2024-08-15

結局、「ぼっち・ざ・ろっく!」って、音楽だけでは勝負できないかアニメという皮を被った、みたいな音楽の敗北を感じるんだよね

ぼっち・ざ・ろっく!」自体面白試聴してたし、楽曲自体も嫌いではなかったけど、

なんか映画に合わせて曲増やしたりしてるの知ったら、なんか複雑な感情が湧き上がって来たんだよね

だってアニソンだよ?

そういえば、アニメ店長が言ったセリフは、天上天下唯我アニソン!だったっけ…(うろ覚え

アニメイトに行く奴なんてキモイスクールカースト最下位人間なわけじゃん…

自分もそのひとりだったわけじゃん…

まあ、この十数年間、アニメイトに行ったことは一度もない気がするんだけどさ…

自分世代で考えたら、「バブルガムクライシス」の「今夜はハリケーン」とか、そんな感じなわけですよ

アニメの中の主人公ボーカル架空バンド楽曲で、にわかアニメオタクとか、どっちかというと一般人が盛り上がってる

ちょっと気持ち悪いわけですよ

だって、俺、小中で周囲がジャンプ読んでるのに、俺だけモデルグラフィックスとかホビージャパンとかファンゴリアとか宇宙船とかニュータイプとかアニメ雑誌読んでるわけじゃないですか

完全に迫害対象でしたよ

My Chemical Romanceの"I’m Not Okay (I Promise)"のMVじゃないですか

もしくは、Lordiの"Hard Rock Hallelujah"のMVじゃないですか

https://www.youtube.com/watch?v=dhZTNgAs4Fc

https://www.youtube.com/watch?v=-6Xl9tBWt54

やばいわ、小中時代自分思い出して泣きそう…😟

クラス自分だけしか知らないアニメがあって、そのアニソンに夢中になってるとか、完全に迫害対象でしたよ

ヤンキーDQNに殴られたり蹴られたり、クラス女子にまで馬鹿にされたり、そんな青春

というか、どこが青い春なんだかさっぱりでしたよ

そんな自分でも、なんか一部の女子にはモテてたらしい、ような噂を後々になって聞きましたが、仮に本当だったとして、あのな、悲劇どん底ときに俺を助けろや…

話が完全にそれたけど、まあ、そんな自分の半生?もあるんで、なんかアニソンがもてはやされるの、ちょっとムカつくんですよ

正直言うと、涼宮ハルヒとかあの辺からうそうですよ

例えるなら、俺は黒人だったわけですよ、ブルースが好きな黒人

でも、白人社会では黒人音楽ゴミ扱いされて、忌み嫌われてた

俺と違う点があるとすれば、黒人音楽ブルース白人の不良にはウケてた

不良とか、ブルースの良さが分かる白人は隠れてコソコソ聴いてたわけですよ

ところが、エルビス・プレスリーが登場して、事態は一変するわけですよ

そこで黒人音楽ブルースイメージが逆転して、白人にとってカッコいい、ステータスなっちゃうわけですよ、"Johnny B. Goode"みたいに

ブルースロックンロールになり、白人ツイストして踊る、プロムというスクールカースト最下位には忌々しい場での音楽になってしまうわけですよ

back to the futureなわけですよ

みんなが陰キャの曲だって馬鹿にして、石投げたり、生ゴミ投げてたのに、ある日、陽キャがそれを自分たちのものにしてしまうわけですよ

悔しいと思いませんか?

まあ、なんだか話がまったくまとまらなくなっちゃったけど、アニメの皮なんて被らないで、音楽だけで勝負しろや、と思っちゃうんですよね

音楽だけで人をひきつけられない、吸引力がない、だったらアニメという物語を付けて楽曲意味を持たせよう、客を感動させようって、別に悪くはないけど、なんか卑怯なんじゃないかな、って思ったのでしたおわり

  • 性的すぎて無理。HP見てきたけど

  • 音楽はオワコン 音楽だけで売れる時代はもう終わった 音楽に付加価値をつけないと駄目

  • でも、白人社会では黒人の音楽はゴミ扱いされて、忌み嫌われてた 俺と違う点があるとすれば、黒人音楽のブルースは白人の不良にはウケてた 90年代のヤンキーとかロックバンド界隈...

  • 音楽だけで勝負して成功した人達が曲を提供してる認識なんだが…

  • 音楽に限らず、よそでメインストリームに乗れなかった奴がアニメバブルに乗っかってきてる感じはあるね

    • アニメ側にそんな奴を使う理由がない 普通に一流のアーティストとタイアップしてるよ

    • 一昔二昔前はそんな奴ばっかだったけど、今はアニメが売れるコンテンツになってるから二流三流は参入できないよ 結果として一昔前の「安かろう悪かろうの中だからできる冒険」がな...

  • 狙ってキモい文章を書いてるのなら狙い通りの素晴らしい文章だと思う 他のテーマでも色々書いてみて欲しい

  • 90年代だが普通に擬態してた 擬態もしないのはロックなやつかホンマモンだけだった

  • ビジュアルのポイント加算がない音楽スターは非常に少ないよ 日本だと山下達郎と小椋佳くらいしか思いつかん

  • ガールズバンドクライのトゲナシトゲアリはアニメで認知度上げたと思うけどアニメ終了後にファンは増えたんだろうか バンドメンバーが声優やるくらいアニメに力入れてる感じしたの...

    • 増田とはてブでしか名前を見た事ない。 本当に流行ってた? ガールズバンドクライなんて見た事ないんだけど

      • Xではそれなりに話題になってたし、新宿ヨドバシのソフトコーナーにしかのこと並んで特設コーナーできてたよ

  • \ぼっち・ざ・69/ ✋(👁👅👁)🤚 クンニとフェラで勝負だ

    • はい、ここでオホ声!ここで潮吹き! ダメダメそんなんじゃ!オホ声になってないよ!潮も勢いが足りない!もう一回!

  • 結局、「ぼっち・ざ・ろっく!」って、音楽だけでは勝負できないからアニメという皮を被った、みたいな音楽の敗北を感じるんだよね 物を知らないとこんな勘違いも出来るのかと感心す...

    • ぼざろの劇場版見たけど「ぼっちちゃんのロック」がマジで出てこないとは知らなかった。(空き瓶ロックをそう呼ぶならしょうがないけど) そう考えると残りは百合成分しかないのは...

    • 美術科を部隊にするとか、 何それ面白そう 詳細キボンヌ

    • 原作に関して言えばそれはそうなのかもだけど アニメは原作を補完して百合要素はそこそこにしつつ、各メンバーの成長を描くことを最優先してたように思えるよ?

  • 音楽だけで成功するってなんだよ? アニソンじゃなくたってタイアップで流行ってたりするし、アイドルソングだってアイドルが歌わなきゃ流行んないだろ? そんなの意識して聴いてる...

  • アニメ好きに音楽取られて嫉妬してるだけやん

  • https://anond.hatelabo.jp/20240815222701 「自分が若い頃オタクは被差別階級だったのに!」 ってことを延々吠えてるだけ。    連中がしばしばオタクを自称するのも完全には嘘じゃなくて 「自...

    • ほんと、氷河期もそうだけどはてなの限界独身中年って社会に復讐するためにネットやってるような奴多いもんな

    • 元の増田って何歳何だろう。 マイケミなんてゆとり世代の俺が高校・中学位の時に売れたバンドで、当時はマイケミ含めてエモは自殺推奨だの何だので海外では親御世代が嫌ってたバ...

      • これ世代誤魔化してると思うよ けいおんに言及がないのはおかしいしね 音楽も追ってるけどその時代位からのアニメと音楽の近さ、ボカロとオタク文化の近さを見てない人間だね 最近...

      • 元の増田って何歳何だろう。 土方歳三

      • いつもの氷河期ニートですよ

    • オタクのハードルが下がり過ぎたんだよ ちょっと興味があるだけなのにオタクを名乗る ニワカ知識だから語りが薄い。というか語らない プリキュアだって青山充だ川村敏江だの作画を...

    • ヘイターオタクじゃなくて??

    • それよりも、サブカルがはてサ領域に近いからって、サブカルの謎なオタクヘイトに便乗してるだけじゃね? サブカル界隈、オタクよりもクソみたいな頭脳で動物並に暴力的な奴が多い...

    • 「自分が若い頃オタクは被差別階級だったのに!」って言ってる奴と、今オタクが叩かれてることに怒ってる層って同じじゃねえの? よくわからん分析だな

    • てゆーかネットで何十年か延々二次に比べて惨事はーとかオタクが女叩きまくって恨まれたのでは。

    • ヨXITとかそのへん?

      • それってヨxistのことでしょ? 多分奴らは「俺たちが抱えてきた鬱屈がかわいそう!」で怒ってないと思うよ。 何で怒ってるかというと「俺たちはのけ者にされている!あんな社会的に...

    • ずーっとオタクが一番ヘイト撒き散らしてる存在だよ 暇空に至っては女性貧困支援活動デマで妨害したと明らかになってからもオタクインフルエンサーだし

      • デマかどうかはどうでもいいんだよ 仁藤は作品を叩いたんだから叩き返されても仕方ない 嘘か本当か正義か悪かはどうでもいい 作品を叩くものは追い詰めないといけない

        • それで逆恨みして、温泉むすめ使って嫌がらせ行動したオタク達を咎めた温泉むすめコラボ飲食店に執拗な嫌がらせしたり、女性貧困支援活動にデマで執拗に攻撃を続けたり。 それで嫌...

        • そのノリで一般常識的なゾーニングを求めた女性漫画家をネットリンチして自殺に追い込んだのが暇アノン含むアンフェどもだよね まだ殺し足りないのか?

          • セクシー田中さんは誰が殺しましたか?

            • テレ朝だろ まさかあの人もアンフェが殺したのか?

              • セクシー田中さんは架空の人物です。

                • その作者の話だろ アンフェは何人殺せば気が済むんだ?青葉並のキチガイだろ

                  • あれは単純に制作のときの都合とかなんかを優先して作者の意向を無視したっていうような話で、確かにそこには女性蔑視的なことはあったかもしれないけど、動機はアンチフェミニズ...

                    • じゃあ「エロを子どもに見せないように」と常識的なゾーニングを求めた女性を、ネットリンチや脅迫して自殺まで追い込んだのは何故ですか?

              • テレ朝草

            • 都合が悪い話になったらすっとぼけて話をずらすとこもオタクの卑劣さで嫌いだな 横だけどエロ漫画家さんが、「レイプシーン地上波放映したらいけないのは何故?」ってオタクに「ゾ...

              • 単純に誰も知らないのでは 「ゾーニングをしないと自分たちの表現が規制されて困る」 この論法はてなで前にこういう事だろって書いてた人がいたけど規制(他殺)されたくなければ...

                • それもそれで極論だと思うがな 削除されるのが面倒くせえから増田ではIDに言及しないようなもんよ

                • オタクがどれだけエグいことやっても拡散されんからな

    • 踏み殺すしかない? 犯行予告かな? わたくしはめったに激怒しない人間としてですね こんな人達に負けるわけにはいかない!

    • 自演するとツリーが縦になる

    • 元増田は音楽趣味とオタク拗らせた怪文書であって両方を趣味として持ってるからこそって感じなのに解像度が低い 挙げられてるMVが中高学生の頃って言ってるから二十代後半って推察...

      • 表現規制について言ってるのはそういう連中も同じ理屈で動いてるというのを言いたいんだろうし俺としてはすごい納得したんだが

        • その辺にアニメタイアップや広告があるのが普通なのに問題になる表現が問題だと言われる理由が全てオタクヘイトに変換される人間の方が大昔に捉われてるでしょ というか外部とコラ...

          • すべての表現を許さないと「炎上しなかった表現」もいつかは焼かれる側になる 「炎上しても仕方ない悪い表現」なんて存在しない 燃やす側が全て悪い

            • 実質アニメだけ見逃せって言ってるやつってどうやったら消えてくれるの?邪魔なんだけど

          • 例えばブコメ見てたら分かるけど文句言ってるのなんて毎度お決まりの連中で大抵の一般人は広告がどうのと一々発狂したりはしないよ

            • ブコメが世界ではないので

              • 例えばって書いてるじゃん 本当に社会規模で許されないというなら寿司ペロレベルになってから出直してきてもらわないと

    • オタクヘイターのアラフィフってこういうタイプじゃないと思うけどね 実際はリベラルとかフェミニストがオタクヘイトの主力な訳だし この手のタイプは暇空系の方に走る方が多い

      • わかる 弁えてるとかじゃなくて、俺はオタクだけどキモくないって自認でセンスよくオタク文化を乗りこなしてましたぜ的なサブカルゴミクソ野郎って印象 それが世間一般の普通のオタ...

      • 実際はリベラルとかフェミニストがオタクヘイトの主力な訳だし これは別に存在してるというより被ってる部分もあると思う よく居るじゃんオタクでフェミニストだけどとか言って規...

  • 弱者男性だが、お前こそが正真正銘真のオタクだ! 仮に例えオタク趣味がなかったとしてもお前こそがオタク。俺がそう認定した

  • 菊地成孔も「オタク=黒人」とか言っていたな

  • これ自体はジジイ世代の感想なんだけど   では現代とジジイ世代と何が違うかと言ったら「アニメの皮」とかいう単語がなんかズレてるっていうか。   じゃがいもとにんじんとタマネ...

  • 人間が生きていることそのものが音楽なので 人間が登場する物語は全て音楽だよ オレの体の中はエイトビートであふれている!!

  • オタクがヤンキーとかクラスの女子とかと遭遇するというのがあり得ないんだが まぁ馬鹿にされてたのかなとは思うけど、俺の世界の中に女子とか存在しなかったし

  • 団塊ジュニアのおばちゃんは学生のときどうだったっけ…?って考えてたんだけど、おばちゃんの世代はわりかし子供が総オタクだった気がする。 小学校では朝学校に行けばアラレちゃ...

    • 拓(ママ)八郎とか8人のオタクとか、オタクが持て囃された時代があった。 「オタッキー」とか一般人がオタクを称する言い方あったなー、それでもやっぱりカッコワルイ、イケてない...

      • まあそうすね…アメリカで言うナードの立ち位置だったのは認める。 でもあの事件が起きるまではそこまで後ろ暗い感じではなかった…

      • 元はモテるおしゃれな陽キャだけど中身はオタク(的要素を持っている)な人を形容してたんだな オタッキー おたっきー オタクっぽい人のこと。漫画家のみうらじゅん氏が作った造語...

    • 宅八郎は本人はどちらかといえばサブカルで、わざとダサい服を着ていたわけで、べつにもてはやしたわけではないし 7人のおたくは例の事件の影響で漫画オタク、アニメオタクは登場し...

      • そうだっけ…おばちゃん随分昔のことだから忘れちゃったわ。ごめんごめん。

  • 初カキコ…ども… の人の現在?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん