「高視聴率」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 高視聴率とは

2021-08-05

五輪中継高視聴率コロナ拡大

連日熱戦を繰り広げる五輪が続く中、東京コロナ感染者は8/4に5000人を超えた。その原因は五輪にあると思う。

オリンピック開会式視聴率が56%、卓球男女混合ペア決勝が40%、サッカーが40%など視聴率が近年稀に見る高さになっている。

オリンピックは閉会まで毎日開催され、日本選手メダル獲得のニュースコロナ新規感染者と同様に速報でながれる。

東京オリンピックは今、無観客試合として開催されている(宮城県静岡県を除いて)。

ほとんどの人は自宅でテレビ中継をみる。それはステイホームの面では一役買っているが、家庭内感染の面ではかなりのリスクを伴う。

家庭内で広がり、働き盛りの20〜50代が会社事業所で働く。20〜50代へのワクチンはまだ全国的にも接種者は少ない。そこで家庭と会社間で爆発的に感染者が増えたと考える。(実際、高齢者ワクチン殆ど終えてるため新たな感染者は少ない)

またオリンピックのものが原因ならば東京千葉神奈川静岡あたりで感染者が増えるかもしれないが今は全国的に増えている。

閉会まであと三日。しばらくは増えるかもしれない。

2021-08-02

五輪は観る! でも五輪は中止しろ! のみなさん

〈A〉 東京五輪開会式の平均世帯視聴率は56.4% 1964年の61.2%に迫る高視聴率 - ライブドアニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.livedoor.com/article/detail/20590732/

トップコメ id:RESukajan オリンピックならなんでもディスるマンは本当に悲しい存在視聴率ケチをつけ、開会式の内容にケチをつけ…そんなことやっても君の報われない日常は変化しない。

 

〈B〉 「五輪開催を批判したのならテレビを見る資格なし!」鈴木宗男氏が蓮舫氏に怒りあらわ(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/8e674f2aab7876eb4a120b14bf0b504e2487c0d3

トップコメ id:hazlitt 本気でこれ言うなら選手含めて賛成派だけで金と人を出して開催してほしかったし、報道も全てオンデマンドベースにすべきだったね

 

〈X〉 このまま五輪続けるのか…小池知事はい、そうです」と即答 東京感染者4000人台突入で:東京新聞 TOKYO Web

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.tokyo-np.co.jp/article/121048

トップコメ id:TakamoriTarou 継続して大丈夫なのか、と言う質問に答えていない。大丈夫からやるのか、大丈夫ではないが都民を殺してやるのか、どちらなのか

 


 

id:TakamoriTarou

〈B〉 公害事件として整理して考えるとあり得ない言いがかりだ。四日市喘息被害者に寄り添った批判に、批判する者は工業生産した製品が関わる物を使う資格なし、みたいな理屈を振り回していたのは実際にいたが今は令和

〈X〉 継続して大丈夫なのか、と言う質問に答えていない。大丈夫からやるのか、大丈夫ではないが都民を殺してやるのか、どちらなのか

 

id:Bosssuke

〈B〉 やばい(切り抜き) → 鈴木宗男氏「金メダルを取った人をほめたりしている輩がいますよ。腹立たしい限りですね」

〈X〉 開催を止められなくても、緊急措置として国内放送を止めるとか、なんかできないんか。明らかに影響あるのに、認めたら責任負わされるから認めないってのはさすがに許されんのでは。

 

id:otoku-memo

〈B〉 何言ってんだこいつ北海道民論理的思考ができない老害議会に送り込むな。

〈X〉 百合子は空気読むのだけが取り柄だったのに五輪だけは菅の言いなりだな。国政進出諦めたの?

 

id:bigburn

〈A〉 そりゃ始まったら観るよね。最大のリスク要素であるコロナ感染拡大の中で、海外から関係者マスコミが集まり国内を歩き回ること」は抑止できなかったし、後の祭り祭りとして楽しもうという

〈B〉 五輪開催に伴う感染リスク管理ができてない政府批判するのは当たり前で、それと選手応援することはなにも矛盾しねーよ。選手政府の手下か人間の楯だと思ってるんだろうか

〈X〉 もう次の都知事選に出るつもりないか都民はどうでもいいし、なんなら五輪を続けることで自民党に貸し作ってる可能性あるよねえ

 

id:and_hyphen

〈B〉 酷いな。酷いわ。

〈X〉 「継続して大丈夫なのか」という質問は巧妙に避けとるな/「お願い」がもう聞かれてないことが問題

 

id:primedesignworks

〈B〉 基本的には見てない。テニスバレーボール女子を少し見たけど、それは五輪関係なく見てる。開会式は見てない。五輪は好きだけど今回はどこかの国の大会程度の気分でしかない。

〈X〉 もうなんて言うか、五輪えこの世になければここまで殺伐とした現実になってなかったのに、って思うわ。

 

id:q98

〈B〉 五輪のひとり占めワロタ

〈X〉 サイコパス

 

id:nakamura-kenichi

〈B〉 バカテレビ見るしか無いのはともかく、為政者テレビの手先とか、ほんま自分選挙区から出ててまかり間違えて投票してたとかじゃなくて良かったわ。政治の場じゃ無くお座敷とか出てた方が向いてんちゃうかw?

〈X〉 な。クソやろ。

 

id:typographicalerror

〈B〉 テレビ観るのやめればすべての五輪にまつわる負担から逃れられると聞き感涙にむせんでいる

〈X〉 誰か言ってあげて、「人殺しの顔をしろ」と

 

id:nemuiumen

〈A〉 やっぱり自国開催だと見やす時間になるよねー

〈X〉 ことここに及んで中止なんかする政治家なんて誰もいないだろ。五輪開催が誤ったメッセージとか噴飯物最初から「無理やり五輪やるけどお前ら酒飲んじゃダメ」ってちゃんと言ってる。正しいメッセージだろが。

 

id:Ayrtonism

〈B〉 え、じゃあ、増税に反対したら税金払わなくていいの?/池江選手内村選手は「選手には何もできません」って言ってたけど、間接的にそれらの発言否定してることになるけどそれでOK

〈X〉 力強い断言が信頼感や安心感につながることもしばしばあるものだけど、とても不確定かつ到底楽観視できない状況で、近い未来について断言しちゃうのはあまり科学的じゃなくて逆に不安になる。

 

id:north_god

〈B〉 敵は全否定で味方は全肯定の楽な世界観思春期メンヘラかな?

〈X〉 犠牲者(と恐れず表現しよう)が出ることはわかっていても止められない現実。この石橋はヒビだらけだし実は石ではなく木綿豆腐だし橋の向こうには宝ではなく誰かが酔っ払って鼻をかんだハンケチがそっと落ちてるけど

 

anond:20210730201815

2021-07-27

いかげん、五輪中止を叫ぶはてサ諸氏は、負けを認めろよ

はっきり断言するが、いまここで東京五輪を中止すれば、コロナ感染者はむしろ激増するよ。

未だに五輪中止を叫ぶはてサ諸氏には気の毒だが、すでに局面は完全に変わった。

そもそもコロナ予防の特効薬は「外出自粛」だが、既報の通り緊急事態宣言による外出自粛の効果はほぼなくなっている。

●【独自都民の「外出自粛率」どんどん低下、流行前と同程度に…目立つ10~20代

https://www.yomiuri.co.jp/national/20210709-OYT1T50079/

本来7,8月は行楽シーズンなわけで、実際、今朝(7/27)のテレビ朝日モーニングショーによれば、人出が羽田空港で15%増、栃木日光で32%増、長野上高地で69%増だそうだ。

この、一年で最も人出が増す行楽シーズンに、如何に「外出自粛」を実現するかだが、強力なコンテンツとして五輪観戦がある。。。というかそれしかない。

実際、あれほど五輪中止が叫ばれて、例えば五輪ボランティアの方々は「石をぶつけられるんじゃないか」と懸念される方もいらっしゃったようだが、蓋を開けてみれば五輪関連の視聴率は恐るべき数字を叩き出している。

例えば、北野武がこき下ろした五輪開会式で56.4%。単純計算で7062万人が鑑賞したことになるらしい。これはリオ五輪の2倍だ。

東京五輪開会式生放送を見た人は約7062万人 ビデオリサーチ推計

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2107/26/news123.html

開会式視聴率56・4%、リオの2倍以上…1964年の東京五輪に迫る

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210726-OYT1T50143/

昨日(7/26)で言えば、水谷伊藤金メダルを取った卓球混合ダブルス決勝で、なんと最高視聴率40%。

卓球金メダル決定の瞬間、最高視聴率は40%超

https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210727-OYT1T50228/

他、軒並み高視聴率を叩き出している。

●『東京2020オリンピックサッカー柔道ソフトボールなど高視聴率

https://news.mynavi.jp/article/20210726-1930776/

現実に、五輪が開幕し東京都心の人出は減少したようで、先のモーニングショーによれば、日曜(7/25)午後3時の人出は前週同時間帯比で、渋谷駅14%減、新宿駅17%減、銀座18%減だそうだ。

東京都心への人出減少は、行楽地へ遠出したからとの説もあるようだが、「明日銀座へ行かずに日光に行こ!」とかいう人なんているか?)

現在において、『自宅での五輪観戦』にかわる「外出自粛」を実現できるコンテンツがあるなら紹介してほしい。

逆に今時の感染拡大の主要因は、五輪開催前に接触する機会があった人か、連休中に五輪を嫌って行楽地へ行った人だとも言えるだろう。

もっと言えば、五輪中止を叫び五輪を嫌わせた結果、はてサ諸氏はむしろコロナ感染拡大に一助たかもしれないのだ。

もう一度はっきり言おう。コロナ感染拡大防止の特効薬は『自宅での五輪観戦』だと。

しろコロナ感染拡大防止を真剣に訴えているはてサ諸氏こそが、『五輪継続』と『自宅での五輪観戦』を推進すべきではないのか。

2021-07-26

詭弁マン参上

東京五輪開会式 56・4%の高視聴率!64年東京五輪の61・2%に迫る 瞬間最高は61・0% - ライブドアニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.livedoor.com/article/detail/20590732/

 

【前提】

 ・コロナ禍で五輪を開催することについて、賛成・反対の意見があった。

 ・反対派の意見は、開催するとコロナ感染が拡大し、ひいては重傷者・死者が増える恐れがある、というもの

 ・賛成派の意見は、十分なコロナ対策をすれば感染は拡がらない、というもの

 ・主な論点五輪の「開催」であり、内容ではないことに注意。

 


 

id:raebchen

五輪批判的な人は、しっかり自分の目で見て冷静に批判してほしい。選手への暴言絶対ダメだし諌めてほしい。多くの人が五輪に疑問を抱いたいま、五輪反対派の暴言人格毀損は、政府与党を利するだけだからな ★34

・「しっかり自分の目で見て」と一見正しそうな言葉を使うことで、今まで反対していた人が五輪を観ることを正当化している。開催自体感染拡大の恐れがあるのだから意見するために観る必要はない。

・「五輪反対派=冷静ではない・選手暴言をする」という勝手な決めつけを行っている。

・「多くの人が五輪に疑問を抱いたいま」……視聴率が高かった事実矛盾する。

・「暴言与党を利する」というのは唐突根拠がない。反対派の意見封殺しようとしている。

・反対派のふりをしつつ反対派を否定することで、自分意見を通しやすくしている。

 

id:lli コロナ対応はしっかりやるべきだと思ってるし、開会式テレビで見る。矛盾してるとは思わない。 ★92

 五輪開催の議論の中で「コロナ対策はしっかりやらない」などと主張している人はいない。当たり前のことをわざわざ言う

 つまりこういうことだ。開会式を観た自分に開催の是非が問われたとき、「コロナ対策はしっかりやるべきだと思ってる」つまり感染が拡大していいなんて思ってない」と言うことで、感染拡大より五輪を優先させるような薄情者ではないと印象づけている

 しかしこれは「コロナ対策五輪は両立する」ということを暗黙の前提にしている。それは賛成派の論理であり、管首相の言っていることと同じだ。何も目新しくない意見だが、言い方を変えることで、五輪に反対しつつも五輪を鑑賞したい人たちを擁護できた

 

id:tis8347 それだけみんな家にいてテレビ見てたってことでしょ。うっかり外に出るよりよっぽどいいよ

id:Fuggi 視聴率が高い=多くの人間ステイホームしていた、だよ。これ自体は歓迎すべきこと。少なくとも「コロナ禍での開催は反対」を訴える自分はね。

テレビを観るのは一時的なことであり、五輪開催中にずっと家に篭もるわけではない。五輪開催中に街の人流が減ったというデータが出たとき初めて説得力を持つ意見

五輪の開催で海外から選手らが来日し、陽性者が出ていることは無視都合の悪いことは無視

 

id:tambo 開会式も見たし選手応援しているけどコロナの事を考えたら今からでも中止にした方が良いと思ってる。そういう人も結構いると思うよ。

 開会式が観られたり選手応援されることは、大会が観客の賛同を得たことを示す。企業はそれ目当てでスポンサーになるし、管首相が「成功した五輪」の根拠として利用し、「開催は正しかった」という結論にする。従って「中止にした方が良い」とは矛盾する。

 

id:kitoronsun 批判するために開会式見るやつストーカーとかどこまでおめでてーんだ。 この一連の騒ぎにどれだけ消耗し、分断されて、その上税金投入だろ。そんなもん監視するのは当然だ。

 「鑑賞」を「監視」に言い換え

 

id:sigwyg 見たけど、応援するつもりで見てたわけじゃないっすよ。見ないと反省会とかできないじゃないですか。良かった悪かったは見たからこそ言えることなので。

 反対派は開催自体に反対しているのだから、内容の反省会をする必要はない。論点そらし

 

id:rci 私の払った税金が変なことに使われていないかチェックするために当然見るよ。どうも随分ピンハネされたみたいだけど。税金入ってるので「嫌なら見るな」は通用しないし、納税者は注文つける権利がある。

 税金の出ているイベント作品はたくさんある。五輪だけをチェックするのは不自然テレビを観ただけではお金の流れはわからない。言い訳

 誰も「嫌なら見るな」なんて言ってない。論点そらし

2021-07-25

anond:20210725173248

最後しか見てなかったんだけど、

流石に女子だと男子みたいに

ジャージの前、全開とかにしないのか。

やれば高視聴率とるかもだけど。

2021-07-15

 ドリフターズは、昭和44年から昭和62年まで続き、最高視聴率50.5%を記録した、TBSの土曜夜8時「八時だよ!全員集合」において、過度のいたずら、食物を大切にしない態度、汚い言葉かいいじめ思考などを子供達に植えつけ、そのモラルを引き下げた。

 タモリはそれまでタブーだった地方田舎)を馬鹿にする言葉について、テレビに「市民権」を持たせた。

それ以前は、東北四国九州などを、少しでもその都市化の遅れゆえに貶めるような発言は、

テレビの中では、絶対的ご法度だった。ほんの少しでも、地方馬鹿にした言葉が誰かの口から出ると、

 「ただいま、放送不適切発言がありましたことをお詫びいたします・・・・・・」

 と謝罪言葉を、司会者は述べさせられていた。しかタモリは、

 「イーじゃねーか、本当のことなんだから」などとニヤニヤ笑いながら言い、「チバラギ、ダサイタマ」などという言葉放送に乗せ、地方田舎)を馬鹿にする風潮を、テレビの中に定着させた。

 現在テレビ番組では、シロウト参加者などが、

 「どちらからいらっしゃいました?」

 「岩手です(あるいは、秋田高知鹿児島など)」

 「それは、またドイナカから(笑)!」

 などという出だしのシーンがよく見られ、またそのシロウト参加者

 「ボクにも笑いが取れました」

 とばかりにうれしそうな顔をするが、まったく嘆かわしいことである

方言は、その地方の人にとっての昔から伝統的な標準語である

それを一方的に笑いものにすることが、果たして許されるのか?

 なお沖縄は、政治的問題を抱える地域なので、こうした笑いの取り方は、少なくとも

オンエアされる画面からは、見出すことは皆無である

 タモリについては、「社空きの化粧厚塗りギャグ」のように、人の悪口面白おかしく囃したてる、心の荒んだトークについても、「許容されないライン」のかなりの引き下げに、関与した罪は大きい。

 80年代ビートたけしも、

 「おメエ、馬鹿ヤロ、なーに言ってんだよ、コマネチ!」

 などと笑いをとりながら、汚い言葉いじめ遊びをブラウン管に乗せた罪は、免れられない。これは、現在の極まりない悪意に満ちたいじめなどと比べれば、ずっと無邪気な、許されてもいいようなレベルのものではあるが、次世代に一層の悪化をまねいたその足場を作ったものとして、責められるべきものは、間違いなくあった。

 ビートたけし最近は、映画監督文化人としてのイメージを高めているが、たとえばベネチア映画祭グランプリを取ったのだとしても、悪いものは悪い、大いに批判されるべきタレントである。「早く死ね、このババア」といっていたことを、99年8月母親を亡くした後も後悔していないか、聞いてみたいものだ。

 90年代前半のとんねるずは「うるせえんだよ!」ダウンタウンは「じゃかあしい、このガキ!」とテレビカメラライブ会場に向かって、青筋を立てて怒声を浴びせるところまで、凶暴さを増した。よりキレた、狂的な凄みで押しまくるスタイルいじめも一層残酷で、理不尽ものとなっていった

 90年代後半に台頭してきたナインティナインウッチャンナンチャンロンドンブーツ1号2号は、それと比べると一見、やや静かで落ち着いた、おとなしい話し方をするが、サッと一瞬人の隙を突いて見せるようないじめ暴言などは、一層いやらしさを増し、カマトト顔の裏で、陰湿さをさらに増した性格が、見てとれる。

 こうしたタレントの作り出す“笑い”びたりとなっている子供たちが、弱いものいじめに走るのは、

必然的とさえ言いうるものであり、彼らの番組スポンサードする企業たちには、“社会的存在

としての自らについての認識が、決定的に不足していると、言わざるをえないのである

2021-07-14

鬼滅2期とフジテレビ

鬼滅2期がフジテレビ放送されることが発表されて、ネット炎上を通り越して「フジテレビさん頼むから普通に原作通り放送してくださいお願いします!!」の嘆願の嵐になっているが、

そんなに心配することないか安心してね、と事情通増田解説するよ!

そもそも、なんでフジテレビ

鬼滅1期は、MXBS11群馬テレビとちぎテレビの、アニプレが元々持っている放送枠を皮切りに、

関西圏読売テレビ(日テレ系)、東海圏はメーテレ(テレ朝系)、ほか静岡放送(TBS系)、高知さんさんテレビ(フジ系)など、主要都市圏からローカル圏に至るまで、系列ネット局の垣根を越えて全21局(有料放送AT-X含む)で放送された。

これは、そのほとんどが放送枠を買い取っての放送であり(AT-X放送権を購入しているので除く)、

放送枠を買い取れる局を各地域個別に当たったため、系列ネット関係ない放送構成になったと考えられる。

今回2期がフジテレビネットになったのは、もちろんフジテレビからの熱烈な働きかけがあったためであろう。

TVシリーズの再編集版が高視聴率を獲得し、確実に数字が取れるコンテンツいちばん飢えているフジとしては、喉から手が出るほど欲しいコンテンツなのだから

今年の春先にはアニプレ作品劇場アニメ作品を何作か深夜に放送していたりもしたので、

鬼滅を放送するためのお付き合いも会社ぐるみでしていて、

無限列車編の初放送権利獲得も含めて、かなりの金額取引が発生しているのではないか

アニプレほか製作委員会からしても、フジ系列で全国同時ネットであれば、放送日時の案内が容易で、全国同時放送Twitterでのバズも効果的に起こせる。

何より、納品が1局分でフジ系列全局カバーできるのは、制作からしても手間が減って助かると言う、まさにWin-Win関係なのだ

フジテレビはどこまで作品に口出しできるの?

結論から言って、ほぼ口出しできない。

ヤフコメでみんなが恐れている、声優普通俳優使えと言うキャスティング面や、原作改変で改悪されるようなことはまずないと思ってよい。

なぜなら前述したように、フジテレビの関与は放送枠の提供だけで製作委員会出資者ではないので、

そもそも口出しする権利がないのだ。

唯一可能性があるとすれば、いわゆる局考査の問題だけ。

局考査とは、要するに放送コードの問題で、このシーンは死体の傷が生々しく描かれてるからダメとか、おっぱい見えてるから謎の光で隠せばOKとか、光の点滅が激しすぎるから暗くするとか、放送していいかどうかを判断すること。

放送局で微妙基準が異なっていて、正直フジよりMXとかBS11の方が緩い。

なので、フジダメでもMXOK場合もあるし、配信放送局じゃないかそもそも考査がない。

製作委員会としては、そもそも遊郭テーマフジNGならフジ放送せずこれまで通りMXほかで放送すればよいし、

暴力シーンとか性的シーンが引っかかるなら、そのシーンを暗くするなり光で飛ばすなり別カットで誤魔化すなり、回避方法はいくらでもあるので、原作改悪や改編は起きないと予想している。

そもそも、天下の集英社がこの状況で改悪的な原作改変を認めるとは思えない。フジがもしそんなことを言おうものなら、原作パワーでフジ放送自体が確実に飛ぶ。それくらい、原作者は強いのだ。

あと、人間以外の鬼とかモンスターとか人外については、肉体損壊描写ハードルが低い。

1期も、割とエグめの描写があったのは、相手が鬼だったこともある。

フジテレビはいくら払ったの?

無限列車編は相場から言ってたぶん数億、遊郭編は正直わからない。

遊郭編は、

放送権利料と枠買いの価格相殺している

放送権利料を払わない代わりに、枠買いの価格をいつもより安くしている

放送権利料をそれなりに払っている

のどれかじゃないと、全国同時放送以外のメリット製作委員会的にはないからなあとは思う。

いずれにせよ、みんなが考えているフジテレビダメなところは今回は発揮される余地がないから、安心して放送を待ちましょう。

ただ、放送前にバラエティとかで、アイドルとか芸人に炭治郎とか禰󠄀豆子のコスプレさせてダダ滑ることはやりそうだけど。

2021-07-03

テレビが終わったなと感じる時

料理番組にしても、余計なタレントが余計なコメントしてぎゃーぎゃーやる構成が多かったり、

番組でもナレーション字幕がうるさかったりして、シーンがころころ変わって疲れる

YouTubeのような素人が売れてくるのは自明だと思う

日テレ系のバラエティー番組ヒューマングルメンタリー オモウマい店」。打ち切りになった「火曜サプライズ」の後番組として4月にスタートした。MCを務めるのはヒロミと「バイきんぐ小峠英二の2人で、高視聴率を連発している。

番組系列中京テレビ日テレ合作です。世帯平均視聴率は12~15%くらい。関係者は『取れて10%』と踏んでいたのですが、この結果に上層部も大喜びしている」(日テレ編成関係者

 制作費も「火曜サプライズ」の3分の1程度。コロナ禍で制作費を削減せざるをえない日テレにとって、“神番組”と呼ぶにふさわしい。

「店に密着するのは中京テレビ番組ディレクタータレントはいない。B級グルメの大盛り店をひたすら紹介していくんです。ものすごくコスパがいい」(前同)

2021-06-28

ドラゴン桜高視聴率をとってるけど役者演者の人は学力が上がるとは限らないんだろうな。。

2021-05-26

東大王を見てると死にたくなる

自分は今40歳で、派遣年収とか400ギリぐらい。

東大王というテレビクイズ番組を観ていると、

東大学生が難しい問題ポンポン問いていて、

僕のような頭の悪い人間は、生きていて良いのかと不安になる。

YoutubeのQuizKnockチャンネルでも、東大という文字列を全面に押し出していて、

なんか東大京大じゃない人間には価値が無いんじゃないかと思わせてくれる。

実際、仕事とかで使うパソコンとかのアプリ自分では作れそうもないぐらい高機能自分には作れそうもないと思い凹むので、

頭の良い人だけで世の中を回した方が、人類のためになるんじゃないかと思ってしまう。

でも、あれ高視聴率番組なんだよね、みんななんで不安にならないんだろう?

どういう気持ちであの学歴番組を観れば楽しいと思えるのかが解らない。

2021-05-22

anond:20210517210239

5人組

怪人を追い詰める→怪人の責めでエクスタシーを感じつつピンチ(最高視聴率)→CコックローチSサドS少年の助けで逆転

がいつもの流れ

2021-05-04

anond:20210504092546

オードリー』は、2000年10月2日 - 2001年3月31日までNHK放送された連続テレビ小説第63作目。

日本映画メッカ京都市太秦舞台に、産みの母と育ての母の間で揺れながら成長したヒロイン美月映画人生をささげていく姿を描く。

主人公美月モデルは、作者の大石静本人である主人公を巡る複雑な家族構成(実母・愛子養母・滝乃の確執)などが共感されにくかったことが災いしてか、2000 - 2001年の平均視聴率20.5%、最高視聴率24.0%(関東地区ビデオリサーチ調べ)[1]と伸び悩んだ。その一方で、堺雅人佐々木蔵之介小劇場出身若手俳優出世作となった。

放送と並行して、荻丸雅子作画による漫画版が発売された。

旧局舎で通しで収録する朝ドラ並びに20世紀としては、最後作品となった[2](NHK大阪放送局は2001年11月移転)。

出演者

岡本綾

賀来千香子

段田安則

長嶋一茂

堺雅人

佐々木蔵之介

戸田恵梨香

石井正則

茂山逸平

國村隼

藤山直美

沢田研二

大竹しのぶ

2021-03-30

中井貴一さんの武田信玄はよかったなあ

若干27歳くらいで病床の60歳の信玄を演じたあの気迫と演技力は鬼気迫るものがあった。

信玄人間としても大名としても苦悩にみちた人生を送っていたが、仲居さんのおかげで新たな信玄像をつくってくれた。

その後はミキプルーンや軽妙でキザな役をすることが多かったが、あの信玄の演技によって評価は下がったことがない。

しか大河ドラマで通年1位、最高視聴率2位の記録はまだ破られてないと思う。

2021-01-27

G1 CLIMAX平成維震軍(反選手会同盟)が勝った世界線に住んでる

結論から言うと、正規軍が勝った世界線に住んでる人かわいそう。

以下、ざっくり現代までの歴史を書いていく。

橋本真也は日頃の不摂生が祟って病死長州力は小力とユニットを組むも爆死。両者の首は大阪城ホール入り口に晒される。蝶野正洋は「笑ってはいけない」のビンタ芸人となり実質引退

その後新日には何人かインディー出身レスラー移籍するが誰も定着せず不人気のまま。

新日なんて今もほとんど誰も見ていないマイナーリングの話は誰も興味がないと思うので話を元に戻す。

G1 CLIMAX終了後、越中詩朗が新団体代表になるも5年で引退。その後は後藤達俊代表代行になる。日本格闘技界は平成維震軍、NOAR、全日大日本などが乱立していたが、

総合格闘技ブームが起こらず、外国人レスラー招聘も進みエンタメ化が発展していったので時代遅れアンコ体型のレスラーは次第に消えていった。

その代わりにYouTuberとして人気を博した一般人エンタメレスラー化していく。というわけでこちらのプロレスの授業ではいちいち技の名前なんて覚えない。

そちらではやたらとストロングスタイルがもてはやされているらしいが、こちらではガチンコ(シュート)は前田アンドレ戦まではともかく、小川橋本戦以降はZERO-ONE旗揚げ引き起こし元凶で、野蛮で恥ずかしい存在しかない。

事前にシナリオが完成しているので、佐々木健介みたいなしょっぱーいレスラーベルトを長州するなんてことはなくなった。

90年代後半に入ると各インディー団体レスラーファンが蜂起して有刺鉄線電流爆破マッチなどが漸次的に認められるようになっていく。そちらとは違って新日の強権的な支配がないのでゆるやかにリベラル化していく素地があった。

UWF勢もUWFインター・RINGS両派が認められ、パンクラスとあわせて三大勢力になっている。その後、プロレス八百長説を信じる人も増えていく。

2000年になると前田日明がオランダ勢やロシア勢と手を組み法律禁止されていた総合格闘技の普及を始める。全国各地のライブハウスや潰れたパチンコ屋などが地下格闘技場となり、連日そこでダークマッチが開催された。

00年代後半になるとアメリカで金網ゲージの中で「なんでも有りルール」で闘う形式が人気となる。エンタメプロレスが主流となっていた日本レスラーも何人か参戦するが全く歯が立たない。

そんな状況を一気に変えたのが三沢光晴だった。こちらの世界三沢斎藤彰俊バックドロップをくらって死んだりはしていない。全日離脱後にNOARを経て初代タイガーマスクである佐山とともにタイガープロレス旗揚げしていた。

得意のエルボー武器海外総合格闘家相手に次々と勝ち進む三沢タイトルマッチブラジル人柔術家相手エメラルドロウジョンを極め戴冠した試合は最高視聴率91%を記録し、大河ドラマの題材にもなった。

返す返すも、そっちの世界のように新日本の野蛮なレスラー支配権を握らなくてよかったと思ってる。

2020-08-28

anond:20200828115323

大多数は細かな粗は気にしてないか高視聴率で概ね評判もいいわけだし

少数は細かい所突っ込む人が出る、ってのはどのジャンルでもあることでそりゃゼロにはできん

時代劇だって時代考証警察みたいなのが出るし(大河なんかそれが毎年出る)

ファンタジーにもジャガイモ警察かいるしな

2020-05-28

じゃあ台本なし恋愛リアリティーショーってどう作るんだよ

凄いですよね。あのテラスハウス炎上番組止まっちゃったよ。

いやまあ僕は擁護意見批判意見も纏めて全部、SNSに書き込まれれば書き込まれるほど心がしんどく感じます

ストーリーストーリー見た後というシャニマスおじさんだからでもあるが。

とりあえず私感を書きます

死ぬはいけないでしょ

諦めるなと言えるクチではないかもしれないが、死ぬのは良いことではない。

・嫌いな人間脳死で叩くのもいけないでしょ

最近増えましたね。芸能人エゴサツイートが見られると思うとゾクゾクしますが、時代なので合わせましょう。便所の落書き時代は終わった。

自身が感じたその人間に対しての改善点をしっかり書かないと不快なだけです。なるなら熱心なアンチになれ。

・過剰な演出台本存在すること事態は仕方がないだろ

いやあると断定してるわけじゃないけど、少なくともそれがないと誰も見なくない?金銭が動く時点で避けられないので、番組が苦手なら見ないほうが良いと思いますよ。

誹謗中傷で叩いてた視聴者も、そこには目をそらしてる人(そこを気にしていない)が多いでしょうに。

・もう誹謗中傷についてみんなで考え直してるんだから、お前らがツイートしても何も産まないどころか迷惑

法的な解決をしていこう!できる!国も動いてる!

必要なのは忘れないように少しづつ燃料を燃やすことだけで、何も誹謗中傷してる人間を叩く必要もない。

変な燃やし方するから別の火事が起こるんだよ、めんどくさい。

・偲ぶんだったらやっていた活動を見ろ、知れ

今の状況で検索しづいかも知れない?

https://bit.ly/2X9AQE6

ほら。こういうのを使っていこう?


以上が私感です。割と適当だと思うんで、これをコピペして誰かにプレゼントするのはやめてくださいね

結局番組番組である以上発生する可能性が高かったものだと感じます。仕方ないで済ますものではないが。

私感3の理由から視聴率狙いの台本やらせも過剰な演出も全部省いた番組には、期待できないと思います

予算そうだし。番組構成が下手そうだし。面白いことを起こす参加メンバー見つけたり作ったりするのも下手そうだし。

ただ家の様子写すだけでもすべてがお金かかりそうだから、結局安定して高視聴率を狙うために「台本」をスポンサー提案されるでしょう。

この話を「嫌ならお前が作れ」に帰結したいわけじゃないんですが、低予算でもいいと感じる行動力があるなら、僕はその挑戦は価値があるものだとは思っています

難しいと思うけど。めっちゃ頑張ってほしいです。

2020-05-27

anond:20200526215103

小公女セーラあたりが答えなんだろうけど、ちょっと古くないか

日曜名作劇場高視聴率とってた頃の話のような気が。

赤毛のアンとか、陰キャ文学少女か中高年フェミイメージしかない。

2020-05-01

岡村隆史チコちゃんに出てはいけない理由

あのように女性を性の対象としてだけ見て人間扱いしていない人がNHKで出演している

女の子性的対象とだけ扱うのも問題無いと思い込む

現実女の子性的な目で観て、セクハラor性犯罪

刑務所に入れられる

出所してもどこでも働けなくて生活に困る

大変、わたるが死んじゃう!

こうならないためにも岡村NHK高視聴率番組から降板するべきです

2020-04-24

anond:20200424181509

早朝の散歩気分転換かな。

お爺さんになったような生活だ。。

TVで高視聴率ドラマの一気見とかやらないかな。。

2020-03-30

じゃあ逆に聞くけど

芸人の偉いやつが

若い男のチンポをテレビでいじって

高視聴率をたたき出して

レジェンド扱いされてたら

お前らどう思う?

この国は本当に狂ってる

笑いを貶めて来たのは志村

2020-03-14

ドラえもん映画視聴率が下がったらしいが

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200314-00613512-shincho-ent

15年11・7%、16年11・3%、1710・9%、18年9・6%、19年8・4%

元々年々下がってるじゃん。これは単にテレビ離れの影響だろうし。

この流れだと今年は7.2%くらいが順当だったはずが5.2%まで下がった、ってのは確かだが

それが今年、いきなり半減してしまったわけです。

は言い過ぎ煽り過ぎ。

んで2/29って、安倍総理が突然学校全部休校を発表した翌日だよね。記者会見もしていた。

ドラえもん見るような子供がいる家庭ならこの話題は相当関心高かったはず。

NHKは午後7時からの『NHKニュース7』が21・3%。

この高視聴率もその影響ではないか

https://www.videor.co.jp/tvrating/backnumber/2020/index.htmlから辿れば

この週以外の最近NHKニュース7の視聴率17~18%くらいで、この週が他より特別高かった事が分かる)

となると、2%の減少はこのニュースに食われちゃっただけという可能性が高い。

ニュースと被ったのは最初の30分だけだが、映画から最初から通して見れないなら録画する人が多いだろうし。

ドラえもん映画は今年は大幅減収はもう確定だろうけど

コロナのせいで本来の公開予定日をとっくに過ぎたのにまだ公開未定だしな)

テレビシリーズ時間変更の影響とコロナの影響とどっちがでかいかはもう分からんよな。

2020-01-31

お笑い芸人世代分けを再考する

多くの人はこちらのWikipedia記事を参照していると思われる。

日本お笑い史 - Wikipedia

この記事も踏まえた上で、実際に主だった芸人を「活動開始時期」や「人気が出た過程」で並べ、あらためて世代分けを考えてみたい。

芸名活動開始人気が出た年代備考
横山エンタツ花菱アチャコ1930年1930年しゃべくり漫才元祖コンビとしては1934年解散するが、それから60年代までラジオ映画などで活躍アチャコ吉本看板芸人となる。
夢路いとし・喜味こいし1937年1950年代1949年ごろからラジオ番組上方演芸会』に出演して名をあげる。いとしが亡くなる2003年まで漫才を続けて「上方漫才の宝」と称される。
中田ダイマル・ラケット1941年1950年代1957年開始のテレビ番組ダイラケのびっくり捕物帖』はテレビの「上方コメディ番組元祖
ザ・ドリフターズ1956年1960年代1963年開始のテレビ番組大正テレビ寄席』に出演したこからコントを中心とするようになり、1969年開始のテレビ番組8時だョ!全員集合』にて大ブレイクする。
てんぷくトリオ1961年1960年代大正テレビ寄席』などへの出演で人気を博す。「トリオブーム」の中心的存在三波伸介1970年テレビ番組笑点』の司会に就任するなどしてテレビスターに。
コント55号1966年1960年代1968年開始のテレビ番組『お昼のゴールデンショー』『コント55号の世界は笑う』などで支持を得てドリフと人気を二分する。1975年以降は萩本欽一がピンで活躍する。
横山やすし・西川きよし1966年1960年代60年代後半に演芸ブームに乗って人気を獲得、80年代前半までバラエティ番組の司会などで活躍する。「漫才ブーム」では大将格となる。
B&B1972年1980年代実力は評価されつつ関西でくすぶっていたが、吉本芸人としていちはや東京進出したことで人気を得て、漫才ブームを牽引した。
ツービート1972年1980年代漫才ブームに乗って「毒舌」を武器に台頭。特にビートたけしは、1981年開始のテレビ番組オレたちひょうきん族』などへの出演からピンで大人気となった。
明石家さんま1974年1980年代70年代後半から関西で人気を獲得、東京進出してのち『オレたちひょうきん族』でブレイク。たけし・タモリと合わせて「お笑いBIG3」の一人と称される。
タモリ1976年1980年代キワモノ芸人としてマニアックな人気があったが、1982年開始のテレビ番組笑っていいとも!』の司会を務めるなどしてお茶の間の顔となる。
島田紳助松本竜介1976年1980年代漫才ブームに乗って「ツッパリ漫才」で若者の支持を得る。『ひょうきん族』にも出演して人気を博す。1985年コンビ解散して以降は、島田紳助がピンで活躍した。
とんねるず1980年1980年代お笑いスター誕生!!』に素人ながら出場して知名度を高める。ラジオ深夜番組若者からの支持を獲得する。1984年楽曲『一気!』がヒット、1988年に冠のテレビ番組みなさんのおかげです』を開始する。
ダウンタウン1982年1990年代1987年開始のテレビ番組4時ですよーだ』の司会をきっかけに関西若者から爆発的な人気を得る。80年代末に東京進出深夜番組夢で逢えたら』を経て、1991年に冠のテレビ番組ごっつええ感じ』を開始する。
ウッチャンナンチャン1985年1990年代結成当初に『お笑いスター誕生!!』に出場している。1988年開始の深夜番組夢で逢えたら』で知名度を上げ、1990年に冠のテレビ番組『誰かがやらねば!』『やるならやらねば!』を開始する。
爆笑問題1988年2000年代1994年開始のテレビ番組タモリのSuperボキャブラ天国』で人気を博す。90年代後半から深夜帯を中心に冠番組が増えはじめ、2000年ごろからゴールデンでもレギュラー番組をいくつも抱えるようになる。
雨上がり決死隊1989年2000年代1991年に結成されたアイドル芸人ユニット吉本印天然素材」のリーダー格。2000年開始のテレビ番組ワンナイR&R』や2003年開始の冠番組アメトーーク!』などで人気を博した。
さまぁ〜ず1989年2000年代90年代前半に「バカルディ」名義でいちど人気が出たが、2000年ごろに「さまぁ〜ず」に改名して再ブレイク、多数の冠番組を抱えるようになる。
ナインティナイン1990年1990年代吉本印天然素材」出身1994年開始のテレビ番組ぐるぐるナインティナイン』、1996年開始の『めちゃ×2イケてるッ!』など、早くから冠番組を持ってブレイクする。
くりぃむしちゅー1991年2000年代タモリのSuperボキャブラ天国』にて「海砂利水魚」名義で人気を博す。2003年ごろから再び人気が出はじめ、2000年代後半には多数のレギュラー番組を抱えるようになる。
ロンドンブーツ1号2号1993年1990年代ダウンタウンナイナイに続く、若者人気の高いコンビとして早くからプッシュされ、90年代後半から『ぷらちなロンドンブーツ』『ロンドンハーツ』など多数の冠番組を持つようになる。
ネプチューン1993年2000年代タモリのSuperボキャブラ天国』で人気を博す。1999年開始のテレビ番組『力の限りゴーゴゴー!!』で司会に抜擢されるなどしてブレイク2000年代には多くのレギュラー番組を抱えるようになる。
バナナマン1993年2010年代あえて『ボキャブラ』への出演をせず、ライブ中心に活動したことで売り出しが遅れたものの、2000年代半ばから徐々にテレビに出演しはじめ、2012年ごろから冠番組が急増してブレイクした。
有吉弘行1994年2000年代『進め!電波少年』の企画1996年に「猿岩石」としてブレイクするもまもなく停滞。2004年からピン芸人として活動を始め、2007年ごろから毒舌ネタ再ブレイク
タカアンドトシ1994年2000年代札幌で結成されたコンビで、2002年東京進出2005年ごろから笑いの金メダル』などで披露した「欧米か!」というツッコミ流行り、2000年代後半には複数冠番組を持つようになる。
ブラックマヨネーズ1998年2000年代2005年M-1グランプリで優勝する。2006年東京進出し、2010年ごろから冠番組を持ちはじめる。
チュートリアル1998年2000年代2006年M-1グランプリで優勝する。2007年東京進出し、2010年ごろから冠番組を持ちはじめる。
サンドウィッチマン1998年2000年代2007年M-1グランプリで敗者復活から優勝する。2010年代後半からレギュラー番組が増加し、2018年芸人好感度ランキングトップに立った。
オードリー2000年2000年代2008年M-1グランプリで敗者復活から2位となりブレイク
オリエンタルラジオ2003年2000年代結成してすぐの2005年ごろに「武勇伝ネタブレイクし、まもなく冠番組を含むレギュラー番組を持つことになった。
霜降り明星2013年2010年代2018年M-1グランプリで優勝する。

まず画期としては1953年テレビ放送の開始が挙げられる。この時期に人気があったのは落語家喜劇俳優であり、またコミックバンドも人気があった。上の表で言えばいとこいダイラケあたりが該当する。いわば「第0世代」であろうか。

次にやってくるのが「演芸ブーム」で、1963年開始のテレビ番組大正テレビ寄席』を中心に数々の演芸番組放送され、その勢いが1970年ごろまで続いた。一般にこの時期に人気が出た芸人が「第一世代」と呼ばれる。「寄席」をテレビでやるので落語漫談漫才コントコミックバンドなど幅広い芸人が登場した。てんぷくトリオを筆頭に三人組が多かったので「トリオブーム」とも呼ばれた。1970年代はドリフ萩本欽一コント番組が人気を二分した。やすきよもこの世代に含まれる。

続いて、1980年放送された『花王名人劇場 激突!漫才新幹線』『お笑いスター誕生!!』『THE MANZAI』などが立て続けに高視聴率を取り「漫才ブーム」となった。このブーム自体は二年ほどで終息するが、若手漫才師がアイドル的な人気を得て「漫才」のイメージを変えたり、吉本興業が東京進出したりするきっかけとなった。1981年から1989年まで続いた『オレたちひょうきん族』が『8時だョ!全員集合』の視聴率を超え、出演していたビートたけし明石家さんま山田邦子らは一躍スターとなった。たけし・さんまタモリを加えた「BIG3」を中心に、漫才ブームひょうきん族から出てきた芸人を「第二世代」とみなすべきだろう。

その次が「第三世代」と呼ばれる芸人たちで、お笑い養成出身の若手が、小劇場ライブで腕を磨き、夕方番組深夜番組きっかけに人気を得て、ゴールデン帯で「バラエティ番組」を持つ、といったキャリアを踏むのが特徴であるとんねるずダウンタウンウッチャンナンチャンがこの世代代表格となる。一般に「第三世代」は80年代デビュー組で区切るようだが、個人的には似たようなキャリアから早めにブレイクしたナイナイロンブーあたりも含めるべきではないかと思う。

次に来るのが「ボキャブラ世代である1992年から1999年まで続いた『タモリボキャブラ天国』は、当初は視聴者投稿型の番組だったが、徐々に芸人ネタ見せ番組に移行。この番組登竜門に「キャブラー」と呼ばれる芸人が続々と登場した。吉本興業が首を突っ込みそこねたらしく非・吉本芸人が多い。またボキャブラ終了とともに一時的に低迷した芸人が、2000年代に復活するあたりも共通している。先述したとおり、ナイナイロンブーなどを第三世代に含めるとすれば、この「第四世代」は爆笑問題くりぃむしちゅーネプチューンあたりが代表格となる。

2000年代に入って「M-1グランプリ」が始まったことで「お笑いブーム」が醸成された。また同時期に『爆笑オンエアバトル』『エンタの神様』『笑いの金メダル』『爆笑レッドカーペット』などのネタ見せ番組スタートしてお笑い人気に拍車をかけた。賞レースを目指してストイックに芸を磨く若手芸人と、多数のネタ見せ番組により短期的な人気を得た「一発屋」が混在し、芸人レベル底上げされたものの、数としては飽和した感がある。2010年M-1グランプリが終了するとブームも終息し、多数の「ひな壇芸人」を出演させてトーク中心に作られる低予算番組が増加した。(2010年までの)M-1ブレイクした芸人と「ネタ見せ番組」によって登場した芸人が「第五世代」といえるだろう。

2010年代になると、第二世代・第三世代がフェードアウトし、第四世代と第五世代バラエティの「司会」の座を奪い合う群雄割拠時代に入った。第五世代は図抜けた存在はいないものの層が厚いので、2000年代デビュー組の多くがつかえて中堅に留まっているように思える。そんな中で、霜降り明星および彼らが「第七世代」と称する2010年代デビュー組が既に台頭してきている。この場合2000年代デビュー組が「第六世代」とされるわけだが、2000年代デビュー組は遅咲きになりそうなので、おそらく2000年代デビュー組と2010年代デビュー組をあわせて「第六世代」と呼ぶようになるのではないか2020年現在芸人の主戦場YouTubeになりつつある。後世から振り返れば「第六世代」は「YouTube世代」と括られるのかもしれない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん