2024-02-19

CCさくらが売れた理由

CCさくらが載ってた雑誌そもそもファンタジー色が強い。

似たような作品なんてごまんとある。

もしアニメ化する前に格付けチェックみたいなのやって同時期雑誌に連載してたなかでどれが読者アンケート一位かみたいなこと聞いても外す人は多かっただろう。

読者アンケート単行本部数等で一番いいのに対して機械的アニメ化する判断をとったにすぎない。

知名度情報抜きにすれば、作品の内容は似たり寄ったりだから、読者アンケートさくらより一つ下の作品アニメ化したとしても、

アニメ化されなかった場合さくらよりは売れてたかもしれない。ただしアニメ化されてる今の世界線さくらよりは売れてないだろう。

企業利益を最大化したいだけだからアニメ化したときもっとも売れると思われる作品に白羽の矢を立てるだけなんだよね。

その作品じゃなくて自分アニメ化されてた世界線ならその作品より売れてたとか考えてもそんなの関係ないのよ。

  • ワイはCCレモンしか知らんやで

  • 大きなお友達でさくらたんが嫌いな奴はいないもんな ずいぶんカネとタネを落としたもんだ

    • ぶっちゃけデザインもプロットも似たり寄ったりだから、大きな友達に愛されるという結果にとってはアニメ化するということだけが重要だった。

  • さくらはクロウカード風のしおりが毎巻添付されてる特別仕様で、明らかに雑誌が推してたよ 前作のレイアースも通常単行本サイズじゃなくて大きめで豪華仕様だったし それまで主に角...

    • 逆に言えばやっぱり広告とかメタ的要因ありきってことだよな。作品が認知される機会が明らかに他より増やされてる。 アートで売れるのに大事なのは技術以上に人脈であるってことの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん