2024-09-20

パルワールド訴訟は『ソフトウェア特許がクソ』という前提知識必要

任天堂がパルワールド訴訟したことについて批判を集めている理由の一つに、ソフトウェアアプリケーション特許はその他の分野に比べて曖昧で広範な条件で認められやすく、多くのソフトウェア開発者から批判を受けているという前提がある。

ソフトウェア特許アイデアだけでも認められやすしょうもない物が多い

実際、弁理士事務所Webページでは以下のように説明されている。

(前略)

というのが議論の出発点だったのですが、今では、ソフトウェアによって何かが便利になるようなものであれば、すべてが特許対象になります

さらにこの「便利になる」というものが、ある程度技術的要素が強いものでなくてはならなかったのですが、ソフトウェア技術としてはありきたりであっても、それを新たな分野に転用するもの特許として認められるようになりました。

ソフトウェア特許の考え方 | 梅澤国際特許事務所/新宿アイランドタワー2F

そして今回任天堂がパルワールド訴訟侵害を主張すると予想されている特許は以下のような特許である

結局言っていることは、ボール捕獲アイテム)をモンスターフィールドキャラクタ)に投げて、捕獲成功判定を行い、捕獲成功ならばモンスターを所有状態にできる、その際、捕獲成功やすさを何らかの指標数字ではなく色やデザインでも良いと明細書に書いてあります)で示すというだけのことです。

任天堂が対パルワールド訴訟で使用した特許はたぶんこれ(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

請求項を読んでみると、『ポケモン的なカプセルモンスター捕獲するアクションゲームをつくるなら普通はそういう方法実装するよね』といった記述しか書かれておらず、これが技術思想創作のうち高度のものであるところの発明といえるのか非常に疑問である。また便宜的にポケモン的な、と書いたがポケモン自体ウルトラマンセブンカプセル怪獣から着想を得たものであるし、そもそもポケモン自体が発売から20年以上経っているのだからそれを別の形で任天堂に独占させておくことにどれほどの意味があるのかは疑問だ。

その他にも任天堂過去コロプラ訴訟した際に侵害を主張した特許には『長押しでチャージ攻撃』や『フレンドの最終ログイン時刻が表示される』といった広範かつ、言い方は悪いが発明と言うには少々しょうもないものがあった。

ではソフトウェア以外はどうなのかと言うと、製薬などの分野では発明についての実験データが求められたり、HWでも発明を実現するための具体的な部品構成説明を求められる。それらに比べるとやはりソフトウェア特許アイデア単品で認められやすく、具体的な説明が求められない分範囲が広くなりやすいため先行者利益を過剰に保護しすぎているという批判がある。またそれらを利用したパテントトロール的な行いも横行しており問題になっている。

任天堂批判に値するのか

この手の話をするとどうしても「法的にOKであれば問題ない」とか「法廷での結論正義」と言ったような単純思考の輩が出てくるのだが、そういった方々には「法律は最低限度の道徳」という言葉を贈りたい。人や法人法律以外にも守らなければいけないコンプライアンスというものがあるし、そもそも現行の法律は万全ではなく技術価値観の変化によっても変わっていくのだ。

これまで説明した通り、ソフトウェア特許必要以上に先行者利益保護しすぎている側面があるし、今回の件は任天堂が強権を振りかざした形に見えなくもない。ただ今回の件に関してはそもそも相手方道徳違反上等といった雰囲気があり、法的な対処に出るのも仕方がないという意見理解できる。

ただやはりソフトウェア特許自体の建付けの悪さという部分を考えた時に一定批判が出るのは仕方がないような気もするし、任天堂もそれを覚悟したうえでポケモンというIPを守るために訴訟をしたのだと思うので批判をしたい人はすればよいし、その批判にも一定の理はあるように感じる。よって各々が信じる正義に従って批判したい方を批判すれば良い事案なのではないだろうか。

  • でも違法は違法ですよね

  • 『ソフトウェア特許がクソ』の証明は?

  • 海外じゃ批判が大半だね modや◯◯ライクなインディーズで発展してきた業界からしたら任天堂のやり方は邪悪そのもの

    • フェアユースの考え方がある国からすると任天堂がパルワールドにキレる理由自体が理解不能だろうし、単にソフトウェア特許振りかざしただけに見えるだろうから仕方がないね。

      • 着物をファッションショーに使っただけで文化の盗用とか言うし、外人の言うフェアって何なんだ?日本人は文句言ってないんだが

        • 全然違う話を一緒くたにするの、ただ煽りたいだけなのか本気なのかどっち?

          • フェアの基準がわかんねって言ってるだけ 任天堂はガンガンに批判するくせに、ちょっとでも自分の特許に抵触したらすごい金額の訴訟してくるんじゃないの?

    • 海外じゃ批判が大半だね じゃあリベラルによる任天堂批判とジャップ連呼が嫌儲辺りで盛んになるの見てなくても分かるし増田もそうなるかな

    • いやそれほんまにか? 海外のゲハみたいな掲示板見てきて、海外全体みたいに思ってない?

      • そんなわけ無いだろ。 俺を信じろ。

      • そもそも海外のゲハみたいな掲示板の人以外はこんなの興味ないんじゃね?日本もそうだけど

      • 任天堂の海外向けのリリースへのXでの反応見てもやっぱ批判多めに見えるよ

    • 任天堂自身もその恩恵を受けて発展してきた癖にな ほんとゴミカスな企業ですわ 任天堂、貴方はクソだ

    • じゃあもう答えでてるじゃん。 外人なんてバカなんだからやはり任天堂が大正義。 反日企業のソニーが工作員送り込んで任天堂の評判落としてるだけだろ。

  • この手の話をするとどうしても「法的にOKであれば問題ない」とか「法廷での結論が正義」と言ったような単純思考の輩が出てくるのだが、そういった方々には「法律は最低限度の道徳...

  • OSSとか好きそう

  • ソフトウェア特許とそれを利用する特許ゴロ、貴方はクソだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん