2024-10-27

anond:20241027125244

位相M理論」を幼稚園児向けに簡単説明するね。

1. ふしぎな空間

みんなが知ってる空間は、前や後ろ、左右、上下の3つの向きがあるよね。でも、このふしぎな空間は7つも向きがあるんだ!たくさんの道があって、どっちに進んでいいか迷っちゃうくらいだね。

2. 特別なかたち

7つの向きがある空間を、きれいなかたちにする「G₂(ジーツー)ホロノミー」っていう魔法みたいなものがあるんだ。このかたちを使うと、空間がピッタリそろってきれいになるんだよ。

3. かたちあそび

この空間には、特別な3つのかたちや4つのかたちがあって、それを組み合わせて遊ぶみたいに空間を作ってるんだ。レゴを組み立てて、カッコいいおうちを作るみたいな感じだね。

4. おともだちモデル

AモデルとBモデルっていう2人の「おともだち」がいて、このふしぎな空間でのことを2人で教えてくれる。お互いに助け合って、もっと分かりやすくなるんだよ。

5. ひろさのひみつ

この空間の広さ(体積っていうんだ)を特別計算で測るんだ。この計算をすると、空間がどれくらい大きいか分かるんだよ。

6. ブラックホールのふしぎ

ブラックホールっていう、なんでも吸い込む宇宙の中のすごい場所があるんだ。このふしぎな空間のかたちは、ブラックホールがどうやって形をつくるかも教えてくれるんだよ。

記事への反応 -
  • 1. トポロジカルM理論の概要 トポロジカルM理論は、7次元空間におけるG₂ホロノミーを持つ計量の研究です。 この計量は、ヒッチンの3-フォームを使用して構築されます。具体的には...

    • 「位相的M理論」を幼稚園児向けに簡単に説明するね。 1. ふしぎな空間 みんなが知ってる空間は、前や後ろ、左右、上下の3つの向きがあるよね。でも、このふしぎな空間は7つも向き...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん