2024-09-03

自炊増田だよ

茄子、ちっちゃいほうが高い。

皮やわらかいからしょうがないとおもって5個入り369円くらいの買った。ちょっとした贅沢。

ちなみにでかいほうは子ども用・応援用のバットくらいで一本200円弱かな。

 

でもいま五十肩腱鞘炎からちまちま計量やりたくない。

麻婆茄子材料なすだけで肉もいらないと書いてあって、しかも値段が安い。

だとすると逆にまずそうだったから、

茄子の肉みそ炒め」というソースを買った。

ところがこいつの作成欄がおどろきだ。

茄子 中3本(200g)」

ちっちゃいほうの茄子2本で200gいったぞ。首都圏茄子ちいさすぎ問題

豚肉コマ 150g」

1200kg入りのをかってるからちょびっとしかないように感じる……

 

あいいや 肉きりおとし(クソ長い)を細切れにかえるためにキッチン鋏に活躍してもらおう

およそ3切れとって150gを15切れくらいにかえる

 

でなに、肉から中火でいためて茄子いれろとな

うちのコンロの中火は強火だからよわめてっと

油と肉いれて茄子いれて

その時間じゃさすがの茄子もやわらかくならんのではないかね?

首都圏どんだけ茄子ベビーを中で売ってるんだ?

ナスだろそれ

あいい蓋をして弱火延長。強引にやわらかくして

 

ようやく肉味噌をにゅるー

う~ん まぜまぜするのはいいけど

これ一人分じゃない?(三人分とかいてあったのだが)

丼によそったらやっぱり一人分にみえるね!

はいいまいち!!

普通にしぎ焼きでよかったような……、まあにんじんが入ってるのはほめどころだな

  

のこりの茄子は先週ずっとNHK鶏肉トマトがうまかったけど。さすがにあきたからなあ

あとオイスターソースがどこいってもうってない(台風のせいなのか)

焼き茄子か、肉を必死で(右手を庇いながら)刻んでリアルな麻婆茄子にするか。

どうしようかね

楽はできないのぅ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん