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はてなキーワード: 早口言葉とは

2021-06-06

初恋*れ~るとりっぷ』という女子高生鉄道ファンをやるきらら漫画

日常系サブジャンルとして最も注目されているのが女子高生が男の趣味をやるタイプ――『けいおん!』や『ゆるキャン△』、今季だと『スーパーカブ』がある。

女子高生鉄道ファンをやる漫画まんがタイムきららMAX掲載されている。

その名も『初恋*れ~るとりっぷ』。作者は永山ゆうのん。作者の名前なら『Summer Pockets』で知った人もいるはず。

タイトルが示す通り、仙台舞台鉄道旅行テーマにした4コマ漫画仙台にある駅や観光スポットから踏切まで出てくる。

現在は、きららアニメと深いつながりのある叡山電鉄とのコラボで描き下ろし小冊子が配布されており、ヨドバシカメラマルチメディア仙台では壁面がれ~るとりっぷ仕様になっている。

試し読み

単行本20ページまで電子書籍サイトで公開されているが、ニコニコ漫画では1巻の1話から8話まで公開されている。

初恋*れ〜るとりっぷ / 永山ゆうのん おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画







あらすじ

天満そらは、小さい頃に電車の中で面倒を見てくれた「お姉さん」を追って鐘ノ台高校入学しかし、その「お姉さん」はすでに高校卒業していることに気づき落胆していたところでまひろ先生出会う。そして、まひろ先生が「小さい女の子切符の思い出話」を聞いて、鉄道部に入部する。

登場人物

天満そら

本作の主人公東方仗助虹村億泰と同い年。

鉄道は苦手だが、なんだかんだで部活を楽しんで克服してきている。

ピンクの髪を水色のリボンでくくったツインテール。いつも、ニーハイソックスを履いている。

小さい頃、電車の中で泣いていた自分の面倒を見てくれた「お姉さん」を探すために、とわちゃんとともに鐘ノ台高校入学。「お姉さん」からもらった切符を大切にしている。

しかし、この「お姉さん」の話は8年前で、すでに高校卒業していた。そのことに気づき落胆しているところでまひろ先生出会う。そして、まひろ先生が「小さい女の子と思い出の切符の思い出話」を聞いて、鉄道部に入部する。

最初は、まひろ先生のために頑張る健気な女の子という印象だったが、話が進むうちに「オタサーの姫」、いや「オタサー百合姫」と呼ばれそうな気がしてきた。

女子高生特定趣味をやる作品は、おっさん美少女化もとい、鉄オタの美少女化と言われる風潮があるけど、そらちゃんに限っては正真正銘女の子に違いない。

宮沢まひろ

鐘ノ台高校教師担当教科は美術鉄道部と美術部の顧問を掛け持ちしている。

廃部寸前の鉄道部の部員探しに奔走していたところ、そらととわに出会う。

筋金入りの鉄道ファンで、部室にはまひろ先生コレクションがいっぱいある。

校内の服装不思議な国のアリス彷彿させる。金髪碧眼に青いカチューシャ、青いワンピースに白いエプロン、そして、黒い車掌かばん。

そらちゃんが探していた「お姉さん」の正体。しかし、正体が分かったとき出落ち感が半端ない。なぜなら、見た目があまりにも幼いから。そらちゃんと同い年に見える。

作中でもその見た目の幼さが言及されて高校制服を着るネタがあるけど、高校生どころか、小学生に見える。

から、まひろ先生の初登場シーンでは、ツッコミコメント殺到するに違いない。こんな感じで。

合法

お前のような教師いるか

お姉さんとは何なのか

とわちゃんのほうがよっぽどお姉さんだろ」「いや、あれはママだろ

テニスの王子様』や『スラムダンク』とコラボしたら大変なことになりそう。おっさんたちが多人数で一人の幼女を囲む構図が見えて色々と危ない。

おそらく、作者の性癖が最も現れているキャラ。前作にも見た目の幼い教師が出てきたし、作者の看板娘には飛び級した教師もいる。

まんがタイムきららありそうでなかったタイプキャラ

まず、きららでは女子学生部活日常を描く作品で、メインキャラの教師はまず見かけない。

また、見た目の幼い女子学生がそのまま教師になったキャラは、きららでも非常に珍しい。少なくともアニメ化したきらら作品ではまずいない。

きららには、たいてい年不相応に見た目が幼いキャラが必ずと言っていいほど出てくる。しかし、教師になると、年相応の見た目でどころか、メインの女子学生よりも大きめの体型になる。

したがって、まひろ先生は、きららでは割と斬新なキャラだと言える。

見た目が幼く、性格子どもっぽいが、面倒見が良いため、そこに母性を感じるかもしれない。

星祭とわ

そらちゃん親友

そらちゃんとともに、鐘ノ台高校鉄道部に入部。

黒髪ロングのおっとりお姉さんだが、別に鬼畜要素があるわけではない。

料理を食べることも作ることも好きな健啖家。それが高じて、入部後には駅弁に詳しい駅弁鉄になる。

恋愛感情に敏感で、百合ップルを見るのが好き。そらちゃん応援している。

ゆるキャンだと、各務原なでしこ犬山あおいを足して割ったような感じ。

宮沢みかげ

まひろ先生の妹。

姉とは対照的に年相応の見た目で、長い金髪を赤いリボンでくくってポニーテールにしている。

最初は、鉄道知識豊富でないと鉄道部に入れないと勘違いしていたが、そらちゃんととわちゃんに説得され、鉄道部に入部する。

時刻表が大好きな時刻表鉄。部活では時刻表を読んで暗記している。

強気性格で、作中のツッコミ役。ただし、本人も少し抜けているところもある。

姉のまひろ先生に憧れているが素直になれず、ツンツンしている。

そういう意味では、『きんいろモザイク』の小路綾に似ている。

地下鉄でそらちゃんと乗っているとき、まひろ先生への好意をそらちゃんとの秘密にするために「おねえちゃんだいすき同盟」を組む。

小川琥珀

鐘ノ台高校生徒会長

灰色の髪に、白い帽子と紫のバラトレードマーク

おとなしい性格で、語尾に「~だよ」と付けるのが口癖。

発車メロディ電車モーター音に詳しい音鉄。その他、鉄道知識にも詳しい。鉄道の話になると、まれオタク特有早口になる。

最初は、鉄道趣味は一人で楽しむものだと考えていて鉄道から距離をとっていたが、鉄道が苦手なのに入部したそらちゃんに興味を示し入部。廃部寸前の鉄道部を救った。

普段の表情と感情を露わになったときの表情のギャップが魅力。それが最も現れた1巻の温泉回や2巻の横浜回は必見。

感想

女の子がとにかくかわいい

ごちうさきんモザにも言えるけど、かわいい女の子かわいい事をする漫画を読むと、読んでいるだけで幸せになれる。

まひろ先生が出てきたとき「幼すぎんだろ…」と突っ込んだけど、この子がそらちゃんが憧れている「お姉さん」の正体だと分かると「お姉さんとは何なのか」と言いたくなった。

そらちゃんは、恋と鉄道を頑張る健気な女の子という印象だったけど、2巻で人間関係が進んでいくにつれて、ある意味ヤバいと感じた。

琥珀ちゃんは、普段の表情と感情を露わにしたときの表情のギャップがたまらない。1巻の温泉回と2巻の横浜回は必見。

鉄道旅行というテーマ」と「かわいい女の子かわいい事をする」という塩梅ちゃんとできている。

きらら部活もの後者に傾倒してテーマがおろそかになりがちだと言われるけど、だからといって前者に傾倒すると「オタク早口言葉」や「学校の居眠り授業」のようになってしまう。

この漫画は読んでいるだけで幸福感が得られると前述したけど、鉄道ファンから評価も高い。連載開始時点で聖地巡礼する人が出てくるレベル

ちなみに、いまのところ撮り鉄は出ていない。

どちらかというと鉄道よりも旅行の要素のほうが大きいかな。まさに『かわいい世界の車窓から』。

鉄道テーマにしていると、どうしても鉄道界隈の人間が読む漫画だと思われがちだ。

しかし、鉄道界隈にいない人でも十分に楽しめる作品だ。癒やされる。かわいい女の子たちのかわいいやり取りを見るのが好きな人は、ぜひ読んでもらいたいところだ。

他の人の感想(ネタバレ注意)

きらりこねっと | 【コミック】「初恋*れ~るとりっぷ」1巻を読んだ感想 (まんがタイムKRコミックス)

きらりこねっと | 【コミック】「初恋*れ~るとりっぷ」2巻を読んだ感想 (まんがタイムKRコミックス)

2021-06-02

SDGsって略称もう少しどうにかならなかったのかって思う

読みにくくない?

エス・ディー・ジーズ」にしても「エス・ディー・ジーエス」にしても濁点多すぎ。早口言葉か?

持続可能な開発目標」「じぞくかのうなかいはつもくひょう」の方がまだ言いやすいんですけど。

HACCP」の読みやすさを見習ってほしい。「ハサップ」ですよ。言いやすい。10回余裕で言える。

外国人はこれ言いやすいのかな?

日本でも定着させたいんですよね? SDGsという単語日常的に使われる社会にしたいんですよね?

それならもう少し言いやす呼び方を考えるべきだったのでは?

2021-05-01

不潔なあなたへ

殺して殺しても雑菌が湧き上がって勝手癒着し、おかし早口言葉でしゃべる謎の生命体が主人公

2021-04-27

橋本聖子とLGBTQ団体の人がディスカッションしてるニュース見てたら、出席者がLGBTQについて口々に「LGBTQの~」「LGBTQが~」という話をしていて、なんだか早口言葉大会みたいだなと思った

2021-04-09

蛙「おじさん久しぶりだね」

増田誤読したやつはブクマして蛙の早口言葉を3回唱えろ

2021-03-05

ヒロシのひとりキャンプのすすめを見ているのだが、

吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」がラップ(にインスパイアされて出来た曲)だということにも驚いたが、

日本初のラップ曲@アニメだというサイボットロボッチのEDは非常に耳馴染みが良いというか、今現在ありそうな曲だと思った。

昔の日本ラップと言われるとスチャダラかいとうせいこうとかその辺のイメージしか無いけれども、もっとから日本存在していたのだなあ。

というか上記アニメの曲を聴いてて「…ドリフ早口言葉と似ている…」と思った。もしかしてあれもラップか?

それにしても、ヒロシアニメ本編を見ずにプラモばっか作ってたのだね。

ある意味真の造形オタだね。

ガンダムの話しても、モビルスーツの造形についてしか噛み合わないっていうスゴイ状態になるわけだ…。

足なんて飾りだとかいうことも考慮せずにジオングとか作っちゃうんだ…。

2021-02-06

そんな早口で呪われても

早口言葉の練習しか受け取れない

2021-01-01

明けましておめでとう増田ございますマイ座五打住まうとで明尾手島ケア回文

とーしのはーじめの、たちつーてとー

おーわーりなーきよの、なにぬねーのー

まつたけたーべて、まみむめもー

祝~うきょーおこそ、さしすーせそ~。

正月の歌歌ってみました。

ドンドンヒューヒューパフパフ!

ハッピーニューイヤー!!!

ということで、

昨今ドンドンヒューヒューパフパフも

ヒュージャックマンさん國府田マリ子さんや桃の天然水でお馴染みの華原朋美さんしかもう言わないけど、

私は今年も言い続けようと強く決意改めてしました。

改めまして明けましておめでとうございます~。

この三が日は私は2021ニューイヤーパーティー眼鏡をかけて増田を書くわね。

2021になってメガネの部分の丸の数字がなくなっちゃったから

今年はどんなニューイヤーパーティー眼鏡になるかと思ってたら、

普通に眼鏡の上に数字が2021のっかっているデザイン安心しました。

ぜんぜん数字の部分活かせてないけどね!

さて!ということで、

私は今日も良い香り

朝風呂銭湯決めてきました。

歩いて行ける銭湯が周りには何カ所か銭湯あるのに、

元旦からやってんのは「○○先生作品が読めるのはジャンプだけ!」級にここだけ!

あいつも行ってるところの推し銭湯なんだけど

やっぱり今年も気合い入ってんな!って元旦早々から思うわけなのよ。

正月三が日は柚子湯なのかな?

柚子香りがいいにおいです。

しかも早々に熱々の押すな押すなの押すパターン

ダチョウ倶楽部さんも沸いてないよーとは言わせないよ!なぐらい

熱々の湯船は年配ベテランも満足の湯加減!

私は熱すぎるんだけど、

今日はやけに熱すぎるくない?って

押すな押すなの押すパターン温度な湯加減なわけなのよ。

まりに熱いし、

そして元旦と言うこともあり、

まるで血で血を洗う、

もとい芋を洗うような湯船の混雑具合で

おばあちゃんなんか

ネットに入ってる柚子洗おうとしてるし、

うそれ洗わなくてもいいわよって言いたかったけどね。

本当に元旦人が多かったから、

私はほんの24秒ぐらいで出たんだけど、

まあタイム的には24秒の告知タイムは上出来なんじゃないかしら?

ってそれ熱湯コマーシャルやないかーいって

そんな即効で上がったわけなんだけど

明日以降はちょっとは、

よその銭湯オープンし始めることだろうし、

人出の多さは芋を洗うようなとはまではいかない程度にとどめて欲しいところね。

私は早々に24秒の告知タイムで告知をした後、

年賀状に勤しんでいるわけ。

9時にはもう年賀状届いていたから、

どんだけ郵便局も今年気合い入ってんのかしら?って

正確には8時50分にはもう投函されていたわ。

もう今年は干支も決まるのが遅かったし、

いつものパターンで年明けに年賀状をお返事形式で書くんだけど、

さっき印刷が終わってインクが乾いたところよ。

これから年賀状お返事書きます

さて!

今年も明けたからって、

からなんかの特別新春企画があるわけでもないんだけど、

私はテレビ大晦日見なくって、

あれって見ちゃったら止められない止まらなくなるし、

その日の時間テレビって年越し夕方18時ぐらいか

6時間ぶっ通しぶち抜きでやるじゃない!

そんなテレビで6時間いらないなーって

エムワンとかも1時間ぐらいの時間でシュッとコンパクトにやって欲しいものよ。

でもテレビの人は5分で済むことを

3時間に伸ばす仕事だ!ってよく言い聞かされていたから、

まあその気持ちも分かるわ。

もはや新年早々にマイナスなこと言っちゃってごめんなさいなんだけど、

それなら私はメトロイド早くクリアさせる!って意気込みで年越したわ。

あ!年越し瞬間には地球にいなかったけど!ジャンプしてて!

みたいな!小学生みたいなことはしてなかったけど、

一つ謝らなくちゃいけないことがあるの。

メトロイドで1つ倒せないボス

倒せないというか倒し方が分からない終盤のロボット掃除機みたいなボスがあって、

ネット攻略法を見てしまったわ。

考える力を養うためにと脳トレ感覚と思って始めたのに、

だってだってよ!

第三形態からどうやってダメージ与えたらいいんだよ!

まったく分かんなかったの。

もうお手上げ猫驀地!

攻略法を見てしまって秒で倒してしまった

愛しさと切なさと心強さをもってしても倒せなかったボスネット攻略法を見てしまって良いのか!って葛藤葛藤を破ってまで私はボスを倒さなくちゃいけなかったの。

これだけはほんとうに「お綾や母親にお謝りなさい!」級の早口言葉で3回連続で間違いなく言えるぐらいに謝るわ。

あともうスペースジャンプをゲットしてから

未到着のマップを塗りつぶすためにスペースジャンプを繰り返す毎日

メトロイド倒しに行くよりまずはマップを埋めるの!

もうこれからは本当に攻略法を見ずに

脳トレ感覚で謎解きできるか不安だけど

残り4体ぐらいのメトロイド殲滅させるために私は今日は本腰を入れて頑張るから

その後に楽しみにしている、

新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー!を観に行くわ!

うふふ。


今日朝ご飯

夜な夜な起きていたので朝ご飯ご飯ごっちゃになりそうだけど、

新春ハムタマサンドイッチ!今年もこいつあー縁起がいいやい!って意気込みでサンドイッチ屋さんも開いていたか

気合い入ってるわね!

本当はロースビーフサンド狙ってたんだけどなかったので残念。

デトックスウォーラー

天の美禄ウォーラーです。

辞書で調べてみて下さい、なんつって。

まあ三が日ぐらいはDSやりまくっていいじゃん!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2020-11-24

音楽フェスに言ってきたレポ

真夏の屋外オールナイト開催のフェスが今年は10周年!のはずがやはり一旦は延期になり、昼から夜まで×2days開催@屋内となったのが先日三連休の話。

色々考えたけど行きたかったので行ってきた。(2日目のヘルシンキフジファ。)

密集、密接対策としては、ふつうタンディング席であろうところの半分以上を椅子の席(ちどりに使用禁止張り紙)にしてあり、スタンディング席もバーでこまめにエリア分け&ひとりぶんのエリアグリッドが線引きされていて、近接は無いようにしてあった。後述するが観客側のマナーとしてもも大きい声を張る行為は一切なかった

ケバブ等の軽食はあったけれど、飲食用のテーブルは無し。アルコール類も無し。通路や物販列も空いていて、端的に言って日々のJRの方がよっぽど密接密集している…。

ドアノブ等もダスキンがまめに拭いているらしい。換気の具合ばかりはわからないが、ちょっとしかったし酸欠感も無かったしで、きっと良いのだろう。

総じて、「これで駄目ならもうどうしようも無いだろう」「首都圏近場でのおでかけや外食、日々の勤務よりも安全だろう」という印象だった。

会場入りした時にやっていたのはヘルシンキラムクラブのリハ。「しゃれこうべしゃれこうべ」、たぶんそういう他意はなくただヤンデレっぽい歌詞だと思っているけど、それでも「死なないで」「地獄ワルツを踊りましょう」に乗せて客席がビジョンに抜かれ、2mピッチで棒立ちな観客や一面の背もたれの「使用禁止」のチェック模様を突きつけられると、失われたものを突きつけられるようだった(このご時世にそもそもフェスなんてまるごと失われるべき、という意見もあるだろうけど。)

いざ本番が始まると、色んなことを忘れさせてくれるような素晴らしいステージだった。

ドミコ、リーガルリリー、オーサムシティークラブのあたりがそうだろうか、バンド世界観がしっかりしていて、それを垣間見て味わうようなタイプだと、純粋に生音やステージに熱中させてくれるようだった。

ただ、フロンティアバックヤードが「こっちから見ると異様な景色で、おじちゃんびびってるよ」みたいなことを言っていたが、ステージから客席を見た光景こそが異様なのだろう。しかし、客席からステージを見る限り、無心に熱中できる瞬間もあった。

モノノアワレはMCで飄々と状況を受け入れていおり、らしく、面白かった。

「今回、私達は発声できる形で、皆様は発声できない形でやらせていただいており、人間は声に出さずとも心で話すことができ、それが悩むと言うことですが、人間生物で唯一悩むことができるといわれており、それは置いておきまして、…」から早口言葉ソング

モノノアワレは完成度高かったな…ただ曲間の沈黙の瞬間に何度も隣のリハのドラムスなっちゃってたのだけが邪魔だったけど、最後のそういう(曲間で一瞬シンとなってとなりのリハの音がにわかにとても響く)タイミングボーカルもっとおっきい声で「せーのっ!」て叫んで最後の曲に入ったの格好良かった。

 

四星球音源ではなくライブこそが本番のお祭り屋、盛り上げ屋なので、どうするんだろうと思っていた。いざステージが客席から堪えきれないしのび笑いを誘い、内心を盛り上げ、(腿上げは息が上がるのでグレーだと個人的には思うけど…まあ短時間か)盛り上がりを表明できずもどかしい観客に「みんなが心で一緒に歌っているのが、心でわかります」「フェスなんか来て罪悪感はんぱないでしょ?」「でもその罪悪感が皆を守ってるんです」「皆が守っているのはガイドラインなんていう堅苦しいものじゃない、エンタメ業界です」の語りはアツかった。

冷笑したくなる陳腐な熱いセリフを、本気のように聞かせる、本物のアツい思いに感じさせる四星球は、これを言うのは恥ずかしいしなんだか負けたような気がするけど、やっぱりすごい。四星球が言う「10周年おめでとうございます」はなんだか重く聞こえる。

で、ヒリついたタイマンバトルのような、いっそ客席を無視してるようなマジで痺れるドミコを挟んで(なんだこの順番は。)ポリシクスも盛り上げ屋だけど、対称的だった。

「みんな〜盛り上がってるか〜い!」みたいな問いかけに返ってくるのは、どこまでも、拍手。いつもだったら客席からマイクアンプに負けないくらいの歓声が上がるのに。

声が裏返ったボーカルの絶叫コール、アンド、キャパティ50%未満の歓声も口笛もない拍手レスポンス、は何度か繰り返された。

ステージの上は「新しい生活様式」を噛み締めているようにも打ちのめされているようにも見えたけれど、本心はわからない。

正直言って四星球がいなかったら我慢ならなくなって叫び返してたやつが出たと思う。隙のない三密回避(&ノンアルコール)の運営四星球演説があって、やっと、何度呼びかけられても拍手けが返せたのだと思っている。

途中からステージに「観客のレスポンス」のSEボタンが登場して観客はジェスチャータイミングよくボタンを押そうぜ、となった。「このボタンいいね、いつでもアリーナ級のレスポンス返ってくるんじゃん」と笑いを誘ったけど、こっちはちょっと泣きそうだった。

フジファの途中で帰ってしまったけれど彼らも「マイペース世界観を見せつける」というよりは真摯に受け止めて寄り添って悩んでみせるタイプ。初代ボーカル急逝しているのでどうしても古参ファン的にはシリアスな色が強い。(11年前なので知らない・実感のないファンも多いだろうけど…今回ポリシクスとストレイテナーの間では年齢層高そうだ。)

初参加、夏にやりたかったなあ、という話からの夏のノスタルジーどまんなかソング若者のすべて」はしんみりした。盆踊りのような振り付けの曲があり、これが良かった。いちばん動けたし、夏だったし。しっかり楽しめたし、揺さぶられて、良いステージだった。

全体として、三密回避で無発声だとどうしてもお祭り騒ぎはそりゃあできなく、内心ムチャクチャ盛り上がってるのに地蔵化させられているように思う瞬間もあって、仕方がないけどももどかしかった。いまヤバくなってるこの思いをステージに返したいのに…みたいな。

熱狂できない、集団催眠みたいにヤバくなることはない。仕方がないけれど…

良い点として、立ち位置や座位置を工夫すれば、過去最高にステージが良く見えたのと、私も年なので座って見れたのはラクだった。大きめのカバンのままでも邪魔にならないのも楽ちんだった。

光る棒とか公式アイテムであったらまた少し発散できたかな? マックスのぶち上げ盛り上がりは盆踊りのような動きになるので、お祭りタイプバンドにはそのつもりでステージ組み立てて貰えたら新しい楽しさがあるかも知れない。

最後になるけれどもあらためて、日頃の暮らしよりもよっぽど三密回避フェスを開催してくれて感謝。叫んだりたむろったりも無かった観客に感謝ライブってやっぱ良いね

2020-08-20

[]2020年8月19日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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2020-08-19

anond:20200819163715

演劇学校で、ひと息で長い言葉を言う訓練がある。早口言葉要素は低いのに言い切ったときの達成感のためか、響きや口の中の当たりが気持ちよいもの結構あった。

まり覚えていないけれど、こういうの。

隣のお婆さんが寒三十日、寒念仏を申したと申しましたが、申したことやら申さぬことやら、申さぬことやら申したことやら、申したら申したと申しましょうが、申さんからには申したとは申しませぬ

あとは、寿限無フルネーム。有名なので言えるとちょっと嬉しい。

楽しい早口言葉ありませんか

吃音ぎみでかつ滑舌が悪くって早口言葉が苦手です

苦手というか、無理なのです

でも、たまに、早口言葉を言えたらな~なんて思うのです

難易度はそれほど高くなくて、早口で言えないこともない言葉で、かつ達成感のあるのってありませんか

2020-07-21

早口言葉の上達方法

よく、滑舌意識しろとか言われるが、それで上達する人はまれ

この問題について、多くの人は”技術”のせいにしたがるが、本当は"理解"の問題からだ。

"理解"っていてもしゃべれない

どちらかというと、頭で"理解"っていても口で"理解"っていない場合がある

口で"理解"るためには、どうすればよいか

ディクテーションという方法おすすめ

音声を流しながら、聞き取れた早口言葉をどんどん書き取っていく学習法のことである

早口言葉CDを入手し、それを流しながらノートに書く

何度も、何度も書き続ける

オススメひらがなカタカナローマ字と使い分けながら書くことだ

使い分けることで、頭だけでなく手で"理解"ることが出来るから

愚直に続けていけば、いつしか"真実"を”理解"するようになるだろう

2020-07-18

anond:20200718172225

脳内会話のリソースを他に回す

自分脳内早口言葉音読している

自分の脳は同時に別の会話を再生できるほど器用じゃないので、大体これで収まる

2020-05-31

政治系の記事スター機能いらなくない?

左派左派に星付けるし右派右派に星付けるしはてサはてサに星付けるしネトウヨネトウヨに星付けるんだから意味ないやん。

なんか早口言葉みたいだな。

2020-05-26

anond:20200526230131

音ゲーでも、降ってくるノーツを見すぎるとうまく弾けずに、場当たり的にガチャガチャやると正しく弾ける、なんてことはよくある。

まり、先のことを意識しすぎるとそれに脳の注意力リソースが奪われてしまい、手元のものを精確に処理することができなくなるわけだ。

早口言葉でも同じことで、いくらゆっくりにしてもフレーズ全体に意識が向いていると処理が詰まってしまう。

単語を区切って、十分な間隔を空けて、トウキョウ   トッキョ   キョカ   キョク、のように言えば言えるはずだ。

その間隔を短くしていく方向で慣れていけばいい。

音ゲーでも、いやピアノレッスン等でもそうだと思うが、通しで何度もプレイするより、苦手部分を分解して反復練習することが有効なように。

2020-05-14

[] #85-1「幻の10話」

“激動の時代”という文言は、さしずめボジョレー・ヌーボーのようなものだ。

ティーンエイジャーの俺や、その時代に実感の伴わない人間にとっては「10年に1度の出来」という評価ほど空虚ものはない。

だけどワインを飲める人にとって、やはりそれは確かな変化なのだろう。

フィレオフィッシュにはチーズが乗っている。

ヨーグルト付属していたフロストシュガーは別売りになった。

オレオ時代うねりと共に何かが変わり続けているらしい。

もちろん変わったのは食べ物だけじゃないけれど。


例えば、俺の父親が勤めているアニメ制作会社

早口言葉みたいな会社名がついているため、内外共に「ハテアニ」って略称で呼ばれている。

そんなハテアニもまた、激動の時代が訪れようとしていた。

「それでは第○○回、『チキチキ! ヴァリオリ制作委員会』の会議を始めます

総務である父の宣言と同時に、その会議は厳かに開かれた。

モグモグ

クチャクチャ

談合室に集まったスタッフたちは、拍手の代わりに咀嚼音で応える。

昼時だったので、会議は昼食と平行して行われていたんだ。

「ああ、もう! カレーの粉が溶けてない!」

そうボヤくのはプロデューサーのフォンさん。

やや神経症の嫌いがあり、この日はカップカレーうどんに苦悩していた。

ロボットAI企業を席巻しているのが当たり前の時代に、いつになったらカップカレーうどんは進歩するんだ!」

「まるでこのスタジオみたい~ってか」

「確かに未だ人材資本ですが、ハテアニだって進歩はしてますよ。労働待遇一般企業並みに良くなったでしょう」

「そこは誇るところじゃないだろ。カップ麺に虫が入ってないことを自慢する企業がどこにいる」

フォンさんに茶々を入れたのはシューゴさん。

ハテアニの看板作品である『ヴァリアブルオリジナル』、通称“ヴァリオリ”の総監督を務めている。

シューゴさんは、また同じメーカーランチボックスですか。それ好きですねえ」

「好きじゃねーよ。量も少ないし、味も好みじゃない」

「じゃあ、なんでそればっかりなんです」

使い捨ての容器と箸が付いているからだ」

シューゴさんはアニメ制作以外に労力を使いたがらない。

食事満足度二の次で、“食べるのが楽かどうか”が基準である

彼にとっては絵コンテを描きこむことよりも、洗う食器を一つ増やす方が遥かに負担なんだ。

「では食事をしながらいいので聞いてください。三回目となるヴァリオリの完全版制作について……」

から見ると緊張感に欠ける光景だが、ハテアニで働く者達からすれば日常茶飯である

何度もやっている会議で、内容の想像がつくので昼食の合間で十分なんだ。

この日のスタッフたちも、そのつもりで高をくくっていた。

しかし父から告げられた言葉によって、場の空気は一変する。

「今回は特典の一つとして……第2シーズン“幻の10話”を追加しようかと」

シューゴさんとフォンさんの箸が止まった。

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