2018年12月07日の日記

2018-12-07

anond:20181207235355

ツイッターに居場所を求めるのが間違い。

現実世界にまずは居場所を見つけろよ。

スラドの連中のLinuxに対する信仰心ってネトウヨ日本賛美並みにキモいんだけど

https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/2430

はてブで目に付いたんで読んでたらスラド記事にも遭遇したんだけど

https://linux.srad.jp/story/18/12/06/0628221/

なんなんだろう、あの連中のLinuxに対するねっとりとしたような愛情というか、ネトウヨの「日本すげー!」と同じ臭さを感じるんだけど、何なのあれ?

ヨドバシが他より1割高いとか言ってるやつ

ヨドバシだけ税込み表示からだよ。

こういう勘違いするやつがいから8%にするときに税別表示を可にしたのはホント悪だと思ってる。

ツイッターでの自分の居場所が無くなっていく気がする

ツイッターで絵とか妄想とかなんか短い文章とか上げてる。いわゆる二次創作。2年ぐらい同じアカウントでやってる。

で、最近ツイッターをしてると、ある考えに囚われそうになる。題名の「ツイッターでの自分の居場所が無くなっていく気がする」だ。

二次創作をしているもんだからフォローするのはおおかた同じように二次創作をしている方だ。タイムラインではみんな妄想を語って、絵をあげて、文章を書いている。(もちろん日常ツイートをする方もいるけど、今回それには焦点を当てない。大体の話で、全部が全部二次創作だ、という訳では無い)

それを見ていると、焦る。なにも生み出していない自分価値がないように思えて来る。人権がない、といえばいいのか。とにかく今何もしてないことに焦るのだ。私もなにか発信しないと、生み出さないと、と思えてくる。

別に私は大手でもないし、そもそもイベントに参加したことはないぐらいのちょっと二次創作をしている人であるから、私ごときが何もしなくてもジャンルは盛り上がる。それは知ってる。でも、他の人の作品を見るとなんか、こう、心がモヤモヤする。私もなにか生み出さなきゃって気持ちになる。大袈裟に言ってしまえば、「私がここにいる意味がない」って気持ちになる。さっきも書いたけど「何も生み出せない自分価値はない」って思う。何回も言うけど、私ごときが生み出さなくてもジャンル大丈夫ってのは理解してる。理解した上で思ってしまってる。

二次創作楽しい。すっごく楽しい。だから止めないけど、こういうめんどくせえ気持ちになるのはなんとかならないかなあ。

anond:20181207235246

あるよ。

好きって言うと、よほど嫌われてなければ相手意識してくれる。

友人が水素水を導入したと言ったときの正しいリアクション

本人は効果があると思っててウキウキしてる

水素水サーバー(笑)に毎月安くない金が吸い取られていくのを傍観すべきか

はたまたエビデンスない疑似科学云々というべきか

友人としてはどちらが正しいんだろうか

のじゃロリおじさんと賢狼ホロ

youtubeみてたらのじゃロリおじさんと3D化したホロが対話している動画を見つけた

まずさあ、10年ぶりにホロが動いてるのを見て感動しちゃったわけよ

まあ、ちょっと3Dモデルがかわいくなくて技術限界を感じた

でもさ、声がついて動くとかわいいのよ! 声優の魔力すげえ!

進行は台本があるけど会話はアドリブだったんだろうね

ホロが話を振ってあげてるのにのじゃロリおじさんはパニクって会話にならないの

頑張ってフォローしようとするんだけど、会話が噛み合わなかったり、無理に押し通してみたり

性格人生経験に裏打ちされたであろう小清水亜美お姉さんが優しいわけで、その優しさがツライわけで...

まりにも気持ちがわかり過ぎて、こっちがドキドキしちゃうのですよ

これが共感性羞恥ってやつか

さな飲み屋大将に話しかけられて困ってるぼくや女の子のいるお店でお姉様と会話を試みるぼくそのもので、見ているのが辛かった

普段ののじゃロリおじさんは得意分野を一方的に熱く語ったり、同志とディープ話題に興じる姿を拝見するたびにいい人なのがわかるんだよ

からこそ、会話がしたいのにできないってつらいよね

[] これもシュリンクフレーション?

花王のニュービーズ。容量が850gから800gに減ってた。

ああ、これが話題の…と思いつつ蓋を開けると、中に埋もれてるスプーンも小さくなってた。

パッケージを見ると「濃縮処方で従来品と同じ回数使えます」。

これもシュリンクフレーション?

それとも相応しい別の呼称があるのかしら?

anond:20190710141151

おーい増田どもー、頭洗う時にシャンプーが余ったら股間にも付けるんだろ? リンスも付けるべきかなー? 

anond:20181207235015

じゃあそれまで我慢だねー。頑張れー!

anond:20181207234906

スーパーに行くと、ご自由にお取りくださいの状態じゃない?

anond:20181207232953

職業差別するやつは屑だが人間差別OKって、どういう世界で生きてるんだお前・・・

やれたかもの売上報告

あんだけバズって年商1500万か。

商業ベースに載せたほうが稼げただろうな。

電子調子良い作家なら1000万なんて軽く稼ぐしトップは億行くらしいし。

売上を犠牲にしてストレスのない道を選んだんだな。

https://anond.hatelabo.jp/20180602125034

ダルちゃん」という漫画最初のほうで書かれているのがまさにそんな話だな。http://hanatsubaki.shiseidogroup.jp/comic2/2363/

芸人とはいえやっているのは「レイプされたのは男に必要とされていたからだと思い込んでで納得する」みたいなことだし、それを認めちゃうのは枕営業を認めるのと変わらない。

ただ当人自分尊厳が損なわれていると認めるのことが辛くて困難なため、さも自分プライドをかけてやっているかのような態度を取るという。

anond:20181207234236

早く売った方が高い値段になるよ。

anond:20181207234004

チラシの裏は、本人以外に見えないところだろ。公開した時点で、チラシの裏じゃない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん