2014-02-08

http://anond.hatelabo.jp/20140208004307

彼らは年齢によって不当に分けられている。同じ判断、価値観

それらをもちながら、何故年をとっていないと言う理由だけで片方だけが禁じられなければならないのか。

年齢ってのは、誰がどうみても客観的に測定する確実な要素な?

で、その年齢による区別っていうのは、むしろ、制限よりも保護の方が圧倒的に大きいこと解ってる?

子供が罪を犯しても成人と同様には認められません。

保護者により保護される権利もあるし、教育を受ける権利もあります

あんたが言ってることは、それらの保護をまず外すことから始まるんだけど、いいかな?

で、それ、どうやって基準決めるん?

何を基準にするん?

一定学力テストクリアしたら成人と認める、と言う制度を作るん?

へー、すごいな。それこそ、金持ちの子供で教育をさっさと受けて試験に受かれば成人して選挙にも参加?

で、一方、勉強が出来ない人間はいつまでたっても一人前として認められず子供扱いされ続け、自由恋愛もできない、と。

すげーな、お前の考える世界

その、お前の考える正しい基準、示してくれません?

自由な主体を制限したり、未熟な主体に対して大きな責任を負わせてしまうと言う点で問題です。

社会」において、全ての個の特徴に対するルールを作ることは不可能です。

やりたければ貴方1人の社会をつくて1人で適用してください。

個の尊重は、集団でのルールを守った上で成り立つものです。そこ、さっさと理解できない?

から、あんたは集団行動できない、1人で生きていくんならどっかの無人島にでも言ってさ、1人で国王として君臨すれば?

まあ、無人島ホントはどこかの国の物なんだけどさ。

知的障害者契約を認めない話などが以前の投稿でありましたが、彼らは知能がないから契約する権利を認められていない。

あのね、それはもう責任を認められない、というレベルから「障害」なの。

分かる?それが「障害」なの。そうでなければ、ただ少し理解が悪い人、になるだけなの。

そこは今の社会が決めてるんだけど、その基準も勝手に決められておかしいと思います?思うなら国に文句言ってください。

あなたの何百倍も人権問題に詳しく、あなたの何百倍もそういった人達について考えてきた人達の考えもそこに入ってるんだけどね。

そうですね。故に主体同士の意思などが重要だと私は考えているわけです。

から子供恋愛主体性は認められてないよ?無いよ?いい加減りかいしろよ?

今の社会は年齢によって、それを行っている社会。許せるのかあなたは。

から代替案を出してみ?

それらは知的障害者保護することと表裏一体なのでは。

ほんとにそう思ってるの?あなた保護する必要あるレベルなの?

てか、ホントにこれ思ってるなら、保護されるべきレベルなんだけど。

危険すぎるだろ、小児愛を本気で正しいと思い込んでるなんて。

てか、それ以前に、犯罪を正しいと思うところが危険過ぎる。

自由に恋愛をする権利、個人がより自由になること、それは悪いことではないはずです。

えーとさ、大前提としてさ、おまえ、誰と恋愛できると思ってるの?

お前が子供好きでも子供はお前嫌いだよ?

でもお前は襲っちゃうでしょ?

しかすると子供はお前に興味持つかもしれない。パズドラでもゲームでもおもちゃでもお菓子でも

子供相手ならお前でも今までに経験したことのない楽しいことを与えられる。

それで、子供がお前のことを「好き」になるかもしれない。

分かる?その危険性?

そんなこと成人した女でもありえるけど、それをどこまでも規制してたら「社会」が成り立たない。

よって、成人、未成年と言う明確な区切りをつけて、ここまでは保護対象、ここから対象外、としてるわけ。

ね?分かる?

社会を作っていく上で、個を考えた完璧ルールなんて出きっこないの。

個はバラバラなのが当たり前なんだから

その中で、明確で分かりやすく、かつ、大多数が納得するルール運用してくのが民主主義ね?

理解しようね?

今度は民主主義の批判にまで来るかな?

それとも人間社会のものが悪だとか言い始めるかな?

あなたは何をもって主体性のある人間と見なしているのか。そういうことですよ。

から、お前の言ってる「主体性」ってのが、「主体性」じゃなくて、責任権利全てを持つ、と言う意味になってるんだよ。

いいのか?子供に全て責任押し付けるのが正しいのか?

お前は子供が罪をおかしても、その子が「主体性」を持ってれば罰するべき、等といってるが、

その差別はどうやって行うんだ?

  • http://anond.hatelabo.jp/20140208065419 年齢ってのは、誰がどうみても客観的に測定する確実な要素な? その年齢と言う基準の不当性を私は指摘しているわけです。 「責任能力の有無」を根拠...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん