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はてなキーワード: Fpsとは

2022-10-01

FPSで知り合った女と実際会ってみたら

車いすだったので、その場でサヨナラした。

ゴチャゴチャ言わずとも理解できるだろ、これだけで。

恋愛における差別自由とか今だに言ってる平成はさっさとアプデしろな。

2022-09-30

anond:20220930183009

> ICMPが重要IPv6においてもNUROはICMPパケットをロスしてるのをどう説明するんでしょうかねぇ

問題になってるゲームは全部IPv4通信してるんだが

今NUROが問題なのはオンゲやFPSじゃないんだね

2022-09-28

anond:20220928111007

ニコ生だと治安がよくなったので、ガチギレとかする人はFPS系の若い配信者を除いてほぼなくなった

時代もあるのかもね

そういう放送リスナーもいなくなることが分かってきたのかもしれない

anond:20220928140739

新しいもの面白いと思えなくなったら老人だぞ

プラ2飽きたと思ってたけど久々にやると楽しい

ヘビーなFPSユーザーだと面白くないのかもしれんが

2022-09-26

anond:20220926110440

ここには書いてなかったけど中学の頃サドンアタックってFPSやってて

弱すぎてクランの皆の迷惑になるから辞めた

弱者男性ってプレイ時間無駄にかけてるくせにゲームセンスも無いんだよ

APEXだって会社毎日行ってるフレの方が僕より強いよ

anond:20220926104907

同じゲームでもMMOやってる時間全部FPSに当ててればプロになれてた可能性もあるのになんでMMO時間使うのかゲーム好きな癖してセンスがなさすぎてワロタ

2022-09-25

チートしないと勝てない人って可哀想

まあ、FPSとかやったことないんどけどさ。

やったことなくたって分かるんだよね。

チートしないと対戦ゲームすらろくに遊べない人が人間的に可哀想な人だってくらいはさ。

リアルで負け人生なんだろうけどさ、だからゲームチートして勝とうって考えがね、すでに一般的にズルをしないでまともにゲームしている人に負けているんだよね。

気の毒だよね。そういう人って。

2022-09-23

ラク談合

スプラトゥーン界隈でラク談合なるもの炎上している。

ラク談合の背景

スプラトゥーン3では、ナワバリバトルでの塗りポイントの点数がそのままゲーム通貨になる。

通常プレイで1ゲーム当たり1000前後であるが、ラク談合をすると3000~5000ポイント入手できる。

プラ3では前作に比べ金欠になりやすいため、効率よくお金を手に入れたいユーザーが多い。

ラク談合とは

今作で新しく追加された武器「LACT-450」が最上級に塗れる武器である。このため塗ポイントを稼ぐためにラクトが使用される。

スプラトゥーンではただの地面or敵のインクを塗り返すと、塗りポイントが加算される。

ポイント獲得を作業化し効率的に稼ぐ方法として、敵同士で倒しあわずにその場でひたすらお互いのインクを塗り返すことが行われている。

野良でのナワバリバトルでは普通に戦いたい人がほとんどのため、この行為一般的ゲーム放棄とみなされ嫌われる(通報対象でもある)。

ナワバリバトル参加者8人すべてがラク談合したい人で構成されたら談合開始、他の人がいる間は通常プレイというやり方で、

談合側もなるべく他のプレイヤーに迷惑をかけないようにはしてるらしい。

■何が問題とされているか

他のFPS問題とされているアビューズ行為として、ラク談合問題であるとされている。

アビューズ行為

ーーーー引用ーーーー

簡単に書くと、八百長

具体例としては、両チームの談合、もしくは「掲示板情報を得た不特定多数による暗黙の了解」によって一方的または交互にキル/デス数を稼いだり、短時間で終了させる試合意図的に繰り返して経験値ポイントを大量に獲得することなどが挙げられる。

ーーーー引用終わりーーーー

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA

■私の意見

個人的には好きに談合すればいいと思っている。

アビューズ行為についても、今回のラク談合不正度合いかと言われたら弱い。

ナワバリバトル参加者8人が合意している状態であれば、直接的に迷惑をこうむるユーザーはいない。

メンバーを揃えるための追い出しが起こる懸念についても、スプラ3ではフレンド合流が前作よりも明らかにやすいため、いやがらせによる追い出しのようなことは発生しずらい。

またお金の獲得でゲームプレイに優位に立てるかという点だが、

プラ3のお金の使い道は、ギア(防具の特殊効果)を好みのものに揃える、ロッカーインテリア(見た目のカスタマイズ要素)を揃える、ガチャガチャを引くくらいしかない。

ゲームに影響を及ぼすとすればギア揃えだが、通常プレイをしていても揃えられるもので、そこまで影響は大きくない。

もちろん、お金が多いほど強くなる、強い武器が買えるといった要素はスプラ3にはない。

(あれ別にお金そんなに必要なくね?)

以上から、やりたければ好きにすればいいと思っている。

自治的なものが発生している方が、お前誰やねん!ってなる。

■今後

ナワバリバトルの塗ポイントで得られるお金の上限が作られる修正が入って一段落すると思う(2000ポイントくらい)

「アビューズ行為からダメ!」で何がダメか考えない思考停止意見が多かったので書いた。

2022-09-22

anond:20220921225641

そんな訳ないだろ… と思っていたが自信がなくなってきた。

炎上したFPSプロゲーマー女性がいたよな。

「176cm 以下の男性には人権がない」

発言問題視されて炎上し、スポンサーが切り上げた。

もしパラレルワールド彼女

「176cm 以下の男性とは絶対に付き合わない」

そう言ったらどうなるのか。

100%炎上しないと言い切れるか。100%スポンサーが手を引かないと言い切れるか。

彼女は、女性産む機械、と放言した大臣とは違って、一般女性だ。

彼女が、人権がない、と言っただけでは人権は消えない。

ならば本質的問題はやはり、ルッキズムでの人間の選別そのものではないか

ルッキズム観点における“声質”という見落とされがちな要素について

Vtuberをある程度日常的に見てる人、今若い人で特にSNS通話アプリで顔なし声オンリーコミュニケーションを取る文化に浸かったことがある人なら納得してもらいやすいと思うんだけど、モテとそれに付随するコミュニケーションにおいて、イケボやカワボであるとがめちゃくちゃ重要な要素になりつつある。ぶっちゃけ恋愛に向いてる声質と向いてない声質がある。

会話が長く続く条件として、お互いの声が良いorどちらか一方の声が良いor普通ボイス同士でもお互いの声の相性が良いのどれかが必要で、ブスボとブサボが会話しようとしても本当に絶望的なくらいに続かない。ネット通話会議入ったことある人ならわかるんじゃないかな。

彼氏と長く続いてて惚気話が出てくる幸せそうにしてる女の人と話すと、大抵声が良い。愛されボイスというか。なんだか幸せがこっちまで伝わってくるような声質をしてる。

街を歩いていて顔面差のあるカップルとか見かけると不思議に思うかもしれないけど、あれ恐らくお互いの会話における声の相性が良いんだと思う。

芸人も顔はそんなに良くなくても声が良いことが多いよね。芸人として顔と声が凄くマッチしてたり。そして人気が出るし、モテる。

ウィリアムシェイクスピアが「この世は舞台、人はみな役者だ」って言ったらしいけど本当にそうだなって。

昔だったらモテないことへのアドバイスとして顔が良くなくてもモテる人はいるよ。顔じゃなくて愛嬌だよ。性格を良くすれば良いよとかそういうのを多く見かけたと思うんだけど、今だから分かることだけど愛嬌って「愛嬌のある印象に聞こえる声質」だし性格も「性格の良さそうな印象に聞こえる声質」のことだったんだなと思ってしまう。

同じことを言っても、本当に声質で印象って変わる。何を言って良いかいか許されるか許されないかも。でもこれってわかりやす比較が作りづらくて例示し辛いからまだ認識として深く広まってはいないんじゃないかなと思う。イケメンブサメン並べて同じことを言わせてるイラストを見たことある人もいると思うんだけどそれと同じことがインターネットで声ベースコミュニケーションを取ってるとイケボブサボで発生する。イケボ・カワボの何言っても許される感って凄いよ。Vtuber見てればわかるでしょ。強めの弄りも声が良いと心地よく笑って聴けるけど不快な声でやられたらたまったものじゃない。

余談だけど、たまにフェミニストはブスの僻み的な言説を見かけることがあって。だけどこれは自分の(n=1で申し訳ないけど)経験則からしては全然違和感しかなくて、美人フェミニスト普通存在する。でも第一コンタクトチャット通話という中で今まで大量に人と話してきて、“カワボ”のフェミニストには一度も出会たことがない。そして不思議なことに(これも経験則しかないけど)フェミニストであることを公言してくれたり、ツイッターフォローフェミニストがいるタイプ女性と話すと多くの場合似た系統の声質であることが多い。ちょっとキツめに感じることが多くて、でもその声質と女性の権利の主張の相性はとても良いなって思ったりする。別にこれはフェミニストに限った話じゃないんだけど、腐女子っぽいなって声質の人は本当に腐女子なことが多いし(腐女子にも色んな派閥があって、なんとなくそこの系統分けも出来て自分の推測が当たることが多い。腐女子声って何?って人は鈴鹿詩子の声を聞くと分かりやすいと思う)。他には女性だけど男性向けエロが好きだっていうタイプFPSやってる人も結構分かりやすかったりする。人は自分キャラクターに似合うものを嗜好する傾向があるのかもしれない。それからファーストコンタクトで即通話ではなくチャットに重きを置く人ほど通話時の印象が余り良くない(失礼な言い方をすればブサボ)であることが多くて、これも相手側の経験則通話するとその後が続かないってことがあるのかもしれないなどと推測したりする。通話時は精一杯楽しませるけど、残念ながら双方向コミュニケーションが難しいと思わされてしまうことが多い。Vtuberとか、ラジオDJ一般人が話をする企画を見たことがある人ならわかりやすいかも。

追記

ビジネスシーンを除いたプライベートでのルックス問題って性格愛嬌コミュニケーションスキルなんていう捉えどころのないものカバー出来るものではないよね。話の内容や利害に拠らない良好な交友関係、お互いの相性や性的魅力(つまりただなんとなくでもその人と一緒にいたいと思えるか)は身体的特徴から逃れられないよねって趣旨を大いに込めたつもりだったのに発声とか滑舌、話し方の問題すり替えブコメ散見されてブクマカって本当に努力信仰を手放せないんだなって思いました。

追記2

ブクマカの年齢層を失念してた。

そうだよな、お前ら40代とかだもんな…ボイトレがんばって

2022-09-21

ガンダムエボリューションFPS対人ゲーなのに企業勢の配信禁止のままなのどんな判断なんだ

https://gundamevolution.jp/news/33

人気配信者呼んで宣伝とかもしてたけどコイツほとんど本サービスじゃ配信禁止

どうしてもやりたかったらバンナム交渉必須

人呼ばないFPSとか斬新だなぁ。

2022-09-20

FPSの廃棄された暗黒面がスプラには煮詰めてある。そんなことを誰かが言った。

紆余曲折の末、FPSの一部は競技性のあるビデオゲームとされた。eSportsのことだ。競技性には主観を含む公平性必要で、スプラには公平性の欠如が散見されるのだろう。自分自身はそこまでやり込んでいないので実感は少ないけれど、ブキ編成のランダム性が強いのは感じる。競技性を求めるならBang and Pickで補正される部分であるが、楽しむことが目的カジュアル・ゲームでは不要だ。

話しの向きが変わるけれど、ゲーム中毒には競技性によるもの賭博性によるものがあるけれど、誰かとの勝ち負けを競うビデオゲームよりもソシャゲを選んで中毒になってきたわけで、スプラ煮詰まり方が友達ゲームを楽しむとことを考えたランダム性や理不尽であるのに結果として任天堂の倒し方を体現しているのは笑える皮肉だ。

2022-09-19

ストレスの少ない対戦ゲームクソゲーだって気づけ

スプラトゥーン3」が「不慣れな人に敗北のストレスを感じさせない」ことを徹底していてすごいなーと思った話

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/17/news080.html

筆者のしんざき、こいつの何がイラっとするかって、配慮しなくていい所で人を甘やかすところだ。

格ゲー文句を言う記事話題になった時も、しんざきは不満を垂れる奴に同情的なスタンスを取っていた。

初心者に寄り添うことが知性的な態度とでも思ってんのか?

「敗北のストレスをうまく扱えず早い段階でやめてしまう人」を課題と考え、システム解決を図ろうとしてるが、

これはゲームユーザー意識問題であって、システム問題じゃない。

格ゲーアンチテーゼとして生まれスマブラでさえ、ガチ勢による研究が進んでeスポーツと化した。

対人戦ゲームはどうあがいても最適化される。敗北のストレスを感じたくないなら上達するしかない。

"対戦ゲームにおける「敗北時のストレス問題"なんてのもの存在しない。

優劣の差を付けるのが対戦ゲーム本質なんだからストレスは感じて当たり前。

FPSでも格ゲーでも変なイチャモンは後を絶たない。

運動競技でいうなら、サッカーは走り回るのに体力がいるか敷居が高い、みたいな寝言だ。

「じゃあ走り込みしろよ」以外のベストアンサーはない。

格闘ゲーマー格ゲー批判に対して「いいからトレモしろよ」と軽くあしらうのは、それ以外にやりようがないことを理解してるからだ。


しんざきは次の要素を評価している。

・どんなにコテンパンでも最低限システムに褒めてもらえる

・「負けに対する自分責任」を重く受け取りにくい作り

こんな過保護システムを求めるユーザー精神問題がある。

負けたら自分のせい。弱い奴が悪い。勝つために努力しよう。そう考えるべきだろうに。

ゲームユーザーに足りないのは体育会系精神だ。

初スプラかつ初TPSだったけどSランク行ったから褒めて

勿論FPSもやったことないし、なんならここ10年でやった3Dアクションゲームはブレワイだけのアクションド下手野郎だったけど今日S行けたよー😂

けっこう頑張ったよねこれ?嬉しいよー😆

2022-09-18

anond:20220918113942

先日の日本ゲーム大賞でも(日本の賞である事を差し引いても)日本ゲームの受賞は多いし、客観的には日本ゲームレベルは低くはないだろう

プラ程度のゲームが持て囃されてるのも、欧米FPSシリーズが軒並み停滞失速してるから

2022-09-16

anond:20220916145847

FPSとかはガンガンリアルになっていい

SFゲームも、海外が好きなリアルタイプはこれでいいんじゃないかな

バイオ6とかバイオRE:2とかは行動範囲違和感が出るシーンもあったけど

あれはサードパーソンゲーだからだと思ってる

2022-09-15

スプラトゥーン3初心者ありがちなこと

スプラトゥーン2から始めてずっと一人で遊んでいたのですが、3が発売されてから周りの友人がこぞって購入し「勝てないんだけど!」と相談を受けてました。

今作から便利なメモリプレイヤー?なるものが追加されているので、それで始めたばかりの人たちのプレイ画面をいくつか見ていたのですが共通点らしきものがあったので書きます

ちなみに書いてる自分は前作最高XP2600超えたぐらいです。めちゃめちゃ上ぶれてそれなので、普通だと24ぐらいな気がします。

※母数に関して、具体的には3です。

視点が上向き

全員上向き過ぎで、足場が殆ど見えてないような状況になっていました。

これはエイムがいらない武器と言われて、ヒッセンやホクサイを勧めた結果、インクをかけるようなイメージ武器を使っていたのもありそうな気がします。

前に出過ぎ

塗るゲームという意識が高すぎてか、塗範囲を広げるために最大限敵陣にインクを出すために前に出すぎているようなことが多かったです。

基本的には自分視覚内に味方が見えている状態を維持したほうが良いと伝えました。

周りを見ている時間がない

塗るという行為のリターンが明確すぎるあまりTPS,FPSの基本である待ちが出来ていなかったです。

HPプレイヤーごとに変動しない以上、武器性能を加味しなければ最初攻撃を当てたほうが打ち勝てるゲーム(対面能力が同じとして)なので、敵位置の把握および敵に位置バレしないことは重要と考えています

ケースバイケースでの判断初心者には難しいと思い、敵全員の位置がわかるまでは塗りの境界線に近づかないように伝えました。

広い意味で言うなら、初心者あるある

この2つなのかなと思いました。

ジャイロ慣れはプレイし続けるしか無いと思いますが、敵位置の把握は塗る時間を削って見る時間を増やせば少なからずなんとかなるかなと思い、そう伝えました。

自分も昔は初心者だったはずですが、何年も経つと自分がどんなだったか思い出せず、スプラトゥーンアドリブ必要とするシーンの多いゲームでもあり適切なアドバイスが難しかったです。

なにかあれば教えてください…!

anond:20220915102025

最近はやりのFPSが要因だと思うよ

PS4で遊んでいた人たちが、ストリーマーのPCプレー見て真似したくなった

そしてゲーミングPC買ってPS5自体いらなくなってしまったんだと思う

2022-09-12

anond:20220912155532

Apexとヴァロには普通にいるよ

キレてVC粘着してくるやつとかも時々いる フォーナイトはやったことないから知らない けどキレる人がいない対戦ゲームはないと思うし、特に誰もキレないFPSはないと思う

anond:20220912094957

真剣プレイしようとするとだいたいどんな人でも腹立つ場面があると思う キレるかどうかは別だが

特にFPS系のランクとかは魔境だから露骨順位つくし、すごくいいところで雑魚死するともう怒りの行き場がない VCつけられるゲームなんかだとそのまま口喧嘩に発展とかもあるしな

俺は配信者とかいつもよく平静でうまくやってるな~と思ってるよ 時々台パンしてるシーンが映っちゃったりしてるけども

割と人生ささげるレベルでやらないと良いランクには行けないし、実際ランクがよくなっても人生には何も得がないので、初心者に毛が生えたくらいでほどほどに楽しくプレイしてるくらいが一番楽しい

キレながらランク上げても自己満足以外に何もないしな 嫁さんからしても「で?」って感じだろうし 辞めたのはい選択だった

どうせならSwitch売りさばくぐらいまでしておかないと、中毒性が高すぎて数か月後には再ダウンロードしてそうではあるが

FPSで得られる楽しさみたいなもの比肩できる趣味、俺はまだ見つけられていない 旅行とか含めてほかに楽しいことはたくさんあるけど種類がちょっと違う

FPSに似ているとよく言われるのはパチンコとかギャンブル系だよね 頭の中の状態ギャンブルやってる時と似てるらしくてそっち系の人がFPSまりがちみたいな話はよく聞く

パチンコに入り浸られて生活費が溶けていくよりはスプラで家でイライラされてるほうがまだマシなのかもしれない

2022-09-08

ありがとうスプラトゥーン2

あと数時間スプラトゥーン3が遊べるようになる。

もうプレイすることはほぼないと思うので、引退記念にスプラトゥーン2の思い出を書き残しておこうと思う。


増田アラフォー。初代プレステセガサターン以降はあまりビデオゲームに触れない生活を送っており、初代スプラも聞き及んでいたが実際に遊ぶことはなかった。

2017年の夏、発売から少し経ったころにひょんなことからSwitchのスプラ2セットが手に入って初めてイカ世界に触れ、めちゃくちゃハマった。


「塗り」が重要革新的ゲーム性

綻びのない3次元世界

キビキビとした操作感。

かわいいイカちゃん

素材の質感まで伝わってくるギアの数々。

音楽サウンドを含む演出ブラスターチャージャーが直撃した時の「パキン!」が特に好き)。

塗ってるだけで楽しいし、勝てばうれしい負けてもおもしろい。

ネットワーク対戦のゲームFPSTPSをほぼやったことがなかった増田には何もかもマンメンミ!だった。


3が発売される2022年9月まで、遊びも遊んだり2,875時間以上。

どうしてもウデマエXになりたくて、ほかのエンタメをほぼ捨ててやり続けた。

前線でキルを取りまくるのはさすがに無理だったし、塗れるブキが好きだったので最後はヴァリアブルローラーフォイルを握った。

年齢的にももう無理かと思っていたけど、2022年5月エリアでXに上がれた。

1ルールだけでもXになれたのは本当に本当にうれしかった。近年ちょっといくらいの達成感があった。

勝率のいいステージに絞って潜り、強ポジに立って勝ちパターン押し付けるようにしたのがよかったのかも。

その後、何度も降格したけどなんとかまた這い上がれた。


間違いなく人生いちばん遊んだゲームだと思う。四十路になってこんなに夢中になれるゲーム出会えるとは思わなかった。

ヒーローモードクリア率400%、サーモンランはたつじん100で満足してしまったので後半はほんとエリアばかりだったけど。

やり続けるにつれ、ブキの射程などゲームの中の距離感が手に取るようにわかるようになり、「これって身体感覚拡張だなー」とかよく思っていた。

どのステージ現実と同じ感覚でアタマなかに空間として思い浮かべることができる。


あとオクト・エキスパンションも最高だった。各ステージアイデア難易度も、ストーリー演出も。

特にラスト。ヒメとイイダイチャイチャを見て「尊い」ってこういうことか、と理解したりもした)

クリアしてから思い入れの強いタコちゃんでずっとプレイしていた。

心のなかの3号も倒せたよ。


ブキの特性、サブスペの組み合わせ、ステージ構造、強ポジ、センプク、裏取り、ルール関与、人数不利、打開、抑え、前線

プラ2にはいろいろなことを学ばせてもらった。こんなに深く作り込まれゲームがあるのか、すごすぎると思いながらずっと遊んでいた。

CPU相手じゃなく対人かつチームバトルだから飽きずにプレイしつづけられたのかなと思う。


初代から遊んでいた人には「2は爽快感がない」とよく言われてたようだけど、eスポーツ興隆もあってより競技的なバランスに調整されていたのかなと思う。

(4人揃ってから打開、スペシャルを合わせるなどチームとしての思考が行動が要求される感じ)

音楽も初代と比較されがちだが、多少は音楽に造詣が深くないと良さががわかりにくいタイプ楽曲が多かっただけかと。


最後に改めてお礼を言いたい。

ありがとうスプラトゥーン2。

人生いちばんハマり、人生いちばんイライラするゲームだった。

イライラの原因は不甲斐ない自分、クソすぎるマッチング、打開時にひとりで突っ込んでデスする味方とか)


かすみ目や反射神経のさらなる低下などとも戦わないといけないし、ウデマエのシステムもだいぶ変わるので2ほどやり込めるかは不明だけどスプラ3も楽しみたいと思う。

今度はオールX相当を目指したい。


最後まで読んでくれてありがとう。ではバンカラ街で会おう。

「Paperspace」を利用したVRChatの始め方

MacユーザーがOculus Questだけ買って、PaperspaceというクラウドゲーミングサービスPCVRChatを1年やってみたらかなり良かった。やり方を書き置きしておきたい。


2022年9月時点でのHow to・セットアップ方法記事がなかったので、先人のブログ引用しながら、変更点注意点などを書き残しておきます

使い始めた経緯

コロナ禍で好きな音楽現場へ行く事が難しくなり悶々としていた2021年夏頃、友人に「VRChatのVRクラブがおもろいから、騙されたと思ってOculus Quest2一緒に買って始めてほしい」と言われ、4万空中に投げたと思って、ノリだけでOculus Quest2を買う。

元々VRChat自体に憧れはあったが、家にはMacbookオフィス向けWindowsしかなかった為環境がなく、諦めていた。しか

・Paperspaceなるクラウドゲーミングサービス (つよつよグラボを積んだPCネット通して借りれる)

・Virtual Desktop(\2000) (Questと接続されてないPCを繋ぐQuestアプリ)

・Oculus Quest2(当時4万弱)

・Paperspaceを起動する端末(MacでもWindowsでもスマホでもOK

の4つが揃うだけでプレイできるらしい。価格は1$前後/1h。手元に必要ものブラウザが立ち上がるPCとQuestのみ。初期投資必要金額は4万前後

まぁちょっと旅行行ったと思って4万払ってみよう、体験版と思ってやってみるか〜 と思って始めたが、これが思いのほか快適で結局1年間使い続けてしまった。

もし「Quest版のVRChatをやってみたけど全然おもしろくなかった」「PC版でガッツリやってみたいけど家にあるPCスペックが足りない、或いはMacしかない」という人がいればぜひ参考にしてもらいたい

海外鯖の為、pingは100msほどあり軽度のラグが生じ、FPS系のゲームには向かない。

ただ、昔のSkype程度のラグのため、VRChatで会話コミュニケーションを行うにはほぼ不便を感じなかった。




やり方(準備・セットアップ


基本的方法は以下のブログ参照。

https://suna.hateblo.jp/entry/2019/06/30/015730

とりあえずP5000インスタンスを借りる承認が降りるまでは、やや時間がかかる(多分手動で承認作業をしてもらっている)のでSubmitのところまで記事に従ってやっておくが吉。

※この申請が通るまでは待ちなので、インスタンス構築手順は進められません。また、お金はこの時点ではかかりません。

[追記]上記ブログ内「3. 鍵がついているけどP5000をクリックする」の工程の画面が、2022年9月現在と大きく異なるようです。

Machine Type からP5000(鍵マーク付)を選択

→ 上記ブログの内容を参考にRequest Approvalへ申請理由を記入

→ Addを押して申請完了してください。

---

注意点

上記ブログについて、2022年9月現在では記事内8番の工程より先は大きく内容が異なる。そのため一旦無視を推奨する。

また、設定方法でも異なる部分が多くあるため、6点ほど注意点を書き残しておく。



①paperspace導入時(インスタンス構築手順)の最初の画面が現在ブログのものと大きく異なっている。

最初の画面でcore選択 → Help us~~ の画面で 利用目的を「hobbyst」「gaming」「just me」にしてcontinue を押し、マシン作成の画面に移行してください。

インスタンス構築の手順に入る前に、先にクレカ情報登録する。(P5000の申請を行うための必須作業登録のみなので支払いは発生しません)

ページ右上の■から「Billing」を選択して、「Payment Method」の項目に名前と住所(英語表記)・クレカ情報入力して、Addしてください。

③設定内容は変わらないが、選択部分の文字表記等が異なる部分がいくつかある。

ブログと同じマシン設定の場合の、項目名および選択・変更するもの表記は以下(参考にしてください)。

Machine Type P5000

OS Licensed のWindows10 

Region WEST COAST(CA1)

Desksize 100GB ※デスクサイズの変更については後述

Advanced options オン → ブログを参考にPublic IPAuto-Shutdown、 Auto-Snapshotを設定。

記事内9番の工程「VirtualDesktopインストールする」は ”Oculusから” 購入・インストールする。

SteamでもVirtualDesktop販売しているのだが、こちから買えるものは今回使う用途のものではありません。買っても無駄金になります。気をつけてください。(自分と友人らはここでしっかり詰んだ

⑤この記事11番「サイドロード版のVirtual Desktopインストールして起動する。」

この工程現在必要なし。飛ばしOK

⑥月額の課金額が変わるが、HDD容量が足りなくなるのでDesksizeは100GBに増やしておく。

※もし50GBでマシン作成してしまった後であっても"Upgrade Machine"の項目からワンクリックで増やせます



---



8番の工程まで完了したら

①OculusからVirtual Desktopアプリを購入(\2000)

※繰り返しになるが、Steamで売っているVirtual Desktopは、今回の環境時では使わない。間違って買ってしまった場合には返金をお願いしましょう。

②paperspaceのマシンに以下の順でインストール

※Virtual Desktopストリーマーを先にインストールすると不具合が出るパターンがあるようなので、なるべく最後インストールすることを推奨


これでセットアップ完了です

使用スタート


ブラウザでpaperspaceにログインクラウドPCマシンを立ち上げる

②paperspaceのマシンの起動を待っている間に、手元のOculusを起動

③OculusでVirtual Desktop起動

④Virtual DesktopからpaperSpaceのマシン接続(うまくOculusアプリインストールID連携が済んでいれば、Virtual Desktopを起動するだけで自動でつながる)

⑤Oculus左手の 三 のボタンを押して、VirtualDesktopメニューからVRモードVRChatを立ち上げる

以上でPC版のVRChatが開始できます

西海岸クラウドPCと繋いでゲームをするため、お使いの各家庭の回線環境依存する部分はあるかと思うので注意。

※ただ、iphoneのテザリングでもギリ使えたという話もあるので、相当回線速度が低くなければ意外といける可能性あり


まとめ ~MacユーザーでもゲーミングPCがなくてもVRChatが楽しめる~

上記の手順を踏めば、家にWindowsゲーミングPCがなくても、PCVRChatをVRモードで遊ぶことができる。

個人的感想だが、ことVRクラブにおいては、デスクトップモードVRモードでは体験が全く別物で、

デスクトップモードDOMMUNETwitchを見ている感覚と大差はない +マビノギとかのネトゲをやっている感覚って具合で

20%くらいしか面白くない。

ぜひ上記記事を参考にして、クラウドゲーミングPCを導入してみてください。

マジでNVIDIAGeForce NOWとかがVRChatに対応してくれたらコスパも良くてちょうど良いんだけどな・・・

2022-09-07

ゲームコントローラーでFPSを遊んでみる

えっなにこれ苦行?

2022-08-29

「なんで働かなきゃいけないの?」と言ってるバカと同じ

「なんで戦わないといけないの?」ゲームまりやらない人の発言に納得?▷にげる▷たたかう それぞれの理由

https://togetter.com/li/1936741

モンハンのだったら獲物を狩るのが生計を立てる手段だ。そこに余計な考えを挟む余地など無い。

FPS でも殺らなきゃ殺られるし、殺れれば報酬が手に入る。そこに余計な考えを挟む余地など無い。

働かないと生きていけない奴が「なんで働かなきゃいけないの?」と言ってるバカが時々いるが、働かないと生きていけないことを理解してないのか?

まともな人間ならば、そこに余計な考えを挟む余地など無い。

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