「内輪ウケ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 内輪ウケとは

2020-11-11

おそ松さん三期があまり盛り上がらないのは何故か

一世を風靡した「おそ松さん」というアニメをご存じだろうか。赤塚不二夫おそ松くんベースだが、キャラ設定等はほぼアニオリだ。

個性的なむつごのキャラ不条理ギャグ、そこはかとなくインモラル下品、だがどこかおしゃれな作風個人的意見です)に人気が爆発した。

深夜アニメにも関わらず子供にも人気で、放送が始まった2015~2016年ころは社会現象とまで呼ばれるくらいの人気だった。同人界隈も盛り上がった。

しかし、現在第3期が放送されているのにいまいち盛り上がりにかけているように感じる。

5年も経てばこんなもんかと思うが、2年前の二期、昨年放映した映画ときはまだ、もうちょっと盛り上がっていたように思う。

Twitter検索欄に「おそ松さん」と打つとサジェストに「つまらない」と出てくる始末。

何が原因なのだろうか、他の人の感想意見を見ながらまとめてみた。


①鬼滅やツイステにヲタクが吸われた

これはしょうがない。

流行から

そもそも二期の頃もユーリ等に吸われた。

そして今季ダイ大や金カム2期、ヒプマイ、呪術廻戦、ひぐらし夜叉姫等、同時期に期待値が高く話題さらアニメが多すぎるのも原因だ。

ネームバリューではおそ松さんもそれらの作品に負けていないのだが、

世間では鬼滅映画で賑わい、pixivはツイステ創作で溢れているので時期もちょっと悪かったかもしれない。


キャラデザの変更

一期、二期、映画とずっと務めていたキャラクターデザインの人が降板し新しい人になった。

急な絵柄の変化に戸惑いを隠せない人も多かったはずだ。松ファンなら、明らかに違うのが分かる。新しい人が悪いとは言わない。しかし顔も体系も違うのだ。

でもまあ、その人がすべて本編作画の指揮をとっているわけではないし、その人はベテランなのでアニメーションがうまい。本編にはさほど影響はないように見える。

そもそも松のフォルムは難しく、アニメーターによって作画のブレがひどいのだ。

コマ送りして見ると作画崩壊なんてこともしょっちゅうある。4~5頭身でムーミンのようなフォルムなので他のアニメと比べると多少の作画崩壊は目立たない。というか、動けば問題はない。

問題立ち絵キービジュを使ったグッズの売上だが……。


③中身が暗い

なんか全体的に暗い。

・結局コンプライアンス馬鹿にしている1話。

・新キャラ登場でこれまで当たり前だったギャグ要素にケチがついていく。(チビ太のチビ蔑称とか、デカパンの格好はわいせつ物陳列だとか何とか…。そもそもチビ蔑称ならシコ松も蔑称だしトト子に対するうんこ評価侮蔑なのになぜつっこまない。ガバガバAIか?)AIに対してはむつごの誰かが面白くツッコめばギャグになるが、誰もツッコまないので放置されている。多分伏線からこの不穏さは最後までとっておくんだろうがこれがいつまでも続くとなると……。

スタバァでうんこしたりチンコぶるんぶるんさせて弟に迫ったりしていた一松が三期は打って変わって折り紙折ってラジオごっこする陰キャなだけの人に。

・一期で結婚したサブキャラ橋本にゃーが突如離婚してシングルマザー化。アイドルであるトト子ちゃんももう後がないと言われ自身の年齢を気にしている様子。生活費稼がなきゃいけないにゃーと後がないトト子は一期からやってきたアイドルをやめて女子プロレスラーに…。(オチギャグにしているがすごく重いです…)

・友人の結婚式に出て落ち込む等、むつごの年齢を感じさせる会話。

三期は、「パロデギャグ+本編軸ギャグ+シリアス本編軸(AI絡み)」の構成でやっていくのだろうか。

4話の「カップ麺を食べたいがために奮闘するむつごの話」のように、明るく楽しい話もあるが、正直見ていて陰鬱な話の方が多い。

三期の新しい取り組みとして、1話完結ではなく続き物を試みているのだが、それが今のところシリアスで楽しくない。

このシリアス風味のAI日常パートや妙にリアルを感じさせる重い設定がずっと続くと思うとなかなかしんどいものがある。たぶん1期2期と同じく24話で特大シリアスをやって最終話で大爆破オチなのだろうが……。

リアルで考えれば6人全員ハタチ過ぎてニートなのはもともとキツい設定なんだからアニメの中くらい楽しく明るく馬鹿やってるニートでいてほしい。(そもそも赤塚不二夫のむつごを「将来はバカニート」という設定にしたのはおそ松さん公式なのに、今更むつごに自虐させていかダメかを描くのは正直言ってよくわからない。1期は20代前半だが3期は20代後半になっているので、そういう時間の経過を書きたいのだろうか)

まだ序盤なので今後に期待したいが、5話まですべてこうなので不安が拭えない人もいるのだろう。

1期にも2期にもシリアス回はあってそのたび良い意味でも悪い意味でも話題にはなってきたが、それはたまにあるから良いものではないだろうか。

「また笑おう」がキャッチコピーのはずなのに、シリアスとのバランスおかしいので笑えないことになっている。

ギャグアニメを見ている人がギャグアニメへ期待することは、安心して笑えるということだ。笑いたいときに妙にリアルなキツさを突きつけられると視聴者の心も疲弊する。


既視感

どこかで見たような話が多い。

既視感。これは単純に、二期以降ひとりの脚本家がすべてひとりで書いているのでネタ切れなのではないだろうか。

一期は他の脚本家もいて、交代で書いていたが二期から何故かひとりで書いている。

ドラマCDフェス松さんを合わせれば現在脚本家が作った話はゆうに40話を超えるので、ネタ切れも仕方ないのかもしれない。

個人的には助っ人脚本家を雇うか、ネタ出しのアドバイザーみたいな人を入れるかした方が良い気がする。そして監督脚本家意見を言える人物必要なのではないだろうか。

制作チームを気の合う人だけで固めるとどうしても内輪ウケになってしまい、視聴者との壁ができることがある。特に二期は視聴者不快になるような下ネタが多めで賛否両論だった。(もちろん二期も面白い話はある)

衝突しない程度のストッパーはある程度重要だし、「ひとりで決め過ぎない」ということも、続編物語を作るうえでは大切だと思う。

「むつごを使ったコントを見ている気分になる」といった意見を見た。

むつごじゃなければできないギャグ、そのキャラじゃなければできないネタもっとあれば盛り上がるのかもしれない。

追記 6話はついに過去に出したドラマCDをそのまま映像化してしまった。本当にネタ切れなのかもしれない。


キャラ格差

出番の差、扱いの差がわりと露骨うんざりしている人が多いようだ。

そういえばイヤミも1話以降出てないな…。

不憫なのはトド松とカラ松、たまにチョロ松で、全体的に空気なおそ松。暴れん坊フィジカルな一松と十四松の構図は二期から同じだ。

一松と十四松はあまり痛い目に遭わない代わりに下品下ネタ担当な気もしたが、三期はそれすらなくなってしまった気がする。(一話で食糞する十四松は面白かったけど)

一期二期は大ボケ担当だった十四松だが、映画と三期ではわりとまともなツッコミキャラとなってきたのではないだろうか。十四松の新しいキャラクターを模索しているような気もする。

一松に関しては前述したように唐突下ネタやキレ芸、カラ松に対する理不尽暴力等のトリッキーさがなくなり、出番は多いのになんとなく影の薄いキャラになってしまった。

ひとりだけAIに靡かず不信感を募らせたり不穏な空気を出したりと、わざとキーキャラとして置いているように見えるが、そろそろ一松の持ち味であるヤバい奴感を出してほしいところだ。

十四松をツッコミキャラ・チョロ松をボケキャラとしてギャップをつけて昇華したように、ポジショニングの変化も多少はあった方が飽きがこず面白いかもしれない。

あとコンビの差(このキャラはあのキャラとばかり絡んでるな…というもの)。二期以降、そういう格差に気を使っているのは感じるが三期はどうなるのだろうか。一ファン的には、推しはいろんなキャラと絡んでほしいのだ。

これはアニメ本編と関係ないことだが、A推しの人が、「最近A+Bのコンビグッズばかり出て萎える」と言っていた。相手を固定されるよりは、さまざまなキャラとの版権、グッズが見たいのだろう。


広報の変化

おそ松さん公式ツイッターによる広報の変化。三期からは、ファン意識した企画が多い気がする。

まりファン参加型。

放送が決まってから放送3話目くらいまでの企画コラボについて調べてみた。


【二期】

おそま通信

カウントダウン(一人ずつ)

日替わり松(一人ずつ)

衣装むつご紹介(一人ずつ)

公式アンソロ6冊同時発売

おそ松さんVRコンテンツ開始

セレクション発売

しま松開始(おそ松さん牧場ゲームしかし1年持たずに終了した)

水族館とのコラボ

東京ガールズコレクション 2017

47都道府県勝手応援プロジェクト

6つ子がアプリにおじゃましま〜つ(さまざまなアプリコラボ


【三期】

塗り絵

絵描き

ファンクラブ設立年会費5700円)

救出作戦イヤミにむつごが攫われたというていで、救出を呟くとキャラクターのボイス付きのリプライが貰える)

衣装公開(全員ひとまとめ)

キャラクター紹介(一人ずつ)

また笑おうハッシュタグ感想キャンペーン(ツイで再放送感想を呟いてもらうキャンペーン

ブライダル松さん(結婚式とコラボ

おそ松巨大広告(渋谷に巨大広告)

クラウドファンディング新聞公告掲載(これは松公式企画したというよりもクラファン会社が持ち掛けたらしいが)

集えよ同胞NEET応援プロジェクト!(ファンから歌声を募って主題歌CDに収録する企画

4コマ募集ファンの描いた作品アニメになる企画


2期も別にそこまですごい企画を出しているというわけではないが、3期は明らかに、「こうじゃないだろ感」がぬぐえない企画が多い。すごくお金をかけているのは感じる。

塗り絵絵描き歌は幼児用(?)なのに、肝心のアニメの中身は暗くて子供ウケするような話ではない。そもそも今でも松を見ている層は大人の女のオタクが大半だ。

そして、むつごが結婚式を祝ってくれるブライダルコラボをしているのに、5話のアレ(知り合いの結婚式帰りのむつごが将来を憂いながらトボトボと歩いて帰るだけの話)はまずいのでは……? あれを見て呼ぼうと思う人がはたしているのだろうか?

ツイッターでも荒れていた4コマ募集企画通称コンテ松さんについても話そう。

ファン4コマ形式のコンテを書いて応募すると、その中から採用された作品ショートアニメになってDVDの特典につくという。

素人作品アニメ化する夢のような企画だが、裏を返せばファン妄想公式になるということだ。しか円盤の特典なので、これによって「円盤買えない」と嘆く人もわりといた。

さらに応募は匿名ではなく、応募した人のツイッターIDサイト掲載される仕組みなので、過去に何を描いているのか、どのキャラ腐女子なのか等を掘られる人も出た。地獄絵図。

Twitterでも賛否両論だが、円盤特典が賛否両論な時点で商法としては失敗しているような気がする。

個人的には今までにない取り組みなので期待をしたいが、否定的な人の意見も分かる。

今まではファン意識したようなネタはあまりなく、むしろ2期1話ではファン小馬鹿にしている始末だが、今期からファンに寄っているような気がする。その姿勢に戸惑いを隠せない松ファンもちらほら見えた。

三期が始まる前、制作陣が雑誌で言っていた「新しい試み」はことごとく効果を得ていないように感じる。



1期第1巻の円盤(BDDVD)の初動売上は79,108枚。

2期第1巻は10,321枚だ。

深夜アニメなら1万を超えれば大成功の部類だ。1期1巻の売上が化け物だったため2期の落ち込みっぷりは各場所揶揄われるが、数字だけ見れば十分成功している。

ちなみに映画興行収入は6億~7億円くらい(127スクリーンで、二期から1年の月日を経てのこの数字はまずまずではないだろうか)

しか公式サイトで行われた「666666人に届け!キャンペーン」も、動員数は535269人でストップし、最後トド松にだけ色がつかず終わった。(10人達成ごとにキャラクターに色がついていく仕組みだった)

トドはいまでも無色のまま、サイトの奥に笑顔で佇んでいる。

別にアニメは売上がすべてではないが、売上が著しくないと4期はない。

3期の売上はどうなるのか…今からキドキする。

通常アニメは1巻で5000枚売れれば続編の可能性が見えてくると聞く。「おそ松さん」はわりと金がかかるアニメなので、4期を期待するなら7000~1万枚の売上は欲しいところだ。

2020-11-04

anond:20201104193525

さすがに何かのオフ会でもないのにリアル世間職場や街中で

2ちゃん用語をしゃべる奴はそうそういなかったと思うよ

俺の書き方が悪かったが、ネット世間2ちゃんマネ全盛だったのは

正確には2001~2005年ごろだな

1フロア100人ぐらい働いてる少し大きめのIT企業に出向してたが

IT企業なら20~30代社員職場内の日常会話で平然と2ちゃん用語使うし

インプレスアスキーなんかがやってた建前上は真面目なネットニュースも

隙あらば平然と2ちゃん用語AAを織りまぜて内輪ウケを狙ってたし

2001年にひろゆき2ちゃん経営赤字だと大ウソをついて

オークションサイトの「ビッダーズ」に運営権を出品して

あとから出品は「ネタ」でしたと明かしたとき

なぜかほとんど批判する奴はおらず

ネタなんだから引っかかる方がバカと言う方が頭がよい人みたいな空気だった

……いや俺も2ちゃんの一部のスレは楽しんでたけどさ

ここまで2ちゃん万歳一切無批判みたいな空気はさすがに変じゃないかと思ったよ

別に2ちゃん自体がどうのこうのというより、ネット世論の中心が1つの媒体

固定されてて、SNSがまだ多種多様化してなかったゆえの息苦しさだ

皆が同じ物を楽しんでた時代を懐かしむ人もいるし、それを全否定はしないが

個人としては適度に分散住み分け意見対立してる方が健全に思える

2020-10-27

anond:20201027022238

別に商品として消費できる水準にあるのなら文句は言わんよ。つか、商品としてのクオリティがあるならタレント起用は文句つけられてないだろ。

結局、タレント起用にケチがつけれれるのは、自分関係ないコミュニティ内輪ウケ押し付けられているからで、そこに不快感を示すのは当然でしょ。

2020-09-09

意味不明企画

先月の甲子園に引き続き、大手VTuber事務所にじさんじが、またしてもよくわからん企画を立ち上げた。

その名も2434キルリレー

トータル2434キルを取るまで、にじさんじ所属VTuberでチームを引き継ぎつつ、延々APEXを遊ぶんだと。


一体全体、これの何が面白いのか、心底理解できない。

ぶっちゃけバカじゃねーのっていう。

そこらへんの学校文化祭よりも頭悪そうなノリの何が楽しいのやら。

こういうダサい企画ばっかりやってるから、いつまで経っても箱として、まともなブランディングの一つもできないんじゃねーのって思ってしまう。


そりゃ、任天堂との著作権関連の手続きや、所属タレントへの人権侵害行為への対策とか、業界イメージ向上の先頭に立った取り組みはいいと思うよ。

でも、それだけじゃ人気は出ないから。

てか、ここの事務所所属人数ばっかり多くて、箱として何がしたいのかが全く見えない。

いつまで経っても各人がバラバラに好き勝手なことしていて、まとまりなんて皆無。

たまにまとまったかと思えば、こういうしょーもない内輪ウケありきの企画が出る程度。

別に多様性もいいけど、それじゃ箱一丸となって作り上げる熱量絶対まれないし、熱量がないものは広がりようがない。

実際、お前ら何年同じことやってんの感がハンパないし。

2020-07-07

与党不祥事殆どブコメしない理由

政権与党にはほとほと失望してるし期待もしてないから、野党にはもっと議席を拡大して政権交代は難しくてもせめて圧力をかけて政権危機感を煽ってほしいと思ってるよ。

今のところそれがプライオリティとしては最上位だから、諸々イマイチな部分には目をつぶって野党に票を投じ続けてる。死票バンザイ

でもはてブ与党批判コメント殆どしない。所謂はてサの面々がブコメ全部遡ってこぞって星付けてくるのが嫌だからな。

くだらないと思うか?理由を教えてやるよ。以前俺のブコメブックマークして曲解中傷コメント付けてきたはてサ野郎IDが通知に表示されるのが嫌で嫌で仕方ないからだよ。

やった方は忘れていて能天気に星付けてくるんだろうが、やられた方はずっと覚えてるからよ。あいつら普段自分たちはさも高潔で立派であるかのような態度だが所詮そんなもんだ。そうやって日頃の振る舞いで恨みを買ってるってことをしっかり覚えておけよ。

(つか非表示にしてるんだから通知でも非表示にしてくれよはてなさんよ そしたら俺だって文句言わねえよ 棲み分けさせてくれや)

(それかはてなスターにブロック機能付けてくんね?)

まあそれはそれとして都知事選は難しかったわ。小野は割とまともそうだったが「維新」の文字列を見ると失神してしまう体質なので結局宇都宮に…

餃子は論外。アホ与党と同じレベルになってどうすんねんアホ共がよ

支持政党ではないが与党とは違う真っ当さを期待してた分余計にガックリきたわ

あと隠す気のない伏字王将持ち出したのも姑息で嫌だったわ…貧乏学生時代はたまに豪遊したい時のご馳走だったからよ…

まあこれを責めるなら与党不祥事を責めろという気持ちは分かる。

だが俺もお前も全てのニュースコメントすることはできないし、する義務もないし、誰かにそれを強制する権利もない。

他者コントロール下に置きたいという人間の根源的欲求を完全に断つことはできないが、一歩分距離を置くところから始めよう。それについては俺も頑張るわ。

例えば、あるコメント記事に対する反論批判一定範囲内において許容されるべきだが、「コメントしていない人」を引っぱり出して罵倒するのは明らかに行き過ぎだろう。

つか何かある度いちいち「はてサだんまり」だの「ネトウヨだんまり」だの不毛すぎんだろいい年こいていい加減にせえよお前らというお気持ちがありますわよ。

政党には当然広報担当がいるんだろうが、餃子とか首相の犬撫で動画とかが通ってしまうあたり与党野党も本当に内輪ウケの支持しか見えなくなってきているのかもしれん。

これがエコーチェンバーサイバーカスケード?知らんけど、そう言う俺たちもきっとどこかのカスケード手斧片手に漂ってるんだろう。

ただまあ、あの一連のツイート内輪ウケ自覚してやってるんだとしたらいよいよおしまいだとは思う。さすがにそんなことはないと思いたいのでちゃん反省して?

10年くらい前の政治家たちがおっかなびっくりツイート始めてた頃を思うと隔世の感があるね。

Twitterはてな歴約10年で得たTips

・何かを褒めるために何かを貶めるのはNG

意味のない伏字、隠す気のない伏字はかえって印象が悪い(ex.餃子の〇将」「はて〇ブック〇ーク」)

・はて〇ブック〇ークにおいて、コメントを残すかどうかは本質的自由

餃子は焼/揚/水問わずいついかなる時も美味であなたの味方である

浜松餃子うまい

以上

しょーもなかったオンライン会議 

内容的に私には分からないことだらけで、

いなくても良かったじゃーん。

何で呼ぶんだよ。

ちょっといいな、と思ってる人が来るから

からZOOMライティングとかすごい

工夫して、少しでもこの地黒フェイス

白く見せようとがんばってたのに。

化粧だって、ずっと在宅だから久々で

一回やり直して仕上げたんだぞー。

なんか、めっちゃ内輪ウケ

ファシリテーターもなくて、メインメンバー

思い思いに喋ってるだけ。

え、実務面では私が責任者の次に貢献してたよねぇ?!

これまでの経験上、うっすらこうなることは予測してた。

会議後のがっかり→やけ食いコースも想定してたので、終わってイライラしてたけど

冷蔵庫に突進せず、丸亀製麺に飛び込んだよね。(外でやけ食いは恥ずかしいので)

親子丼のフワトロ卵の甘味に心癒された。

なんか一時間以上、私と蚊帳の外のもう一人、

ぼーっと会議の流れを聞いてるだけ。

虚しすぎて、タブレット開いてyoutube見てたわ。

ZOOMの音声ミュートだから、余裕。

時給もらう分、別の切り口から、私の

意見を挟ませてもらったけど、多分採用

されねーな…

いいもん、私個人ですっから(フン)

結局何が決まったのか怪しいまま終了。

大丈夫かよ…

もちろん、いいなと思う人とのからみなし、

つーか、会議ファシリテーターとしての

能力に軽く白目。

内輪の雑談に私ら入れないでくれる?

もうひと方、挨拶と相槌だけしかしてないよ?

こんだけオンライン会議主催してて、

情けない。

百年の恋も冷めるよね。(そもそもしか興味なかったし)

こうなるの分かってたから、明日美容院

週末は婚活パーティー予約しといたわ!

がっかり記憶は新しい出会いで打ち消す。

もう二度と呼ばんでくれ!

2020-04-18

内輪ウケする手品

トランプカードを、柄が自分の方に向く状態(ババ抜きとかと同じ状態)で5枚くらい構えて一枚引いてもらう→「あなたが引いたのは(見えていた柄)ですね?」

これ堂々とやったらもしかして1人くらい騙せるんじゃないかと思うんだが成功したことない

2019-11-16

自分語りさせて

ある本を読んで最近気づいたのだが

他人の目を気にする人は“大人しくて奥手な人”

なんかじゃない。

心の中で他人バカしまくっている、

正真正銘のクソ野郎だ。

高校の頃 文化祭ステージ上でおちゃらけ

ているクラスの人気者を見て、内輪ウケで満足

している、レベルの低い奴らだと。

ステージ上で爆笑をかっさらクラスの人気者

を「みっともない」と価値下げして、臆病で

ステージの上に立てない自分肯定していた。

そういう思考は確かに自己防衛になるかも

しれないが、同時に自分文化祭ステージ

に立つ機会も奪ってしまう。

価値下げによる自己防衛は楽だから癖になる

ハロウィン仮装バーベキュー海外旅行

それらをSNSでコソコソと価値下げ攻撃して

いれば、反撃を食らうこともないし自分

そういうムーブメントに流されない高尚な人間

のような気分も味わえる。

趣味に本気になること、告白すること

何でも『みっともない』で片付けて、自分

何もしなかった。

そうやって他人がはしゃいでいる姿をバカ

していると、自分が我を忘れてはしゃぐことも

恥ずかしくなってしまう。

かに“みっともない”と思われるのが、怖くて

仕方ないのである

そうなると、自分が好きなことも他人の目が

気になって思いっきり楽しむことができなく

なってしまう。

それが行き着く先は「あれ?生きてて楽しく

ない」

他人への否定的目線は、時間差で必ず自分

返ってきて、人生の楽しみを奪う。

自意識過剰のせいで自分が本当に楽しいと思う

ことに気づけなくなる。

からなんでも否定ばかりしている人は

世界否定”していることになるから

生きていることが辛い。

それは“世界が嫌い”になる。

ネガティブ自分のとって唯一の救いは

かに没頭することだった。

何でもいいか自分が少しでも興味があること

をやりはじめた。

勿論、周りから

にわかじゃん。今更何やってんの?

それを趣味って言うなって馬鹿にされたけど

今はもうそ言葉も気にしなくなった。

そうやって馬鹿にしてくる価値下げ野郎

何に怯えているか知ったからだ。

世界の見え方はどんな偉人であれ、悪人であれ

思い込みに他ならない。

肝心なのは“どう思い込むか”だ。

自分の生き辛さの原因のほとんどが他人

否定的目線への恐怖だった。

その視線を殺すにはまず自分が、

他人への否定的目線”をやめるしかない。

それに気づいた時、

僕をバカにしてくる人はいなかった。

2019-03-30

anond:20190330021622

そもそもヒラコーはそんなもん求めてなかったんじゃね?

彼が欲しいのはバズじゃなくて広大な内輪ウケ空間だと思う。

2019-02-18

飛び出せちびっ子増田酢魔こっびち瀬田人(回文

おはようございます

甥っ子がスマホ動画撮ってて飛び出せ!ユーチューバー気取りよ!

レモン囓って酸っぱそうな顔が面白いだって

これって内輪ウケが本当に世間面白いと思ったら大間違いよって言うのは教えてあげませんでした。

抱腹絶倒大草原ってやかましーわいって思っちゃうわ。

大草原なんて大草原の小さな家で卒業済みよ!

知らない子どもちゃんが出てきても面白いかは定かではないわ。

甥っ子補整なしで勝負してほしいものだわ。

甥っ子補整なしで!

だけど猫やワンちゃんに限っては知らない猫やワンちゃんでもきゃわわ!ってなっちゃうから不思議よね。

もう年賀状あんたの所の子供を見せられても感否めない感じの動画がなんとも良い味を醸し出しているし。

かといって、

年賀状ワンちゃんの足拓をスタンプで送られてきても

さっぱり可愛いのか可愛くないのかは伝わらないわよね。

でも、

さすがデジタルネイティブねという感じで、

何も言わず与えておけば勝手にやっちゃうところがスゴいわね。

そりゃ将来の夢をユーチューバーって言うはずだわ。

でもさユーチューバーって何する人なの?って

具体的に思っちゃうわ。

毎日なんて動画ネタないわよね。

でも動画一人で撮れちゃうとか

なんてスゴいわよねって棒読みで褒めちゃうわ。

さて、

もう朝から下げ下げな案件

事務所の人から電話があって、

遅刻します」って連絡だったの。

私はこう言ってやったわ

あなたまだ遅刻してないじゃない!今を楽しみなさい」って

はいメリー・ポピンズの観すぎです。

あれちゃん日本語吹き替え気合い入ってから

吹き替え字幕かって悩んじゃうけど、

字幕派も吹き替え版をぜひ観て欲しいわって思ったわ。

パンツは見えなかったけどね。

うふふ。


今日朝ご飯

クラブサンドイッチよ。

なんかコレ最近売ってよく見かけるからよく買ってるわ。

ちょっとボリューミよ。

ボリュームミーではありません。

デトックスウォーター

国産レモン週末に買ってきたので、

半分をスライスしてレモン酢に

半分を三日月切りにして冷凍

氷代わりに使えていいわよ。

あるていどたくさん買ってもレモンは事欠かないわ。

レモンウォーラーですっきりさんよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-12-29

「こういう発言をすればウケそうだな」が目的化してるというか、内輪ウケ優先に思考が引っ張られて自滅してる人が多すぎる

実名SNSなんてやるもんじゃない

特に政治関連は

2018-06-03

ひな壇トーク番組がつまら

と、子供の頃から思ってたんだけど、今更なんでなのか気づいた

あれ「芸能界内輪ウケネタをずっと喋ってるから

芸能人の芸には興味あるけど、内輪ネタには興味ない

どうも自分は、他人他人内輪ネタで盛り上がってるところを見せられるのを楽しめないようだ

(ここが楽しめる人間多数派なのだろう)

2018-04-16

社畜自殺願望

社畜界隈で内輪ウケ狙いのドギツいネタが飛び交ってるけど、ああいうの繰り返せば繰り返すほどマトモな人材はとおざかるの、マジで分かんないんだろうか?

コレがオタク界隈ならただの趣味の話だけど、仕事で優秀な人材途絶えるのって冗談抜きで自分の首を締めてるようなものなんだが。

2018-01-03

ウーマン村本はみっともない

ただ無知だとかお馬鹿が喚いてるだけならまーだ安定の小者スルーしてやろうかと思ったんだけど

殺すくらいなら殺されて良いって命に関わる事を軽々しく欺瞞を言ったのが、じゃあ死んでろって思っちゃったんだよね

そのセリフ、何の考えもなければ覚悟もなく言ってるんだろうって思ってたら、案の定昨日の今日撤回してる

https://www.twitter.com/WRHMURAMOTO/status/948180253792337921

いや、良いよ?齢37歳とか言うおっさん馬鹿正直に無知から知識つけたがって奮闘するのは素敵だと思うから、その姿勢は責めないけどな

でもさ、自分身の回り人間の命に関すること、動物として最低限の生存本能的なスタンスを殺すくらいなら殺される方がマシとか言っちゃって、翌日撤回ですよ

どんだけ軽いのよ

37年間もあって本当何も考えてこなかったんだなって

右とか左とか知識とか政治とか以前に自分身の回りの命に関してのスタンスなんて、人間誰しも早けりゃ小学生の頃、遅くても二十歳そこらありゃ考えて決めてることじゃないかね?

んで、今も正解がわからいからって考え込んでるよね

いや良いよ、殺したくもないけど殺されたくもないって絶対嫌なこと線引きするのは良いと思うよ

でもそれって、自分スタンスぶれっぶれじゃん

そんなんで、どんだけスタンスや考えのある人を自分無知から批判したの?

一言でも良いか迷惑かけてすみませんとかないの?

それどころかバカ学者どもとかまた喚き散らしてるよね、学どころか考えもなければ礼節もないよね

37歳にもなってみっともなさすぎるだろ

リテラとか、サヨク様方が内輪ウケがいいからそれでも必死に担ぎ上げてるけどさ、絶対まだまだ3転4転とブレます

生命体としての命題を一日で撤回してまだ考え中とか言うほどなんだから

その場で考えてその場で物言うだけの浅知恵タイプだよ

明日には違うこと言ったり、ごめんなさいが言えないか自己正当化したり周りを責め立てたりする

鳥越と変わんない

それをまた担ごうってんだから、まあ、サヨクってやっぱり自己反省なく他者批判を繰り返すだけの似た者同士なんだろうね

2017-09-30

anond:20170930173347

俺が持ってる運動部員の悪い印象だけを抽出して、内輪ウケの樽の中で40年間熟成させたら、ああなりそう。

2017-05-11

9年前に書かれたオタクDQNに関する2chレス

851 名前恋人電話中(湖北省) 投稿日:2008/03/31(月) 17:42:05.99 ID:oefKdfWc0

どうやら今、オタクの最新のトレンドは『DQN化』らしい

ヤンキーみたいな馴れ合い内輪ウケ、お互いがお互いを無条件で

認め合うセカイって何だかんだ言ってやっぱ良いよね。ムラ社会回帰だ!

失われた青春プレイバック・永遠文化祭、思いっき馬鹿やって何が悪い

キモイと言う奴が悪いんだ!俺には権利がある!

メタボリックデブ女装コスで街を練り歩いてコスプレ文化の素晴らしさをアピール

聖地巡礼と称して田舎町の住宅街撮影だ!

批判意見には『否定的意見もありますが、全体的に観ればアレは成功です。

批判する方が馬鹿です。』とメタ視点で対抗。

何だかんだいって成人式で暴れるガキとか初日の出目当ての暴走族とかを

馬鹿にしながらも彼らの放つ若さエネルギーとか絆のような繋がりとか

ギラギラしたマッチョイズムが羨ましかったんだ。


秋葉原通り魔事件2008年6月8日

2016-08-22

こんな東京オリンピックは嫌だ!2020年五輪キャスティング予想

リオオリンピック閉会式

http://sports.nhk.or.jp/video/element/video=28114.html

http://togetter.com/li/1015110

いやぁ、素晴らしかった。

「こういうのでいいんだよ、こういうので。」と呟いてしまった。

長野オリンピック悪夢

大阪世界陸上の壮大なスベりを経て

ようやく求められているものが分かってる奴が責任者になってくれたようだ。

イノセンス』を思わせる川井憲次風の君が代斉唱

間延びしがちな君が代が、厳かな雰囲気を持って観客を一気に引き込んだ。

プロジェクションマッピングも素晴らしい。

ライゾマティクス、いい仕事した。

AR、VRが4年後にどこまでウケるわからんが、ぜひ取り入れてほしい。

ロボット渋谷スクランブル交差点、地平線まで続く都市夜景

昔の東京五輪ポスターっぽい構図、新幹線と「日本」の分かりやすイメージPRしてる。

そこから屋形船浅草寺スカイツリーともってきて、キャプテン翼ドラえもんキティちゃんにつなげる。

日本に求められてる、伝統ハイテクポップカルチャーの融合ってやつだ。

ガイジンの求めるイメージのものだよ。

これだよ、この分かりやすさが大事なんだよ。

浅利慶太なんかいらんかったんや!食い倒れ人形コスプレとかアホか!

そしてクライマックスは、マリオ安倍首相

日本ブラジル地球の真裏で、土管地球の裏までひとっ飛びってのは誰もが分かるユーモアだ。

ダンスも良かった。

まさか椎名林檎を持ってくるとは。

振付演出も、海外でどうやったらウケるか分かってる。

4年後もライゾマである必要はないし、できればさらなる若手が出てきてほしいけど、ようやくホッとした。

ということで、「こんな東京オリンピックキャスティングは嫌だ!」というのを今から挙げておこう。

総合プロデューサー秋元康
公式応援ソングEXILE with AKB48
アートディレクター村上隆
総合司会
応援団長中居正広(裏でナイナイ岡村がコソコソやってる)
実況古館伊知郎
現地インタビュアー藤原紀香
バレーボール応援団ジャニーズJr.
演出小山薫堂友情出演くまモン
デザイン監修佐藤可士和
キャッチコピー糸井重里
翻訳監修戸田奈津子

普段テレビでやってるバラエティみたいなノリで内輪ウケを狙うのだけはやめてくれ。

今回のリオでさえ、安倍首相にわざわざ「PRIME MINISTER」って字幕つけなきゃいけないくらいなんだから

国内で顔が売れてようが、世界からみたら「誰だコイツ?」なんだよ。

頼むぜ。

見ているのは世界なんだ。

期待しているぜ。

東京オリンピック、楽しみになってきた。

2016-04-11

バカしかからない映画バカにもわかる映画

が、日本映画ハリウッド映画の違いだ。


ハリウッド映画はこの百年間、方法論を磨いて磨いて磨き続けてきた。

人々が感じる「かっこいい」や「おもしろい」の無意識抽出言語化しようと試み、クリシェや紋切り表現歌舞伎レベル様式美にまで高めた。

そういう蓄積が映画学校や業界へと絶えず還元されつづけ、監督を、脚本家を、俳優を、スタッフを育んだ。

その歴史結晶が「バカにもわかるけど、わかる人にはもっとわかる映画」だ。

ただなんもなしに観ても爽快感あふれるエンタメしかしその裏には深い意義や高度な演出が隠されている、というやつ。

もちろん、すべての映画がそうあるわけではないし、ダメ映画はいくらでもある。

しかし、ハリウッドトップブトップは洗練を極めた「みんなのための映画」を量産している。


かたや日本映画は両極端化している。

片方は「バカしかからない映画」、もう片方は「分かる人にしかからない映画」。

前者は浅薄すぎてバカ以上の知性を持った一般の観客には耐え難く、後者は傍からみたら内輪ウケしかないのでやはり一般の観客の視聴にたえない。

要するに、日本映画バカオタクでないと楽しめないようになってしまっている。

日本人映画館に来なくなったのはテレビのせいでもネットのせいでもスマホのせいでもない。

一般人の観られる映画が、日本にはないのだ。

2015-12-11

内輪ウケで盛り上がってるヲタキメェ

リア充俺様にはさっぱりですわーハアーさっぱりさっぱり

などと毅然として一蹴するのオススメ

なんか言えない事情があったらごめん

http://anond.hatelabo.jp/20151210221823

2015-11-17

意地でも紙の本なんか頼まれるまで出してやるもんか

はてなブログにはあんまりおしろい人がいないだってブログブログらしく面白くて何が悪いの?インターネットらしい面白さをキープしながら作り続けようと決めた時から僕は書籍化はてなオフィス訪問は諦めました。いつか力(人気)任せに実現できればいいや…


いや、この人の言うとおり、ブロガー書籍狙いするより電子書籍出し続けたり、アフィリエイトノウハウ学んだほうが化ける人多いと思うよ?出版不況の癖に未だに高飛車な奴らに頼る必要はない


いや、自動車業界でも出版業界でもテレビでもマスコミでもそうだけど、あの人らって「若者の○○離れ」とか「○○不況」とか言われても一貫して責任押し付けたり、自分達がエリートだと思いあがってるじゃない?なんなんだろうね

だいたい専門的な面白さを重視するんだったら、特殊体験職業の人をインタビューすればいいじゃない。ちょっと変わった時間キー局から離れるとアダルト仕事の人にインタビューするみたいな安直さでさ。出版業界側が考える「個性」の想像力がその程度なくせに不況だ題材不足と言ってるから謎だよ

言いたくないけど、この編集者の女に言いたいのは「え?北条かやって学歴ロンダリングをしただけで実際の所そんなに頭も良くないし、特異な体験もしてないし、書く力もブログ関係者からみればそんな高くないけど書籍化してる」人じゃない?(はてなブログ関係書籍化した人の一例)

いや、鶉まどかでも北条かやでもはてなブログ書籍化した人達って、ありふれた色恋ネタを(コンパニオンタレントができるレベルではないが)顔立ちがいいから書籍化してるだけ。広義に言えば岡田育もその部類。特殊体験とか個性が欲しいんじゃなくて、ただわかりやすさが欲しいだけだろ?

編集者が欲しい個性に気づいてから書籍的・ライター的(とりわけLIG的)な面白さを目指すのを辞めた。寄った勢いでonちゃんを蹴飛ばす大泉洋のような、黒魔術と恐れられてるけど、誰よりもシャイ椎名林檎のような面白さとは逆だもん

この話すると、心が荒むからやめよう。書籍云々の話はもういいです。ブログストイック面白いこと人はコンビニ店長やフミコフミオみたいに自分電子書籍出してなんぼです。出版者の人が面白がるほどキャッチーな奴はネット的なコンテクスト自分を組み込めてないよ…


いわゆる「著者適正」ってやつですね。ただ、出版社はそれを「すでにあるものから流用しすぎ」だと思うのよね…。だからできるものコアなファンから見て決まりすぎてつまらないというね…

ブログ書籍化することを構想し始めた時に同じこと考えたなぁ…。既存読者が面白くなるように作るためにどうしたらいいかさ…(この辺は本当に電子書籍作れたら詳しく語ってみたいけど、作る前に言うと説得力ないからやめとこう)

それは、この編集者キュレーション能力がないからです


いんや、案外そうでもないさ。むしろ内輪ウケよりも、外受けを狙ってるWordPressブロガーのほうが内容では刺さらない。編集とか題材とか世界観は刺さるけど。


僕もそう思うんですよね…。精力的なのは認めるけど、でっち上げたり、仕立てたり、相手に惚れるセンスや心がないなぁ…という編集者としての才能じみたものを感じないんですよ…だから腹が立つのかも知れないです

良くも悪くもサラリーマンですね…我がないから面白いらしきもの淡々と探せるのかと思う反面、こだわりが弱いからその人の話を聞いていてもわかりやす面白しか探してないし、自分がそれを盛り立てようという情熱もないんですよね…

しろ会社員としての編集者バカ嗅覚が弱い方が無難にヒットするものだけを嗅ぎ当てられるから、楽かもね。超一流を目指すなら、こだわりとそのこだわりを押し通すずるさを求めたいところだけど

あーこれ、ありとあらゆるはてな民に僕が言いたいこと。「テメーが作れ。テメーがもり立てろ。お前がつまらないのはお前のせいだ。お前が現状に満足して盛り立てることも前に出ることもしないからだ」とは思ってますはい

編集者って、作家の才能に寄生して生きてて、自分会社に守られて、なんか変なの。よくブログかけるな。喧嘩になってもいいぐらい嫌いな編集者を見かけたら言ってみたいなぁ…。ダメ編集者にはそう感じてるからなおさら

ごめん、「意地でも紙の本なんか頼まれるまで出してやるもんか」とあの記事を見て思いました。

問屋不要論じゃないんだけど、編集者芸能プロデューサーインターネット他人の褌を見つけてはノーリスクで売り出すだけ売りだして捨てる中間搾取者。だから、敏腕でこっちと中長期付きあおうと言う気がある人じゃないかぎりは相手にしない方がいい。ニコニコ歌い手ボカロ文化がすぼんだ理由

珍しくズィロの意見同意。本当にすごい人はちゃんとはてなの中からでも拾いますとも。はい

こんどこそやめよう。腹が立つだけだ

よくまあ一つの記事読んだだけでこんだけ悪口言えるなあと感心する。

manameやコンビニ店長やフミコフミオ自分電子書籍を出したことになっているらしい 。わかってないことをわかったことにしてしゃべると高確率滑る

2015-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20150712105454

つか新主人公って確か女なのに所謂男性向けオタク」なんだね。

腐とか乙女系ではないんだ。

流石に腐は出せないとしても、乙女系だったら出せるよなあ。腐だって「男同士の友情を好む」程度の描写なら出来るだろうし。

オタクとして出すのが美少女好きな男性向けオタク、ってのも、男オタクスタッフによる内輪ウケっぽい。

わざわざフミちゃん差し置いてそんなの出す理由はやっぱり分からないけど。

女の子からしたらフミちゃんの方が好感持てるだろうし、男の子はどっちみち関心持たないか、「かわいいヒロイン」に関心持つ子はやっぱりフミちゃんが好きだろうし。

それ言い出したら、最初からフミちゃんをゲームと同じように

単なる脇役じゃなくて女主人公としてケータと両立させれば良かった、って話になるか。

こんなに男女問わず人気になるなんて思ってなかったんだろうな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん