2024-07-12

もしかして石丸さんって存外感性が古いのか?

こんなこと言うと「アップデート厨乙」って言われそうだし、こういう時「○○厨」「乙」って表現が思い浮かぶくらい自分も古い人間だが

「おちょくってました」「ムキになってる、ムキになってるって」「女子供に容赦するのは優しさじゃない」「(頭を)ポンポンってやってあげる感じがよかった?やっぱり失礼じゃないですか」

こういうの後釣り宣言とか男女平等パンチとかが現役だった頃の古のネット民を思い出すんだよな

それとも一周回ってニュートレンドなんかな

でも「女子供には優しい」とか「女子供にも容赦がない」って紹介文見なくなった気がしない?

自分を評する文脈女子供に容赦しないみたいな言葉が出てくるのなんて尚更今日日聞かねぇな

そもそも元アイドル」とか女子供より優先できそうな属性がある(これも職業差別と言われそうだが)のに出てくるのもなあ

誰にでも容赦しないアピールで行くにしても「素人」とか「無知な人」とかよっぽど他にそれっぽい言い方があったと思うよね

ポンポンなんかは10年前ですら許されるのはフィクションまでって見た覚えがある

しろ何か若者の支持が高いって印象に引っ張られすぎた反動でめちゃくちゃ古く見えてるのかな


正直メディア戦略も上手いとは思えなかった

オールドメディアが主戦場じゃないからそこでの石丸さんだけで語るのはアンフェアかもしれないけどね

自分若者でも支持者でもないか的外れなことを言っているかもしれないが、

支持者からしたら「悪意ある人間でも堂々と舌鋒鋭く論理的反論をして議論に勝つ」人間に映ってたしそれが支持に繋がったんじゃないのか

それをおちょくってたと後出しすれば、批判者が言ってる「他人議論する気はなく自分の優位性を誇示するために他人を足蹴にする」という人間像に近づいてしま

XごときどうなろうがYouTubeTikTokでの人気は保てるだろうにむしろ墓穴を掘ってはいやしないか

そもそものところテレビ対応市議地方メディアに対する対応と同じにしちゃ不味かった

テレビ離れ」が加速しようがタレントコメンテーター市議と比べれば格段に名が売れているはずで、

よく分からん市議記者サンドバッグになるのとは違い同情も湧くだろう

市議のような政治家勉強不足を認めるのは致命傷になりえてもタレントコメンテーターは「勉強不足で申し訳ない」「頭が悪いので分からないんですが」と社交辞令の1つも飛ばせる

ミラーリングしていたらしい石丸さんも政治家らしくこういう殊勝な態度は真似できないらしい

困ったことに世の中は100:0で一方が正しいなんてことはほとんどない

しか赤の他人が利害当事者すべての事情や理路を知ったうえで判断する時間などない

そして所詮人間感情奴隷なので同情すれば突如としてその人の立場理屈に思いを馳せることができるようになる

全国に晒されボコボコになった居眠り市議の背景事情に興味が生まれることがなくとも、

馴染みのある人間については慮れるので、そうなると一方的評価をすることは難しくなるのだろう

個人的には石丸さんがまともに返せてたようにすら見えんかったのはさておき

けどまあ今回の票の動きは全然読めなかったので人気がどうなるかは全然分からん

ネット人気なんて古くは加藤の乱から今日までメインストリームに乗ることなんて絶対ないものだと思ってたんだが…

  • 「誰が相手でも全力で打ち返す主義です」とか自分主語で話せば良いのに、「女子共でも〜」とか相手の属性を主語にしちゃうあたりが一周遅れ感。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん