同意できない部分も多いが、世間では絶賛だらけで批判すること自体が憚られる雰囲気があり、いい機会なので個人的な違和感を列挙してみる。
第1に、歴史の再現性が低すぎる。現代の視点で過去を編集することは宿命的に避けられない問題だが、今回の朝ドラは現代のフェミニスト女性が過去に転生した、みたいな内容に露骨になっている。同じ女性差別的な言動への反応でも、1950年代と現代とでは全く同じはずがないが、そもそも違いについての興味関心は乏しいようである。歴史をあくまで自分の関心と主張を表現するための素材としか扱っていないように感じる。
第2に、時代背景を軽視している。戦後であれば、ジェンダーよりも貧困や身分差別、安保問題などが圧倒的に大きな問題だった。特に「共産主義の脅威」に体制側が真剣に怯え、「第三次世界大戦」の可能性がリアルだった時代である。ジェンダーは相対的に小さな問題にならざるを得ないことは、当時のフェミニストにとっても前提にしなければならなかった時代的制約だが、ドラマでは当時からジェンダー差別が社会の大問題であるかのような扱いになっているようだ。
第3に、これは朝ドラに限らず、ターゲット視聴者層として若い世代の女性以外を切り捨てている日本のドラマ全般の問題だが、男性のキャラクター造形がとにかく浅くて表面的に感じる。全体的に癖のない清潔感のある人間ばかりで、特に主人公の相手役になるほど性格が無色透明化する傾向が強くなるので、今ひとつ物語に感情移入できなくなってしまう。
結局アレ脚本家が本当に描きたいことを描こうとするたびに、史実要素が全部邪魔になるんだよな だってそうじゃん? 寅子はどこまで行っても、所詮いいとこのお嬢様が生まれ持った文...
同意できない部分も多いが、世間では絶賛だらけで批判すること自体が憚られる雰囲気があり、いい機会なので個人的な違和感を列挙してみる。 第1に、歴史の再現性が低すぎる。現代...
絶賛だらけの段階はとっくに終わって反省会盛り上がってるよ よくある朝ドラに落ち着いた
モデルがいるだけでオリジナルだが
モデルにしてるという割に判決文は本物をそのまま持ってきてます(キリッ)とかやってるから 物語の都合でモデルと史実を使い分けるんじゃないよ
大河ドラマは重要なイベントは基本史実に沿いつつ歴史に残らないところで想像を膨らませて話を面白くしてるけど 朝ドラは本人じゃないですよモデルにしただけですというやり方で史...
なんで使い分けちゃいけないの? おまえが朝ドラ叩きたいのに都合が悪いから?
最遊記は後ろの輪っかはめられてからのが面白いわよ 反発してた悟空がお師匠様に心酔してからの態度に BLみを感じる
虎に翼で真に描かれているのは、名前のある「よね」じゃなくて「道行く人」。目をやるといろんな悩みに満ちている。いつの間にか乗り越えたり、時代や年齢のためまたうつむいてい...
フェミに寄り添うならもちろん結婚も出産もご法度 だいぶ偏ってんなこいつ ゲンの恋愛は面白かったけどな 被爆後すぐ死ぬ人ばかりではなく、何年も経った後で被爆の後遺症で苦し...
しかも再婚相手は最高裁判事の息子という玉の輿
同階層は玉の輿じゃなくてパワーカップルとか2馬力やろ
代々木の連中が褒め称えてるのも代々木に都合の悪い歴史はバッサリカットされてるからだしな むしろ在日からすると代々木は嫌われてる存在なのに
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240910132451 案の定増田をミソジニスト認定する米が。 トランス女性が主人公の娘に説教したシーンでは、寧ろフェミニストの人達こそ怒ってたのに...
脚本家はよねみたいな野良女性の成り上がりには興味なさそう 本人も旦那もハイソな生まれながらの強者女性にしか興味ないでしょ 仮に弁護士が主役だったとしても東大在学中の予備試...
どう見てもよねが一番好きでしょ 最初から「男装の女性」を出したい、ってのは構想にあったようだし はてな党派性脳だとすぐサヨクガー言いたがるけど、多分脚本家はそういうのこ...
フェミって結局「ステレオタイプな女の幸せ」が 手に入らなかった女の集まりだからね。
>フェミに寄り添うならもちろん結婚も出産もご法度 それ脳内の極論フェミだろ…
よねちゃん モデルになった人いるけど そういう話じゃないのかな よねも一応史実キャラなのだが… よねのモデルが久米愛だと思ってる人まだいたのか あれはその後の展開が分から...