「サンジ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: サンジとは

2018-12-03

日本ポリコレって女性限定から男性オーケーな変更が多い

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ポリティカル・コレクトネス

これ見てて思った

性別限定する職業を男女共通で使えるようにするのもポリコレだが↓のように

職業 伝統的な表現 ポリティカル・コレクト表現

議長 chairman chairperson または chair

警察官 policeman police officer

消防官 fireman fire fighter

実業家 businessman businessperson

写真家 cameraman Photographer[要検証 – ノート]

要の人物 key man key person

英語で見ると男性限定表現だったもの女性も使えるようになった例が多い

それに対して日本女性限定名称男性も使えるように変更されたものが多い。

この違いはどこからまれたのか興味深い。

カメラマンビジネスマンキーマンのような海外では既に改定された用語はそのままなのは日本人はマン=男という意識が薄いからだろうか?

従来の用語 中立用語 備考

看護婦

看護士 看護師 2002年保健師助産師看護師法改正男性職業に就いているため。

障害者 障がい者

障碍者 「害」の字が使われていることに不満がある人の感じる悪い印象を回避するため。2001年平成13年)に東京都多摩市最初採用

助産婦 助産師 2002年保健師助産師看護師法改正。ただし現行では資格付与対象女性限定である同法3条)。

保健婦 保健師 2002年保健師助産師看護師法改正

保母

保父 保育士 1999年児童福祉法改正男性職業に就いているため。

スチュワーデス

スチュワード 客室乗務員

フライトアテンダント

キャビンアテンダント (CA) 1996年日本航空が従来の呼称廃止。他社も追随した。世界航空会社では、男性従事している。

土人 先住民 1997年北海道土人保護廃止

トルコ風呂 ソープランド トルコ人留学生、ヌスレットサンジャクリの抗議により、1984年に改称。

肌色 ペールオレンジ

うすだいだい 人種により、肌の色は異なることから

女優 俳優 男優という言葉があるのにもかかわらず、男性のみに俳優という肩書が使われることが多いため。

メクラフランジ 閉止フランジ JISなども改正済み 英語ではblank flange・blind flangeなどと云い、JISでも記号BLと残る

2018-11-30

富裕層の弱点=悪事の露呈

卑怯手段金持ちになったやつは、悪事がバレることを恐れている。

中国を見ろ。金盾などで情報統制して、中国共産党の悪事国民にバレないようにしてる。

サンジスノーデンのように、秘密をなくす仕組みがあれば良い。

日本人遠山の金さんになれば、世界悪事を全て公開し、日本世界指導役になるだろう。

2018-09-21

https://anond.hatelabo.jp/20180921160341

リークするのがすきなやつでしょ。 ジュュリアン・アサンジじゃなかったっけ

2018-08-03

ネトフリでワンピースみはじめた

ワンピースっておもしろいんだな

こんなに面白いなんて知らなかった

骨付き肉ー!とかモヤしシ炒めー!とか言ったらサクッとつくってふるまってくれるサンジ最高かよ。ああい彼女欲しい

2018-06-13

anond:20180610023546

全体的にネタあるいは釣り記事のような気もするが

叩かれてる店長役の平田広明さん、1963年まれの大ベテランですよ(ワンピースサンジ役)。

ほかのキャスティングアイドル声優寄りでもないので、演技に問題があるとしたら最近ファンではなく、人選あるいは音響監督問題かと。

2018-05-09

腐女子嫌い

かくいう自分腐女子な訳だが、

正直腐女子pixivにこもってろよって気持ち

Twitterで鍵もつけずに堂々と呟いてる腐女子は全員敵、死んでほしい

例に出すのも胸糞悪いが何となくワンピース感想ツイを探そうとゾロ検索かけた瞬間、ゾロサンサンゾロゾロナミ出てくる出てくる気持ち悪い

特にゾロサン(笑)考察ついをたまたま見てしまった時の不快感といったらない

サンジが可哀想な展開だからってゾロを責めんなよバカバカしい

いやまあここまでは18禁ではないし私もまだ心の中の話ですんだけど(18禁だろうが18禁じゃなかろうが、二次創作に関してはひっそりやるべきだと思うけど)、18禁を堂々と呟いている腐女子例外なく死んで欲しい

冒頭でも言ったように私は腐女子から別にBLが嫌いなわけでもないし18禁画像見たところでわあ雌だ〜ぐらいしか思わねえけどさ、原作キャラガン無視して勝手BL妄想して堂々とつぶやいてるお前の神経が嫌いだわ

一部の腐女子は何かを勘違いしていると思うが、腐女子の何が嫌われるのかを教えといてやる

原作キャラガン無視して、むしろ原作への冒涜かよという程の勝手二次創作を作りそれを個人解釈から妄想からという勝手な言い分で堂々と垂れ流してるから嫌われるんだよ

そもそも二次創作はほぼ黒である

それを忘れんな腐女子ども

2018-05-05

anond:20180505234459

諸星あたるとか冴羽獠とか、サンジくんとかそのあたりに憧れてんじゃね?

2018-04-03

尾田栄一郎の頭の中ってどうなってるんだろうな

普通結婚したり父親になったりすると主要キャラからどこか子供っぽさがなくなるもんだろ(ベルセルクとかドラゴンボールとか)

なんでルフィサンジもどんどんアホになってんだ

2018-03-14

anond:20180314103756

海賊なのに空行くの?とは当時ちょっとびっくりしました

実際空島はアラバスタとの温度差がすごいですし。

空島は海賊っぽくないけど、冒険ロマンがありますよ!気が向いたら読み返してみると、前と違う感想を持つかもしれません。

サンジ過去が可哀相でちょっと見てられなかったです

ジェルマでいじめられて逃げた先でも餓死しかけてるし、サンジちょっと可哀相すぎませんか…

マム編終わった後にまた読み返してみます

anond:20180314010420

空島で「海賊なのに空行くのかよ…もう疲れた」ってなって読むの止めた。

そこまでで言うと個人的チョッパーの話は好き。

そこら辺からすっ飛ばして、最新刊あたり読んだらサンジ王子で「は????何この設定?????」ってなってるとこ。

閉じ込められ中のサンジ海上レストランでの幼少期サンジいまいち一致しなくて頭が混乱したとこ。

でもプリンちゃんかわいい

途中からしか見てないけどビッグマム編はわりと面白いなって思ったよ。

ワンピース大好きオタクなんだけど

皆さんご存知、ワンピ

1巻につき10回も泣いたことないレベルで好き

ワンピ信者アンチがとんでもないし、好きって言うとにわかオタク判定されるかジョジョ信者馬鹿にされるかなのであんまり人に好きって言ってない

というわけでワンピ感想あんまりだって書けないからここで正直に書く




ビッグマム編、微妙!!!ドン!!!

長いし人が多すぎる!!!

ドレスローザも人を覚えるのがキツかった自分にはキツすぎる!!!!!

ストーリーが「元々の家族」と「今(自分で作った)家族」との対比とかいろいろめっちゃ重い!!!

あとビッグマムの設定けっこう変態じゃない?めっちゃヤっとるやんけ!!!

よく「昔のワンピは良かった」って言ってる人いるけど、読み返す度に思うけど「一つの話が短い」からだと思う

ワンピって話によって当たり外れがめちゃくちゃある。初期のイーストブルーでも個人的にはバギーの話があまりハマってこない。

皆が外れたことで有名な「DBF」とかあるよね

個人的に今外れてる状態…人覚えられないし、増えるし、なんか麦わらの一味みんな弱いし…

ビッグマム海賊団、壊滅だぁ!」ってベッジが叫んだところで、一旦引き揚げ→カイドウだと思ってたから「まだやってんのかよ…」ってけっこう思ってる

ゼフの件はプリンちゃんに任せて…

だってゾロも「マムと戦ったら降りる」みたいなこと言ってたし、サンジ戻すことが目的であってカタクリと戦って強くなることが目的じゃないよね


ネットではワンピについての感想は、「全部良い!」か「くそまらない!」の両極端しか見ないので、これを見たワンピファン、なんか書いてってください…

ビッグマム編面白い!でもなんでもいいんで!



11時追記

すごく感想きてる!すごく嬉しいです!

「1巻につき10回も泣いたことない」というのは、矢〇さんというタレント言葉のもじりです。わかりにくい上に古いネタ使ってすみませんでした。

ブコメでもトラバでも「マム編面白いよ!」ってたくさんオススメされてるので、終わった後またじっくり読んでみようと思います

ワンピって面白いよね!!

2018-03-04

ONE PIECEの88巻を読んだ

話が全然進んでない。追いかけっこしてるだけ。多視点なのはいいけど、ちょっと進めたら視点切り替えてなんてやってるからだるい。同時刻に他の場所で何をやっているのかを細かく区切ってやっていたらそりゃあ話は進まない。ルフィサンジサニー号の3視点分散してるから3倍時間がかかってる。見せ方がとてつもなく下手だと思う。すべて語ろうとしてるせいで逆にすべてが中途半端になっているし、奥行きも感じられない。描写のない間そのキャラがどうやって生きていたのかが想像しにくいというか、場面ごとの間に多少時間の経過があったとしても、その経過した時間分のキャラクターの変化が感じにくいような感じとでもいえばいいか、とにかくキャラクターは出てきたときしか生きていないように見える。唐突に現れて唐突に消えてまた唐突に現れる。消えている間も生きているはずなんだが、消えてる時間分の蓄積はとくにない。そこがとても気持ち悪い。

2018-03-02

反差別主義リバタリアンの居場所がなくて辛い

はてなの人たちとは反差別では完全に意気投合できるんだけど、政治経済話題になると意見が違いすぎて居心地が悪い

かと言って数少ないリバタリアン優位な場所はなぜか同時にネトウヨ自民支持患ってるやつだらけ、俺としてはスノーデン、アサンジ、ロンポール議員みたいな路線リバタリアンは好きだが日本リバタリアンはどいつもこいつも劣化橋下みたいなのばかりでうんざりする

一応俺の意見を言うと自民党こそ大きな政府の最たるもので、とてもじゃないが支持したくない、ていうかここが目指してるのは国家社会主義だろ最悪だよ、立民も大きい政府志向だが人権方向じゃ自由重視のリベラルなんでまだよっぽど支持できるて感じです

もしかして自由経済重視と反差別って成り立たないのかなぁ…俺個人としては差別がないほうが最終的に市場経済にもプラスになるという考えなんだが…

あとそうであったとしてもやっぱり政府権限の強化は警戒してしまう、とくに安倍政権を見てるとね…みんななぜそこまで無邪気に政府というものに全幅の信頼を寄せられるのかが疑問…

いや反論として自由の行き着く果はモヒカン社会ってのはあるんだろうが、結局政府も強大なモヒカンになる危険性はあると考えてるんだよね、ナチスとか民主主義で生まれモヒカンみたいなもんだし…

政治の話の脱線は置いといて反差別とか社会市場両方の自由をきちんと追い求めてるリバタリアンの方っていますか?僕一人だと思うと正直寂しい。

追記:俺の言う差別とは生まれ持った属性でどうにもならないことに対するものです、人種民族障害など…しかし確かに知能に関してはどうなんでしょうね、貧乏の子供は貧乏であるべきか、たしかにその通りだと思います自身としては機会の平等方面ではなんらかのセーフティは敷かれても良いと思う立場です

あと日本じゃ特に民間の救貧が無いも同然だからやはりリバタリアンとなると弱者死ねになりやすいのかなってのある気がします、僕は言うなれば穏健リバタリアン理想みたいな所があるんで本来リバタリアンではないのかもしれません

さらに追記:リバタリアニズムはたしかに全てにおいて自由を重視しますが「他人自由侵害」については反対だという理解です、これを適用すれば人種民族性差別他人自由侵害になりうるので反対とは言えると思います、ただしここはリバタリアンの間でも意見の相違が多く、更にいうと「経済平等こそ他者自由侵害だ」といったレベルまで行くとリベラルに入るのだと思ってます

2017-09-11

anond:20170911135610

打ち合わせで「ここはドラゴンボールセル戦みたいな主人公が交代する展開はどうですか?」とか「そのキャラ、足だけで戦う設定のほうがいいんじゃないですか。ほらワンピサンジみたいに」とかいくらでも言ってるだろうし、万が一にでも投稿作を参考にしてるとしてもそのレベルの話だろ。よっぽどオリジナリティがなければ、編集者本人もパクったとすら思ってないだろうよ。

2017-08-11

批評の仕方でその人が透ける

否の仕方を書きたいのだけど、まず賛の場合は下に書くことと変わる。

例えば映画マッドマックスFR」を見た場合批評に「くそったれ!!」的なことが書いてあるとしよう。

(例:ナニコレ。馬鹿じゃねぇか。監督キャストは薬やってんのか。アホなの?も可)

これは褒め言葉になる。

人は時に汚い言葉を使うことで褒めることがある。最上級の良いことは逆に汚い言葉で表すという手法だ(海賊サンジを参照)。

海外映画感想を見ると「FU○K」が並んでいて翻訳にかけると「クソクソクソ」って出てきたりするんだが、あれは褒めてるので日本だけの使い方では無い。

(ただし、個人的にはマッドマックスのような作品では無いかぎりその褒め方も好かないのだが。今日放送の「ミニオンズ」には使っていいと思う。クソ狂ってるラブリー映画だ。)


が、否定場合はそれを使った時点で否定する側の負けだと認識しなければならない。

賛否バランスがとれないではないか、と、思うかもしれないが、何故バランスをとらなくてはいけないのか。人は作品を見て賛を送るとき、興奮して感情を揺さぶられているので、言葉が出ないから仕方ないと思うべきだ。

しかし否の場合は、ある種怒り狂っている場合を除き冷静なはずだ。(怒り狂って大衆暴言を吐くのも人としてどうなのか…)

正直「クソ映画」なんて見なくても書ける。

それだけではなく、たとえしっかりと内容を(あらすじを、ご丁寧に、読書感想文の穴埋めのように、浜村淳映画批評のように)書いていたとしても、そこに「死ね」とか「クソ」とか「作ったやつ首くくれ」とか(これは分かりやすすぎ?)書いてあったら

こういう下品な書き方をして、他に攻撃的なことを書く人の感想なんてあてにならない。と感じる。なにより美しく無い。

まぁ煽れば煽るだけ拡散されていくだろう。しかし、そういう感想を真に受けるやつは精神年齢が低いと推測できてしまう。

否定的批判するなら冷静に批判しないとダメだ。理詰めが必要だ。

生理的に受け付けない」と書かれてもさっぱりわからないので、何が生理的に駄目だったのか自己分析する必要がある。

映画に限らず、駄目な作品は確かにある。しかしそれは人によって感覚が違う。

駄目なら駄目な理由をしっかり書かないと、「駄目」で終わってしまう。会話が終了する。

適当言葉で埋め尽くされた批評を読んだときの虚しさったらない。会話のキャッチボールが無い批評とでも言おうか。

ツイッターではどんな映画にもそういう感想がつきものなのだが、穢い言葉を使えば作品批判できたつもりでいるのは正直ダサくて幼稚だ。厨ニか。上西議員ツイッターか。

長々書いたが、こういったものは「批判」ではなく「非難」の分類だ。

非難は大抵人に価値観押し付けものであり、聞くに耐えない。

そのあたりを理解していない人が、批評家気取りはクソだと思うね。

(こうやって簡単最上級言葉として表せるし、筆者が低俗だとよくわかる締め方になっただろう)

2017-07-31

https://anond.hatelabo.jp/20170723192448

データ.jp http://www.ekidata.jp/データざっと調べた範囲では、見当たらないね

そで始まる駅名

ソウウンザン

ソウウンノサトエバラ

ソウエン

ソウカ

ソウゴ

ソウゴウウンドウコウエン

ソウゴウリハビリセンター

ソウゴサンド

ソウサ

ソウジジ

ソウジャ

ソウジョウダイクマ

ソウゼンジ

ソウタロウ

ウド

ソウブダイシタ

ソウブダイマエ

ソウマ

ソウリ

ソエ

ソガ

ソガワ

ケイ

サンジ

ソシオリュウツウセンター

ソシガヤオオクラ

ソタニ

ソデガウ

ソデサキ

ソトカワ

ソネ

ソネダ

ソノギ

ソノダ

ソノベ

ソバノカミ

ハラ

ソリマチ

そで終わる駅名

アソ

イリソ

オオイソ

オゴソ

カミイソ

ロイ

ゴキソ

トソ

ナギ

ナコソ

ヒライソ

ユビソ

コイソ

そで始まりそで終わる駅名

なし

# 「外阿蘇」「蘇我磯」とかひょっとしてと期待したんだけど…

2016-11-11

ヒラリーワンピースサンジの事どう思ってるんだろう

相手が女だから手加減する。

俺は女は蹴らない。

これってどう考えても男女不平等ですよね?

世界有数のコミックがこんなポリティカル・コレクトネスへの配慮が欠ける描写をしていることをどう思っているんでしょうか

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん