「重箱の隅をつつく」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 重箱の隅をつつくとは

2021-06-24

質問している本題に答えず、重箱の隅をつつくやつ

いない?

質問しているのに、全然関係ない補足部分の誤字をつつかれた。

・〇〇は××でしょうか?

・△△はどのような期間で実施予定でしょうか?

こうやってきちんと項目で分けて

短文でやっているのに

「補足にある□□は、■■でいいですか」

これだけ。本題スルー

俺分かってるぜっていう雰囲気を出しながら、

どうでもいい所しか突っ込まない。

この伏字の部分を例えるなら、「Win10ではなくWindows10でいいですか」って感じ。

同じ業界の人であれば通じる話。

あーーーぁ、きえてくんねぇかなぁ。

2021-06-14

なんで追記や返信してやんなきゃなんねぇんだ

人が持論とか、書き捨てた愚痴をここに投稿したらさ

まあ反論だの重箱の隅をつつく様な指摘だのただの罵倒だの、たくさん付くことがある

そういうのでも十分にイライラさせられんだけどな、これが一番ムカつく、はっきり言って○したいくらいには

「顔真っ赤追記マダー?」「なんか言えよ」

はぁ?うるせぇぞクソカス

俺は言いたい事言ったのにそれ以上なんか言えと?反論異論は受け付けないつもりなのに勝手に色々ほざいた挙げ句なんか言えと?

ゴミ共が、口閉じろよカス

お前らクソにこれ以上言う言葉はねぇよ、意見返してもらえるほど上等な生き物だと思ってんのか、ゴミムシ共

2021-05-18

大阪吉村TVプロテクト

それにしても、新型コロナの件でTV報道陣が、維新の会については全く頭が上がらず、他の案件には重箱の隅をつつくのに、大阪吉村については全力で批判できないのは、TV限界というところも感じる。

なんであんなに気を使ってるんだろうか。不思議

2021-05-08

anond:20210508101009

今日の「世の中」「人気」カテとかNHKとか日経とかのソース増えてるけど、やっぱり内容まともだし安心感ある。

20年前には、表メディアでは書けない内容を裏で書く、みたいなことがあったのかもしれないけど、

今は「嘘でも何でも炎上でもバズったら広告収入勝ち」の世の中だから

信用度の低いメディア炎上商法をやる記事がドカドカあがっていたり、

ポリコレつまようじで重箱の隅をつつく記事がたくさんホッテントリにならんでいたり、

マルチ商法まがいの自己啓発セミナー記事みたいなのがならんでいたら

はてなユーザー普通じゃない日陰者コミュニティなんだなって見えてしまう。

2021-04-28

様式美グダグダいう人は3種類だと思います

・お堅い仕事の人で職業病的に気になる人

相手が知らないことを言って煙に巻いたりマウントを取ることが多い人

・気に入らない相手に対して手っ取り早く圧をかけたい人

職業病統一されたマナー存在すると若い時は思ってたけど、どうも違うらしい…

これね…私がADHD多めのアスペっぽい部分も持ってる広汎性発達障害から、ある時期まではマジで気づかなかったんです。

でも、落ち着いて考えてみると間違ってたり一般常識でないマナーで人を攻撃する人ってけっこう多いか

「あー好き嫌いを正面切って言えない人のあてつけの手法か」

ってなってる

個人的マナーを口実に人に攻撃する人間は一番キライです。

これが科学だったり、正解のある知識だったらまだいいんですが…マナー攻撃するのって

「それ本当に誰の目から見ても正解で、みんなが気にすることなの?」

みたいなのも含まれてるからマジで悪意でしかないです。

客観的な正解があったり、知ってて当然であろうモノで攻撃するなら、相手が変わるチャンスはあるからまだいいよ?

ただ、知識でもマナーでも重箱の隅をつつく攻撃ってもはやマウントとそう変わらない。

その人の問題にするにはあまりに酷だから少なくともぼくはやりたくないし、やるならフォローする

https://anond.hatelabo.jp/20140704171301

2021-03-29

anond:20210329214315

包装資材市場はそれなりに大きいのでニッチではないし、男性が最も結婚できない業界ですよね。

最低なので基準という日本語で間違ってないと思いますけど?

重箱の隅をつつくしか能がないんですか?

フェミ昭和おっさん上司

重箱の隅をつつくのが大好きという点では非常に似ている

怒られない権力ポジをゲットすると人間誰でもそうなるのだろうか

2021-03-21

anond:20210321132931

ああ、言い方悪かったな

その当時の社会的価値観も加味されるという意味だよ

てか、そこ、細かいところだろがw

重箱の隅をつつくようになったら、お前の反論破綻しているということを意味するぞw

2021-03-19

anond:20210319105217

当該引用箇所では二次創作グッズについての言及は見受けられません。

重箱の隅をつつくようですが、あなたがつついているのは重箱の隅ではなく外ではないでしょうか?

2021-03-10

親が暇つぶしクレーマーじじいになりそうで怖い

昔っから重箱の隅をつつくような物言いばかりしていた父親

ボケ始めて他人事情理解する能力が衰え始めている。

動力も落ちてるから自分で何かを解決したりする気力もなく、おんぶにだっこで周りからよいしょしてもらわないと不満がぶつくさ。

今も目の前で「なんでふるさと納税の返礼品がまだこないのか」とクレーム電話してる。

かなしいなぁ。

2021-03-02

いい加減さ、キンコン西野を触るのやめればいいのにね。

下手に相手にしちゃうから調子にのって金稼ぎでバカな事をやらかすんでしょ奴は

もちろんクラファンなんかで貢いでいるバカが一番問題なんだけどね。

Twitterなんかでもそうだけど相手にすればするほど調子に乗るだけなんだよなって。

あ、これも触ってるわけなんだけど触るのやめればいいのにねって話をするのに必要最低限の触れ方ですよ。

まあそういうのでも重箱の隅をつつくようにあれこれ言ってくるバカな奴はいるだろうけど、

触んなよって言うのに「何を触らないようにするのか」を言うだけで触ってんじゃんって言ってる奴は

マジでバカにもなれない人間の出来損ないレベルです。

言葉にしないとわからんようなバカに分かるように言葉にしてるってのがわからんって、

もうホント人間として終わってんだよね。

話はそれたわけで、元に戻すけど。

いい加減にさ、ああいう構ってちゃん相手にするのは止めたほうが良いわけだよ。

ポペだかプペだか知らんけど、映画売れたんでしょ。

金稼ぎはできたわけだし、それ以上金貢ぐ必要ある?信者貢ぐだろうけど、あんなのの言葉にころっとイカれるような人ばかりじゃないでしょ?

その金、貢ぐくらいならもっと有意義な使い方あるんじゃないのかねって、そう思うのよ。

貢ぐのが有意義っていうのなら、もはや何を言っても無駄だろうけど。

まあ、さっさと見切りをつけて現実を見つめ直したほうが無難だと思うけどなあ。

2021-02-19

大学入試共通テスト古典問題が凄かったので解説させてほしい

タイトルの通り。筆者は高校教員で、いま業務が少しだけ落ち着いていて分析する暇が出来たので、次年度以降の入試対策のために解き直してみたのだが、新テスト方針をすごい形で問題として体現していたので、なるべくわかりやす解説していきたい。


わかりやすとはいえ大学入試古典問題について突っ込んで書くので、もし興味(と古典知識)があったら実際に解いてから読んでみてほしい。

問題解説予備校分析などは以下から参照。解けなくても解説や、現代語訳と設問を見るだけでもいい。


予備校

https://www.toshin.com/kyotsutest/

https://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/kyotsutest/21/


ちなみに大学入試センター問題作成方針はこっち。

https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?f=abm00038406.pdf&n=R3年度大学入学共通テスト問題作成方針(令和2年6月30日一部変更).pdf


以下は教員仲間とのディスカッションメモを元にしているから内容はかなり専門的かもしれない。それと、自分の専門は古典ではないので専門家から見れば細かい部分で雑だと思うが許してほしい。


まず、第三問の古文

センター試験から変わると事前に予想された、複数文章や会話形式選択問題はなかった。

本文(「栄華物語」)は妻を亡くした夫の哀しみについてのしみるストーリーだが、新傾向の問五が回答することによって本文の感動・深みをよりしみじみかみしめられるようになっている。これが非常に素晴らしく、「文学的文章入試問題かくあれ!」と感じた。いとあはれなり。


・具体的には、問五では本文中の和歌X(妻の死の悲しみを無常観を引き合いにして慰める歌)とそれに対する返歌Y(無常の教えなど今は悲しみが深くてとても考えられなかったよ、という返歌)に加え、本文とは異なるXへの返歌Z(無常の教えは肯定するが、それでもなお悲しい、という趣旨の返歌)を問題は示している。

・問いとしては、本文とは異なる返歌Zの存在を指摘し、Y/Zの内容を比較したうえで正しい説明を選ばせるというもの

これは表面的には和歌を中心とした複数の出典の内容を読解するという新傾向問題であるが、作問者の意図はむしろ文学的文章の鑑賞」つまり作品の情趣や感動の理解」に重点があるのではと感じられた。

・本文のストーリー的なキモは、妻を亡くした夫が、この返歌Yを書き終えながら「こんな悲しみにあってなお私はこんな冷静に返歌を書けているわけだが、それならこれから数ヶ月、数年と徐々に時間が経っていけば、私はこの悲しみをいつか忘れてしまうのではないだろうか」と考えるところにある。そして、亡き妻との思い出をまた振り返るところで、出題の本文は終わっている。

・問五の正解の選択肢⑥「和歌Yは、世の無常ことなど今は考えられないと詠んだ歌だが、そう詠んだことでかえってこの世の無常を強く意識してしまった長家が、いつかは妻への思いも薄れてゆくのではないかと恐れ、妻を深く追慕してゆく契機となっている」。この説明は、本文の感動を得るための入り口を示すものとして非常にすぐれた一文であると感じられる。さらには、本文の内容が古文学習における重要概念無常観」と繋がっていることに自然と気づくことができる。現代人にはなじみの薄い「無常観」という価値観が、悲しみと共に実感を持って感じられてくるだろう。これを正解として選べた受験生は、本文の「あはれ」を回答前よりも深く感じられたのではないか。(少なくとも自分は深まった)

・「こんな問題作れたらキモチイーだろうなぁ!!!!」と同業者的(?)的におもった。


・また、過去試行調査でも、本文と同一内容の文章だが異なる出典で差異のある文章を出題する、本文異同研究や異本系統研究といった国文学研究のよくある題材を意識させるものがあった。今回の出題も「栄華物語」とは異なる返歌が「千載和歌集」にあるということを指摘した問題である。新傾向で問う能力古文の中で定義した結果が、人文学研究的な意味での「思考力」ということかもしれない。(これは友人で一生敵わないんじゃないかってくらい優秀な国語教員が、試行テストを見て上記のようなことを半年前に言っていたのを思い出したから言ってる。持つべき者は優秀な友人である


これだけでも十分すごいが、続いて漢文

こちらは長い五言詩と短いエピソードを記した漢文で、いずれも馬車を操縦する「御術」に関するものという点で共通テーマ文章ふたつの出題である


・新傾向の問題は問三の押韻と内容理解を組み合わせた空所補充問題と、問六の2つ文章の内容正誤問題

とはいえ、問六は二つの文章の内容合致問題であり、多くの予備校などが予想していたものと大差ない印象。

・対して、問三は感心するくらい出来の良い問題で、複座的な視野を持ち、落ち着いて整理しながら考えるという多角的思考力が要求される。

漢詩押韻知識で、5択の選択肢をなるべく削るところまではセンターと同じセオリー通りの知識問題しかしそれで絞っても選択肢は残り三つ。

・そこから正答を選ぶためには文章Ⅱの読解と漢詩の読解ふたつを重ね合わせる必要がある。この二つの重ね合わせが難しく、よく考えられている。

文章Ⅰの空所補充については、該当部分を訳せば「四本の脚は馬についているとはいっても、その脚の速さが遅くなるのは御者である私の【X】のせいである」という感じになる。ここの【X】に入る候補「心」「進」「臣(臣下・わたくし、の意)」。

・該当部分の漢詩の訳ができていてテクニカルに解くなら、この時点で文脈判断して「心」が正解は出せる。(予備校でもそのように解説を打ち切っている)。

しかし、そもそも選択肢に上がっているのは文章Ⅱに入っている字なのであるしかも、いずれも馬の御し方の神髄について述べるところに選択肢の漢字は入っている。

受験生を惑わすのは、文章Ⅱの内容が「馬を早く走らせる条件」となっていて、その中に「心」「進」「臣」という字が傍線と記号付きで強調されていること。つまり受験生心理としては、文章Ⅱの内容が正確に理解できていないと「進」「臣」が誤りなのか判断しづらく、疑心暗鬼になるように作られている。あるいは、先ほどのテクニカルに導いた回答と矛盾するような内容がここに書いてあったら……という心理を誘発する。

・よって受験生文章Ⅱを慎重に読解せざるを得ず、その中で文章Ⅱを精読してゆく。同時に文章Ⅰとの共通点を探りながら、最終的に文章Ⅰの内容を考えて空所補充の内容を決定する。このような思考過程要求される(というよりも問題から誘導されてゆく)という問題構造が、出題者の作問力が並大抵の出来ではないことの証左である


このように、古文漢文ともに「受験生思考力を求める」という建前のもとで「受験生を深い読解へと誘導してゆく」「受験生思考多角的ものに仕立て上げる」問題に仕上がっているのは驚くべきことであり、事前の予想を超えた完成度の高さだった。

また、問題によって誘導した思考迷路の中で、その読解の深度や多角的視野に立って考えようとする態度の有無を測ろうとしている。能力の低い受験生ならこれだけの思考を繰り広げることはできず、中途半端な読解や類推に頼ってしまうので確率的に正答率が下がるが、問題誘導する深い思考対応できる受験生は自ずと正答へたどり着けるよう適切に迷路設計されている。学力を測る目的大学入試問題としても適切である

センター試験からの積み上げがあるとはいえ、「言語を手掛かりとしながら,文章から得られた情報多面的多角的視点から解釈」するという方針を、古典という題材を用いながら、新テスト実施初年度で見事に実現させたのは、高校教育の成果というよりも大学入試センターおよび作問者の作問能力の高さや学術知識の豊かさが結実した結果であると思う。高校教育現場から、惜しみない賛辞を送りたい。



2月22日追記

・思ってた以上に反応があったので、書いてよかったと思いました。ありがとう自分にとっても、いろいろ考える機会になった。

・別記事で「古典義務教育で扱う意義について」の返事を自分なりに書いてみました。

https://anond.hatelabo.jp/20210222160532

この記事みたいな筆の乗り方はないし、教育制度についても専門とは言えないが……

古典の魅力はもちろん語れるんだけど、他の科目と同様にそれは万人に共通でない、というのが義務教育のむずかしさであり、教員にとっては腕の見せ所でもあるとは思っています

古典が嫌いな生徒に古典を学んでみたいと思わせることが、自分の授業の到達目標でもあります

・あと、改行のやりかたを学んだのでついでに上に付して見やすしました。

文学的感じ方を入試に出さないでほしい

文系の連中だって微分積分の深みとか行列演算の感動とか最初から拒絶してるだろ

わかるやつはすんなり理解するけど、わからないものはわからないんだよ

こちらの書き方が悪かったなら申し訳ないけど、「感じ方」は出題されていません。あくま論理的に、勉強した成果を発揮できたら「あはれ」を感じられるような構成になっている、というつもりで書きました。

よくある誤解だけど、国語入試はとことんまで「論理的に」答えが出るように作られていて、必ず本文中に根拠があるし、その根拠と解答をつなげるものは「感情センス」ではなく「論理」になっています

しかしたら昔はそうじゃなかったのかもしれないけど……。

入試問題批評だと「大学受験のための小説講義」「教養としての大学受験国語」が面白かった

石原千秋の本は納得感高くていいですよね!どちらも自分現代指導根本にある本です。

解答して読んだ。長年古文から離れていたが丁寧な注釈と設問に助けられて理解できた。テクニック丸暗記ではとても太刀打ちできないが、当時の情緒を解する読解力があれば知識は最低限でも解ける良問だと思った。

解答までしてくれてありがとう!まったくその通りで、重箱の隅をつつくような部分もなく、古典学習におけるエッセンシャルな部分が試されていると思います

これは数学の同僚の先生に聞いたことですが、数学ⅡBでは指数問題でも非常に数学エッセンシャルな(そのぶんやや抽象的な)問題が出たのだとか。

共通テストについて、これまでの学力測定に加えて、より学問エッセンスを感じられるような方向を現時点では感じています実施されるまでの経緯がひどかったので、これについては非常にありがたい。

今回の共通テストセンター試験名前が変わったにすぎない。その程度の変革だったのだけど、もともとセンター試験がかなりよくできてるんだよ!国語でも随分前からちゃん多角的思考力を問う内容になってる!

そうなんです。ただ、今回の新傾向がそれをさら進化させたような代物で、ただただ凄いと思って、まずは同僚の先生に伝えようと思って書いたのがこの文章のもともとです。しかも、これまでと比べて劇的な変更と呼べるほどではなく、受験生にとっても取り組みやすものになっています

文系研究醍醐味を先取りできるテストってわけか。

それもあるし、これを見た高校先生は「知識だけでなく、学問的な思考方法を教えていく必要があるかも?」と授業を見直すきっかけになります

大学入試改革は、高校入試改革嚆矢としての役割を持っているので、この方向性国語の授業を探求性を高める方へドライブしてくれると思います

古文漢文って、歴史を学ぶだけで拾えない、当時生きていた人たちの生き様や心情を拾える学問なんだなあと思った。そう思うと大事やなー。未来人達に私達の心情とか踏まえて歴史理解して欲しいって思うもん。

こういう言葉を生徒から聞くために古典を教えているんだと思います

今回の内容はいずれ、授業にアレンジして生徒へ伝えるつもりです。その意味で、非常にいい「教材」になるのもセンター共通テストが良問であるとされる所以ですね。

2021-02-17

https://twitter.com/hi_kaa_ruuux/status/1360941235922300934

というより、「重箱の隅をつつく」ことこそが必要な場面とそうでない場面があるのだが、その区別がついていない人が多い。

形式的な法やルールに従うべき場面と、人道に基づく倫理に従うべき場面とがあるが、前者の場合はどうしても「重箱の隅をつつく」ことになりがちで、それ自体議論本質であるとも言える。

しか批判的思考思考法の一形態であって、重要であると同時に、無批判に「どんな場面でも批判的思考を持ち出せば良い」というものではないし、その態度自体自己批判の不足を証明している。

2021-02-04

マシュマロ公式の「送られたメッセージは受信者自由にして良いよ」への噛みつきがすごい。

マシュマロ公式の「送られたメッセージは受信者自由にして良いよ」への噛みつきがすごい。

そもそも、事の発端は焼きマロに対する対応な訳であって、マシュマロサービス規約に反して煽り文を送っているのになんでマロ可哀想とかの風潮になっているのかもわからないんだが。

で、権利が受信者にあるってことは歌詞とか送ってそれをTシャツにしても良いってことですかとか重箱の隅をつつくようなコメントも多くてアホかと。

サービス利用するならちゃんサービス規約に則った使い方をしていればこんなことにはなっていない訳で。

界隈のルールがどうのこうの叫んで噛みついてねちねちねちねち粘着する前に、公式が定めたルールに沿ってメッセージを送れよ。

お前がルール違反筆頭じゃん。

というか、送ったメッセージをどうこうされるのが嫌なら、匿名コメントじゃなくて自分アカウントからメッセージを送れという話であって、そんなのマシュマロに噛みつくことでもない。

まぁマシュマロ公式ちょっと香ばしいな、てこともやるので元々気に食わないって人はあれだけどそれならそもそも使わなきゃいいだけだし。

先行ブロック捗るから騒ぐのは良いっちゃ良いけど、愚痴ブロックしてもなぁ。

ブロックしてたらしてたでなんで????とか晒されるの見てるともやる。

面倒だな本当に。

2021-02-01

anond:20210201002655

これが実に社会学の悪いところで、自分定量化されたデータを出さないくせに、他人には定量化されたデータ要求する。

そして仮に相手自分に都合の悪いデータを出して来たら、重箱の隅をつつくような叩きをする。自分データを出さないくせに。

これがある意味データとは(一部を除いて)あまり縁のない文学とかならまぁいいけど、なまじ統計を知ってるから素人だましの批判方法はわかってる。

ただし真に厳密な議論をする気はないから、医学経済学ほど統計技法は高くない。

2021-01-28

anond:20210127205320

から重箱の隅をつつくけど、過激になるのは革新だね。保守対義語

リベラル(に限らず各種の思想)はある一定制度を求めるだけだから、求める制度とかけ離れた社会では革新として過激になるし、求める制度が受け入れられてる社会では保守として穏健になる。

現状は国家が強固なものとして存在する社会から国家主義は保守側だしリベラル革新側だけど、例えばヒッピーコミューン基準にすれば国家主義は革新側でリベラル保守側だ。

保守革新はある社会を想定した際の、各種の思想立ち位置を示すだけであって、思想ではない。

2021-01-11

個人的2020年増田の振り返り

1月に入ってから1週間以上が過ぎもう成人の日連休中だが昨年自分が書いた増田の中で気になったものをまとめておきたい。

僕は他人自分の話を聞いてもらいたくて増田を書くことが多い。

聞いてもらいたいといっても大層な主張ではなくてくだらない話が常だ。

しかしくだらない話題であっても小難しく単純明快はいかなかったり重箱の隅をつつくような珍妙話題だったりで、雑談の中に織り込むのは憚られるような自論や疑問である

そういう特定人間には面白いかもしれないが一般的感覚ではつまらない話を増田に投下している。そして何らかの反応があることを期待している。

ブクマカトラバ増田玉石混淆だが、たまに自分では思いつかない気づきがあってそういうことは強く印象に残る。

そして傲慢といえばそうかもしれないが期待したものの全く箸にも棒にもかからないことも当然多い。

印象深い増田も惜しい気持ちがある増田も毎年溢れるほどあるが、読み返して募った気持ちを供養したいので、この場を借りて列挙し読み返して思ったことを書き連ねておく。

ごめんCR超雑食腐女子に見えた…

anond:20200127125713

いわゆる腐女子長文にぶらさげたトラバ。当時はけっこうウケると思った。その気持ち寒い

ちなみに生まれてこの方パチンコはいたことはない。

あれだけパラサイト話題で…

anond:20200216024658

"前田建設ファンタジー営業部という映画オススメ "(https://anond.hatelabo.jp/20200213214854)という増田に下げたトラバ

まごうことなクソリプ。のちのち有名になるがあの豪邸の大部分はCGという事実省みるとアイロニカルな気持ちになる。

3月上旬自粛期間に国や東京都は何してたんだ?

anond:20200327102210

いまでも何してんだって思うよ。

ハリーポッタージャンプ連載作品

anond:20200322113704

ものすごーく湾曲的に現在連載中の作品Mを揶揄してるんだけど、書いてあることが馬鹿すぎて誰にも相手にされなかった。

男だけどこじるりの筋肉発言はわかる気がする

anond:20200504070205

筋トレ自己肯定感が上がる」とかいうの、結局自己満足じゃないですか。ある程度絞れた体見て主観で「オレスゴイ」って言ってるわけで、それができる奴はもともと自己肯定感高いはずなんですよね。

からすれば漫画キャラになりきって周りにお構いなく生活してるのと変わらない気がする。自分がそうだと信じて憚らない人いるでしょ?右手邪神が宿った奴とかヒーローとか魔法少女とか猫の化身とか…

そういう痛い奴、中二病精神病者たちとどう違うんだってどうしても考えちゃう

多分、自分フィジカル客観的評価する視点があればトレーニング尊敬できるんだと思う。明確な数値目標があったり試合とか大会とか結果が問われる環境に身を置いたり。

実際に俺はボディビルダーとかすげえなって思ってるし、オリンピックとかも存在意義はあると思うタイプ

でも筋トレ精神面がー生活の質がーとか言い出す人ってだいたいはちょっとランニングしたりストレッチしたりって程度でしょ?個人でやる分にはいいけどそれをアピールしたり人に勧めたりされると鬱陶しい限りで、それでお前より人間が出来てるって調子マウント取り始めたときなんてもう耐えられないね

暇つぶしで体動かしてるって次元じゃなくて、意義のあって何らかを生み出すレベルに達してる筋トレって絶対何かが犠牲になってると思うんだよね。

それに費やした金銭時間別に回せばあり得た未来を惜しんだり、鍛えすぎて却って体に負荷がかかったり精神的に追い詰められたり。

そんなこと考えずお気楽にやってる程度なら、ラーメン味わったりゲームしてケタケタ笑ってんのと何が違うんだろう。

やってほしくないとかやるのはおかしいとか思わないけど所詮個人趣味なんだから正義面したり他人からの賛美や協調を無理強いしたりは辞めてほしい。だまって粛々とやっててほしい。

豆腐屋って本当に実在してたの?

anond:20200630220407

煽りすぎタイトル。流石に豆腐屋は今でも実在する。

でも豆腐屋経営はどう成り立っているのかは今も疑問。

あるときから小島アジコ氏が描いた…

anond:20200627091810

とあるブクマカについての増田に下げたトラバ

今のアイコンになってからちょっと苦手になったのって俺だけかな。

大河の主演に和泉元彌ってすんなり受け入れられたもんなの?

anond:20200711191757

純粋Wikipedia見てて気になった。和泉元彌ってみんなにとってどういう人だったの?

あらすじ紹介系Youtuber

anond:20200820005256

語り口調がなんかやらかしてるな。2か月くらいまえにネットニュースとかでこの話題ちょっとバズってて、やっぱりみんなそう思ってたんだってちょっとホッとした。

パプリカ

anond:20200820162005

シュールってこういうことなのかな?って思いながら書いた。

日本が歌下手アイドルの国になったのではなくて洋楽にはもはや音痴という概念がないという話

anond:20200927060919

言いたいことが元増田の内容と少しずれてたり、ブクマカ受けを意識して変に煽り口調や極端な断言をしたせいでやや支離滅裂になってしまった。

要は「カラオケ精密採点で競い合うバラエティ番組みたいな評価軸が海外文化にはなくて、それよりもアドリブで尺を埋めたり即座にハモったりする様な表現力が評価される」

「これがオリジナリティでもあるけどJ-popコード進行に対する拘りが強すぎて曲に拡張性がない。今は二次創作的なリミックスでヒットを広げる時代で、その都合上全世界的にポップスアレンジやすループミュージック主体に変わってきてて日本もいずれそういう流れになるかも」

「『メロディを考えること=作曲』『メロディを考えてからアレンジャーが細部を考える』という認識が変わってきてて、ビートバックトラック)ありきでメロディを考えるというヒップホップのやり方で他ジャンルの歌もの制作されるようになってきてる」

ってことが書きたかった。

人生賛歌かと思ったらただのラブソングで幻滅

anond:20201107114821

反対にお洒落のつもりでMegan thee stallionの下ネタな曲流してる服屋とか見かけるとちょっと笑っちゃう

Megan thee stallionはヒロアカミルコっぽくて好き。

ネット最初のシーン結局何だったの?っていうのの考察ネタバレ有)

anond:20201101080121

無駄に長いし書くのが遅い。

吹き替え版TENET観たいなー。

鬼滅の刃を蹴ってさらざんまい放送するテレビ局ってめちゃめちゃ尖ってるよな?

anond:20201203164559

これも煽ってやらかしてるやつ。なんとなくあの時ノイタミナと幾原作品についてちょっと書きたくなったんだと思う。

当たり前だが三文ゴシップ誌に書いてあるような、作風がどうだとかそんなんで企画が通ったり製作に関わったりが決まるほどテレビ局事情は単純な話ではない。

パプリカ」と嵐の「カイト」と米津玄師

anond:20201231121747

はてなの、それも増田ジャニーズアイドルの話をしてもせせら笑われるのがいいほうで、「カイト」にしても増田では米津玄師に幻滅したというファンエモい心情が何回か吐露されただけだった。

俺は「カイト」という曲が好きで、それはオリンピックアイドル活動休止といった一市民生活に直接は関係のないことを意識的に取り扱いながらも、あらゆる人にとって共感できる曲として昇華されているからだ。

そしてあの「パプリカ」と通底するポイントがありこの二曲を同一世界だと捉えることでイマジネーションが広がる壮大なストーリーに一人感動した。

2020-12-15

やるゲームが一気に多くなる増田須丸菜区大にキッ医がムーゲルや(回文

おはようございます

せっかく買ったSwitchゼルダリンク冒険したいんだけど、

から先に進めなくなって、

右に行ってもずっと森

左に行ってもずっと森、

上に行っても下に行っても同じような森の画面が続いて次に進めないんだけど、

これって一体。

から延々と抜けさせないまま

私は現実に向き合い夜遅くまで気が付いたら夜な夜なな夜で

洗濯しなくちゃ!台所キレイしになくちゃ!って

現実アールピージーにふと戻されるわけなのよ。

こっちも日々冒険世界!ってやかましーわ。

年末年始はじっくりと向き合ってみたいものね。

でね、

しかしたら甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんとお正月Switchで遊べるかなと期待してるんだけど、

今ちびっ子には何が人気なのかしら?って

バーチャレーシングなんて渋いところついても絶対子ども喜ばないし、

だって喜ばないわ。

なんかもっとポップなゲームと思って、

姉に聞いてみたら

フォーナイトスプラトゥーンしてるんだって

へー全然知らないわそれらのゲーム

初見で甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんボコボコに出来るわけないから、

きっと彼らの方が腕は上よ。

きっと凄い角度から攻撃されるのよ。

角度とか角度とか

年の功という大人の見知や知見をもってしても

プレーで勝てるとはさすがに思ってないから、

きっと練習必要なのよね。

スプラトゥーン買うかー!って思うんだけど、

クリアする前にどんどんゲームを買っちゃうのも罪悪感極まりない極刑に処される覚悟がないとダメなので

急いでゼルダクリアしなくちゃって思ってるけど、

例の森からまずは抜けださないとってのが先なのよね。

うかうかしてると洗濯タイムも終わっちゃうし

また現実アールピージーとの戦いよ。

いろいろとやるゲームが多くて忙しいわ。

積みたくは無いもの極刑だけに!

まあそんなこんなで

寝不足だけにはならないように、

だって免疫力がめっぽう寝不足になると減るって言うから

気を付けないとね!

うそう!

クリアしたアールピージーあったわ。

腰パワーアールピージー

覚えてる?

やっと先週整骨院終了!で腰パワー王からしっかりと腰パワーを授かって

腰異常ステータスは解消よ!

これが最近クリアした中のゲームで一番嬉しかったわ!

腰パワーには充分気を付けないとね!

まだまだ全快ぶっちぎりというわけではないけど、

若干フルパワーが出せないわ。

あとは日にち薬よ。

時が治してくれるわ。

一つ一つクリアよ!

うふふ。


今日朝ご飯

あんまりからガッツリ肉系とは行きたくないんだけど、

軽くサラッと永谷園のようなサンドイッチ理想ね。

それは理想としておいておいて、

珍しく今日

チキン玉子サンドを食してみましたのでレポートよ!

まるでサンドイッチ重箱の隅をつつくよーやーって

あのグルメレポーターさんの様に言ってみたいけど

意外とチキンが重くなくて、

タマゴ1つ分のたっぷりゆで玉子が挟んであって、

結構満足感満足よ!

デトックスウォーター

寒いけど寒いから

今日もホッツグリーン緑茶ウォーラーしました。

急須でまだまだお茶が出るので、

ちょっと冷まして保温ボトルにいれて持ってきてるわ。

温まるわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-12-07

anond:20201207034958

ほんとにクソリプっていうかおもんないオタク臭常に出てるんだろうなって文体だった。

フランクかわいいありがとうございます!」って正解わかってるのにやらないのは羞恥

わたしなら匿名日記ですら「うわあああああ」とか打つほうが恥ずかしいが。

自虐しない(こんなので~ まさか感想もらえるなんて~ なれてなくて 拙くて~ 全部やめろ)

・すっきりした文章

・元気

これだけ心がけて頑張れ

あとクソリプ意味するところはたいてい「重箱の隅をつつくような指摘的なリプライ」だからね、あなたそういうこと返信でやってるの?違うでしょ

よく知らないで自虐に使えそうって理由微妙に古いスラングを取り入れるな。見様見真似のぎこちないオタク喋りの真似じゃなくて、普通日本語だよ求められてるのは。

同人界隈で『世界中が君の敵になっても僕は君を守るよ』状態になった私

タイトルの通りです。腐女子愚痴を少々お聞きくださいませ。

まずこの『世界中が君の敵になる』って、こいつ何したんだって思うだろう。これが様々な顛末の始まりだ。

端的に言えば、私の作品盗作なのではないかと疑われたのだ。

私は王道CP界隈にて、Twitterではフォロー100人フォロワー1000人くらいの絵師のはしくれだ。まぁ絵はド下手だけど、むしろ皆は作品更新頻度や内容を評価してくれているのではないか自己分析している。それほどまでに私の筆は早い。そして作品数も多いと思う。

事の発端はハロウィン12月オンリーが開催されるため、私は10月下旬に早めに脱稿した。そのときは様々なフォロワーさんが「おめでとう」「新刊楽しみ」と言ってくれてたし、私もそれを見越して少し多めに刷った。しかし、そのあと脱稿して浮かれ気分なままハロウィンを楽しむ推しカプ漫画を描いたことが様々なトラブル引き起こした。

ハロウィン当日に投稿した私の漫画の内容と、1週間ほど前に投稿した相互さんの小説の内容が似ていたのだ。

もちろん私はそれを知らなかった。脱稿やらプライベートやら忙しくてそれどころでは無かったし、同人好きのくせに活字が苦手な私は、その頃はTLに流れる小説スルーしてしまっていた。しか相互ゆえに、見ていないと言っても信用されない。

なんとかDMでその相互さんとお話しし、誤解であることを理解してもらった。しか問題はそのあとだ。

第三者複数人、私を重箱の隅をつつくように攻撃し始めたのだ。マシュマロ捨て垢DMで、私と仲の良いフォロワーさんに「これがパクり」「あれもパクり」と羅列して長文を送り付けまくる事案が発生した。

身バレを防ぐため少し変えるけど、こんな感じのことを指摘された↓

推しカプ2人が向かい合って笑っている構図が同じ

・人を助けたお礼に不思議な薬をもらう受けの設定が同じ

・突然攻めが盲目になる設定が同じ

などなど…。

こんなもん、探せば何かしら似ている作品はあるだろう。私が上記の設定のパイオニアでないことはわかっているが、こんなのまでパクリ判定されては、もう何も書けまい。しかも、2年以上前作品にまで言及している人もいた。どんだけ暇なんだよとさえ思う。

私と仲のいいフォロワーさんの殆どは、こんなイチャモンを気にせずにさっさと捨て垢スパブロしてくれた。まさに『世界中が君の味方でも、僕は信じるよ』状態である。惚れてまうやろこんなん!

とはいえ、この騒動でショックだったのは、残りの若干名が私のフォローを外してしまたこと。それ以上に、相互が「私もこの子盗作してたんじゃないかと思う」とツイートしているのを見てしまった。絵が下手でリムられるならまだマシだ。『私はパクリ絵師だ』と誤解されたままお別れするのが何より辛かった。

このまま低浮上になって垢消ししてしまおうか。そう思うも、手元には大量に刷った同人誌。せめてオンリーまではアカウントを続けようと決心した。

そしてオンリー当日。オンライン即売会なので直接顔を見合せるわけではないのだが、驚いたことに、ネット上で多くのメッセージをいただいた。「応援しています」「新刊楽しみにしていました」などなど…。ノイジーマイノリティに悩まされていたぶん、このサイレントマジョリティたちにたくさんの元気を貰った。想定していたよりも私を支持してくれる人が多かったようで、残り在庫10冊程度に抑えられた。

今でもTL上では会話をしない相互もいる。こっそりフォロー外されたり、ブロ解された元相互も多い。「絶対新刊うからね!オンリー当日が待ち遠しい〜!」と言ってくれた彼女は、あのとき以来全く絡んでこなくなった。

しかし、私が生きる同人界は一期一会。今私に好意を抱いてくれている方たちを大切にして、推しカプのエロ妄想していきたい。

2020-12-04

どうしよう。デザイン、できなくなった。

一応、7年目のウェブデザイナー

組むディレクターが変わった途端、デザインできなくなった。

そのディレクターは、デザイナー出身なんだと思う。

言動は、キツい。

あと、1日の作業を事細かに報告させられるので、管理よりは監視されている気分で仕事している。

指示書にはどうしてほしいのかちゃんと書いてあるんだけど、私が汲み取れてないのか、作ったものはちぐはぐになってしまう。

これじゃダメだと修正を頑張るんだけど、ダメ出しばかりくる。

できてたことが、できなくなっていく。どんどん、ドツボにはまっていく。

デザイン、もう無理なのかもしれない。

かといって、他を探す元気はない。全部、この人の対応をするだけで精一杯だから

そのディレクターは、下を潰してきた人らしい。

前に、意見をした人が、その後の別仕事の提出書類で、ディレクターから重箱の隅をつつくような細かいツッコミを入れられているのを目にした。ディレクターの言うことは正しいんだけど、それはもう攻撃しかなくて、全然関係ない第3者なのに、恐怖を感じた。意見をした人は、異動していった。偶然じゃないだろうと思う。

そろそろ、私も潰れるんだろうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん