2009年12月04日の日記

2009-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20091204235156

俗に『家庭を持つと脱ヲタする』という。はっはっはそんな馬鹿な相手もヲタなのに、と甘く見ていた。しかし実態はどうだ。彼女がいて子が居る、それだけで自分ヲタ趣味にかけられるリソースは、相手に理解があろうが無かろうが大幅に削がれるのだ。そして自然脱ヲタ同然になるのだ。

脱オタ経由の服オタだが、服に金かけられなくなるくらいなら一生独身のままでいいと思ってる。

それか高所得女性結婚して子どもはつくらないか。

カメラヲタだがここ1年ほど写真を撮りに行っていない

俺三十台前半独身男子

ロスジェネ世代でいくらか社会人になるのがおくれて、20台半ばにようやっと社会人になってから自分の金で中古コンパクトデジカメ買ったのをきっかけにデジカメに嵌った。程なくしてデジイチ買って、レンズ沼に嵌っていった。無論写真で食えるほどの上手になってはいないし、道具に使われてる感が大きいのだが、それでも撮影会やらに行くといろいろ新しい発見があり、新しい技術が身について、自分なりに進歩を実感できるのが楽しかった。楽しいからますます撮影と道具そろえに熱が入り、撮影旅行にも週末ごとに出かける有様だった。

……気がついたら本体とレンズそのほか雑品でざっと50万円前後費やしてる勘定になった(そりゃ白いLレンズなんか買えば簡単にそうなる)。撮影旅行にかかった費用とかの非ハード面は抜きで。

おやこれは幾らなんでも他にやることがあったんじゃないか、と思ったそのころ、たまたま同年代バツイチ子連れ女性とお近づきになる機会を得た。ヲタ趣味にも理解のある(というか自身が別ジャンルヲタ女性でありヲタたる俺によし、なのであるがいかんせん子連れなのであり、仲良くなるにつれて独身バツ無しの俺であるにもかかわらず次第に恋人というより家族のような付き合い方になっていった。こう、子供背中に登らせてみたり、ひらがなの勉強を見てやったり、一緒に公園を走り回ったり、一緒に戦隊ライダー見たり。最後のは別に子供いなくても見てるけどまあいいや。

そんな付き合いをして一年余り、たまたま彼女らが遠方の実家挨拶に行くことになったため俺の手が空いたので、久々にPCの中のRAWファイルでも現像してみっかと画像整理ソフトを立ち上げて、愕然とした。

彼女らと付き合い始めてから以降の日付のRAWファイルが無い。皆無なのだ。

いや、写真を撮ってないわけじゃない。子供相手だし。ただ、子供連れで走り回るのに一眼はあまりに重過ぎるので、コンデジ携帯カメラばっかりが出張っているのである。その上彼女らの相手に夢中/手一杯なので撮影旅行なんぞ日帰りでも行けてない。

俗に『家庭を持つと脱ヲタする』という。はっはっはそんな馬鹿な相手もヲタなのに、と甘く見ていた。しかし実態はどうだ。彼女がいて子が居る、それだけで自分ヲタ趣味にかけられるリソースは、相手に理解があろうが無かろうが大幅に削がれるのだ。そして自然脱ヲタ同然になるのだ。

や、別にこのまま本当に脱ヲタに至っても後悔するわけじゃないんだがね。

 

……ところで、俺と彼女の共通の友人で、写真を稼業にする羽目になったのが居る(プロカメラマンってわけではないが)。

そいつが最近になって「カメラもうやらないんならそのレンズ売ってくれ」と言い出した。

レンズカメラもそいつの所に行ったほうが稼働率は高まるだろう。下手したら俺の手元ではもう使う機会が無いかもしれない。俺がどうしてもそのレンズが要り用なら、そいつなら貸してくれるだろう。にもかかわらず、俺はいまだに、レンズを売り飛ばす決心はつかないままで居る。

円高に対する疑問。

単純な疑問なんだけど、円高だと本当にヤバイの?

円高による物価下落圧力でデフレが進行するのはもちろんまずいのはわかる。

デフレを食い止めるためのリフレ、反リフレ派の人達のいわんとすることもわかる。(どっちが正しいのかは理解しかねるけど。)

ただ、双方に共通してるのは「明確な成長戦略を掲げること、潜在成長率を上げること」だと理解したんだけど、

円高だとそれは不可能なの?

海外からの配当の非課税に関する記事

http://top.25today.com/money/zeimu/post_1003.php

http://katou.jp/?eid=69

現地に子会社つくって現地で生産、販売して得た利益日本に持ってきて

内需の喚起ってさせられないのかな?

人口減って内需ボロボロでさらに、アメリカアジアの輸出業者に対する牽制発言みると円高が基本になりそうだし

海外でメシの種探さないと無理な気がするんだけど。

すごい馬鹿な質問だけど、海外生産、販売して配当受け取るのと、円安で輸出バンバンってどっちがいいの?

というかどう違うの?

誰か教えてください

http://anond.hatelabo.jp/20091204212825

「綺麗な格好」をしているひとをみて「無関係の人間が邪な劣情を抱くのは許されないとする」という仮定

なんか、もめ元記事の内容がトンデモなのでね。

ミニスカ着るなとか。

そうすっと、仮定としてその自由に対するのは、劣情そのものが悪ってなるのではないかなぁって。

でも、もしかしたら意中の人には劣情を抱いてほしいかも知れず、男性側に主導権を持たせずにそれを実現するなら、無関係の人は儀礼的無関心を貫けってなりますかね。

んで、それができない人を投獄。(男性側を規制


私個人としては、男性全員について、過度の飲酒規制するとか、夜の出歩きを規制するとか、ありだと思いますよ。

電車も、男性と女性を別車両に分けていい。

おそらく、そこまでしないと、女性への安全は保障できないと思っていますし、これでもまだ、身内による犯罪は防ぎきれないとも考えています。

逆に言えば、それが難しいのであれば、女性が厳しい状況にいる現実は変わらないのではないかと。

http://anond.hatelabo.jp/20091204224713

そもそも意見人格を別物であるかのようにみなすのがおかしい。

その人の意見への批判はその人の価値観や知能への批判になる。

価値観や知能を批判しても人格を批判したことにならないなら人格批判っていったい何なんだと問い詰めたい。

心に青雲でも可

あれだ。漉し餡ってのは別バージョンのABOFANみたいなもんなのだ。

理屈は通じず、言葉も通じず、ただ自説という名の脳内妄想を開陳されるだけの。

害毒を撒き散らし続けるので放っておくこともできず、かといって関わると永遠の徒労に疲弊するだけという、実に厄介な存在。

ABOFAN同様、ギャラリーが正しく理解してくれることを期待して、うんざりするような千日手を打ち続けるしかないんだろうかね……。

mixiとかのSNSって、自分と繋がる相手を選んでコミュニティを形成していくわけだけど、

繋がるメンバーが増えれば増えるほど、それぞれのメンバーとの個々の繋がりは割合として小さくなっていく。

個人的な話題も、理解されにくくなる。吐き出せる話題も、少なくなる。

もはや繋がりが増えすぎたSNSは、プライベートネットワークじゃなく、不特定多数を相手にしているのと同じだよね。

自分が話題を投げかける相手を決め打って、情報を吐き出すのか、

それとも相手をまったく限定せずあらゆる相手に自分を表現するか、

そのどちらな気がする。

自分情報の行き先を制限しなければ、自分ネットワークと外のネットワークとの境界は曖昧

それならば、SNSの役割は、ネットワークを広げることよりも、

ネットワークの境界を明確にすることのほうが、重要になっているのではないのか。

繋がるためのツールじゃなくて、ネットワークを閉じるためのツール。

そう考えると、SNSというツールがあっても、

人間の繋がれる相手なんて、変わりはないのかなぁと思えてくる。

筋トレ趣味なのだが

今年の8月頃から筋トレにはまり今に至るのだが、昨日お風呂である発見をした。

なんと、おっぱいがもめるようになったのだ。

実物を触ったり見たりしたことがあるわけではないから正確なことは言えないが、おそらくAくらいはあるのではないかと思った。

力を入れればもちろん固くはなるのだが、そうでないときはわりと柔らかいので触ると少し気持ちいい。

早く本物が触れるように、筋トレだけでなく彼女作りも頑張らなくては...

一番ミニスカートに拘ってんのは誰だよwww

http://anond.hatelabo.jp/20091202125051の続き

 

オタク入門中ブログ : 誹謗の中に真意を隠す。それが活動家

http://blog.livedoor.jp/entertheotaku/archives/51705869.html

ま、こういうタイプのヤツは、所詮何を言ったところで、「自衛の手段について真剣に考える真面目な善人のボク」という自分像を強固に守ろうとするものなんだけど、色々言いたいことが出てきたので。

 

「おとなしそう」で「弱そう」で「人に言わなそうな」人が「ミニスカート」を履いている場合はどうなるの?

「おとなしそう」で「弱そう」で「人に言わなそうな」人という人物を思い浮かべた場合、ミニスカート穿いてる女性像なんてまず思い浮かばないんだが。

何が何でも「性犯罪に遭いやすい傾向の人」にミニスカートを穿いていて欲しいんですねw

「おとなしそう」で「弱そう」で「人に言わなそうな」人が「ミニスカート」を履いている場合はどうなるのかって?

知るかそんなもんwww

被害女性のうち、ミニスカを穿いていた女性の割合を示す明確なデータを提示するわけでもなし、自分の実体験や周囲の女性から聞いた体験談に基づく話というわけでもなし、単なるお前の憶測だろ。

憶測でならいくらでもこじつけられるんだから、論じるだけ無駄だし、お前の憶測にいちいち付き合うのも面倒だ。

つまり、結論に則して「おとなしそう」で「弱そう」で「人に言わなそうな」人は自分自身の服装を変える必要があるんですかね?増田の言うビッチっぽい格好にw

犯罪者の都合に合わせて服装を変える必要があるとは思わないし、私も「ビッチっぽい格好」は趣味じゃないのでする気もないが、「ビッチっぽい格好」に変えたら痴漢に遭う回数が減ったという話は、至るところでなされております。

最近はここが話題になったな。ブコメでもそういった実体験を語る人多数。

今日電車で前に立ってた女の子がすごい可愛かったんだけど、「今どき髪が黒いってだけでおかしな男の人に狙われるから、無難に染めておきなさい」とお母さんにお金を渡された、という話を友達らしき子としていた。

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/motyli/status/3354871750

 

あと、以前の記事で

それとも「大人しそう」で「弱そう」で「人に言わなそうな」人は、「騒々しくて」「強そうで」「人に言いそうな」『ファッション』をしようって結論なの?

この結論は「女性社会生活」を「それなりに」制限していることになるからちょっと駄目かも?

http://blog.livedoor.jp/entertheotaku/archives/51696237.html

と言ってるのに、今回はコメ欄で、

一応私の考えを記載します。

上半分に関しては事実であれば素晴らしいですね。あらゆる意味での「ミニスカート論争」の終止符になると思います。

上にもあるように私は自衛のために服装まで制限されてしまう世の中を良しとはしません。

しかし、ある女性が「死んでも強姦にだけは遭いたく無い」と考えているのであれば、もし結論がでるのであれば「ミニスカート(及び男の性欲を喚起すると目されている衣類)」のデメリットを伝えたいとは考えます。

 

犯罪者がすべて突発的、または誰でもいいと考えているのであれば、衣服の差はないと思います。

しかし、服装によって選り好みをしているのであれば(大人しい人を「選ぶ」というのは選り好みをしているということですよね)考える余地は若干でもあるんではないかと思います。

極論で言えば、性犯罪者が獲物を探しているときに、上記の2条件の2人を見つけたとき、どちらを選ぶのでしょうか?

またはおとなしそうな女性ミニスカートを履いているので、家までついていって犯行に及んだ場合、ジーンズ姿だと犯行に合わなかった可能性は本当に0なんでしょうか?

とか矛盾したこと言ってるし。

大人しそうな人が騒々しいファッションをしようという結論は「女性社会生活を制限するから駄目」なのに、逆の結論は良いんですかw

どっちも「女性社会生活を制限する」ことに変わりは無いだろw

やっぱり自衛厨は、「大人しそうな格好をしていると危ないから派手な格好をするべき」という方向にはならないんだなぁ…

もう、何が何でもミニスカートのせいにしたいんですねwwwだからミニスカが原因で襲われるケースしか思い浮かばないんですねwww

ミニスカート論争はうんざり。」とか言いながら、結局自分が一番ミニスカート論法展開してんじゃねーかwww

 

しかも、コメントして来た人に対して「事実であれば素晴らしいですね。」だと。

お 前 が な。

考える余地とか言いながら全部お前の憶測だけだろ。考えるんだったら明確なデータに基づいて考えろよ。

もし憶測で考えるにしても、性犯罪専門家でもない男のお前より、軽度から重度のものまで何度か性犯罪に遭った経験があり、なおかつ周囲から様々な性犯罪体験談を聞く機会が多い女のほうが、よっぽど実情に近い憶測が思い浮かぶわ。

コメントして来た人より自分の憶測のほうが事実に近いと思えるその根拠と自信はどこから来るんだ?

そんなんだからコメ欄

女性は、おそらくあなたが偉そうでかつ無意味な「自衛法」をレクチャーしてあげなくとも、すでに自分の出来うる範囲で自衛しています。

って言われるんだろ。

お前がブコメやら各所で批判されてるのは、善人のふりしたセカンドレイパーなところが怒りを買い、データにも実体験にも基づかない稚拙な憶測(しかもビッチ叩きのために展開された憶測)を展開してるところが呆れられてるからだよ。

ビッチ叩きがしたい」「女にものを教える立場に立ちたい」「女にありがたがられたい」というマッチョな欲望が合わさった論理展開。

 

大体、危険性があると分かっていても、必要性や利便性や娯楽のほうを取ることなんて、性犯罪以外でいくらでもあるし、誰でもしている。

交通事故に遭う危険性を分かっていても車に乗るし、日本より治安が悪いと分かっていても海外旅行をするし、今こうしてネットに繋がっていることさえ危険が伴っているけどネットやるだろ。

大抵の人は、自分なりにそれらのことを考えてするかしないかを選択してるんだよ。

なのに、こと性犯罪となると、少しでも危険性があれば行動を制限しても徹底的に取り除かなければならないと言わんばかりの論調になるんだよな。

http://anond.hatelabo.jp/20091204224713

相対主義を批判しながら、身内共々相対主義にはまりこんでいた誰かさんがいたけど。

名前にITがつくとかっこ悪いよねというブーメランをかましていた記憶が…



http://anond.hatelabo.jp/20091205135836

自分体臭には気が付かないとよく言われるが(笑)

id:Francesco3が感情的と批判される理由

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091204/1259892973

はてダを含めたオープンネット上における議論では、論者が男性か女性か、年上なのか年下なのか、そういった属性考慮することは基本的に無い。むしろ社会的地位に関係なく、誰もが同じ土俵に上がって議論できるべきと私は考える。

また議論における反論とは、論者の人格に対してではなく、意見に対してなされるものである。どんなにキツい反論をしたとしても、それが論者の人格ではなく意見に向いている限り、議論は成立する。共感にも理解にも程遠い状態から出発したとしても、わずかでも合意できる点や共有できるゴールを探っていくことで、議論を進めることは可能だ。

このようなネットの議論における暗黙の了解を反故にし、論者の属性考慮して物を言えとid:Francesco3は要求する。これでは感情的と指摘されても仕方ないだろう。

もちろんこの指摘も、id:Francesco3の人格過去経験を否定するものではなく、あくまでその要求に対する反論であることは言うまでもない。

http://anond.hatelabo.jp/20091204213532

水着」っていうとなんか守備範囲広すぎて、

可愛い事言ってるんだよ、草食系気取りかよ、と思ったりもするけど

実際はビキニやセパレートが多すぎて、本当に「お前、恥ずかしくないのか?」って思う事しばしば。

「そりゃ、見せたいよな」ってニヤニヤしちゃうような女は滅多にいないから

(当たり前っちゃ当たり前だけど)

お前がそれ着ちゃダメだろ、鏡見たか…?って思う。

けど、グラビアみたいじゃなくても、いいんだ。

エロオサレ水着」には到底見えないけど

「下着で堂々と出てきちゃっただらしない女」には見えるんだ、これが。

見知らぬ女でも、そういうだらしない女の方がニヤニヤできるじゃん?

彼女でも、そういう「だらしない部分」ってのは、自分たちのエロを晒してるようなもんだし。

ブラジャーパンツ姿に水濡れというオプションつき。

下着同然の格好晒してるんだから、本人もそれが「恥ずかしい格好」って認識くらい持ってるだろ?

認識がなかったら、病気だ。頭湧いてるんだよ。

でも、そういう「だらしない・恥ずかしい格好」を率先してしてくれる、ってのは良い事だよな?

まあ、男は流石に常識があるから、「下着みたいで晒すの恥ずかしい」水着なんて着てるのDQNくらいだけど

女は馬鹿いいんじゃないのかな。

ところで元増田プールもいかねえの?

だれかこいつをなんとかしてくれ

インド

ttp://indori.blog32.fc2.com/

http://anond.hatelabo.jp/20091204152532

普通確認の一つ二つあるからそれに慣れきっててびっくりしたのさ。

googleっぽいけどね。

それで、これってどうやったら出来るのかと思って。googleドメインじゃないとできないのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20091204204208

そうなんだ。

先月そこそこ働いちゃったんだよね……

もっとサボればよかった!(笑)

なんか納得いかないよう。

年末調整で多少は返ってくるかしら。

答えてくれて、どうもありがとう!

http://anond.hatelabo.jp/20091204194405

特区なんか作らんでも助詞構成中心に着れてる人たくさんいるだろ

ミニスカがどうので騒いでるのはネットの人だけ

http://anond.hatelabo.jp/20091204195526

イーじゃん,依存

依存マジ最高。

恋も依存も大して変わんねーよ。

いっぱい妄想して

足りなければ依存して

一刻の幸せに浸ればいいよ。

できれば永遠に

女の人と水着

質問だけど、女性は人前で水着になることに抵抗は無いんだろうか。

俺は海の無い地域で育ったから、女性が人前で水着になっているのを見るのが、

雑誌グラビア写真集くらいしかなく、そしてそれを見て「可愛いな綺麗だな」と思う部分もありつつ、

本当に好きなアイドル恋人には人前で肌を出して欲しくない願望もあり、

実際あまり出しすぎると下品になって、世間の評判が良くないこともあって、

ただネットの場合はネタ込みとは言え、酷いこと平気で書けちゃうから、

「もっと肌出せ」みたいな書き込みもよく見るし、実際に出してる人もいるし、

あれって喜んでやってるのかな?それとも・・・?

要するに何が言いたいかというと、俺の価値観ってどうなのなぁとふと思った。

海行ったらグラビアみたいな格好してる人が普通にいるんだろうかな?

女の人はグラビア写真集を見てどういう感想を持つんだろう。

話ちょっとずれちゃうけど、俺は写真集水着とか別にいらなくて、それぞれの場面で様々な衣装で、

表情だとか、可愛らしさや儚さが出てるほうが見てて楽しいんだが。エロさとか褒めるられるもんじゃないってか、

ポーズも変なの要らないし、自然体なのが良いのにな、みたいな。まあここは余談だけど。

http://anond.hatelabo.jp/20091204183239

亀井というよりお遍路では?

委員とか総裁選んでるのは政府だから批判賞賛を政治家に向けるのは間違ってないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20091204205930

人口より生産力の高い低いで文化の影響力は決まるよ。

中国は昔からもの凄く人口多いけど、アメリカには国力としてとてもじゃないが敵わなかった。

今は、資本主義化を推し進めている真っ最中で、どんどん生産力を上げていっているから、ちょっとずつ影響力が強くなってきている。

ぶっちゃけた話、多産多死の発展途上国にいくら先進国より人間が沢山いたって、先進国に及ぼす影響は低い。

例えばフランス自分の所よりも人が多い所から、がんがん移民を吸収して、自国の法律文化に基づいた生き方を彼らにさせているけど、逆はないよね。

教育コストが高いのは、それだけ一人頭の生産量が高いことに他ならない。

それにさっきから上げているように、子育てする女性社会進出をむしろよりしっかりした保証するような社会を目指すことで、質と量の両方を得られるようになりつつある。

そう人口増加だけに拘る必要はないけれど、まぁ増えて困ることもそう無いし、人類、工夫次第で、あれもしたいこれもしたい、が案外叶うもんだと思うよ。ずっとそうしてきて、今の歴史があるんだから。

追記:

イスラム圏がどうこう部分をうっかり見過ごしてた。すまん。

ざくっとWikiで見た限り、他の人のトラバにもあるように、やっぱり近代的なレベルでの生産力を持とうとしているイスラム国は、概ねイスラムとしての色合いを薄めつつあるように見える。

例えば最も欧州と関わりの深いイスラム圏のトルコとかなら、今政府一生懸命女児の就学率を上げようと必死だよ。資本主義社会について行くためにだろうなぁ。

石油お金持ちになったドバイも、イスラム色がかなり薄い感じらしい。

まぁどうしたって、人口の半分を占める人間を、市場原理世界から閉め出せば、生産力はボロボロになる、と感じているんだろうね。

Google日本語入力と馬のなまえ

Google日本語入力インストールしてみて、まず馬のなまえで変換予測のすごさを試そうとした。

だけど、はっきり言ってイマイチである。

シンボリクリエンスも、コスモサンビームも、ニホンカイユーノスも、ハートランドヒリュも、変換予測には出てこなかった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん