まず視聴率は何のために出すのか。
たとえば番組紹介の出演者一覧を見てその番組を見るかどうか決める人がいたとする。
同じ番組である回の視聴率がある回の視聴率を上回っていて、そのときの出演者一覧が1人だけ異なっていたとき、あるいは追加されていたとき、視聴率の上昇はその1人のおかげによるものと考えることができる(他の複合要因が複雑に絡み合っている可能性は言うまでもないが)。
王様のブランチやアッコにおまかせでは自局内における最高視聴率のランキングが発表され、同時に「どういうシーンだったか」の意味付けが行われている。
まるでそのシーンが一つの番組内で最も多くの視聴者に求められていたものであるかのようだ。
もしそうだとすれば、そのシーンが映るタイミングを視聴者は事前に知っていなければならない。視聴者を予知能力者と仮定しなければならなくなる。
仮にそのシーンが多くの視聴者に望まれるものであっても、どのタイミングでそのシーンが映るのか分からなければ狙ってそのシーンでテレビをつけたりチャンネルを変えたりすることはできないはずだ。特に生放送ならありえない。
単なる視聴率から出演者の効果を考えることとは訳が違う。瞬間最高視聴率を参考に「こういうシーンを多く出せば視聴率が上がる」と帰結するのは誤まった意味付けだろう。だってその数値は母集団が狙ってそのシーンを視聴した結果ではないのだから。
もう王様のブランチに瞬視は無いぞ
強いて言えばの話に過ぎない……と前提してから書くけども。 そこが視聴率の最高ということは、そのシーンの直後にチャンネルを変えているわけだ。 だから「あー、ここまで見...
例外があると言う通りで、気に入ったシーンが終わった厳密なその瞬間にチャンネル変えたりするのは物理的にほぼ不可能な気がするから、本当の山場は最高視聴率の瞬間と微妙に前後...
番組制作側のオナニ-でしかないのだが?>最高瞬間視聴率 平均視聴率が高いのはスポンサー企業への宣伝効果が期待できるアピールってだけw