2023-01-05

ゲームの色覚対応

ゲームの色覚対応、なんとかならないものか。自分は割と多い赤緑系なんだが。

ぷよぷよなんかはもう諦めるしかない。ぷよの形が違うから序盤はいいんだけど詰まってくると赤と緑を見間違えて終わる。これは昔のもだめだしフィーバー系はもっとひどかった。ぷよぷよ結構好きなので割と買いはするけどおかげで対戦ができない。

スプラトゥーンなんかはいかに対応してますよという雰囲気を出しているだけで全然だめで、特にフェスになるとステージ全体が暗くなるから普段の青や黄色もわかりづらくなる。3は3色あるからもうだめだ。一番酷かったのは2のマヨネーズケチャップフェスで、これは境界線が全くわからなかった。あのレベルはもう二度と無いと思いたい。

FF14最近アップデートマップに表示されるミッション範囲がわかりやすくなったのは良かった。以前だとギルドリーヴの範囲は全く見えていなかった。けど新しくできたダンジョン(アルザダール海底遺跡群)のボスがまた色を判別させるギミックを使ってくるのでだいぶ厳しい(全然からない)。スノークローク大氷壁改善されたらしいけど相変わらず見分けがつかなかった。

印象としては2005年くらいかだんだん遊べないというレベルゲームは減ってきた印象で、最近大手ゲームは色だけに頼るというUIはだいぶ減ってきている印象がある。けどPSでもXboxでもSwitchでもインディー系の人気タイトルが増えてきて、そっちの方はだいぶ後退している。まあインディーアクセシビリティを求めるのは筋違いなんだが。

  • そこでGB版ぷよぷよですよ

  • 色を変更させてくれたらいいだけなんだけど、日本のゲーム会社は全くやる気ないよね。

    • でもマリオが緑の帽子かぶってたら なんか違う感ある

      • そんなことにはならんしなったとしてもお前のゲーム画面が変わるわけじゃないので安心しろ

  • 騒ぎ立てたら、ぷよシリーズをサ終に持ち込むことはできないのだろうか。 色覚多様性の原因は伴性遺伝となる場合が多く、大半は男性当事者なので、騒ぎ立てるにもジェンダー面での...

    • そもそも五体満足じゃないと満足に楽しめないテレビゲームなんてのは存在自体が差別的であり一日でも早く終わらせるべきだな

  • なんら売り上げに寄与しない色弱対応を慈善事業でやってもらってるだけありがたいと思わんの? なんでそんな厚かましいの?

    • 色覚対応しているって評判になれば、そういう人もゲームを買ってくれて、結果、売り上げにつながる。普通にビジネスだよ。

      • たかが5%のマイノリティのためにいちいちデザインの見直ししてたんじゃ割りに合わんよ

  • ほんとうにね 弱者男性にも女をあてがうべきだよな、まったく

  • モニター側で補正できないもんかね 両手足なくても遊べるようにしろってのをゲームディベロッパに求めるのも酷だし 現実的にはデバイスで解決すべき問題だよな

  • 最近のぷよぷよは対応してたはずだけど知らないのかな

  • 増田が赤緑を見えないのは女のせい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん