「フォトグラファー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: フォトグラファーとは

2021-01-10

圧縮マン界隈@photofdmの言い逃れ小学生レベル

先日から一躍圧縮マンとしてネット有名人になっているプロカメラマン西畑志朗 @NSHT_46氏。

品川駅撮影望遠レンズを駆使して実態と大きく異なる「密」な印象の画面を作り出し、

カメラトリックに詳しい人以外の読者に「品川駅はこんなに大混雑なんだ… 緊急事態宣言ダメやん」という錯誤を与えることに成功しました。

 

圧縮マン」なる異名望遠レンズで起こる画面の圧縮効果を由来としており

https://twitter.com/nikuyasai05/status/1347420906600087554参照)

報道に使えば受け手事実誤認印象操作を誘発する効果のある手法です。

 

近年コロナの三密画面を撮りたい複数メディアが従来以上にこの技術を常用するようになり

カメラクラスタを中心にしてその欺瞞報道姿勢に批判鬱憤がたまっていたところ

朝日新聞所属カメラマン西畑志朗 @NSHT_46氏が自身圧縮マン写真ツイートしたところで一気にマグマがはじけたような形だと思います

https://twitter.com/NSHT_46/status/1347365088202690563 

  

 

西畑氏は炎上に対して「通行の迷惑にならないよう離れて撮るから望遠だっただけ」という釈明をして笑殺された以降本件にダンマリでしたが

やはり悔しい思いがあったのか、本日別のプロカメラマン福留庸友@photofdm氏)による西畑擁護発言を無言で連続リツイートしました。

 

その擁護がさあ。

こんな擁護しない方が&こんなもんリツイートせず自然鎮火に任せた方が良かったのではとも思います

   

ちなみにこの西畑擁護に出てきた福留氏も朝日新聞フォトグラファーなので

朝日新聞カメラ班としての釈明若しくは反論として読んでもいいのかもしれません。

順に読みながら検討していきたいと思います

  

  

1.「じゃあ広角で撮ればいいんですか?」

福留庸友

@photofdm

蜜に見える望遠写真反論として出てくる広角レンズ写真だって印象操作からね。

圧縮マン批判で望遠と広角が並べられていたのは

同じ場面がレンズによって全く違う印象の画面になるという例示であり、

「望遠と広角でこれぐらい変わるよ、カメラマン意図的にそういうことをしているんだよ」

という説明をされてただけですよね。

 

圧縮マン手法への批判については自分の撮った圧縮写真意図説明で応えるべきところを、

批判にまともに向き合えないので「広角で撮ればよかったというのか!」のように

わざと方向の違う・言われてないことへの反論で話を逸らそうと試みる。

悪事のバレた小学生がよくやるやつだよね。

 

カンニングしてばれて「この道具を使ったら悪いんですか!」みたいなね。

いや道具は悪くなくてもお前のカンニングは悪いだろっていう。 

 

  

2.「当然レンズで印象は変わる」

当然同じ場所で同じ時間に撮っても使うレンズで印象は変わる。

圧縮マン批判印象操作手法として散々周りに指摘されたのと同じことを

何故か自分から言い出したような顔で言う。

 

これも悪事がバレて疑われたり追及されたりしてるさなかの小学生がよくやるやつだけど、

自分への指摘で言われてることを

何故か自分から改めて言い出すんだよね、ちょっと怒ったような口調で。

 

要は「自分はそれを隠してなかったし自分から言うんだ」みたいな感じにしたいわけ。 

こっそりやっててバレて非難が向いてからそんなこと言い出しても滑稽なだけだけどな。

  

福留氏を見てると小学校クラスに一人はいた、

「小狡い言い訳ばっかりして当人は上手く言い逃れたつもりできちんと軽蔑されてるやつ」を思い出します。

  

 

3.「大事なのはレンズの長さじゃない」  

50ミリだって写す瞬間さえ選べば蜜も閑散も作れる。

大事なのはレンズの長さじゃない。

まず、

他にもインチキ手法があることを示唆しても

レンズによるインチキ言い訳正当化は出来ませんよね?

 

そして語るに落ちてるんだけど、

わざわざ「50ミリだって」などと、具体的に50mmレンズを持ち出したのはなんで?

 

プロカメラマンとして当然知ってるからだよね、

50mmレンズ人間の視界に一番近い印象の写真になるレンズとされてることをさ。

50mmで印象操作するには「瞬間(タイミング)を選べば」できると自分で言ってる。

品川駅たまたま人口密度が急上昇する瞬間て事故災害以外でいつなのかは謎だが…)

望遠レンズなら瞬間選ばずただ撮るだけでも肉眼と全く別印象の画面になる。

 

比べるとやっぱり望遠レンズの方がはるか特殊な画面になりやすレンズだよね。

でも圧縮マンは望遠を使った。

「なんで今回使用したのが望遠だったのか」ってことが聞かれてるんじゃん?

 

人間の密さの度合いを伝える記事写真で、

密の度合いが著しく事実と異なる印象になる写真を、でっかい望遠レンズを駆使してまで撮った。

それも一番よく圧縮されるような深さのある角度で写真を撮ったわけじゃん。

それはなんで?って話だよね。

 

大事なのはレンズの長さじゃない。」どころか、正反対じゃん。

くじでレンズ選んだんじゃなくて、意図があって、その意図に沿う画面を設定して、その画面を撮る為のレンズ選んだんじゃん。

圧縮マン場合レンズの長さこそが大事だったんじゃん。 ある意図の画面を作る為に。

  

 

4・「何を伝えるか。」

何を伝えるか。

からそれをあんたらの意図演出するのは誰に頼まれてるの?って話でしょうよ。

今の品川駅はこれぐらいっていうのを伝えたいなら、誤解や予断なく読者に伝わるのを目指せばいいわけじゃん。

なんで意図をもって演出すんの?

   

あの写真だとパッと見では(報道カメラマンが望遠でインチキするという警戒心持たない人が自然な視界として見た時は)

尋常じゃない混雑ぶりに見えるんだよね。

あの駅を通勤に使ってた者の目では、それこそ台風電車が止まった時のそれと同じぐらいの混雑の印象を受けるわけ。

事実と違う印象になってるよね?

 

「何を伝えるか。」考えた結果、

事実と違う印象のことを伝えようと目論んで、

そういう写真を撮るために望遠レンズカメラマン技術を使いましたということなの?

 

おかしくない?

言い訳として成り立ってすらいなくない?

 

 

5. 「写真ウソをつく。」

写真ウソをつく。簡単に印象を操作できる。

はいまた自分がいま言われてることを自分で言い直すやつです。

もちろん写真は嘘をつくけど、今言われてるのそういう一般論じゃないよね?

 

圧縮マンが嘘をついた。望遠レンズ使って簡単印象操作をやってのけた。なんでこんなことするのか。」

って言われてるんだよね?

 

圧縮マン仲間としてでも朝日新聞カメラマン仲間としてでもいいけど、わざわざ出てくるなら正面から答えようよ。

「そんなつもりはない、誤解だ」なのか、「やったがなんだ、報道マンとしての正当な行為範囲内だ」なのか。

2つに1つなんだからちゃんと応答しろよ。

小学生並みの話逸らしばっかしてねえでさあ。

  

 

6.「印象の違う写真でも記事データバランスとる」

から撮り手は蜜に見えたり少しすいていたりと印象の違う写真を、

目で見た状況や人の話・データを加え客観性を増した記事に合わせ出稿する。

これなんかもう本当に誠実さの欠片もない悪質な詭弁だよな。

 

写真事実と違う印象のものでもいいのだと。

何故なら写真から伝わる印象がおかしくても記事で補われるから。(???

 

グラフィックの与える印象の強さなんてカメラマンが一番わかってるだろうが。

めちゃ混みに見えるように撮った写真バーンと貼れば読者はそういう印象になる。

その下の記事数字でどうこう書いてもせいぜい「嘘は書いてない」アリバイになるだけで、写真の印象に勝てない。

 

だいたい記事を書くのだって変な写真撮った当人やその同僚だろ。

要するに同じ会社の同じ方向へ意図をそろえた奴なんだから

写真でせっかく狙って作り上げてある印象を打ち消すような文にするわけないしな。

写真と文のタッグで特定方向性のある記事にするのがオチなんだからバランスなんか取れるわけないよね。 

 

ガースーの権力の見張りをガースーと同じ利害の奴にやらせたら

それは「バランス取ってる」って言えるんか?

 

  

7.「何もしてないのに写真が嘘ついた」

写真が嘘をつくんじゃなくて、そういう写真を撮って載せる奴が嘘ついてんだろ?

ちいちいちいち他人事風の口調でとぼけようとするのやめようや。

 

「蜜に見えたり少しすいていたりと印象の違う写真を」ってなんだよ。

まるで「自分中立なのに写真勝手に揺らいだ」みたいな口ぶりしやがって。

写真勝手に揺らいで密になったんじゃないだろ?お前等が自分意図レンズ撮影技術で密にしたんだろ?

  

自分意図決めて、絵図の予想つけて、道具選んで、レンズ選んで、撮る場所や角度選んで、

大量に撮って、その中から一番意図に沿うたった一枚を選んで、

そこまでしたアウトプットになお「写真勝手に嘘ついた」みたいな口ぶりで逃げんのか?

じゃお前等カメラマン責任持つ領域っていったいどこなんだよ?

 

 

ていうかさー

もーさー

その都合悪いとこをことごとく他人ごとっぽく言う癖やめた方がいいよ。

小学生レベル小学生レベルって言ってきたけどほんとはそういうの小学生同士ですら通用しなくて

ちゃんと「あいつはせこい」「卑怯な奴」って子供の間でだって気付かれて評判落ちてたじゃん。

 

福留君はそういうの気付かない側の小学生だったのかもしれないし

それでそのままおじさんになってずっとやり続けてる側のおじさんなのかもしれないけど。

  

福留君の場合はあまりにもそれが頻発的な癖になってるので

その口調が発動してる部分が特にマズい部分なんだなって逆にわかやすくまでなってる。

リアルで付き合いのある人も絶対把握してると思うぞその傾向。

 

 

8.「望遠レンズ写真を取ることは悪じゃない。」

圧縮写真警察圧縮マン批判は1つの事実を示しているけど、望遠レンズ写真を取ることは悪じゃない。一つの表現手段

ほらまたきたよ。

同じ言い方ね。

 

望遠レンズは悪」とか言われてましたっけ?

望遠レンズを使ってお前等は印象操作をしてますよね」って言われてんだろ。

 

問われているのは望遠レンズではなく圧縮マンのやり口。

なのに「望遠レンズが悪いっていうんですかー」みたいな受け答えをする。

非難に正面から応えられないからこういう風に答えるわけ。

まあこういうレスポンスをしてる時点でやましいところがあるって自白してるようなもんなんだけどね。

 

解説されなくても読む人みんな非言語的にでも感じとれてるでしょこういうの。

  

  

実際あの通勤客の列に近づくのは邪魔になるし危険

へえ、あんた等みたいな人達って被写体迷惑とか気にしてたんだ?

 

でそんなに邪魔になるなら写真要らないんじゃないの?

混雑度なんて自分で言ってるようにデータで伝えればいいじゃん?

 

仮に近づいて標準50ミリを構えても、実際はみんなカメラの前を避けるはず。それはそれで撮影者が影響し本当の現状を遠ざける

この場合混雑度を撮影したいんだから歩行者自然な歩きや表情とか要らないよね?

自分から「標準50ミリ」「標準50ミリ」って連呼するのも

当人だって本当はそっちが自然だと思ってるのが漏れ出てるよね。

 

ここまで話聞いてると、本当に写真要らないんじゃない?

事実を伝えるいい写真が撮れてるって自負するのならまだしも

「印象の違う写真でもいいんだ」だの「写真勝手に嘘ついた」だの

アマチュアでも言わないような言い訳ばっかりするやつのから印象おかし写真なんか要らないでしょ。

 

もし人の邪魔になるの気にしてるとかレンズ選んでないとかがウソじゃないならもうでっかい長玉レンズなんか持って外に出るのもやめなよ。

スマホカメラで十分じゃんアマチュア以下の言い訳ばっかりの圧縮マンにはさ。

   

 

10

とにかく人の多い少ないを写真映像表現することに関して、冷静な見方が広がって欲しい。

はいまた自分が言われてることを言い直すやつです。

 

「冷静な見方が広がってほしい」って、

望遠レンズインチキな密集絵図を作って報道して煽ろうとした圧縮マン界隈が言うことなんですかね?

その冷静さを取り戻そうとしてるのはお前等の扇動写真インチキ看破して手法を周知して批判してる人達で、

お前等は扇動写真で冷静じゃない見方を煽ろうとするインチキしてバレて今ピンチな側ですよね?

  

自分がやった詐欺がバレたら「詐欺は憎むべき犯罪だろ!」みたいなこと言いだして 

なんか自分詐欺非難してた風の態度を装って非難の矛先から逃れようとする。

 

この人のやり口は基本的小学生責任逃れのメソッドそのまんまです。

パターンも少ないので同じやり方が短い数tweetの中に何度も何度も繰り返される。

 

繰り返されるコロナ禍の圧縮写真批判にはヘキエキ…

圧縮インチキ自体結構から知られてたのに最近いよいよ非難が大きくなってるのは

圧縮マンがあまりにも何度も同じやり口を繰り返すからですよね?

何を寝ぼけているのかと。

ね?自分が言われて窮地になってることを自分の口で言い直す。

  

自分がしつこく繰り返すインチキがみんなに辟易とされて火が付きだしてマズイ!ってなったら

自分で「ヘキエキ…」とか言い出す。

これがこの人の体に染みついた防御法なんでしょうね。やましいことがバレたピンチの時の。

上手くいくかはともかく。

  

 

まとめ

個人的には被写体との関係を築いてこそ撮れる広角レンズ写真が大好きです!

人と向き合わずに望遠でしか撮れないのは報道カメラマンと呼べない

福留君の場合そういう御大層なモットーの前に

インチキ写真を撮ってバレて詰められて小学生言い逃れを繰り返すとか、

写真勝手に嘘ついた」「記事バランスとるから印象違う写真でいい」などと責任放棄するとか、

もはやカメラマンとしてというより社会人として成り立ってないレベル欠点が多すぎる印象があるので

先にそういう最低限のとこから治していった方がいいんじゃないですかね。

 

姑息言い逃れ情熱的な割に支離滅裂ボロボロだし

尻尾が出まくってることも自覚した方がいいです。

 

頑張って色々話逸らして自分達の印象操作ウソ写真から目を遠ざけようとしてるのに 

蜜に見える望遠写真反論として出てくる広角レンズ写真だって印象操作からね。

「逆印象操作」なんて口滑らせて

圧縮マンの望遠が印象操作だったの認めちゃってんじゃん。

 

こういう見苦しい行き当たりばったりの答弁が朝日新聞社の公式ステートメントに準ずるものと思ってもいいんでしょうかね。

 

 

…あと蛇足だけどなんで密を蜜って書いてんだろう。

ずっとやってるから偶然変換ミスとかじゃなさそうだし。

たまたまつの字の別に気付かず生きてきてしまったパターン

若しくは連続tweetあいだずっと誤字に気付かないで蜜を打ち続けるぐらい注意力欠損?

  

写真がまともに撮れねえから記事バランス取るんだセーフなんだって豪語しておいて

記事もまともに書けてなさそうなのは大丈夫なんですかね…

2020-12-17

マッチングアプリ、こんなヤツはうまくいかない!

私、フォトグラファー

ネット個人からマッチングアプリプロフィール写真撮影を受注しています

今回のテーマタイトル通り、マッチングアプリでこんなダメなヤツ。

撮影を請け負う立場から感じたことをお話します。

もちろんご依頼くださったお客様をボロカス批判することになり、よろしくないことかとは思いますが、バレンタインシーズンに向けて何かの参考になりましたら。

こんなヤツはマッチングアプリ使ってもうまくいかないでしょ

あのですね、正直申しますと、ご依頼のメール一通目を頂くときからダメさがわかります

「そんな態度で女の子と仲良くしたいつもり?」って。

いくらマッチングアプリでチャンスを増やそうとしても、ムダです。

一眼レフでいい感じの写真を用意して少しでも興味をひこうとしても、ムダです。

人は見た目が9割」だとは思いますが、それでも埒外に弾き出されます

他人コミュニケーションとるところからやり直してください。

アプリを利用する以前の問題です。

名乗らない

マッチングアプリを使うという恥ずかしさはわかります

でもね、だからと言って名乗らなくてもいい道理にはなりません。

「初めまして」の相手にはまず名乗りましょう。

別に本名を名乗れって言うわけではありません。

あだ名だけでもいいから、自己紹介しましょう。

撮影というわずかな間ながら、名乗れもしないような大人と一緒の時間を過ごしたいですか?

そして、自己紹介ができない人と遊びに行きたい女の子って、いると思います

全部いちいち聞かれたいんですか?おいくつでしょうか?

キャッチボールはできるようになりましょうね。

はい、アウトです。

段取りが悪い

ご依頼の一通目から撮影確定まで、メールを何往復させるつもりですか?

最短2往復で確定までもっていけるんです。

一通目に必要情報要望を全部書いて下されば。

LINEで「おきた?」とか「いまどこ?」とかやってるんじゃないんです。

メールのやりとりは相手時間を頂戴することです。

ムダな往復をさせるのは、相手時間を奪うことになります

イチャイチャまでいっていない女の子相手にそんなことしますか?

普通にうざがられますよ?

「あ、この人私のこと考えて行動できない人だ」って印象を持たれちゃいますよ?

その時点でマイナスです。

アウトー

話を聞かない

「このようにお願いしております」と予めお伝えしていることもあります

「ご依頼は希望日の○日前までに」だとかね。

が、それを無視して要求ゴリ押ししようとしますよね。

そりゃあ、お客様には都合というものがございましょう。

ですが、私にも都合がありますし、互いの都合をすり合わせるために必要なことだってあります

そのプロセスをすっ飛ばして「アレしたい、コレしたい」と言い張る。

「ムラムラするからやらせてくれ。おまえの都合は知らん」

そういう風に言ってくる人なんだろうなって、一発で決まります

おめでとうございます、アウト3つ目。

はいチェンジ

マッチングアプリでうまくいく人とは

他にも細かいはいくつかありますが、だいたいこんな感じです。

逆に言えば、以上のことをちゃんとできている人はうまくいくでしょうし、自信なさげでも応援したくなります

マッチングアプリでうまくいきそうな人は、一通目から「この人はコミュニケーションとろうとする人だな」というのが伝わってきます

遊びでアプリ使う人なんかは、そこらへんが当然できています

モテるモテないとかそんなの関係ない。

キャッチボールができるか、できないか

論外

クリスマスに備えて12月中旬に入ってからオーダーする人は論外。

アプリ始めて数日で女の子を捕まえようとするつもり?

インスタント飯か。

風俗行った方が早いわ。

2020-11-25

そもそもなんでフォロワー大勢いないと本が出せないのか

https://twitter.com/keiichisennsei/status/1331027778230046721

このへんのツイートがやや燃えている。

じわじわ燃え続けてる感がある。

 

https://anond.hatelabo.jp/20200716012131

↑の増田にくっついていた↓のコメント(消えてるのではてブ)が元なんだと思う。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200716203604

 

このへんについて、自分の思ったことを書く。

なお自分出版社で働いている。今の職場で3社目。昔は編集者をしていた。現在のメイン業務知的財産管理から、直接本を作っているわけではないけど……

大手になればなるほど縦割り構造が色濃く残っているんだよね。

 

大手基準は大体、駅内・電車広告を出せるかどうか)の出版社は、ざっくりいえば、戦中戦後出版黎明期から支えてきたタイプ会社(小●館、集●社、講●社等)と、高度経済成長さなか生まれ会社(宝●社、日●BP等)に分けられる。これらの会社はいずれも「ニッポン会社」像を色濃く残したまま現在に至っている。男尊女卑もまあまああるし、給料の差こそ法律でなくなっているだろうけど、女性の昇進はかなり大変そうだ。子供を持たない女性管理者を多く知っている。それ以上に、子供を産んだ後いち編集者まりで生きている女性がたくさんいるのだ。「会社にいられるだけでもありがたい。成果を出さねば」口を揃えて彼女たちは言う。

 

男性社員も同じだ。なかなか上にはいけない。窓際族と呼ばれる人は大抵、厄介払いされた部署に固まっている。そうならないように上のご機嫌を取りながら、どうにか戦力外通告されないように、ガッチリしたエビデンスがある「絶対売れますよ」という企画を出さないといけない。

 

全ての決定権がある管理職の世代は50代以上。役員になると65歳ぐらいまで会社にいるのだ。そいつらが、本を出す・出さない、重版をする・しない、一押し作品として猛プッシュする・しないを決めている。新卒の頃に「津軽海峡景色」や「悲しみにさよなら」がヒットしてたようなオヤジ共がそれを全部決めている。オヤジ共は目先のことしか今は見えていない。かつて抱いていた大志バブルとともに消えたのだから自分のやってきた事業が泡のように消えていく絶望オヤジから肝を引っこ抜いてしまった。

 

そこでSNSだ。オヤジ共にも「フォロワー10万人」は魅力的に見える。オヤジ共は「10万部刷っても売りきれだな!」ぐらいに思っている。バカである。この世の人間全員が本を買いたい・本が好きだと思って疑わない。そこのところがずれている。

しかしそんな中でも10万人のフォロワーの本を出す。「発売即重版!」をつけたいがために5万部。ところが、1万部ぐらいしか売れない。おかしい。企画を出した編集者に「売れないじゃないか!」と叱咤する。若い編集者は売れるように考える。「フォロワー数だけじゃなく、バズったモノなら本が売れる」と企画書に書く。編集者自分キャリアを守りたいのだ。

 

ここでよく聞く「未来の大樹を苗から育てるのが編集者だろがい」派について一つ言っておく。編集者仕事は本当に多岐にわたる。案外外から見えていないだけで、定期刊行物を多数抱えているかである。もちろん、オヤジ共のご機嫌とりの時間も含まれているし、定期刊行物執筆者・著者・イラストレーターフォトグラファーデザイナー等々大勢と関わっているハブ立ち位置編集者である。全員が全員協力的なわけでもないので、撮影は押すし、校了ギリギリになる。どこで育てろと言うのだ。そんな中で!売れるかわかんない人を!!上に推すために!!!使う時間なんてあるか!!!……ということだ。(結局人材不足、ひいては少子化のせいだと思うぞ)

 

 

そういう業務量の暴力を浴びる役職から自分は降りた。編集者をやめて、管理サイドに回った。生きているのが楽になった。

結局、本を売りたいんじゃなくて、自分生存できるために全員必死になっているんだと、俯瞰で見られるようになった。

 

中小出版社はもちろんだが、大手も今はびくびくしながら本を作っていることだろう……。コロナ書店が閉店を余儀なくされて、工場もとまって、大ダメージをくらって潰れている出版社がそこらじゅうにある。書店に左右されないはずの業界専門誌の会社ですら最後の一撃になっている。 

そんな中でも、鬼滅なんかは最終巻がおっかない部数になっているが、そういう「苗から大樹を育て上げられる有能な編集者」が一握りしかいないから、ヒット作がこれだけ少ないのだ。もとい、有能な編集者でも、苗を見誤ることもある。そもそも苗の数も少ないと思う(漫画家志望の持ち込みが減ってると数年前に聞いた、具体的な数は知らない)。

 

 

オチらしいオチはそんなにない。もし今の仕事を追われることになっても、編集者にはもう絶対ならない。恐ろしい。

2020-08-02

anond:20200802170614

半分医者で半分フォトグラファーの人は本当に超人だよ

ネットだと馬鹿にする風潮だったけど

リアルあん危険場所あん無鉄砲なことができる日本人は彼以外には後藤程度しかいないと思おう

なろうとか自称フォトグラファーとか

結局は夢破れた人間が狭い世界ターゲットにして自分はすごいんだぞとアピールする手段しかないんだよね

2020-04-05

こんな時にわざわざ外出して写真撮りに行ってる人

意味からない

特に職業フォトグラファーってわけでもない一般人が、いつもは人が沢山いますけど今は閑散としています!みたいな語句付けてTwitter投稿してるやつ多すぎだろ

危機感なさすぎでは??どんだけ承認欲求満たしたいんだよと思う

2020-03-04

光り輝く一瞬を切り取るフォトグラファー

現在自宅の布団なかで震えてるんだろうな・・・・。

2020-02-06

「こんな撮られ方はイヤだ」富士フイルム『X100V』公式動画が炎上。公開後すぐ削除に→お詫びを発表(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200205-00161880/

https://twitter.com/photorockwell/status/1224920297385496576?s=19

[B! カメラ] お知らせ | 富士フイルム [日本]

なんだろこのurl

お知らせ | 富士フイルム [日本]

こっち。


免許制の導入で良いのでは。

なんとかかんとか撮影免許。なんとかの部分には今回のような事例を当てはめたい。

免許撮影罰則と頭のてっぺんに「撮影中」のQRコード付きでっかい看板乗っけて。

風景写真や身内知人その他は例外的扱い。

いや例外を上げていったら切りがない。違法行為限定していく方向になる。

これだと写される可能性のある人の嫌悪感は和らぐのではないか回避やすくもなる。


現行のプライバシー権迷惑防止条例などでもじゅうぶんに対処可能

プライバシー - Wikipedia

迷惑防止条例 - Wikipedia

からこそ今回の件が問題になったしプロモーションビデオを取り下げられる程度に問題化できる、今のままでじゅうぶん。そういう意味免許性にも待ったがかかっている?

まあそうかもね。

法整備な方向は「それでも人の行き交う町並みを撮影したい」って人こそ求めるものかもね。


撮影していることを悟られると本当の絵が映らない、みたいな。

観察者効果 - Wikipedia

カメラ文脈における観測効果弊害をうたう派閥も「写してますよ~!」な免許制には文句ありそう。


他にも

プロモーションビデオを見るとストリートフォトグラファーのある種のかっこよさを演出しているので、

撮影ヘルメット装着とかダサいので論外、みたいな。


免許以前に自主的撮影看板ヘルメットでいいじゃん、なんて思ったけど

なりすましには無力?

いやこの場合なりすまし問題になりにくく別に良いのでは?

モーゼの十戒のように人混みを海に例えて真っ二つに割りたいので、撮影意思なく撮影看板ヘルメットかぶる

・・・あるかも。

2019-09-30

anond:20190930155829

```

女性は、外国人金持ち有名人と付き合うと、自分ステータスが上がったって勘違いする人多くないですか?」

```

えー、昔から馬鹿な女の出世は早いなんてことをと申しまして、

キングエッチするとクイーンになれるんですね一晩で。

からフォトグラファーモテますが、映画カメラマンモテないんです。キングじゃないから。

2019-05-05

anond:20190505035024

このまま行けばライトユーザーも高画質な「写真で思い出を記録する」へ回帰するかも知れないが、12年前と比較すると驚くべきことに「今の時代動画で思い出を記録する」時代なのだ

これを決定付けたのはやはりSNSで「記録時間制限はあれど数としては無制限動画を保存できる」という点が新しいユーザー需要マッチしたのだろうと予測できる。

更に「Googleフォトの(解像度ビットレート変換はあるが)動画クラウドバックアップ制限」は現代へ非常にマッチしていると考えられ、SNSに現れない動画での思い出シェアは膨大な数にのぼると考えられる。

Panasonicがそこへ素早く反応したのは高く評価すべきであり、そして動画撮影に(現代基準で)難のある10年以上前デジタル一眼の性能不足感は否めない。

しかし、増田の言うことも理解はできる。

そして、増田意見はほぼ間違いなくカメラメーカー自身も「時代動画機能」と思いつつも「デジタル一眼は写真である」と常に心のどこかで持っている考えだ。

それが現れているのがプロユース・セミプロユースのフラグシップハイエンド製品群だ。

現在フラグシップハイエンド製品群は高機能4K動画対応しつつも、自撮り可能な、いわゆるバリアグル液晶ではない可動式液晶であることが多い。

プロセミプロ自撮りしないという考えのあらわれであると考えられるが、少なくともその選択撮影ポジションの幅を狭める選択しかないのは確かだ。

フォトグラファービデオグラファーとしても活動することが珍しくなくなってきた昨今で、撮影ポジションカメラメーカーがあえて狭めてしまうことが本当に正しいのか?と疑問を持ってしまう(正しいか誤っているかはまだ答えが出ていない)。

ライトユーザーも居る売れ筋価格とはいえデジタル一眼の販売ランキングを見るとバリアグル液晶を備えるデジタル一眼群が昨今は常にトップランクを占めていることを見ると「やはり・・・」という気持ちには傾いてしまう。

今回のエントリは何も「デジタル一眼を買え」とか「スマホカメラはやはりダメだ」と言うつもりで書いたものではない。

カメラ撮影王者であったスマホカメラポジションが変わりつつある」ということを伝えたいがためのエントリである

2019-02-03

anond:20190131130136

可愛い家族🐈とか🐕とか🐇を撮ります

一躍有名フォトグラファーに……。

【という夢を見たのさ】

エ・・夢!? 

 ガ   \ヽ从// 
 バ    ∧_ ∧ 
 ァ   ('Д';):. 
    ,r'⌒と.jミヽ 
   ノ ,.ィ' `ヽ/ 
 /      i! / 
(_,.      / / 
く,_`^'--・・,ノ /

2019-01-21

クズ

中高帰宅部地頭は悪くはなかったかさらっと勉強して某旧帝大には合格

ももから気力があるような人間ではないから家に引きこもってばかり。

実家通いで小遣いも貰えるし、趣味もない友達もあまりいないから金を遣わずバイトもやらない。

もちろんサークルもやっていないので、単位取れるギリギリラインでサボってばかり。

20卒だから就活開始してるんだけど何にもしない。やらなきゃと思うのに体が動かない。

ただだらだらと本を読むかゲームをして一日を潰す。

もっと他にやるべきことがあるのに。

別に家庭に問題があるわけじゃない。父も母も立派な人だし、裕福。

甘やかされているというよりは、きちんとやるべきことをやれと言われているのに俺がなあなあでごまかしているだけ。

妹がひとりいるが、俺とは対照的に活発でしっかりしてる。

結局俺自身精神性と甘えが何もかも悪い。

やらない言い訳ばかり探している。就活関連で探しているのはどこがブラックだとか労働基準法がどうかとかそんなのばかり。

俺にはそれ以前にするべきことが山積みなのに。

同期はきちんとやっているからどんどん差がついていく。当然の結果。

どんどん投げやりになっていく。首を吊ろうとして紐が切れた失敗した。跡はつかなかったから親にはバレていない。

親はこんなクズでも死んだら悲しむに違いない。紐が切れたことは、自殺を選ぶ権利なんて俺にはないことを象徴してるんだろうと思った。

朝起きるのは得意で、いつも必ず6時に目を覚ます。でも、どんどん起き上がるのが苦痛になっていく。甘えている。

中学の時、仲が良かった友達高校中退してフリーターになった。大学受験を控えていた俺は正直彼を見下していた。

最近見なくなったと思ったら、一念発起してイギリスに行き、そこでフォトグラファーになったと、去年の成人式で聞いた。少し田舎学校から大学に進むやつはほとんどいない。良いとこ高専。でもみんなしっかり働いていた。自分の面倒を自分で見ていた。そういうことを妙にはっきり思い出す。

苦しい。そんなことを訴える権利はないのに。やるべきことをやらなければならないのに。

体だけ大きくなって、中身は何にも変わらないままのおこちゃまが、小難しい本ばかり読んで悦に浸って生きている。自分の面倒を自分で見られない癖して。

今日、授業をサボった。まだベッドから体を起こせない。声だけ元気に作って仕事に行く親と学校に行く妹を見送った。

何をするでもなく、スマホを手にとってだらだらやっている自分がたまらなくなって、誰もみやしないまとまりのない長文を無意味に書き連ねている。

家族夕方まで帰ってこない。いい天気だ。コードなら簡単には切れないと知った。それにしてもよく晴れている。

2018-04-13

インスタもあと2年ぐらいでオワコンだろう。

インスタグラムを今更始めた。

結構からあるイメージだけど日本語版リリースされたのは2014年らしいのでまだ新しいSNSと言えそう。

が、始めてから1か月で「なんかこれすぐ廃れそうだなー」と思った。

だってFacebookと大して変わらない。

FacebookUIが変わって、プラスアルファ機能としてハッシュタグ写真加工がついてるだけというかんじ。

私のFacebookのウォールは空気が読めない意識高い系の人か流行に鈍感なおじさんorおばさんの投稿だけしか上がらなくなった。

代わりにみんなどこで日常を発信してるかというとインスタ。

Facebookでインスタのアカウントシェアするのってどうなの・・・と私は思うけど。

なんか意味なくないか

だったら最初からFacebookのウォールに上げればいいじゃんというかんじだし、インスタは写真共有に特化したサービスなんだからそれはそれで使い分けないと、と思う。

だけどどうもインスタはFacebookと同じような「リア充キラキラアピールをする場」として扱われているようで、プロフォトグラファー写真やその道に長けた能力がある人達が作り上げた芸術的な加工写真に混じって、中途半端に加工された普通日常写真ポンポンと上げられている。

なんというか「ちょっとおしゃれなFacebook」みたいになってる。

たぶん元々は「写真好きな人たちが写真を共有し合ってフランク交流できるSNS」というコンセプトだったんだろうけど、日本ではそういう色合いはほとんどなくなってきているかんじ。

インスタ映え」という言葉流行り、キラキラを作り出すために演出したり、「食べきれないだろ!!」というくらいの量があるアフタヌーンティーセットを注文したり、豪華なアイス写真だけ撮ってゴミ箱に捨てたり、そういう話を聞くと「あー日本人っぽいなー」と思う。

別に豪奢な生活なんかしてなくてもいい写真は撮れるのに、別の方向に走る人が多いのね。なんか病んでるかんじがするんだよなぁ、日本って。

私も日本人だけど・・・

結局自分をよく見せた上でたくさん反応が欲しいから人が集まる場所(インスタ)に移動してきたってだけでこれが飽きられたらまた別のSNSに流れてインスタはオワコンになるんだろうなと思った。

写真好きのコミュニティ色が強いかと思っていたので残念です。

2018-01-15

グラフィックデザイナーとかフォトグラファー写真家)を職業にしてる人、

今ってどういう状況なのかな

そろそろ職業としてヤバいよね?

2018-01-09

モッカかい上場企業サービスPCデポ並に酷くて泣けた件

これから引っ越しで部屋探しをする人が増えるだろうから、俺の二の舞にならないよう、みんなに忠告しておきたい。

今回紹介するトンデモサービスが「スモッカ」という賃貸情報サイトhttps://smocca.jp/

じげんっていう、マザーズ上場していて、しか時価総額トップ10に入るような会社運営しているらしい。

さて、どのようにひどかったのか説明していく。

このサービスを使うと"入居お祝い金"なるものがもらえるんだが、このお祝い金をもらうハードルがとんでもなく高い。

てかお祝い金を渡さないよう徹底的に工夫されてる。そして、その割にお祝い金をゴリ押ししてるのがとても悪質だと感じた。(サイト訪問するとわかってもらえると思う)

■1つ目:問い合わせして半年から2週間の間でしか応募できない

問い合わせして半年とか、普通人間なら忘れるだろ。しかも受付期間は2週間のみ。もちろん、直前にメールで通知もこない。

この時点で70%は離脱するだろう。


■2つ目:楽天銀行以外は申請却下

申請期間がクソ短いうえに、楽天銀行しか受け付けしてもらえない。

問い合わせしてから半年後に、奇跡的に思い出しても楽天銀行の口座を作るのに2週間以上かかるだろうから、この時点でNGってわけですね。実によくできてる。


■3つ目:祝い金申請するのにフォトグラファーにならないといけない

これは https://smocca.jp/cashback に書いてあったからそのまま転載する。

モッカでは、祝い金を申請するのに

・新居の最寄り駅を撮影した写真(3点)

・新居周辺のおすすめスポット撮影した写真(3点)

撮影しないといけない。

これふつうサラリーマンが、日曜の夜に申請しようとしたとして、その場で申請ができないわけです。平日は仕事してるわけで、次の週末まで持ち越しですよ。

で、その間に申請期間の2週間が終了して、「はいさようなら」って魂胆なんでしょうか。


■4つ目:祝い金申請するのに1時間ライティングしないといけない

祝い金の申請フォームって、氏名と電話番号と口座番号を入力して、終了ってイメージですよね?

モッカ場合クラウドワークスもびっくりの量のライティングをしないと祝い金が申請できないようになっている。

うる覚えだけど、

・使った不動産屋の口コミを400文字

・それまで住んでいた物件口コミを400文字

・新しく住んでいる物件口コミを400文字

・前住んでいた最寄り駅の口コミを400文字

・今住んでいる最寄り駅の口コミを400文字

引っ越し理由を400文字

・前住んでた最寄り駅のおすすめスポットについての口コミを400文字

・今住んでる最寄り駅のおすすめスポットについての口コミを400文字

・祝い金を何に使うか400文字

みたいな感じだった気がする。(ライティングさせられた内容を確認しようと思ってサイトに行ってみたけど、奇跡の2週間しか閲覧できない仕様になってるっぽい。炎上対策?)

3分で終わると思ってたのに1時間ライティングをしなければならない地獄

この期待値ギャップはい体験すると結構えぐい

■5つ目:PC持ってないと申請できない

これも https://smocca.jp/cashback に書いてあるのでそのまま転載する。

キャンペーン応募専用ページは、PCからのみアクセス可能となっております

スマホ専用ページしかないのはわかる。PCからのみアクセスできないって、、この時代そんなんありかよ。

実家に行って申請しろってか?


★【まとめ】祝い金をもらうために乗り越えるべきハードル

1つ目:問い合わせして半年から2週間の間でしか応募できない

2つ目:楽天銀行以外は申請却下

3つ目:祝い金申請するのにフォトグラファーにならないといけない

4つ目:祝い金申請するのに1時間ライティングしないといけない

5つ目:PC持ってないと申請できない

んで、こんだけのハードルを乗り越えても、祝い金の結果が却下になったら理由は開示してくれないらしい。

これを踏まえてもスモッカから祝い金がほしいって人はぜひご利用ください。https://smocca.jp/

ちなみに祝い金をもっと楽にもらえる賃貸サイトはほかにもありますよ。

2016-09-29

イラスト技法最近よく見かける主線を色ズレさせるエフェクト

ステレオグラムの出来損ないみたいな感じのやつ。こういうのね。

色収差」と言うらしい。

元々はレンズの歪みから起こる現象で、肉眼には全く表れない。

フォトグラファーにはあまりまれない効果積極的に使っているのが面白い

レンズフレア定番エフェクトだけれども、いずれも「この絵は写真として撮ったもの」という設定を前提としたテクニックなのが興味深いところ。

二次元女の子ファインダ越しにしか出会えないのか。

2015-11-17

iPad Proであなた写真本来価値を取り戻す

撮った写真lightroom現像して何も考えずにgoogleフォトへとアルバム単位でアップする。

そうすれば、どこにいても自分の撮った写真確認することができる。

そんなフォトライフを送るあなたに聞いてほしいことがある。

iPad Proの液晶が占めるサイズは197mm×263mmで、写真サイズでいうところの六つ切り(203mm×254mm)とほぼ同等だ。

サイズ、KGサイズ、2Lサイズ、六つ切りと並べてみれば、説得力の違いは言うまでもない。

アップロードの際、容量無制限サービスを利用した場合は1ファイルあたり1600万画素(EOS5D Mark3を使っている自分場合4898×3265)に圧縮されるが、iPad Proの解像度は2732×2048なのでドットバイドット以上の解像度が維持されていことになる。

そこに来て液晶の色彩は折り紙つきappleだ。信用して問題ない。

今までのどんな携帯デバイスでも見ることができなかった、まつげ一本一本からさらに一歩踏み込んだ感情を読み取ることができる。

風景に写り込んだディテールはそれぞれに物語を語り始める。

細かく書き分けられた人々の表情から読み取れる情報は、まるで自分がそこにいるような錯覚さえもたらしてくれる。

それらが写真を拡大することなく、開いた状態で一度に目に飛び込んでくるのだ。

この情報量の多さは今までに経験したことのない感動を生み出してくれるはずだ。

ちなみに重量は723g。

Air2の437gに比べれば確かに重いが、iPad4の652gを持ち歩いていた自分にしてみればその差は些細だ。

200g減らして携帯性を取るか、たった70g増えただけで飛躍的に向上する感動を取るか、選択は当然自由だ。

しかし断言できることは、一度このサイズ写真を手元で楽しむことを覚えてしまえば、もう元には戻れないということだ。

ペンキーボードもまだまだ届く見込みはないが、もうすでに自分生活イノベーションが起き始めていることを実感している。

購入を迷っているならiPad Proで写真を見てはいけない。

あなたは買う以外の選択肢を失ってしまうことだろう。

ライフスタイルに変化を必要としないあなたには高い買い物になってしまうに違いない。

わたしもこれ以上フォトグラファーとしてのライバルを増やしたくはないのだ。

どうかappleのonline store在庫確認なんてしないでほしい。





なんて、一度こういうの書いてみたかったんだよな。かなりそれっぽいと思うけどどう?

比較対象コントロールする

・見る側に体験イメージさせる

・変化する未来想像させる

ネガティブ情報を予め伝えて、その後にメリットを強調する

ダメといわれるとしたくなる心理をくすぐる

ちょっと詩的な響きを入れる

これであなたapple信者相手にがっぽがぽさ!

2015-09-11

色弱フォトグラファー質問

知り合いから写真を頼まれた時、どうやって肌色決めてるの?

当方いわゆる緑赤色弱で、色覚テストで見えちゃいけない数字が見えるパターンの人です。

結婚式写真を頼まれたので今RAW現像しているのだけど、オレンジ環境光の中でストロボ使いながら撮影したら人の顔色がわからなさすぎて困った。

大事な場面の写真からできるだけちゃんとした写真を渡したいのだけどどうしたらいいのだろう。

助けてはてなフォトグラファー

2015-09-06

パクリが、デザイナー仕事ではありません。,

魚拓用。1時間後に消す

http://www.amazon.co.jp/review/R33VQYXB3J6P7P/ref=cm_cr_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=4838725833

ネットで叩かれているようですが、事態はもっと深刻だとおもいます

何より、「グラフィックデザイン」という仕事自体への信頼を落とした罪は、とてつもなく大きいと思います

擁護していた人間が、信じられない。「仕事」あってのデザイナーです。「彼はいい人」?ふざけるな、です。

真の人柄とは、「デザイン仕事」にこそ、出るものなはず、です。

全てのデザイナーが、こんなパクリ、というか、「雑な仕事」をしているわけではありません。

精一杯、ギリギリの低予算と日夜の仕事の上にちょびっとだけ花が咲くような「地味」な仕事です。

この「パクリ」は、むしろ佐野研二郎」さん、「森本千絵」さん、「長嶋りかこ」さんら、

大手代理店の実質・専属デザイナーからこそ、必然的に起こりえました。(まだまだ他にもいますよ)

一連のパクリは、「氷山の一角」に過ぎないのです。

 彼等は、零細のフリーランスや個人のデザイナーと違って、大手広告代理店電通博報堂とのパイプがあるため、黙ってても、とんでもない「大きな仕事」が降ってきますサントリー資生堂TOYOTAHONDA…そんな大企業デンパクにしかできませんからね。

 それをチャチャっと、イメージソースを見つけ出し、Macでコピー&ペースト。下っ端のほぼアルバイトに近い低賃金アシスタントに、徹夜でとてつもない量の「アイデア」を出させ、その「手柄」を横領ます

横領」と「電通博報堂多摩美ムサビ」を中心とする「これがオシャレなんだぜ」という「自己顕示」が、彼等のいう「クリエイティブ」の正体です。

これを私は「クリエイティヴヤクザ連合」と呼んでおります

彼等に創造性は一ミクロンもありません。「芸能人」に好かれているから、成り立っていただけです。

「ま、素人だしな、センスねえ・一般人なら、わかんねーだろ。」これが、彼等のいう「デザイナー感覚」なのでしょうか?

違います。真のデザイン感覚とは、「一般の人」にこそ、パッと「見るだけでわかるもの」だと私は思います

ちょっと心あるデザイナーたちは、みなこの人たちの「センス」の源泉・ソース元が「パクリであることにとっくに気付いていました。ただ、一般の人の目と耳に届かなかっただけなのです。

圧倒的なお金大人の事情があったからです。

彼等は「デザイナー」というより、「中間搾取業者」さんという方が適切なのです。

その一部始終の技術は、この本の「余白」にも書かれています

 

 デザインに、本当はプロもアマもありません。だからこそ、デザインは過酷な仕事なんです。

 かえって、「素人」だからこそ、曇りのない目だからこそ、デザインの本当の良さがわかるし、ウソもバレるのです。

 国民の祭典であるオリンピック」に、あん葬式か、安っぽいブランドロゴのようなデザインを出してくるセンス

 それに疑いもしないセンス。これが「プロデザイナー仕事」なのですかね?

 こんな「雑な仕事」が、止まることなく、まかり通ったのも、彼等を批判することが「タブー」だったからです。テレビ新聞ラジオという「メディア」の一番の資金である広告」を「美しく」作る方(パクリですけど…)なのですから

 まるで、一連の騒動も、「頭の悪いネット民」の批判から、などと、彼等側の人間は、主張するでしょう。

 

いえ、今回ばかりは、発見したのはネットの方々かもしれませんが、日夜真面目に働く「デザイナーたち」こそ、一番の被害者です。

こんなズサンな人々と一緒にされたくない、とほとんどの方は主張するでしょう。そして、デザイナーこそ、こういう愚劣なクソデザイナーに怒りを感じるはずです。

 和田誠さん、田中一光さん、亀倉雄策さん、横尾忠則さん等、デザイナースターだった時代は、手と情熱とで、素晴らしく美しいデザインをつくっていました。いちいち鉛筆で線を引き、イラストレーターと一緒にアイデアを考えていました。

 デザイナーという仕事は「広告屋」「看板屋」などと低く見られ、軽蔑されていました。

 その逆境からの立ち上がりにこそ、創造性があったのです。

 オリジナルの発想だから日本デザインは優れていたのです。

 パクリデザイナーたちよ、恥を知れ!!恥を!

 何が「ミスターデザイン」じゃ!!その「ネーミング」の恥ずかしさに、言葉も出ません。

 普通、「自分会社」に、そんな恥ずかしい名前つけますか?

 最高に笑えないギャグですよ。口に出してみて下さい。「ミスターデザイン」?。

 オレは偉いんだぜ、ってことでしょ。自己顕示欲の塊なんですよ。ちょっと心あるデザイナーなら、誰でも気付いていたことです。

 

 これを機に、「デザイン」という仕事から、足を洗って頂ければ、幸いです。

後記:多くの方に反響を頂きまして嬉しいです。

少なくとも、サントリーパクリの件は、専門学生の1・2年レベル課題でも今時するか?という初歩的な「画像のまんまパクリ」です。フリー素材か、写真を取ればよかっただけのことです。

デザイナーとして、本当に、ありえないレベルミスです。こんな仕事の仕方は、佐野研二郎氏の事務所だけでしょう、と信じたい…。

しかし、それでもまだ擁護する「デザイン村」の人達にはつくづく情けない…。

理研の小保方氏、音楽クラシック村の佐村河内ホントーに、まったく同じ構図じゃないですか!

デザイナーたちも、仕事に響くので、黙っている方がほとんどだと思いますが、勇気を出して、声を上げて下さい。

グラフィックデザイン」を根幹から揺るがす出来事ですよ。

電通博報堂から箝口令のお達しでもあるのでしょうか?

呆れるほどボロボロとずさんな情報が出てきてしまいます。「思考クリア化」しすぎた結果だと思います

この本を読んで、「そもそものデザインのやり方」への「違和感」を感じて、すぐに某本屋へ、売りましたが、まさかあのときに感じた違和感が、これほどまでに実現化されるとは思いませんでした。

でも、いかに佐野氏が、「手抜き体質」かが、出ていると思いますよ。

なんと…驚愕事実が発覚しました(2015年8月30日)。「ペンギンブックス」という、日本人には馴染みが薄いですが、

有名なペーパーブックのシリーズの名タイポデザイナーヤン・チヒョルト」のパクリであることが発覚しました。

私も、GGGでの展示に行って、感銘を受けました。本当に許せない。チヒョルトは、ハッキリ言って、

作風は地味です。しかし、心に残るデザインをする私も心から敬愛する、「巨匠」です。

しかし、そのチヒョルトの「表面」のデザイン部分だけをペーストして、パクる姿勢

本当に許せません。

しかも、チヒョルトは「本の世界」のデザイナーですよ?

スポーツ世界」のヤツラにならば、わからないだろう、という魂胆でもあったのでしょうか?

本当にふざけてる。デザイナーとしても、最低です。許せません。

コメントに追記)>>広告代理店デザイナー仕事プレゼンが主なので細部まで検討して作りに作り込んだファイナルプロダクツ作成することはありません。ファイナルプロダクツ下請け専門家に任せます。だから”これとこれをくっつけて~”みたいに30%ぐらいの力で仕事を仕上げるのが”デザインする”ことだと思っちゃってるデザイナーになってしまうんです。しか代理店にいたというプライドだけは高いから、始末に負えない。

そうなんですよ。彼等のいう「クリエイティブ」は、日本語訳の「創造すること」や「発想すること」じゃないんですよ。

ズバリ、「自己顕示」なんですよ。

いかにして、「自慢するか」なんですよ。

で、CMの世界では相手のクライアントが、「企業」ですから、世に漏れなかった。会議室の中だけでの世界でした。

しかし、「オリンピック」という晴れの世界で、「Mr.デザイン」こと「佐野研二郎氏」は同じように、惰性でやってしまった。彼にとっては、こういう仕事の仕方が、「普通」なんです。

もちろん、考える力も発想のノウハウも、強さもないから、最終的な「アウトプット」は「何かに似せる形」になります。何かに似せる、しか雰囲気だけ…ぐらいなら、いいんです。

「何かに似せる努力」すらやめて、「そもそも画像をそのままネットからパクっていいじゃん!」

フォトグラファーを使う」「イラストレーター絵描き)を使う」「タレントを使う」のにも、何をするにも、

「何かを作る」には、お金がかかります

「パン一個」買うにも、お金がかかります

それを解消するには、タダで「アウトプット」を創り出すには、いくつかのアイデアがあります

しかし、最も単純明解に、クリアに、ボールドに、全ての制作費が浮く方法があります

一番安く、早く、タダで済ませられる唯一のデザイン

一体なんでしょう。

それは「搾取」です(「パクリ」という言葉は、何となく、「万引き」に似た甘やかしの言葉だと思います。そんなレベルではないですよ、コレは。明らかに「システム」として、「自分仕事」として、やっています。でなければ、こんなに出てくるはずはないです。)。

デザイナーたるもの、誰でも一度は、パクることはあります学生時代に、一からオリジナルを創り出せる人間など、いないし、天才でもムリでしょう。「習作の時代」はあります

しかし、今回は、まったく事態が違います

自分の周りへのヒト・カネ」がメインであって、「モノ」(仕事)は、どうでもいいのです。軽蔑された結果なのだと思います

はっきりと、誰かの作ったものを「奪って、人に提出する仕事」に甘んじてたのだと思います原宿事務所Macintoshの中では、イラストレーターが書いたパンも、誰かのブログのパンも、「一緒」です。

ならば、タダな方がいい。

とすら、考える頭もよぎりません。

まったく自然に「ミスターデザイン」は、搾取します無限仕事がつくれ、永久にカネが入ってくる仕組み…。

思考は確かに「クリア」かもしれませんが、その精神は「ドロドロ」です。

クリエイティヴディレクターアートディレクターという「肩書き」は、「搾取指示人」なのでしょうか。

「クソ・デザイナー」というカテゴライズで、はっきりと「普通デザイナー」とは一線を画す社会にしたいものです。

まさに、「デザイン仕事」によって。

全てのデザイナーこそ、今こそ怒りを上げるべきです。

2015年9月1日、ついに、ようやく、取り下げました。が、凄まじいシロモノの反省文を掲示しました。

ここまで「ひどい謝り方」をできる人間が、いたでしょうか。

帰って来た返事は、「被害者」気取り、でした。

「私は純粋で、クリエイティヴ人間アピールでした。

やはり、闇は深い、と確信するばかりです。

もうこれは確実に、しれっとして、またヒョロっと、5年後、五輪のバックで「名前の出ない形」で関わってきますよ。1000%。

絶対に、です。「今を乗りきれば、大丈夫」と思っているはずです。

もちろん、いわれのない誹謗中傷もあるでしょう。それはお察しします

しかし、博報堂の「営業」の人間は、そういうことで強くなるんですよ。何にも言われないのは、クーラーの効いた部屋で、パソコンと戯れるクソデザイナーだけなのです。

今まで、あまりに「無菌状態」だったでしょうからね。

自分の大好きなお仲間たちと、カネをバンバン出してくれるクライアントと、ドラゴンボールドラえもんを使われても、何も言えないそっちのヒトたちの複雑な気持ちアニメーター漫画家アーティストイラストレーターを、笑顔でほがらかに踏みにじってきたわけですからね。アートディレクターって、一体何なのでしょう。

博報堂では、こんなに「謝る」ということは「罪悪」なのでしょうか。

卑怯なのは、「テキスト」ではなく「画像」で謝るということも、そうなんですが、

リュウミン」を使って、この際も「キレイに、クリエイティヴに、素敵なタイポグラフィ」で謝ろうとするクソみたいなデザイン根性です。

ニッポンは、世界中から尊敬されている映画監督出身国だった。お忘れなく。」のあの「ドヤ感」の「薄汚さ」が、本当に蘇ってきました。その「キタナさ」が何一つ変わっていない、どのメッセージでも。

これが、逆にいえば、彼のデザイナーとしての唯一の「統一性」なのかもしれません。

ただ、「ドヤ感満載」のデザイナーだと、仕事になりません。本来ならば…。

こういう場合、「真摯デザイナー」は、実は、普通の、どこにでもある「そっけない」明朝体を使います

リュウミンだと、あまりに「美しい書体」すぎて、ほぼ「ウソっぽく」聞こえるからです。

そんな「文字への美的感覚」すらないんでしょうね。表面的に、「キレイ」なら、何でもいい。佐野研二郎

そもそも本当にデザインを学んできたのでしょうか?疑わしくなってきました…。

皆様が5年後忘れていても、私は「佐野研二郎」という、愚劣な「デザイナー」という肩書きをした「搾取者」の名前永遠に忘れません。

今は、「炎上」し、「祭り」状態かもしれません。

しかし、私は、もっともっと持続的に追求していかなければならない問題だと思います

この多くの批判が消え、静寂になり、命を吹き返した頃に、

また愚劣な身内自慢とともに、高らかな搾取とクソデザインオンパレードが、そっと始まる(reborn)ように思います

絶対に許してはなりません。本当に。

2015-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20150902114813

おい、本城直季って木村伊兵衛賞受賞当時からオリーボ・ バルビエリパクリっていわれてたんだぞ。

そんなん知らないでほんとにフォトグラファーかよ

んでその時受賞した写真集 small planetアートディレクションをしたり、

仕事を依頼してたのは佐野と多魔美の同級生で同じラグビー部だったgood design company 水野学

う〜んこの業界根が深いですね。

2015-09-03

サノケン騒動について、第五の権力について

統括するにはまだ早いと思うのだけど覚書。

業界関係者でも、デザイナーでもないです。念のため)



【1】一連の騒動について

【2】デザイン的に見てどう思うか

【3】佐野氏に同情できるか



【1】一連の騒動について

サノケンエンブレム取り下げまでの一連の事件を振り返ってグーグル会長が書いたエリック・シュミット『第五の権力』を思い出したので書いておく。

まず第五の権力とは何か。

行政司法立法の3つの権力に対して今まで報道第四の権力となぞらえていた。それを本書でエリックは第五の権力のことを、全世界の人がオンラインでつながったことで手にする力と言っていて、つまりインターネットをもった我々のことで、有体にいえば『炎上』のことである

で、サノケン炎上だけど、これまでの炎上と明確に一つ違う点があることを留意しておきたいと思う。

それは今回の炎上海外に飛び火したことだ。

海外デザイナーフォトグラファーらとニュースを通じてオンライン上で繋がり、情報が次々と提供され、外堀を着々と埋められてしまって国はもう言い逃れできなくなってしまった。

恥の文化がある日本人にとって、海外リアクションはすごく耳が痛かっただろうなと思う。

サノケン炎上で我々は世界と繋がったのである


で第五の権力、つまり炎上』についてまだまだ日本過小評価されているような気がする。

佐々木俊尚氏に限っては、いまだにネット民の自制が必要みたいなナイーブな話をしているし、茂木健一郎氏は、権威者層に対する下位層による妬み、対立みたいな話になっている。

いやいや、デザイナー広告業界からタレコミが多かったと思うけどな。政府関係者の中にもサノケンエンブレムが気に入らなかった人は大勢いたんじゃないかなと思うし。

ていうか、妬みの力だけで国は動かないし、動かせるわけがない。もし妬みで国を変えられるのなら、Gakut何人必要なんだよって話だよね。

トートバックの事案、過去デザインの掘り出し、原案意匠の発表と、無視できない事案が重なってエンブレムが取り下げになった。

それに寄与したのが業界関係者言葉と、海外の反応である

しかしたらデザイン業界ではコピペ(盗用)・改変(剽窃)は、慣例的に、普通に行われていたのかもしれない。

でも、もうそれは許されることではなくなった。

どうでもいいけど、茂木氏がクオリア死語)的にデザインが受け付けないと語った時にはこれはギャグなのかなと思った。

(あと茂木健一郎佐野研二郎って名前ちょっと似てるよね)




【2】デザイン的に見て

素人目に佐野エンブレムデザイン的に悪いところを個人的に挙げておく。

1:デザインが堅苦しい。

他のオリンピックエンブレムと比べて、

スポーツの躍動感がない。

祭典のイメージがない等


2:パラリンピックの白黒反転ロゴが、『T』に見えず、『U』に見えること

佐野的にはパラリンピックは『=』(イコール平等)をイメージしたらしいがパラリンピック関係者は、それを

聞いてどう思っただろうね?

まだ『U』でUNITE(結合)とした方が良かったのではないか。せっかく26文字作ったんだからさ。


アルファベットイニシャルが、日本人にはそもそも受け付けないものであること。

なんでTOKYOのTなんだろうね? 

日本には「ひらがな」や「カタカナ」や「漢字」があるじゃん

アルファベット26文字の中で判別できたのいくつあった?

たぶんあれは原案を元に作成されたもので、意匠変更を経て発表できなくなったものなんだろうなと推測。

素人目には、ここまで悪いところを挙げられる。


あとプロ素人境界職務に対して『批判的』になれるかである

批判的になれないのは『商売人』であって、『プロフェッショナル』ではない。





【3】佐野氏に同情できるか

はっきり言って、どうでもいい。

同情は彼の仲間が(同情)するべきことで、無関係の我々がすることではない、よね?

同業者に求めることは、再発防止に努めることだけである

著作権を軽視してトレパクすることは、他人の住所を勝手ネット書き込みすることに等しい犯罪であることを認識してほしい。

とりあえずインターネットウィルスによる情報漏えいと同クラス対策を取らないと自社、取引先の企業価値を大きく毀損する結果になるとだけ忠告しておく。

TPPによって著作権侵害の非親告による摘発が可能になればさらにこの流れは加速するはずだ。

しろ、このことによってオリジナルクリエイター権利が守られることを望みたい。

そういえばトートバックの件でで剽窃したと思われる猫のデザインはいつになったら取り下げてくれるのだろうと思っている。

佐野デザイン名前を付けている以上、名前に大きく責任を持つべきだと思う。

盗用されて被害を受けているデザイナーフォトグラファークリエイターが実際にいることを忘れちゃいけないと思う。

クリエイトすることによって飯を食っている人たちであることを忘れちゃいけない。

佐野氏より、五輪提携企業より先に、こちらに対して、まずどう補償していくのかが今後のこのサノケン事件の焦点になるのかなと思っている。

才能があるのに無名で売れないクリエイターってたくさんいるんだからさ、これを機に還元される流れになってほしいな。

以上です。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん