイコロなどのランダ...

        • 0.001%とか言うガチャ引くのに血道を上げるのが人間だぞ という増田がすべてを表している。

  • 昼休憩、夜休憩、2日制の廃止。 持ち時間がタイトル棋戦の違いになってくるくらいにゲームにとって大事な要素なのに、休憩時間があるっておかしいから。

  • 「増田」駒を追加

  • AIの使用許可

  • 将棋版を変形さす 関ヶ原の陣形再現とか

  • 敵の駒を取るとULTゲージが溜まって、ULT発動すると範囲内の敵の駒を纏めて破壊したり2回行動できたりする

  • 入玉されたら即負け

  • 「角」の代わりに「格」という駒を使用することを認める 終盤に「格」が葵紋の印籠を出すと相手は土下座して一手休まなければならない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん