「かぐや姫」を含む日記 RSS

はてなキーワード: かぐや姫とは

2017-06-03

学校古典文法を学ぶ意味なんてないだろ

教師は役に立つとか大切とかいうけどさ、俺の人生で今まで役に立ったことないよ?

英語ならまだわかるんだよ、でも古文とかやったところでどうにもなんない

かぐや姫だとかを原文で読む意味ってなに?

社会で役に立つわけ?

こんな無駄教育する時間があったらもっと将来に役立つこと学ばせてほしいんだよ

2017-03-19

フランスでの「君の名は。

2月下旬パリ孤独出張おっさんに、冬の雨が冷たい。美術館巡りも飽きたので映画でも見るか、ということで言語がわかる「君の名は。」。調べるとミニシアター3箇所だけでしかやっていない。他に週1や月1の公開が何か所か。マジかよ、パリ都市圏1200万人に対して3か所かよ?いや、公開後2カ月経っているからこんなものか。まだやっているのが奇跡というべきか。海外XXXスクリーンで公開、というが実態毎日やっている館数は一部なのではないか、という気もする。

 

どのミニシアターもかなりのマニアック臭がする。一番近いのは10区の北東。10区か。。。パリ治安はあまりよろしくない。正確に言うと、普通場所悪い場所があるのだが、北と東は悪い。10区は悪いほうである。行くだけ行ってみるかと、これも評判の良くないRERに乗って移動。RERはパリ近郊の中距離列車である日本人観光客は、空港から市内までの移動でB線と、市内からベルサイユ宮殿までの移動でC線にお世話になるのだが、間接照明で社内は薄暗く、社内中にトイレ匂い漂っている。刃物で刻まれガラスや壁への落書きが痛々しい。日本から来た新婚さんが、最初に夢から覚めるのがこのRERである。とはい最近は新型車両へ交換が進み、新型の社内はキレイで、快適に利用できた。

目的地の映画館移民街の駅にある。地下鉄から上がってみると、何をしているのかよく分からない人たちが、歩道にわんさかいらっしゃる。手に何か持って売っていらっしゃる人、呼び込みをしていらっしゃる人、一番多いのは何もせず通り行く人を見ていらっしゃる人。東洋人はほぼいない。白人もかなり少ない。過去パリの激安ツアーではこういうところのホテルを使って安くあげていたらしいのだが、さすがにトラブルが多いので最近は減っているらしい。映画館自体は意外に普通で、ほかにもミニシアターをみかけたので映画館の街かもしれない。だが「三葉!」「瀧君!」とかそんなスイート映画を見た後に、このハードボイルドワンダーランドを通って帰るのも、おっさん寂寥感が増幅される気がして、3つのうちほかの映画館に行くことにした。

テロはあったものの、最近パリ体感治安はマシになってきている気がしており(おっさんは年に数回定期的に出張に来る)、日本大使館HPを見ると確かに日本人被害件数は減っている(観光客が減っただけの可能性もある)。一方で、こんな警戒情報も出ている。空港から市内に向かう渋滞中のタクシーの窓を割って乗客の膝の上からバッグを奪う。そんな荒っぽい強盗流行っている。日本人も1カ月の間に6件も被害に遭ったらしい。ここはリオデジャネイロか、ヨハネスブルグか、と頭がクラクラする事例である

さて、移動して来たのが南にある6区のミニシアター。6区はリュクサンブール公園など、日本人イメージするパリである。このミニシアターは面倒くさそうな意識高い系シアターの雰囲気白人フランス人しかいない。日本映画を上映しない限り日本人が来ることもないだろう。

俺「君の名はチケットくれ(英語)」店員吹き替えフランス語だけど大丈夫だよね?」俺「吹き替えマジで?」店員冗談、ごめん、字幕だよ」とのこと。フレンチジョークをかましてきやがる。100席程度の小スクリーンはいえほぼ満席。両側に客がいる状況である。両方とも可愛い20代女子であるしまった、さっき一風堂餃子とマー油(焦がしニンニク油)入りラーメン食ったばかりだ、などと緊張する。絵にかいたようなおっさんである。客層は俺以外全員が白人フランス人若者老人からファミリーまで。片側の女子が後半ボロ泣き。隣の彼氏が慰めながら、俺の隣で濃厚なキスをかましてやがる。クソが(嫉妬文化)。逆側の女子もすすり泣きだったので刺さりは良い模様。エンドロール誰も立たず。イギリスでは残る人がほとんどいなかったので、文化差なのか、満足度差なのか、たまたまなのかよく分からない。

さらに続いて南の14区、モンパルナス近くのミニシアターへ。完全に住宅地の中にポツンとあるライブハウスミニシアターで、区民会館のような立地である。ところで、どんだけ暇なんだ俺。ここも100席程度で、レイトの割に入りは良く6割くらい。またもや俺以外全員白人フランス人レイトショーなのに小学生くらいの子供がいる。ありなのか?夜更かしするこういう悪い子が、地下鉄強盗するパリ青年ギャングになっていくのか(違う)。あっという間に上映終了。終了後の会話に熱があり(フランス語なので内容はまったくわからないけど)、こちらも観客の満足度は高そうであった。

Allocineというフランス語映画サイトがある。映画館もコレで探したのだが、観客レビューで「君の名は。」はなんと歴代4位。

http://www.allocine.fr/film/meilleurs/

レビュー数が少ないから高めに出てはいるのだろうが、上から順に、フォレストガンプハクソー・リッジグリーンマイル君の名は。ジャンゴシンドラーのリストであるフランス語サイトなので、日本人アジア人投票としているとかではあるまい。興行収入はたいして上がっていないようだが、評価はかなり高いようであるサイト上このまま記録として残っていくのか、と調べてみると、100位以内におおかみこどもの雨と雪とか、かぐや姫が出てくる。このまま残っていくようである。若干大丈夫なのか、という気がしなくもない。

英語圏IMDbでもレーティング8.7であり、IMDbは最低25000レビューないと歴代ランキングに乗らないらしいので対象外だが、8.7を歴代ランキングに照らすとこれも12位-18位相である。同じ8.7はフォレストガンプロードオブザリングマトリックスなど。現在22000レビューなので今後歴代に入ってくる可能性はある(ただし歴代に乗るときレビューの重みづけアルゴリズムが発動して、レーティングが変わるようである。)。

http://www.imdb.com/title/tt5311514/?ref_=fn_al_tt_1

アニメ好きを中心とした少数レビューゆえの点数ではあるのだろうが、それにしても高評価である日本映画は、欧米展開時の配給が弱かったり、マーケティングがあまりなかったり、スクリーンミニシアターや隔日ばかりだったりと、ポケモンドラゴンボールなど確立されたキャラクターを除いては、欧米興行収入を上げるにはまだまだ厳しい条件が多いのだろうが、このように高評価作品が続いていけば、道は徐々に広がっていくのではないかと思う。

2017-02-23

SFタイトルをメインタイトルの副題やら話のタイトルやらキャラ名やら技名やらにつける手抜きを許さない会を結成しました

洋楽タイトルバンド名、アルバム名なども同様です

ただし日本のものは許しま

でもジョジョスタンド名やら技名をかぐや姫とかにしてごらんなさい

一気にダサくなるでしょう

そういうことなんですよ

2017-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20170125000205

ノミネート候補(たくさん)

ノミネート(4〜5作)

受賞(1つ)

だぞ。

君の名は。は今年のノミネート候補ではあった。

ノミネート候補なら、細田守作品はよく選ばれてたし、まどマギもなってる。

ノミネート作品になると日本作品ではジブリ作品のみ。

かぐや姫風立ちぬノミネート作品

ハウルマーニーノミネートはしていたかな。

日本作品で最終的に受賞までいったのは千と千尋だけ。

ちなみにここ数年はほとんど受賞作はディズニーピクサー作品

2016-12-06

アカデミー賞受賞なるか?!

なりません。

受賞はおそらくズートピアだろう。

あるいはファインディング・ドリー


千と千尋の神隠しが受賞した2002年は、どんな年だったか


ディズニーピクサーを買収するのは2006年90年代から2000年代初期、ディズニー作品はパッとしなかった。良作はあるが、大作かと言われると…という感じ。作品テーマが明らかにマンネリズムに陥ってみえたのもこの頃。過去作のオリジナル続編のOVAを乱発したりしてな…。ジョン・ラセターの介入によって今のディズニー作品存在すると言える。ちなみに2002年ディズニー作品からノミネート作はリロ・アンド・スティッチトレジャープラネット

モンスターズ・インク2001年(ノミネート)。その次のファインディング・ニモ2003年(受賞)。2002年ピクサーの新作が公開されなかったのだ。アカデミー賞はその年にアメリカで公開された作品審査対象になるので、この年にピクサー作品はなかった。なおピクサーは06年以降1年に1作は必ず新作を公開している。


アカデミー賞受賞作一覧をウィキペディアでみてみよう。

長編アニメーション部門が作られたのが2001年

それから15回のうち

03、04、07、08、09、1012、13、14、15年の10作品

ピクサーまたはディズニー作品なのである


千と千尋の神隠しが洗練された表現形式と優れたエンターテインメント性を兼ね備えた映画だったことは疑わない。

しかし、アカデミー賞の受賞までいったのはタイミング問題が小さくなかったのだろう。

長編アニメーション部門ができて二回目という時期もあっただろうか?

いや、なによりも、運良くディズニーピクサーの脅威がなかった年にノミネートできたのである

アカデミー賞は、アメリカ国民映画祭です。

選考ハリウッド業界関係者によるものです。

基本的アメリカ映画が受賞します。

そんな中で、様式の異なる海外アニメーションを出品して、ノミネートされるってだけでだいぶすげえことしたってレベルですよ。


いま、ディズニーピクサーの勢いが衰えないうちに日本アニメ映画が受賞までいくことはおそらくない。

ディズニーピクサー表現技術が日夜進歩を遂げており、エンターテインメント性も損なっていないのであれば、会員たちにとってあえて海外の異なった様式アニメーションに受賞させる必要がない。

なにか根底から価値観を覆されそうな、とてつもないもの提示されない限りは。


からね、千と千尋の神隠しが受賞したからって、簡単に、受賞するか?! って言わない方がいいよ。

しないから。


だいたいね映画批評家協会賞とかいうの、あれってアカデミー賞前哨戦なんて報道されるけれど、それならLA映画批評家協会賞をとったかぐや姫の物語アカデミー賞受賞にならないのはおかし空気だったと思うんですよね。

ほかにもボストンとかサンフランシスコとか、各地の映画批評家協会賞とやらをとってたんですよ、かぐや姫は。

さらに、各地の映画批評家協会賞でかぐや姫と競い合っていたのは、ベイマックスじゃなかったし。

ヒックとドラゴン2とレゴムービー3Dだったんですよ。

でもレゴムービーに至ってはアカデミー賞ではノミネート漏れまでしてるし…。

2014年に受賞したのはベイマックス

かぐや姫の物語ではなく、ベイマックス

ヒックとドラゴン2でも、ソング・オブ・ザ・シーでもなく、ベイマックスなのだ

まだまだディズニーピクサーの天下です。



というわけで、まずはノミネートするか?! を期待するのが妥当だと思います

細田守作品ですらまだノミネートはされたことはないのだ。

ジブリ作品以外はまだ日本長編アニメノミネートまでいったことないんだぞ。


しか個人的にはレッド・タートルのほうが会員には好まれそうだなって思う。

2016-11-01

余りにも汚らしい女

http://anond.hatelabo.jp/20161030100913

http://anond.hatelabo.jp/20161031053434

http://anond.hatelabo.jp/20161031090643

憶測で言っているんじゃなくて書かれていることだけを元にして言っているんだけど。元記事では余計なことは書いているくせに肝心なことは書いていない。

毒親」「ブラック企業」と言うはてな民が大好きなスイートがまぶしてあるから印象操作されやすはてな民憶測で都合のいいように補って読んでいるだけ。

この女は「周囲が自分に対してしてくれるべき」という要求水準が高すぎるんだな。だから感謝もしないし満足もしない。

親が毒親なら距離を置く以外の答えがどこにあるだろうか。

でも果たして本当に毒親なのかなと言う疑問は抱く。

父親は、娘の依存心が強く、逃げ腰で、他罰的な傾向を知っていただろう。家庭の中で父親けが社会を知っていて父親けが厳しいという家庭はよくある。

専門学校にやっても、こいつにはどうせモラトリアムしかならない、カネをどぶに捨てるようなもの

と思っただろう。実際それは正しかった。それでも、学費生活費を出してくれたわけだ。

生活費込みで500万円以上、そのお金父親一生懸命働いて自分の老後のために使うべきお金から。この女もお金を稼ぐということがどれだけ大変なことか理解したはずなのに考えがまだ甘い。性格自己中だからだ。

カネをどぶに捨てるようなものと思いながらも父親は、この頼りのない娘が自立するための一助に少しでもなればと思って、500万円と言う大金を出したんだよ。

仮にこれを父親以外の人間から借りたとしような。返済義務はともかくとして、条件は「卒業後きちんと働いて自立すること」としよう。

入った会社ブラック企業でした? ならすぐにやめてちゃんとした会社入社しなおせよ。というかそもそも事前にリサーチしろよ。自分人生なのにいい加減すぎる。

そりゃ親は言うよね。「すぐに辞めてはいけない」って。

ブラックホワイトかは程度問題で、どんなにホワイト企業だって学生生活よりは大変なのは当たり前だ。かぐや姫の「妹よ」と同じだよ。

あいはいいやつだからどんなことがあっても結婚生活我慢しなさい。でもどうしてもどうしてもダメだったら戻ってきなさい」

その会社ブラック企業だと思うけど、すぐにやめなかったのはこの女自身責任。親が何か言っている? 成人した社会人が何を言ってるの?

親が何を言おうが関係ないし、親の納得を得られたいならきちんと事情説明すべき話。

で、自称PTSDになって引きこもり、と。

このPTSD客観性があるかどうか、ここが一番重要ポイントからね。「私は傷ついた」としか書いていないから、社会的生活支援対象となるような医学的な根拠のあるPTSDとは認められない、としか読めない。

この人が引きこもっていることで、親側は、

1.学費スポンサーとして学費授与の条件が履行されない

2.生活費負担しなければならない

と言う経済的な損失を被っているわけ。

本当に合理的根拠のあるPTSDだとしても、そのための費用負担すべきは加害者である会社、そして行政であって、親はこの女によって一方的な損失を押し付けられている被害者にすぎない。

この女は絶望的なまでに社会人として幼稚すぎる。そりゃ親も過干渉になるよ。何とか矯正しようと必死になるよ。

何か躓くことがあって、反省して、次を想定して、実行する。この起点の「反省する」ってことが出来ないから全部がちぐはぐになる。

2016-10-12

アニメージュ表紙キャラ男女の変遷からみる女性読者の増加

人気女性アニメキャラの変遷。(http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/animagefemale

上記の記事でのサンプルに採用されているアニメージュですが…個人的な印象として、【中高生オタ女子が一番手に取りやすアニメ雑誌がメージュ】だったので話の流れ的に「男オタの萌えるキャラ」なのにそこサンプルって?と疑問を持ちまして…思わず読者男女比が気になりアニメージュの表紙を男キャラのみ/女キャラのみ/男女混合でカウントしてみた暇人です。結構面白い結果になりましたので公開します。

■参考にしたサイト

ゆうゆうじてき(http://homepage2.nifty.com/yuyujiteki/etc/top.html

NAVERまとめ:歴代アニメージュの表紙まとめ(2000-2016)(http://matome.naver.jp/odai/2143969576830905201


キャラのみキャラのみ両方備考
1983138主人公ヒロインばっかり。男キャラバイファムキャラ
1984182キャラ増えた。ラムちゃんナウシカ、ミンメイ、美沙さん等。男キャラは犬ホームズ
1985256キャラは犬ホームズアムロ
1988442参考サイト様が欠番だったので88年へ。他、ガンダム機体とトトロあり。男キャラはAKIRAの金田ボーグマン女性人気の高かった侍トルーパー
1989462銀英伝表紙あり。
1990174キャラ1はSDガンダム…格好可愛かったので1カウント
1991183キャラはポルコ・ロッソ…!
1992542テッカマンブレードセーラームーン初出。ミンキーモモは1回のみ?男側多そうでいてサイバーフォーミュラ健全表紙だったりする
1993291ジブリ活躍中。男キャラマイトガインとパプワくん(パプワくん不在)
1994254ジブリのぽんぽこ。男キャラ未来冒険チャンネル5とGガンのドモン
1995264ガンダムW初出。そしてエヴァが初出。数字には表れないもののやっと女性向けらしさじんわり。
1996273スレイヤーズ初出。綾波率高い。
19971100エヴァ初号機ナデシコ初出。リナ・インバース率も高い。男1はアシタカ
1998182ラブ&ポップ実写映画)で庵野監督女優表紙アリ。CCさくらちゃん初出
1999372キャラ側にto Heart出てた。男キャラはカウボーイ・ビバップオーフェン
2000183キャラ側に最遊記初出。
2001435最遊記の登場により男キャラ表紙増える。
2002084増えたと思いきやザックリ消える。但しラクスいるから男女でカウントしたけどほぼ男子推し表紙なSEED初出。
2003831>突然の男女比逆転!!< 男側の内訳はSEED、犬夜叉、初出ハガレン最遊記。健闘している女子でじこ片瀬志麻おねがいツインズの子
2004804SEEDの勢いがすさまじく女子のみ表紙は皆無に
2005903SEEDとハガレン女子集客率が見て取れるしピンナップ感増し
2006525やっと女子のみキャラ表紙来たと思ったらNANAと別作品混合の女子表紙。
2007822ここでやっと灼眼のシャナが2回女子のみ表紙に。シャナすごい。
2008911他、魚の身体ポニョ。一人健闘し続けるシャナⅡ。
2009633けいおん初出。2回表紙をもぎとる。残り1回はマクロスFヒロイン
2010930キャラ内訳はけいおん×2回とアリエッティ
2011840けいおん×3回、ジブリコクリコ坂1回
2012831けいおん×2回、スマプリ1回。けいおんにより男性読者戻ってきた?
2013930たまこまーけっとプリキュア10周年、ドキプリ
2014840映画かぐや姫けいおんプリキュアオールスター思い出のマーニー
20151101両方の1は銀魂でかろうじて神楽ちゃん
2016910マクロスデルタフレイアちゃんと美雲さん

※参考のサイト様にはそれ以前の表紙の掲載もありましたが、引用元様にあわせて1983年からカウントしてみました。見落としやミスが大いにあると思います。ご容赦ください。


■以下、所感。

80年代ジブリ推しが多分だったり、元気な少年主人公の表紙があったりと割とほのぼのとした印象でした。ただし、魔女の宅急便のキキのピンナップ風とかあったしナウシカ様の人気も見えるというほのぼのの中のオタ感。

・女オタに人気だった(って聞いたことあるトルーパーも、普通な集合絵で特に女性向けのにおいを感じません。

・(金田の一枚絵ほしい)

90年代セーラームーン存在感単独表紙はうさぎちゃん、亜美ちゃん、セレニティはるか様でした。

男性キャラのみの表紙、健全宣伝絵気味だったのがピンナップ的になったのはガンダムWあたりからの印象を受けました。当時ジャニガン(ジャニーズのような少年ばかりのガンダム)とか揶揄されてた記憶があるので…女性読者増えたんでしょうか。ガンダム強い。人気余ってXのネタを取り込んだことは有名ですね。未見なのでX含めてそのうち見てみたいです。

エヴァは意外と綾波一辺倒でした。シンジくんはともかくアスカは…?今だとカヲル君も特集されるところですが、後方の登場からの人気爆発のせいか彼もいません。

・ということでWとエヴァでじんわり蓄積されていたかもしれない女オタ読者がハッキリと激増する様子が見受けられるのが2000年代引用元様でも「2010年を過ぎたあたりから(中略)男のリビドーを感じない」と言われておりますが同感です。

・逆転の起こる2003年頃。男女比を調べるつもりとはいっても、男キャラのみ表紙の場合にだけ作品名メモしていたのが、女キャラ側へと逆転したのは調べていて衝撃的でした。

男性オタク側にヒット作が無かったわけではなく、むしろ版権的あれこれもあるかもしれないんですが)あれだけヒットした涼宮ハルヒらき☆すたもありませんでした…既に客層が入れ替わっていたということでしょうか。そういえば、まどマギもない…。

・SEEDとその続編という長期に渡るアニメ女性にヒットしたのは大きいと思います。そして併せ技で「鋼の錬金術師」、前後の押しに「最遊記」のヒットが表紙から読み取れます。SEEDとハガレン、人気ありましたね。

・上記の私の「中高生オタ女子が一番手に取りやすアニメ雑誌」の印象はそのあたりで培われたもののようです。

蛇足ながら、下に2003年以降の男キャラのみ表紙の場合作品内訳も上げておきます。半端に略式で書いてますがご容赦ください。人気ランキングと照らし合わせると面白いと思います


作品名
2003犬夜叉ガンダムSEED、最遊記R、鋼の錬金術師
2004ガンダムSEED、最遊記R、鋼の錬金術師蒼穹のファフナー、SEEDデスティニー
2005鋼の錬金術師蒼穹のファフナー、SEEDデスティニー
2006SEED、今日からマ王!ガンダム映画コードギアス
2007BLEACH、コードギアスヒロイックエイジ、おおきく振りかぶってガンダム00
2008BLEACH、ガンダム00黒執事
2009ガンダム00黒執事鋼の錬金術師ヘタリア
2010黒執事ヘタリア戦国BASARA銀魂おおきく振りかぶって、デュラララ!
2011戦国BASARAイナズマイレブン、デュラララ!、TIGER&BUNNY青の祓魔師
2012イナズマイレブンTIGER&BUNNY、うたのプリンスさま、黒子のバスケ
2013イナズマイレブン黒子のバスケマギPSYCHO-PASS銀魂風立ちぬ進撃の巨人Free!
2014進撃の巨人Free!メカクシティアクターズハイキュー!、ダイヤのA
2015黒子のバスケ進撃の巨人Free!、デュラララ!、うたのプリンスさま、終わりのセラフ血界戦線弱虫ペダル
2016鉄血のオルフェンズおそ松さん銀魂文豪ストレイドッグス美男高校、アイドリッシュ・セブン

2016-09-11

私がモテてどうすんだ面白い

広告見てなんだこの都合のいいクソ総愛され漫画は!!きも!!!!って思ってたけど途中まで読んだ。面白い

4巻まで読んだ感想

・オタサーの姫ポジモテモテ無自覚暴走オープン腐・花依ちゃんが事件を巻き起こす日常コメディ男子たちはただの取り巻き

・この世は容姿が全てだという厳しい真実を教えてくれる(主人公が痩せて美少女になった途端途端手のひらを返して取り合いが始まる)

男子は4人ともかぐや姫の求婚者たちと同程度の脇役

・正直志麻ちゃんが一番ときめく

・昨今「とりあえず主人公オタク属性つけました漫画」が多い中、この漫画属性がきちんと舞台装置として機能しているし、BL方面作家が作者なので知識が付け焼き刃ではなくちゃんと面白い(ただ、そういうネタを発動するのは大抵主人公なので余計に男子たちの影が薄くなる)

2016-08-20

月光条例を読んだ

ネタバレあり

・前半は似たような展開が続いてちょっとだれた。からくりとかうしとら読んでなかったら読むのやめてたかも。

青い鳥→雉も鳴かずば→宮沢賢治かぐや姫のあたりが一番面白かった。ちょっと長いけど。

うしとらがやられる演出はさすが。

・裸の王様が強いのは熱い。主人公ヒロイン共闘も熱い。

孤立無援から一転、それまでのキャラが加勢する展開は、うしとらと似てるけど、王道展開で熱い。

ラストはなかなか良い。

からくりにしてもうしとらにしてもなんで主人公ハーレムにするんだろ。

ラスボスがぽっと出感があって微妙

・打ち出の小槌その他の便利グッズが便利すぎて、なんでこう使わないの?っていうところがあってもやもやする。

キャラ北極に隠すのに使うより、話を信じさせるために使って、他の便利グッズも使えたり、アイテムを借りたりできるようにした方が良かったんじゃないの。

・エンゲキブが彼氏コロコロ変える設定の意味が謎。

2016-08-06

レッドタートル

やはりジブリの新作!という宣伝の仕方をあからさまにするのはよくなかったのではないか

人たちはジブリ=宮崎駿というふうにしか思ってない。

ジブリにこんな絵柄のアニメをつくって欲しくないなどとのたまっている。

しかしたら海外制作されていることすら理解してないのかもしれない。

いま、「ジブリらしい」作品ではないものジブリの新作!と宣伝してしまうと、アニメーション世界に対する敬意や興味がないような、宮崎駿世界に耽溺したいだけの人間にとって、お気に召さなものを勧める広告うつことになってしまうのだ。

あるいは、アニメーション世界ジブリorディズニーというふうにしかとらえてないのかもしれない。

レッドタートルを見てディズニーみたいなどという頓珍漢なコメントを残している人もいる。

多種多様な絵柄に対する知識や経験がないのかもしれない。

こんなに様々な表現アニメの中だけでもあるのに。

かぐや姫にまだ文句を垂れている人がいる。

もし、こぢんまりした広告をうっていたら、そんなふうな浅はかな人の言葉なんて出なかったし、見なくてすんだだろう。

でも、もしかしたら鈴木敏夫はそういったことを込みで自覚的にこの広告をやっているのかもしれない。

もはや宮崎駿のいないスタジオジブリというものを構築していこうとしているのかもしれない。

ジブリ=宮崎駿というイメージを壊していきたいのかもしれない。

人たちの感覚を信じていて、新しいイメージ提供し続けようと考えているのかもしれない。

スタジオジブリには、これからも、海外でも国内でもいいし、配給でもいいから、良質なアニメーション世界を支える存在としてジブリには存続してほしいという気持ち

2016-04-11

かぐや姫神田川は実は男性視点の歌だった、というネット記事を読んで妙に納得した

女っぽい言葉遣いに惑わされるけど、内容的にはむしろ男でしっくり来る

2016-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20160113115749

待て、こっちは「星を追う子供」がはやったなんて一言も言ってないぞ。

増田勝手に付け加えてきただけだ。

なぜそんな小粒作品比較しようとする?

風立ちぬ 興行収入120億

かぐや姫 20~30億

言の葉 1億超え

だそうだ。

言の葉は16館上映という条件かつ短期公開でこの数字からすごいな。

 

 

公開年だと「星を追う子供」は2011年

時をかける少女」の興行収入は興収2億6000万円

2012年「おおかみこどもの雨と雪」興収42億円

2016-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20160112170042

主人公物語がまず少ないから

かぐや姫の他には鉢かつぎ姫、瓜子姫くらいか

http://anond.hatelabo.jp/20160112163838

真っ先にかぐや姫が思いついた

あれは結婚しないけど

まあそういう貴族世界舞台にした作品ってのは女性向けに限らずいっぱいあるから

一般人視点だと貴族モノとしてカテゴライズされちゃう

2015-11-07

『Theologus Autodidactus』って小説ネットで探した

俺、終末系の小説とか漫画とか好きなんだけど。

で、それの一番最初が『Theologus Autodidactus』って奴らしい。

でも、アマゾンでは35k円とかふざけた価格

  

でも、ネットで探したら、アッサリでてきた。

https://islamtheologyscience.files.wordpress.com/2012/09/theologus-autodidactus-of-ibn-al-nafis.pdf

ここの22ページ目から英語で読める。

  

なんつーか。俺、今の時代に生まれた感動っつーかな。

だってさあ。昔なら、こんな小説絶対たどりつけなかった。

感無量って感じ。

  

①そもそも、英語が読めないとダメだが、普通に英語読める程度の学力は昔では大卒も少なかったしレアだったろう

ウィキペディアが発達し、そのウィキペディア英語バージョンでの読解がスラスラできるレベルじゃないと、一苦労だったろう

PDFを見つけられたとしても、どこからスタートしているのか分からなかったら、「これが本当に探していたものなんだろうか?」ってのに確信持てなかったらだろう。ウィキペディアのこのほんの要旨を読んでいて、内容と照らし合わせなければ確信がなかった。

  

ここまでのネット教育の普及があって、初めて俺はこの作品出会えた。

日本でこの作品を読んだ人っていったいどれくらいいるんだろ。

  

哲学小説の一番最初だとか、ってことらしい。

日本で言うとかぐや姫扱いかな?

  

なんつーか。人間としての幸せってこういうところにあると思うわ。

自分が産まれたことが、無為じゃなかったなって感じる。

自分オリジナリティとかすら感じる。

  

そりゃ、誰だってできるよ。

でもさ。

「終末ものが好き×この作品を読もうと思った×英語の海を抜けてたどり着いた×読んだ」

ここまでやれるのって、あんまり多くないと思う。だから、要素要素ではたくさんいるだろうけど、この組み合わせを通り抜けられたのは俺。

しかもさ、ここで、この本の翻訳とかしたら、流石に神じゃん。

  

ああ、こういうところに、俺の人生肯定ってころがってるんだなあと感じた。

2015-05-17

http://anond.hatelabo.jp/20150517031429

いやそんなニュアンス読み取れないぞ

仮にそうだとしてもやっぱりかぐや姫的な意図しか思えない

仮に金持ちでも家政婦や乳母(っていつの時代だよせめてシッターって言えよ)に全て丸投げなんて日本じゃ現実的じゃないし

家事ダスキン(週1,2くらい)料理中食育児保育園、その費用は男が負担、それで自分は(生活費の為ではなく自己実現()として収入度外視で)仕事をやりたい」ってなら

現実的だし実際あるあるだけど

http://anond.hatelabo.jp/20150517010651

結婚したら家事料理育児も男がやってくれて

ってのがなあ。そんな女いるのか?としか

家事料理育児自分でするつもりだが、負担をやたら甘く見ている」とか「その辺は男の金で外注したい」とか「実親(義親は嫌)と同居して押し付けたい」ってならあるあるだけど

「男がやってくれるのを期待」ってのは見た事も聞いた事もないわ。

実際その辺を手伝いレベルではなく全部自分でやってる既婚男なんてまずいないしさ。

釣り創作でないなら、かぐや姫的に結婚するつもりがないから敢えて有り得ない極端な事を言ってるとかじゃなくて?

2015-03-28

新宿明日見れる面白い映画教えてプリーズ

2、3本くらい。

映画チケットが余ってるけど、明日やってるのでとくに見たいものがない。

でももったいないからなんかオススメあったら見たい。

新宿映画館でやってるやつでお願いします。

新宿の近くで古い映画やってるところとかでもいいです。

今日14年ぶりに映画館行ったけど、面白そうな映画はだいたい4月以降だからPVとか全然役に立たなかった。

シンデレラ映画になるらしいけど、日本かぐや姫やったのと同じ感じで向こうの人は見るのかなーとか思った。

今日スピッツ見た。

ちなみに映画館にイカないし、レンタルで見たりもしないし、テレビもないから、普段映画を見る機会は全然ない。

映画事情にもうとい。

パシフィック・リムみたいな~と思ったらとっくの昔に公開終わってて笑った。

海街ダイアリー見たいけど6月とか・・・どんだけ早くから宣伝してたんだよと思った。

ネット宣伝みたの半年くらい前だった気がするのに。

2015-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20150325234937

3回誘って、向こうから1度も誘いがなかったら「脈がないからこれ以上しつこくしても嫌われるだけだ」って思って引き下がると思う。

相手の都合考えずに前のめって女から一方的ガツガツ攻めてるように相手や周囲から見られるの、女性にとってはすごい恥ずかしいことだから

から、そう思われないように、たとえ好きでも相手に脈がないと思ったら、距離はあけると思う。

増田のことを待ってるかもしれない、あるいは、恥をかかされて増田のことを嫌ってるか、半年あったら諦めて別の人と付き合ってるかもしれない、それはわからないけど。

いずれにしても、まだ未練あるなら、あの時は忙しくてこっちから誘えなくてごめんね、って改めて誘ってみるぐらいしてもいいと思います

しかし、だいたい「次誘ってくれたら告白」とか相手のこと試すのが良くない。かぐや姫かよ!

「いつも誘ってもらってるから」って、普通にごはんにでも誘えばよかったのに。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん