2024-07-28

メモオリジナルカードゲームを作る話

こう、効率的に作りたいよねという話

例えばMTG式だと最適な土地の枚数が確率論的に示されている。

さらMTGから派生したデュエマでは全部に土地機能つけたらどうなるかが示唆されている。

あとシールドってイケてるよね。ピンチがチャンスになったり、シールド割るタイミングを計らなきゃだったり。

作ったカードゲームテストとしては機械同士で対戦させて最適な戦略を探るみたいな手法があるんじゃないんですか?AlphaGoみたいな。あれって場面ごとの指標みたいなの出さなくていいんだっけ。

指標の作り方=場面ごとに存在するリソース(手札だのマナだの)を明確にして、各々に重み付けてスカラーにする?

どうせ誰も遊んでくれないからぼくのかんがえた最強のアルゴリズムと汎用AI戦わせて遊ぶか

機械で処理できるような効果テキストとは?(発動タイミング)+発動条件+内容で記述する?発動条件はリソース値を使った比較式になる?内容もリソース値の操作表現できる?

カード追加の影響のテスト…前述の機械式。ハースストーンだとマナ指標バリューをはかってる(ドローは0.5マナみたいな)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん