2023-07-26

通報して後悔した

家の近所の橋の歩道を歩いているときに、反対側の歩道から人が飛び降りるのを見た。

誰かが様子を確認して通報するかと思ったけど、車は止まらないし他の歩行者もいないので、我々が車を静止しつつそちら側に渡って下の様子を恐る恐る見ると、その人は河原で血を流して倒れていたので生まれて初めて119番架電して通報した。

家で行う作業があったので、この場にいないとダメか、どれくらいいれば良いのかを聞いたら「5分くらいで到着するけど待てますか?」と聞かれたので、まあ5分くらいならと思い承諾したら消防救急警察が来て最後の鑑識と思われる人の事情聴取が終わるまで1時間くらい待たされて3回同じ事を話させられた。

飛んだ人は、最初は動いていたもの通報中に動かなくなってダメかなと思ったけど、現場の会話からはまだ生きているようだった。救急車のサイレン音が帰宅後に聞こえたので、搬送開始は発生から1時間20-30分は経っている。その後どうなったのかは全く知らない。

通報して嫌だった・後悔したことは3点。

  1. 5分だけと言われたのに1時間も拘束された(確かに電話口の人は「5分で到着する」とは言ったけど、すぐにに我々を解放するとは言っていない)。電話で会話した時に「もう帰るんで」と言って立ち去ればよかった
  2. ただの目撃者なのに、警官に3回も住所氏名電話番号生年月日職業現場の様子を答えさせられた(1回でよくね?しか個人情報量が多すぎて気味が悪い)
  3. 飛んだ人は自らの意思なのか事故なのか知らないが、もし前者で且つ助かったのなら思いを遂げる邪魔したことになる。もし後遺症が残った場合はそのまま息を引き取った方がマシだったのではないか等と考えると後味が悪い

今回は見なかったことにして素通りすればよかった。今後は何かを目撃しても事件性が無さそうなもの通報しない。

  • 第一発見者を疑え。は捜査の常識だからな。 状況からみて、あなたが犯人である可能性を真っ先に疑っている。 ところが、あなたが現場から離れる様子もなく、 3回も同じことをきいて...

    • どちらかというと「そこにいたから犯人なんていうベッタベタな可能性は速攻で外したい」んだよな 自分が犯人じゃないって知ってるのは自分だけなので、最初の数時間拘束されて無実...

  • どうしても気になるなら誰かに通報させるのだよ これなら見て見ぬふりしてしまった感はなくなる

    • これが正解

    • 「ぎゃーぎゃー」と叫ぶだけでなにもしないおばさん。ものすごくバカなのかと思ってたけど、じつは頭良かったんだな。

  • それしきのデメリットで瀕死の重傷者がいても見て見ぬ振りするのかー。 匿名とは言えよく恥ずかしげもなくそんなクズのような宣言できるな。 「増田は偉かったよ」とか持ち上げてる...

    • ひき逃げされたのと自殺者じゃ違う。

    • 匿名で良かったな。 お前のアホさ加減がバレずにすんで。

      • 匿名で誹謗中傷するお前よりマシだろ

        • シチュエーションや背景も考えずにいっちょがみしてるお前のほうがアホだわ

    • 死にたいんだからほっとくのがいいんでないの

    • こういうこと言うやつが他人の救助に手を貸した実体験を話せた例を知らんな 警察の事情聴取はマジで警察以外誰も得しないから全力で回避した方がいい なんなら警察官自身もだるそう...

  • とりあえず、お疲れ様でした。

  • これ、ほんとうにほんと。 夜中、近所で悲鳴が何度も聞こえたから通報したことがあったけどめちゃくちゃ時間取られた。 同じことを聞くのも同じ。 夜中だよ?悲鳴に起こされてさ。 ...

  • 気持ちわかる~ 道の真ん中で倒れてるおじいちゃんがいたから救急車呼んで到着まで待ってたら 「どうしたの?大丈夫ですか?」の問いかけに「あの人にひかれた」ってうちの車指さし...

    • それ辛いね 自分も通報したり救急車呼んだら逆に迷惑がられたことあるから、迷うんだよね

    • 大変な人生やね

    • 中国では、2006年の事件以降、転んだ老人を助けてはいけないというのが常識とかなんとか https://diamond.jp/articles/-/269406?page=2

    • あんたえらいよ

    • >「どうしたの?大丈夫ですか?」の問いかけに「あの人にひかれた」ってうちの車指さして言いだしたことがあって 酷くて草

  • これは倒れてる人にAED使わない方がいいのと同じ。 救護すると救護義務が発生するし、救護の過程で過失があると賠償責任も問われるので倒れている人は無視するのがよい。

    • こういうこと言うやつは、自分が倒れたときに誰も助けてくれなくても問題ないってことなんだろうか 今十分に健康だと思っていても、何らかの要因で急に倒れる可能性はゼロじゃない...

      • その時は周りが助けろよ なんのために税金払ってると思っているんだよ

      • これまで助けられてこなかったのにいまさら何を期待すると?

      • いや助けてほしいで。 でもそのリスクを負ってでも、倒れてる人を助けることは多大なリスクだと増田の皆に知ってほしい。 善意からくる行動や。

      • 誰でも助けるのが社会の役目だろ 公助しろ

      • イベントで倒れたことあるけど唯一駆け寄ってくれたの外国人だったしなぁ。 それ以来この国の人間に助けてもらえると思ってないんでそんなんいいわ。

    • 倒れてる人にはAED使うべきやろ それより自殺者なんかほっとけばいい まあ人に見つかるとこで自殺するやつなんか誰かに見つかりたかったんかもしれんけど。

  • 自分で呼べ!って瞬間的に切り返して立ち去るシミュレーションは積んでおいた方がよさそう

  • それでいい。 そうやって社会の共助公助が減っていき、次女に修練していくのが日本の目指す社会。

  • 警察が何回も同じこと聞くのは一貫性を見てるんだよな 嘘つくと人間は一貫性が揺らぐから

    • まあこんなの大して根拠のない警察の思い込みでしかないんだけどね。 人の記憶なんてあやふや。喋りながら捏造するのが普通。

  • すげー考えさせられる。 言われてみれば自殺者なんてトドメ刺してやった方がいいくらいかもしれないもんね。 見て見ぬふりするのも全然ありに思えてくる

  • 人助けをしたって気持ちよくわけじゃない→わかる だから、人助けをした後、助けた相手に唾を吐かれてもまあそんなもんだろう、と「普通の人間」は思うだろう。ムカついたりしない...

  • 俺もあったわ。 もう助けたくない。 深夜に車運転してた。 車道の真ん中で寝てる老人がいて、寄ると泥酔しているように見えた。 手には何故か紙幣を握りしめてて、色んな意味で危...

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん