2023-07-07

Twitter 1年やってわかったこ

わかったこ

① 一芸の無い人間フォロワーやすのは至難の業

Twitter副業にしてる人が異常に多い

③ 男はイイねもリツイートももらえない

ヤフーニュースlivedoorニュースはイイねの穴場

① 一芸の無い一般人が仲の良い人作ったりフォロワーやすのは至難の業

趣味のこと、特技のこと、仕事ことなど何でもいいんだけど、その界隈では特に珍しくもないレベルだとする。

新規アカウントでそのレベルだと誰も見向きもしてくれない。

こっちからフォローしたりリプしても当たり障りのない対応されて終わり。

だって俺以上のレベル人間ゴロゴロTwitterにいるのにわざわざ知らない人間交流することある?いやない。

それでもTwitter初期なら人数少なかったか相手してもらえたのかもしれないが、末期の今はもう人間関係が出来上がっててまず無理。

俺をフォローしてくれるのはスパム垢かフォロバ主義の人のみ。

じゃあ一芸は諦めて何か面白いこと言ってみるか?

うーん自分なりに面白いこと言ってはみるものの誰にも見てもらえないし、そもそも本当に面白いのかすらわからない。

そしてすぐ面白ツイートストックが尽きる。

もちろん普段生活面白いことも起きない。

たとえ嘘でも思いつかない。

嘘でも思い付く人はある意味それが才能。

Twitter副業にしてる人が異常に多い

一番多いのはAmazonアフィ。

TwitterAmazonURL見ると体感8~9割はアフィ。

インフルエンサー系はもちろん、真面目なツイートしてる人からギャグツイートしてる人まで、フォロワー200~300人からもっと多い人まで皆やってる。

「この本オススメです!○○○で△△△だし□□□で今の自分があるのはこの本のおかげ! (Amazonリンク)」

ほう…ちょっと気になるな…クリック → アフィ

おっ…おもれーツイートが流れてきた!(でもちょっと嘘くせーな…)

リプを見る → 「バズったのでぶら下げておきます (Amazon宣伝)」 → あっ… (察し)

こういう煽りツイートや嘘ツイートが多いのでアフィ貼ってる人は問答無用ブロックしてた。

どんなに無害そうな人でもいつ豹変するかわからないし、いちいちその人のツイートの傾向を調べるのがダルいのでブロック

あとAmazonだけじゃなくて楽天もたまにあるし、マッチングアプリ美容 (?)などはリンクすら踏まずに即ブロック

ちなみに俺はブラウザTwitter見てたので、Amazonリンクシークレットウィンドウで開くようにしてた。

でアフィだったらブロック

③ 男はイイねもリツイートももらえない

これは男だったら皆が実感してることだと思う。

もちろんリプももらえないしフォロワーも増えない。

フォロワー同じくらいだと明らかに女の方がイイね多い。

一時期からツイートの閲覧数出ててわかりやすくなったが女は明らかに閲覧数の割にイイねが多い。

顔出しとかしてなくても女というだけで多い。

ツイートの中身も明らかに男の方が面白かったり中身のあること言ったりしてるのに、フォロワー同じくらいの女と比べてイイねは少ない。

ネカマになるか?

虚しいのでやらない。

ヤフーニュースlivedoorニュースはイイねの穴場

これは結構な穴場。

ヤフーニュースlivedoorニュースフォロワー多いしニュース系なので閲覧数が伸びやすい。

バリューの高いニュースツイートになるべく早く (数分以内に)ユーモアのあるリプをするだけ。

これだけでガンガンイイねもらえる。

引用RTじゃダメ、必ずリプ。

そしてイイねがたくさんもらえてもフォロワーは増えない。

まあ確かに俺も面白いリプする奴見てもフォローまではしなかったので仕方ない。

まとめ

というわけで何のとりえもない一般人が今Twitter始めても全く相手してもらえなかった。

未練はあるけど時間を浪費するのももったいないので近いうちにアカウント消す。

オマケ

この2日間Threadsやったけど、ユーザー趣味嗜好が違うだけで似たようなもんだった。

Twitter自虐ギャグマウント、専門系。

Threadsはキラキラ画像系。

Instagramユーザーがそのままスライドしてきてるだけっぽい。

あとビジネス系はTwitter以上の多さでたった2日でウンザリ

流れてくるのは芸能人フォトグラファーモデルコスプレイヤーインフルエンサーばかり。

Twitterに似てるのは機能だけ。

ユーザー層は完全にInstagram

Instagramやったことないけど。

  • ソフトウェアエンジニア界隈で女のフリをしてバズ狙いをしている人のことを思い出した。

  • 匿名で完全平等な増田がいいよな。 属性も何も助けてくれない。 頼れるものは自分の実力のみ。

  • 承認欲求を捨てるしかない 他人の目が気にならないほど好きな趣味を見つける これが一番

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん