2014年02月09日の日記

2014-02-09

SIer技術力を求めているという誤解

http://anond.hatelabo.jp/20140206144638

を見ていたら

http://d.hatena.ne.jp/Kow/20111028/1319777647

にたどり着きました。

表題は参照先のタイトルをそのまま流用させていただきました。

2011-10-28の記事。ちょっと時間が経っていますが、内容は現在でもそのまま通用するので感心いたしました。

意外とこういう事実って知られていないのですね。

最近退職ブログもあるのでそこそこ知られてきているかと思いますが、

プログラム技術を至高とするのであれば、SIerには入社すべきではないのです。

マンガが好きなので、マンガに無理矢理例えてみます

マンガを描くのが大好きで、漫画家になりたい!という人は

集○社とか講○社とか小○館に入社しません。

自分マンガを描いて出版社に持ち込んで、連載になって大人気漫画家に!

・・・というのが理想漫画家像です。

しかし、一時は大人気漫画家になっても10年やっていける人さえ少ない、

というのが漫画家というキビシイ世界です。

これって偉大なプログラマになりたい!という人に似ているように思えます

プログラムを書くのが大好きで、高名なプログラマになりたい!という人は

N○Tデータとか富○通とかN○Cに入社しません。

自分コードを書いてweb上で発表して、大人気アプリになって高名なプログラマに!

・・・というのが理想プログラマ像です。

しかし、一時は高名なプログラマになっても10年やっていける人さえ少ない、

というのがプログラマというキビシイ世界です。

かなり厳しいこじつけですが、あながちウソでもないと思います

出版社漫画家 と SIerプログラマ、という構図も似ていますので。

これはどの業界でも似たところがありますが、

プログラミングで勝負するんだ!という人がSIer入社するのは

少々難しいルートだと思います

今では漫画家さんも出版社を通さずに直接web上に発表してマネタイズすることも可能になっていますし、

プログラマも小さいアプリを発表するだけでなく、1つのビジネスとして技術を含めた企画を立ち上げる

・・・というような自分からすると夢のようなことも、今はできる環境が整っている、ということで

今のアラハタの人たちは幸せでいいなあ、と思うあらふぉーを過ぎたおっさんは思ったのでした。

http://anond.hatelabo.jp/20140209113401

おっさん場合:

好きな人ができた

その人が悩んでいる

解決し、デートに誘う

1回めのデート告白し、結婚しようと言う

8ヶ月後入籍

多分この方法は正解ではないな、、

恋愛結婚幻想

男女の関係って、お互いに幻想をどうやって共有するかというプロセスなんだな。「付き合ってください」

という言葉必要かどうか、セックスして子供を産みさえすればいいのか、子供なんかいらないのか、

結婚を永続させたいのか、親子の関係とは、結婚したらお互いの親族との関係がどうあるべきなのか。

核家族専業主婦共働き男女平等大家族、イエ、しょせんいろんな幻想幻想しかないから

こそ、それがお互いに違う場合は、すり合わせるのも大変だし、必死にならなければ守れない。

結構覚悟がいることだ。

そして、それはなかなか興味深い作業だと思う。

都知事選、というか、リベラル存在価値について。

田母神さん、負けちゃいましたね…。  

まぁ、それはある意味致し方ないことなんですけど、Twitterとやらで年齢別の投票者見ると面白いですね。  

田母神さん、若いから結構表集めてるんですもの。  

ぶっちゃけね、田母神さんとか禿とかね、若者投票しちゃおかしい人だと思うんですよ。殿とか某弁護士とかに入れたのに、クソな老害ものせいで勝てなかった、そういうシナリオのほうが妥当だと思うんですよ。普通なら。  

ただね、この国のリベラルおかしいんですよ、はっきり言って。リベラル若者とか弱者の味方かと思いきや、別に若者とか真の弱者の味方、ってことはなく。  

どっちかっつーと中韓の犬?とか、売国奴?とか、既得権益になってるもう老害と言っていいレベルの実際は強者正社員の味方???ってなわけで。  

尊厳が無くとも飯が食えれば人間は生きられた時代リベラルが、へぇへぇと国を売ってきて、でも経済成長のおかげで飯は十分に食えたんで、それでよかったもんだからそのままでよいと思い込んでるのが、本来支持されてなきゃいけねー若者にそっぽ向かれてるんじゃないかなーと。  

今の若者は、飯が無ねーから(いや、実際は食えてるけど、将来的にね)、尊厳でもって耐えようとしてんじゃねーの?と。  

から尊厳を維持してくれそうな、ついでに飯も食いつなげそうな安倍自民とか、田母神さんとか、そういうとこに食いつくんじゃねーの?    

そういう意味では、維新がそういう立ち位置希望のもと誕生して一定の支持を得てきたけど、どうやらそうじゃなさそうだ、ということが分かってきちゃったしねぇ…。    

もうちょっと頭のよいリベラルさん、このあたり見直して、若者らに望まれる真のリベラル作っちゃくれませんかね?

http://anond.hatelabo.jp/20140209215102

いろんなパターンがあるって言い出したら話はそれまでだろw

なぜ逝けないと謝るのか

彼氏はよく逝けないと

「ごめん 疲れてるのかな」

「ごめんね 今日は勃たない」

「本当にごめん なんか今日は出ないみたい」

と言う。

別にいいよ 出したら出したで後処理が面倒じゃん。

先っぽだけ入れば満足だよダーリン

http://anond.hatelabo.jp/20140209141504

デリヘルで来た嬢が元増田の言うようなガリガリで、

胸はあるんだけど、完全に垂れてしまってて、

抱きしめたら折れちまうんじゃないかって思うような感じだった。

妖精っていうのもなんか分かる気がする。

はてなの良さが分った。

ブコメを見てて思ったけど。

サイレントマジョリティの声が見れるところがいいんじゃないかな。

「う~ん」とか「ふーむ」しか言わない奴もいるけど。

その辺がまたリアルに感じる。

まあ、サイレントマイノリティかもしれないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20140209230901

面接苦手なのはわかったけど、筆記試験以外で得意なもの無いの?

適正のある仕事分野探すのが先じゃない?

何も無いなら公務員しかないけど。

今回ほどネット選挙はよ!と思った選挙はない

もちろん雪のせい

21世紀だろ?さっさと何とかしろ

いま盛り上がっている?お酒の力を借りた合コン話について

松本人志が、ラグビー部とかでこういうニュースが多く出てたときに、

女性の方も途中までは、合意の上だったんじゃないか。

でも、段々家に帰り、記憶の上書きをしていく途中で納得できない、私はこんな安い女じゃない

と思って、段々ムカついてきて、当時の状況をとにかく、消したくて、

当時の状態より、自分被害者の率を高めに申告してるのでは?と言っていた。

こういう事は多分確率的にはそれほど多くは無いが、いいえているような気もする。

多分、男性はやっぱヤリたくて、酒のまして準強姦になっている面も往々にある。

痴漢に声を上げられないという恐怖心という女性の声も絶対に尊重しないといけない。

ただ、意外と色んな面があるのではないかと思う。

よく言う、セックスした方が好きになるという理論も嘘ではないとこもあるんですよ。。

難しいんすわ。いや、本当に好きな人こそ、踏み込めないし、セックスできなかったり。

お酒のちからを補助輪にして、お互い半分納得ぐらいでセックスして、すごく

好きになることもあると思うし(←同意の上です)

でも、どこまでが嫌よ嫌よも好きのうちなのかはかなり難しいよね。。

一時期の、ラグビー部ビール飲んだら強姦してそう(失礼。。)

みたいな、イメージ刷り込みもあると思うしな。

http://anond.hatelabo.jp/20140209225202

テレビで有名なだけの中松

ネットですら有名ではない家入が並んだのなら

ある意味すごいんじゃないの

サヨクによるウヨク分析ウヨクによるサヨク分析最近よく見かけるけれど、

サヨクはこれだからダメなんだ、と糾弾されることは、たいていウヨクもやっていたりして、

やっぱり似たもの同士なんだなと思う。

今回の選挙の一番の見所って

ネット選挙だの俺達の街東京だの吹いてた家入氏が

ドクター中松並の泡沫だった事でいい?

選挙統計学的に考えると…

少しでも統計学の知識のある人なら気づくと思うけど…

有権者全員に投票権与えるなんて時間と金のムダムダ‼︎

有権者の中から適当な数を無作為抽出して投票者を選べばよい。

ほぼ確実に今のやり方で開票した場合と同じ結果になるんだから

出口調査の結果で当選者が開票と同時に判明することからもわかるだろう。

多くの有権者の中からたまたま投票者に選ばれちゃった人は、それなりに責任感じると思うし。

それなら少なくとも今よりは真剣候補者比較検討すると思う。

お金時間もかから選挙をよりよくする方法じゃない?

ネット選挙とともにぜひ検討してもらいたい。

ありふれたつまんねー話かと思ったら同意

http://anond.hatelabo.jp/20140208182022

途中まであーまた、あの男は名前をつけて保存、女は上書き保存かいいだすんやろと思って

読んでたら、なかなか納得感ある話ね。ミスリードだけど。

本当に確率の問題だと思う、やりたいと思ってたんぽぽ飛ばす男子も、そうでない人も

いるかもしんないけど、男子放出たからね。確率的に。

でも、確率的にチキンの事がおおいから、やれそうな子にメールすると。

そのジャブを女子女子会話で「よりを戻そうメール」だと尾ひれをつけて話す確率をかけ合わせると、

まあ、男子のほうがやり直したいってことになるわな。

共産公明安倍より小泉小沢民主のほうが嫌いな俺にとっては今回の都知事選は非常に満足できる結果だった

細川は2位にすらなれず宇都宮と一本化してても舛添に勝てず若者の支持も田母神に負けてるって残念でもないし当然の結果

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん