エスカレータは「両側に止まった方が輸送効率が良い」ってよく聞くけど、それ、本当に正しいと思ってる?実は、特定の条件下だけなの。例えば、東京、大阪、京都、名古屋の主要駅で計測したデータによると、止まった側の乗車率は45%〜50%つまりだいたい一段開けて乗ってるの。歩き側は33%〜40%なんだよ。歩き側の人たちはだいたい2段開けて乗ってるの。で、エスカレーターの速度はいろいろあるけれど平均的な普通の速度の条件なら、片側歩いた方が全体の輸送「効率」が高いんだって。
でね、歩き側の乗車率が18%を切ると、ようやく両側に止まった方が効率が良くなるんだ。ほぼスカスカの状態だね。乗車率が18%より多いなら両方歩くのが一番効率がいいよ!。両方側に止まった方がが良い様に見せようと思ったら効率じゃなくて例えば、100人を輸送する時間を比べると、歩き側が上り終えて空の状態にできるからトータルの乗車率を意図的に下げれるの。
あと、エスカレーターの速度を上げると差が縮まるけど、逆転するほど速度を上げるのは現実的じゃないんだよ。効率が必要なほど多くの人間を運ぶ必要がある場所なら、片側歩かせた方がいいよ!
「歩くと故障する」とか「片側に乗ると故障する」って聞いたことある?でも、それって間違いなの。エスカレーターはその程度の使用には耐えられるように設計されてるんだよ。もし故障しやすい機械なら、それを使うことで命の安全が脅かされるんだから、利用者が気をつけるんじゃなくて、システムが安全になるように管理者側に訴えるべきなんだよ。
エスカレーターでの事故は色々あるけど、統計的には二人乗りエスカレーターより一人乗りエスカレーターの方が事故率が高いんだって。エスカレーターでの事故だと足を滑らせての転落事故、急な停止による転落事故があるんだよ。歩きとか関係なしに、手すりに捕まらないことで事故が起きやすくなるんだ。スマホばかり見てたり、潔癖症で手すりに捕まっていない人が多すぎるよ!他にもキャリーバッグの事故が多かったり、可動部への巻き込み事故なんかもあるよ!
もし、安全を重視するのならエレベーターの方が安全なのに、なんでわざわざ危険なエスカレーターを選ぶの?エレベーターの数を増やすように要求するべきだよね。
つまり歩く歩道が最強って事?
具体的な数字が出てるってことはたぶんどこかに研究データがあるんだと思うので、リンク貼って欲しい。