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はてなキーワード: 主語が大きいとは

2020-07-12

anond:20200712141747

望まぬ形での二次創作や、商業利益関係上あまり強く声を上げられないことによる鬱屈、無遠慮な言動による苛立ちに関してはお察しします。

私自身はどちらかと言えば古い人間ですので最近二次創作関連の流れは少しオープンすぎやしないかと思うこともあります

ですが、二次創作、その中でもBLコンテンツを中心に消費する人間全てが「原作を嗜んだ後に当然のように何かしらのCP所属する」というような事実はありません。

少なくとも腐女子に属するであろう私は、今まで触れてきた作品の中に異性CP公式恋愛関係にあるCPしか興味を抱かなかった作品が両手では数え切れないほどありますし、恋愛的な妄想のものをしなかった作品も少なくありません。

単純にあなたの知人や観測範囲にいた方々が個人単位で少々無遠慮であったということかと存じます

人気のある作品であればあるほど、知人が多ければ多いほど、母体が多ければ多いほど問題行動をする方の数も増えますし、属性に関わらず閉じたグループは次第に先鋭化してしま人間心理もあります

そこをまとめて「同人女」とするのは少し主語が大きいのではないかと感じますし、個人的には同人女という言葉のものにあまり良いものを感じません。

ただの愚痴であると言われてしまえばそれまでではありますが、「同人女」に呼びかけるかのような形で書き込まれていたので、現状を少しでも変えたい、相手に呼びかけたいと思われているのではと読み取りました。

私の受け取り方がもし正しかったとすれば、現在文章では余計な反発を招きかねませんし、せっかくの正論も埋もれてしまます

もう少し主語範囲を狭め、文章から見える嫌悪感を抑えた方が伝えたい相手に声が届きやすくなるのではと愚考します。

また、このような話は釈迦に説法であるとわかった上であえてひとつ付け加えさせて頂けるのであれば、二次創作に関しては作者や権利元によって歓迎しているところも、あまり歓迎していないところも、公式見解が一切ないため外から判断ができないところも様々で画一的判断不可能であるのが状況です。

そのため「同人女」が周囲にもう少し大人しくした方がいいのではと声をかけても作者は(公式は)何も言っていないと言われてしまえばそれ以上は第三者からは何も言えないのが現状ですし、それ以上のことはしてはいけないと思っています

その結果として権利元が黙認することができなくなり公式禁止などされたとしたら、それはそれで権利元の判断なのだから仕方ないと諦めますが、耐えきれなくなる前にガイドラインなどを提示された方がご自身負担が軽くなる可能性もありますので、もしも万一最初から諦めて相談などもされていないような場合には一度周囲の方と何かしらのアナウンスなどはできないかお話しされてみてはどうかと存じます

個人としては好きな作品に関しては極力露出を抑えつつ、公式からアナウンスがあればそれに則り、金稼ぎが目的にならないようなファン活動ができればいいなと思う次第です。

2020-07-07

異性愛者の)おまえら全員ちんこもげろ ※7/7追記しました

※7/7いただいたブコメを受けて追記しました


いや、竿じゃなくてタマの方か。(異性愛者の)男性みんなもげてしまえ。


主語が大きいことは認識している。

だけどな、おまえら、人の年齢と身長が分かった瞬間に、あからさまにがっかりするのはやめていただきたい。

それはきっと、あなたたちについているちんこのせいかと思う。


私は独身女性である。30代に見えるらしいが、40歳である

年齢のことは聞かれれば正直に答える。若く見積もるつもりも、秘密でぇす♪というつもりも全くない。

人は生まれた時から平等ではない。が、どんな人間にも等しく与えられるものがある。

時間と加齢である

それをなぜ隠したり偽ったりする必要があるのだろうか?という考えが私にはある。

なので、年齢を聞かれれば正直に答えるし、何だったら、自分から「〇〇年生まれです(△歳です)」という事だってある。


最初に書いた通り、私は40歳である男性諸君から見たら決して若くない。

君たちのちんこは反応しないと思う。

それでいいと思う。

君たち男の人は、若い女性が好きな生き物だ。

若い女性というだけで、100万倍相手が可愛く見えてしまものだ。

理性とかじゃなく、本能で反応してしまうと思うから、その辺りはしょうがないと思っている。

ある意味生物的に正しいので、それを否定する気は全くない。


が、私の年齢が40歳と分かった瞬間に、興味が無くなったことを態度であからさまに出すのはやめていただきたい。

興味を無くすのは勝手だが、せめて大人男性として、中学生レベルの興味のなさっぷりを態度で表すのはやめていただきたい。

私も齢40歳。ある程度いい大人なので、相手の態度から「あ、この人、今の瞬間で私に興味なくなったわ」というのは、経験値にわかる。

繰り返しになるが、男性若い子が好きなので、私が40歳だと知った瞬間からちんこが元気なくなるのは分かる。

テンションだだ下がりなのも分かるつもりだ。

だが、高校生20代若い男性ならともかく、ある程度年齢を重ねてた大人が、あからさまに態度を反転させるのはいかがなものか?

ちんこの影響か、テンションは急転直下で落下していく。こうなると、もう、こちらがいか面白い話しをしようと、何しようと、どうしようもできない。

こちらも大人とはいえ人間女性である

からさまな態度をとられると、若干へこむ。

しかも、私は年齢を詐称したり隠したりしていないのに、私の見た目でだけで「あ、この人まだ30代」と勝手判断し、事実が分かったところで”一方的に”がっかりされるのは腑に落ちない。

最初から年齢聞け!事実確認しろ想像だけ膨らませるな!

あと、年齢は記号だ!!どうしようもできない!

君たちがちんこどうにもできないように、私も年齢をどうにかすることはできない!


あと、私は身長一般的女性よりは高いのだけど、座っていると普通にしか見えないらしい。

椅子から立ち上がった時、あからさまに驚くのは傷つくからやめてくださいお願いします!

「負けたー」という謎の言葉を残すのも控えてくれ!

こちとら、180cm近くあるから、でかいだの、巨人だの、彼氏できないだの、女じゃないだの、もう40年もこの体で生きていれば、Weblioの「大きい」の類語全部言われたことあるから

あらためてしみじみ言うのはやめてください。

身長記号である

1cm低いかいか一喜一憂しないでください。女性は(というか私は)あたなの身長まり気にしてません。

けど、男性が気にしてしまう場面には、何回も、何百回も遭遇してますから

私と並んで、あまりへこまないでください。

余談ですが、私が今まで独り身な理由は、自分が一番理由分かっていますからあんまり聞かないでください・・・

が、38歳くらいから何も言われなくなることが多くなった。これはとても快適だ!


以上、酔っ払い戯言でした。

久しぶりに日本酒のんだら美味しかったなぁ。

はやく日本酒とお魚が美味しいあのお店に行きたいなぁ。



~~~~~~~~~~~~

ブコメをいただいたので回答してみる。


いや俺みたいな人間需要有るけど…

ネット上で時々お見かけしますが、リアルで一度もお会いしたことが無い!

大変残念です・・・


ウチの先輩で180センチの女と結婚したい、って人がおりますので如何でしょうか?先方55歳です。はいあなたお気持ちは?

相手がよければ私は全然OKです!が、リアルで180cmの女性を見ると、結構かいです。自分で言うのも何ですけど。

先輩も実際に見たら引いちゃうかも。大女を愛でるのは、スマホテレビの中だけにしておいた方が良いかもしれませんよ。


なんで「全員」なんだよボケ。「異性愛者の」をつけるだけでいいんだからたいした手間じゃねえだろ手抜きすんな。

何で最初からチンポピクリともしねえ女の安心のためなんかに大事なチンポもがなならんのじゃ。

配慮が足りませんでした。申し訳ありません。追記させていただきました。

あと、ちんこもげろと言いたかったのは、ちんこが怖いというよりは「ちんこテンションが下がったからといって、あなた脳みそまでテンション下げないでいただけないだろうか」という意味です。

ちんこしょんぼりするのは仕方ないが、大人なので、対応まで一緒にテンション下げないでいただけたらと思った次第です。


ちんこもげろ、なんて発想をもち、それをネットに書くなんておげれつな人が魅力あると思う人がいるかなぁ...

さすがにリアルで、ちんこもげろを言ったり書いたりはしません。ここが匿名から書いています

そして実際にちぎれ落ちてほしいなんて思っていませんのでご安心ください。大事な臓器ですから

どうでもいいことですが、ちんこもげろってポロっと取れるイメージでしたが、その方が痛みがなさそう。



あと、年齢若く見える自慢?というコメントがありましたが、全く思いません。

コメントでやトラバでもあったように、若く見える=幼い・幼稚だと私は思ってしまうので、「実年齢より若い!」と言われてもあまり嬉しくないのです。

年相応に見られれば十分です。

2020-07-05

同人人間関係の始まりって何?

はじめに

おけけパワー中島が空前のブームとなっている。

様々な立場から様々な意見が飛び交い、その意見に対する反応の量も多い。このエントリもその一種である

自分は完全に七瀬や友川側の人間であるが、本題はおけけパワー中島ではない。むしろそのタイプ同人女のことは好意的に捉えている。

ここで言いたいのは、「七瀬や友川の努力は本当に目標設定からして間違っていたのか?」についてである

七瀬や友川の自己肯定感について言及した増田がバズっていた。その増田自体は非常に深層の問題言語化が上手いと感じた。あまり主語が大きい発言はよくないかもしれないが、近年の同人女界隈の問題は多くが大きすぎる拡張自我自己肯定感の低さ、自他境界曖昧さなどに帰着されると感じていたので、この結論になると感じる人も多いだろうと思った。

それと並行して、「神も人間なのだから人間扱いしないと仲良くなれるはずがない」という意見散見された。

その類の意見に関しても、盲目的に崇拝されるより対等に接してもらえる方がとっつきやすいのは確かだろう。

これらの意見には非常に納得させられたし、全くその通りだ。自己の願望を他人投影して行動すべきではないし、他人コントロールできないということをしんから分かっていれば七瀬や友川のような行動は起こさないだろう。

だが、出発点である、憧れの神にフォローバックされたい、同じカプを愛好する者として仲間になりたいという感情自体はそこまで不健全ものではないはずだ。その結果小説の上達を目指した七瀬や友川の選択そもそもお門違いである、というような意見に対して反論すべくこの増田を書いている。

同人をやる人間は何をきっかけに繋がるのか?

第一、ここはリアル教室でも職場でもなく、インターネット同人社会である最初フォローされた時点でフォローバックをするかどうか、これから仲良くなるかどうかを決めるのに、「作品が好みかどうか」は最重要項目ではないのか?(そもそもフォローバック=仲良くなる、ではないのかもしれない。しかし、私はインターネット通話をするほど仲良くしている人間FF外の人間である例はリアルの友人以外である場合以外に見たことがないので、このような考えに至っている。また、七瀬や友川が最初に抱いた感情を「仲良くなりたい」だと定義しているが、ここの解釈表現に関しては個人差があると思われる)

かにこのような実利主義を実生活にも反映したらメンヘラ認定間違いなしだろう。だがそもそも同人を介した人間関係作品ありきではないのか?

これでおけけパワー中島が見ず知らずのROM専だったら七瀬や友川がやりすぎで気持ち悪いという意見にも納得がいくが、実際は綾城さんはおけけパワー中島に「新刊楽しみです」とコメントしている。

もちろんFF内、果ては作り手でなくてもコミュニケーションを取ろうとする人はいて、だからこそそのような層が七瀬や友川の思考回路に疑問を呈しているのだろう。だが少なくとも私が同人生活で見てきた5つほどのジャンルでは、所謂「神」と呼ばれている人たち、そして私の好きな作り手は自身の好みの作り手のみをフォローしていて、その創作者のコミュニティ内でコミュニケーションをとる例が圧倒的に多かった。このような事実を前に、「仲良くなるために自分の状況如何に関わらずコミュニケーションを取ろう」と思える人間はよほど素直だなと思ってしまうのだが、これはそんなに認知が歪んでいるのだろうか。

綾城さんにとっておけけパワー中島は、友達である以前に「好きな作品の作り手」なのである

作品コミュ力の両輪

すなわち、同人文化の中で仲良くなるには、まず「作品」ありきで、かつ「コミュ力」も必要なのである。今回の件ではどちらか一方に軸を置いている感想考察が多いが、私はこれは両方欠かせない要素だと考える。

よって、コミュ力以前にそもそも自分で「大したことがない」と思うような作品しか作っていないし、人の心を動かすようなものを作れてもいないのだろう。この時点で綾城さんに相手にされないと思うのはごく自然なことに感じる。これは数の話というよりむしろ創作に対する態度の問題である。七瀬は解釈を突き詰める方法で、友川はひたすら作品を完成させるという方法で、自分作品を研いでいった。

(また、今回の件ではあまり触れられていないし、最終的に綾城さんが七瀬や友川の作品認識するに至っているため杞憂ではあるのだが、そもそも同じカプを愛好するからといって仲良くなれるとは限らない。ほのぼのハピエン好きは死ネタ絶対に読まないし、相手固定派は雑食を先行ブロックしているだろう。これらの流動性ジャンルによるだろうが、確かに存在する)

このように、同人女がまず繋がるためには、作品認知され、さら積極的コミュニケーションをとるという二つのステップ必要なのである

個人的に綾城さんとおけけパワー中島は長い付き合いだからこそのあの距離感なのだと思っているが、それだって最初出会いリア友であったパターンを除けば、互いが互いの作品を良いと思ったからなのではないか

多くの意見では、七瀬や友川が「自分が上手くなれば綾城さんと必ず仲良くなれる」と思っている、という点について批判されているが、私はそこまでの感情を読み取れなかった。思うに、逆なのである。「綾城さんと仲良くなるためには、仲良くなれるかどうかは定かではないがとにもかくにもまず上手くなる以外道はない」だと私は捉えた。十分条件ではなく、必要条件である

別に仲良くなれなかったからといって逆恨みはほぼないだろうと思われる。友川の自問自答や毒マロを送りかけた点については私も異常だと思うが、七瀬に関してはふられたショック以上の感情はないように思う。コミュニケーション能力は確かに低いので、作品認知してもらったこの先も関係は思う通りにならない可能性の方が高いのだろう。だが創作はさまざまな感情昇華法であり、その頃には本人たちも気持ちに折り合いがついているものと思われる。

さいごに

巷の反応を見る限り多くの人は同人人間関係は対価ではないという意見に納得しているようだが、成り立ちからして対価でないという方に違和感を感じてしまう。批判している人たちが日常的に関わっているのは、なんの関係もない無作為抽出されたジャンル者なのか?相手の生み出すものに何も感じていないのか?私にはその前提がどうしても疑問である

最後になるが、この件に関して七瀬や友川の批判をしている人は大抵フォロワー数がフォロー数より多い。そんなことに囚われているから弱小なのだと言われてしまうと耳が痛いが、どうしても「パンがなければケーキを食べればいい」と言われている気分になるし、結局は各々が自分経験に照らした発言しかできないので価値観の相違がもろに炙り出されるのだろうと思う。件の漫画は、同人観をはかる試薬なのである

2020-06-08

私もVTuberにハマりたいよ~!!!

何ですか皆さんVTuberVTuberって!

私のTwitterのTLは、ハードソフトを問わず技術一般クリエーターリスナーを問わずボーカロイド開発者ゲーマーを問わずVR、に興味がある人が多くて

みんな(主語が大きい)程度の差はあれVの話をしてるんですよ。バ美肉したフォロワーもいる。

なんか私だけ取り残されてる~~~!? って思うんです。

技術ボカロVRに興味があるのになんでVTuberに興味持ってないんだろ。なんか悔しい~~~

2020-05-17

はてなぁの皆さん

はてなぁとかブクマカとか言われたら一枚岩じゃないんだから主語が大きいとか反発するけど自分はその批判対象には当てはまらないって思ってるならほっとけばいいのに。

その批判対象男性とか女性とか国籍とかアイデンティティに関わるデリケイトで重大な問題なら反発するのは当然だけどただのネット上の糞アカウントの1つに過ぎないのに。

どんだけはてブに入れ込んでんだよ。

キモい

2020-04-27

基本無料ゲームおすすめしない

インターネットが普及し、一人一台スマートフォンPC等の端末所有が当たり前となってきたこ時代

企業個人クリエイター提供するサービスの一環としてアプリケーション簡単に端末上にインストールできるようになった。

そんな前置きは程々に終えて、私が言いたいことは「FGOおすすめできないゲーム」にまとまる。段階をすっ飛ばしすぎたが、マジで伝えたいことはそれだけなのでこれから先は余裕がある人だけ読み進めてほしい。


まず表題の「基本無料ゲーム」についてだが、これは主語が大きい上に誤解を招く書き方なので適切ではない。ただ私が扱える語彙力では、こう書きだすしか思いつかなかった。

非常に多くのソーシャルゲームスマートフォン向けのプラットフォームリリースされているので、しっかり誤解を解けるよう書き出す。

「向き不向きはあるが、プレイスタイルを定めて一貫していれば無料ゲームは丁度良い娯楽」となる。手元に端末さえあればいつでも好きなタイミングゲームを起動できるし、中断もできる。丁度良い暇つぶしツールとも言えよう。私も特に代わり映えのない一ユーザーとして利用している。


ただ冒頭で記述した多くの人が知っているであろうFGOというゲームについて、嫌悪感違和感を抱き始めているのでちょっとした発散先として失敬する。

先日2000万ダウンロード突破したとして、キャンペーン期間限定ですると発表しSNSで盛り上がりをみせたFGO。少し前には新章配信ユーザーを湧き上がらせたことも記憶に新しい。

胸を躍らせるユーザーが多い中、空気を壊すような日記を書くのは少々気が引ける。そのため以降は熱がある人には向かない文が数多く見受けると思われる。

警告はした。





ガチャ天井がないのはよく言われているが、ピックアップ出現の確率マジで表記通りなのか?

最高レアの出現確率と、キャラクター装備ごちゃ混ぜガチャについては割愛する。所謂すり抜けは他のソシャゲプレイしていてもあるので仕方ないかもしれないが、それにしてもマジなんなの?って思うことが多々あった。最高レアキャラクターが出現演出あったと思えば、目玉のピックアップが引けない。

数年前はダバダバと有料のアイテムを購入していたが、運営サイドの方針を知ってからは端末の決済方法を削除した。福袋だの期間限定だの、お知らせ画面でしか表示見てない。


シナリオが訳わからんので解説考察を公開している有志の投稿を見ていたが、やっぱり訳わからん

作品特有の設定なら多少理解が進むかもしれないが、シリーズ作品過去からの設定およびストーリーを出されても知らねえよとしか出てこない。FGOしか知らねえし、全部繋げていると販促するならもっとうまくやれ。そもそも例外が多すぎて基本を知らねえよ。

新章もだいぶ選り好みするようなライターの書き方だったので、シナリオが得意分野のはずなのにキャラゲーになってる事態もどうなってるんだ感しかねえよ。

シナリオライター分担しているのはそれぞれの味を出すためだと分かるが、せめて各キャラクターの設定とあらかたの解釈はまとめておけよ。ブレが激しすぎて困惑しかしねえよ。キャラゲーですらないのでは。


他にも書き散らしたいことは多くあるが、考えたり思い返すだけでも疲れたので割愛。力尽きた。

総括すると、「FGOおすすめしないコンテンツ」に限る。

2020-03-18

anond:20200318180543

からその場で「主語が大きい=適切な対象範囲を再設定せよ」という反論が来るんやろ

anond:20200318170553

増田は賢い人ばかりやな」と言われたら「ワイはアホやで!」ってなるやろ。これが主語が大きいという状態や。

増田馬鹿ばかりやな」と言われたら「人類全体が馬鹿ばかりなんやで」ってなるやろ。これが主語が小さいという状態や。

そこから「全員ではないが割合としては大きい」「いや割合としても小さいぞ」「例外にすぎない」「随分と大きい例外どすなあ」などと議論が遷移していくわけや。

anond:20200318165811

横だが、「主語が大きい」って何がしたいんだろうとは思ってた。

「具が大きい」みたいな感想言われても。

anond:20200318165606

あっ「主語が大きい」と言われて反論できなかった過去を恨みに思ってる人だ。

anond:20200318165014

イギリス事情を語れるような金持ちインテリは「主語が大きい」みたいな雑で頭の悪いツッコミしないってことだろ。

イギリスは食い物がまずいって話題

主語が大きいってツッコミを入れてる人を見たことないんだけど、イギリスの食い物って例外なくまずいの?

2020-03-16

無敵論法やめろ

ブクマカは〇〇って言ったら「主語が大きい」、かと言って個別id批判したら「規約違反ガー」

なんなの?ブクマカ批判されない不可侵存在なの?

批判を受けずに言いたい放題できるはてブは無敵

増田特定ブクマカ批判すると「卑怯者!」「規約違反!」

対象をぼかして批判すると「そんな奴いる?」「もっと具体的に」「主語が大きい

やはり敵を攻撃するなら反撃されない場所からに限るよね

2020-03-10

anond:20200310020658

全然会話になってないなこれ

主語が大きい」とかのフレーズ

字面だけ真似して全くランダムに使ってるんだな

リアルガイジ多すぎ

2020-03-03

男は先天的掃除ができない生物だと証明した

10年清掃員をしていたが、トイレロッカーも女より男のほうが圧倒的に汚い。

明らかにキレイに使おうという意識が見えない。臭いも酷い。落書き設備の破損も多い。

対象サンプル数は合計1万人を超えるので、主語が大きいという批判反証を持ってきてから言ってくれ。

ホームレス調査するまでもなく男だらけ。男は先天的に臭く汚くだらしない生物として産まれてきたからだろう。

2020-03-02

anond:20200229232115

まだすごいとか言っている人が居るだけマシかもしれない。酷い時なんかは『主語が大きい』『長すぎ』やらとそもそも日本語すら読めない増田で溢れかえっている時がある。そういう時はモンキーしか居ないので動物園かな?ってぎもんにおもう。

2020-02-28

日本人

~って話、なんかもう読む前から不毛感あるよな。

別にまったくの間違いじゃなくても、ざっくりふんわりした話なんだろうな~って。

主語が大きい

そう感じるのは実際に日本が大きすぎるからではないだろうか?

一億ウン千万は規模でかすぎるで。だから何も決められないんだろ。

四つくらいに分割しようぜ

2020-02-23

anond:20200220175111

この創作増田をどうして人気エントリに乗せられなかったのか分からない

ふんだんに仕込んだ起爆要素がなぜ一つも起爆せず不発に終わったのか俺には分からない

何がいけなかったんだ……

起爆要素1.タイトル主語が大きい(はてブでは馬鹿は嫌われやす馬鹿主語は総じて大きいが故に反発必至)

起爆要素2.偉そうな被差別者(清掃業ははてブでは見下されがちな労働集約産業である為只でさえ腹が立つ語り口に差別感情が加わり輪をかけて腹が立つが故に反発必至)

起爆要素3.感情暴発型主人公(この創作増田は怒りの感情を先走らせ良識に鑑みて快くない行動を行っているが故に反発必至)

起爆要素4.エネミーが中年女性(あえて相対的身体性能が男性に劣る弱者である女性をエネミーに配置することで、創作増田脅迫的行動の悪質性が増加するが故に反発必至 )

起爆要素5.岩田先生肯定(この創作増田自身正当性の補強に巷で評価割れている岩田先生を利用しているが故に反発必至)

なぜなんだ?

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