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はてなキーワード: ABCマートとは

2024-06-12

anond:20240612171023

ビルケンとか上に上がってるような靴ではなかった

ABCマートプライベートブランド?(そんなのあるのかな)にありそうなやつ

2024-05-22

合皮なのを差し引いてもバリええやんと思った色のadidasの靴を買った。

結局comfirmedで本革モデルしまくってるとはいえ、一応スタンスミスだって合皮をスタンダードにしてるのだから

ただABCマートモデルという一点だけがにしこりを残してる。なんか根本的な部分の感性ヤンキー的というかオタク的なのかもしれない。あるいは自覚している以上にミーハーなのかもしれない。

肝心なのはそんな所じゃなく自分の好みに確信を持てるかという事だ、なんてのは分かっていてもいまいち開き直りきれない部分がある。

でも10回眺めても1ヶ月経って眺めてもかっこいいしまあええわ。

2024-05-01

おれもスニーカーについて感想書きたいっていうか今何履いたらいいか教えてスニーカー増田

https://anond.hatelabo.jp/20240430184240

スニーカーわからん勢です。

あとスポーツしない&資本主義の最悪の表象(色を変えると欲しくなるとおもってるだろ)と思っている増田です。

ABCマートがなんか最近ハイイメージの別形態出そうとしてるけど、過去の悪行考えれば無理っしょ……

New Balance

なまじ品質がよくカンファタブル&ストーリーも定評もある&色と形で冒険しない&いい感じに高価いと役がそろってるもんだから

ここ5年くらい小金持ちオジサンの安定靴になっちゃって何も考えずに履くとまあまあダサい加水分解ソールが剥がれる。

Reebok

インスタパンプ。すぐ安売りして履きやすくて配色もバカっぽくて良かったんだけど

どうも親会社Adidasに見放され日本法人撤退気味らしくて弾幕薄くなってる印象。

インスタパンプ以外もヘンな形の出してて好感はある。

ストーリーが薄い。

NIKE

悪しき資本主義権化って感じ。あと細くて履けない。

20世紀ゼロサムスポーツという合法ギャンブル人間精神をハックしてブランディングし、

21世紀は疑似も含むC2C投機という合法ギャンブル人間精神をハックした。まあそれはどこも同じなんだけど程度がね。

そこまで資本主義まつりに「あえてノる」仕草する気力もないので選択肢に入らない。

adidas

大手の中では一番「文化的」という感じがある。

良くも悪くもストリートというか、曲がって受容されたのが面白いとおもうけど、最近はそれをブランド側が自覚しちゃって鼻につく。

ヒップホップからダンスカルチャーはいい面なんだけど、流用されてドンキLDHソフトヤンキーとか

下手するとロシア不良のイメージまでついちゃってて難しい。

ローテクだけど履き心地はそんなに悪くなくて革モノは長く履ける。

FILA

ダッドスニーカーで再注目された。

基本おしゃれ女性が履く用でしょ、という固定観念があるのであまり目に入らない。

Puma

21世紀の印象がゼロに近い。

かつてはサッカーブランドイメージをいい感じにスニーカーに落としてきたことがあった気がするが。

asicsmizuno

ラン方面から評価逆輸入されてがんばってるのはわかるが

平成に培われた「asicsmizunoダンロップの次にアウト」という固定観念邪魔する。

オニツカタイガー

リブランディング成功したが、中国人向けインバウンド期に特化しすぎたのか

レトロ風なのにヘンなギラギラがついてる靴という印象になってしまった。

ホカオネオ

トレイルランブームがあるかのように商社ががんばってて売出中ですね。という印象。

基本アッパーが薄布なのでのっぺりしているところを蛍光色で埋めている。

Salomon

あのクソダサスキーウエア屋さんがここ数年ハイテク分野で頑張ってる印象。

とはいえクソダサの印象は消えないので全面ロゴとか「これ……かっこいいのか?」となって手が出しづらい。

Merrel

いい感じの機能の靴をお安く提供してくれる。完全防水ではないけどまあまあ防水とか。

機能靴としては優秀なんだけど、色がビビッド過ぎるとか形が丸すぎるとかで人を選ぶ。

CAMPER

全面的デザイントラッドでありつつトンチキでいいひねり方してると思う。

機能は期待してないわりにまあまあ丈夫で好感。

服飾系専門学校生が考えそうな靴。

だけどいかにも高価いんだよな……

スピングルムーブ

よくわからんストーリーとか店構えがかっこよさげに思って店に入ると、

どれもウォーキング好きな健康的なオバさまが履いてる靴に見えてくる。

好きになりたいのに熱狂できない。

converse

常に機能ではなくファッションで求められる靴。

「『ブランド』というものがあるんだ!」と目覚めた中高生がまず履くものでありつつ、

ちょっと前のノームコアを機に大人のためのリブランディング頑張ってる印象。ユニクロと同じジャンル

VANS

かつてはスケーター文化パンク文化とともにユース代表という感じだったのに、

今ではABCマートで一番安い靴、というだけになってしまっている。

いまいちばん惜しいと思うブランド

2024-04-26

やさしさに包まれすぎやろ

テレビを見ていたら荒井由実の「やさしさに包まれたなら」がまたもやCMに起用されててびっくりした。この曲流石に使われすぎやろ。確実にCMソング界No.1の起用回数だと思うんだけどCMプランナーは恥ずかしいと思わないのかね。

1974年:不二家ソフトエクレアCMソング

1980年:不二家ソフトエクレアCMソング

1989年:映画魔女の宅急便テーマ曲

2001年:上野の森美術館CMソング

2003年:日本ミルクコミュニティメグミルクCMソング

2005年:JR東日本SuicaCMソング

2010年:ABCマートCMソング

2011年:サントリーのんある気分CMソング

2019年:アサヒ飲料十六茶CMソング

2023年:マクドナルドハッピーセットCMソング

2024年:キリン生茶CMソング

十六茶生茶なんてド競合なのにたった5年で同じCMソング起用するとか流石にどうなのって感じる。視聴者的にも違和感あるような気がするんだけどみんなそんな覚えてないもんなのかな。

2024-03-11

もう個人店なんかいらねんだよな

チェーン店だけでいいじゃん

スタバとかABCマートとかユニクロとか銀だことか吉野家とかマックとかサーティワンとかそういうのでさ

コンパクトシティってそういうことだろ?

2023-12-16

男がダサくない服装するってそんなに難しいか

女は流行の移り変わりが速いからついていくの大変だけど、男なんてオシャレするつもりがなく±0の服装するだけなら簡単じゃん。

オシャレはともかく、最低限の服装についての考え方なんて20年以上変わってないんだから

ジャケットジーンズと白スニーカー合わせりゃいいんだよ。

ユニクロで紺の感動ジャケットと白の無地Tシャツと細くもなく太くもないジーンズ買って、ABCマートスタンスミス買えばそれで終わりじゃん。

顔だの体型だののせいにする前に、この程度のことが理解できない自分脳味噌を疑えよ。

まずこのレベル服装に到達してから文句を言え。

2023-11-05

anond:20231105135944

ABCマート三木正浩氏は長者番付TOP10につけている。

でもABCマート社員給料はというと・・・

これが日本の縮図ってやつか。。。

2023-08-21

みんな靴ってどこで買ってんの?

服とか帽子ユニクロを筆頭にどこでもイケるんだけど、靴ってなんか選択肢なくない?

いつもABCマート適当スニーカー買ってはいるんだけども、でもネット上だと服と違って◯◯で買ったみたいな話が全然出てこない

皆はどこで買ってるのよさ

2023-07-30

財布ってどこで買えばいいの

服はユニクロ

生活雑貨無印

靴はABCマートで買えばいい

みたいな無難な間違いのない選択肢が財布にはないじゃん

もうイオンでいいやと思ったけど、イオンで売ってる財布も何かピンとこない

通販で買おうにも、財布みたいな身につけるものは、商品説明だけで買ったら思ってたんと違うってなりがち

みんなどこで財布買ってるの

2023-07-17

anond:20230717145356

何で二人だけの労組に、ABCマート合意したんだろうか。

2人ともクビにしてしまえばよかったのに。

2023-06-06

人生に一度は宿泊したい量販店

IKEA

家具豊富レストランも完備。

最高の一日になりそう

ニトリ

家具豊富だが、レストランがないのがネック。

食器は使い放題なので嬉しい

コストコ

食べ物豊富だがベッドがないかも?

朝食はクロワッサンバターロール

イオンモール

夜中に鬼ごっこしたい。

ユニクロ

服が着放題なのは嬉しい。食べ物やベッドは諦める。

ドン・キホーテ

食べ物も服もあるし意外と良さそう

ABCマート

靴履き放題。ディナーは革靴を食べよう

2023-05-03

男の生き方 初級編

ユニクロへ行き、洋服下着靴下を数セット購入する

ABCマートへ行き、靴を一足購入する

美容室へ行き、適切な長さに髪を切り眉を整える(ハゲはここで脱落)

ドラッグストアへ行き、洗顔料オールインワンジェル、洗濯クリーナーを購入する

自宅の洗濯機に洗濯クリーナーを入れ洗浄する

洗顔料をよく泡立てて顔を洗い、オールインワンで保湿する

ヒゲをきれいに剃る


以上で初対面の他人と会話をするための土俵に立つ

2023-02-07

ファッションに金をかけないというファッションを貫いている

ビジネススーツであっても上下合わせて最大で3万に抑える。

シャツネクタイ・靴も入れてだ。

ネクタイ百均、靴をABCマート辺りで手に入れれば残りはアマゾンとかで適当ポチればいいので簡単だ。

普段着は1万円を目指す。

これまたスニーカーを3000円ぐらいに抑えると残りはしまむらだったら豪遊レベルだ。

コートは流石に安物は辛いので5000円までなら許す。

散髪に1000円使うのもちょっとダセエなと思ったので最近坊主頭にして自分で剃っている。

流石に寒いので季節に合わせて500円ぐらいの帽子かぶる

こうして格安コーデで決めるのが俺のファッションだ。

遠い昔、オタクは黒に染まれという言葉があったが、俺はそれを進化させて格安で己を染め上げている。

一時期はユニクロでクソダサアニメTシャツを着てダサさを纏うことをマイトレンドにしていたが、結局ソレもファッションを折っているだけだと気づいてダサいなってね。

あえてのダサさとか、先手を打った自己防衛のダサさとかじゃなく、純粋に金をかけることを辞めることで産まれナチュラルなダサさを目指している。

しまむらマジで凄いぜ……いわゆるデパートカーチャンセーターなんぞとは違う本物の安さがある。

単に値段とかじゃなくて、「安物を必死になんとか売ろうとする店の経営努力」みたいな奴があるんだよな……よく分からんけどデパートカーチャンコーデは時代が30年遅れてるだけで生まれついてのダサさじゃねーのよ。

しまむら着て街を歩くと、流行に踊らされた愚か者達が服に着られてる様を安全場所から嘲笑えて最高だぜ。

高そうな服着てハゲかけた頭に無理してカラー入れてるおっちゃんおばちゃんの惨めったらしさったらよー。

格安コーデはマジで酔えるぜ。

仕事に行くときによ、上下1万5千円のペロペロスーツに袖を通してダイソーネクタイダイソーのピンで留めて鏡を見るとよ、もう見るからに安い男が立ってるんだな。

マジよ、資本主義への反逆者(トリズナー・アゲインスト・マニー)なわけよ。

2023-01-12

日本衰退を感じるところ(大阪編)

大阪はまだ梅田駅周辺で発展を感じるところがあるのだけど

他がどんどん廃れていってる気がする。

よくあるパターンとしてファッションビルとして咲き誇ったのに

どんどん撤退してGUが入って100均一、激安ドラッグストア

アニメアイドル臨時ポップアップショップが入る。

ユニクロ無印ABCマートが入るのはまだマシなくらい。

その他、歯医者が入ってきたり、マッサージ店、ネイルサロンが入ったり。

流行りのスイーツ店とかも入りやすいですね。


NU茶屋町

なんばマルイ

天王寺MIO

とかとかが衰退してるところだけど

全体的に感じるのは「海外ブランド国内上位ブランドの服の店がどんどん減ってる」という感じ。

東京でも似たような感じなのかな?

2023-01-10

anond:20230109214747

ABCマートって多分どこの店舗も品ぞろえ同じだと思うけど「トレッキングシューズ」に該当するような靴って置いてないと思うんだよな。

トレッキングシューズ」ってえと足首まで覆う靴をイメージするんだけど、ABCマートだとそういうのはティンバーランドみたいなブーツになるんだよな。

まさかコンバースハイカトスニーカーとか、ナイキのエアフォースハイカットを「トレッキングシューズ」とは言わんと思う。

ABCマートで売ってるスポーツ系のスニーカーランニングとかウォーキングのどちらかがメインになってるはずだからアウトドア用の靴というのは扱ってるのを見たことは無い。

ひょっとしたら、店舗によってはアウトドア特集とかで大々的にキャンペーンやってるのかもしれんけど。

anond:20230110073622

じゃあ、なんでABCマートなんかで買うんだよ。

山舐めてるのかよ。

anond:20230109214747

大抵のところは坂が準備してあって足首加減もわかるし最高。歳を取ったら靴大事です。山に行くのにABCマートで5000円の靴とかもう卒業してください。街履きでもゴツくていいです。同じくらいのおばちゃんからおばちゃんへ愛を込めたお薦め

2023-01-09

anond:20230109205707

イオンABCマートなんてそんなもん。

買うかわからない客が延々と店員を捕まえていたので、いい加減イライラして「絶対うからまずこっちのサイズ確認して」って店員横取りしたことあるよ。

2022-12-15

「小さくて多い」が日本問題

コングマリット→コングロマリット修正


会社が「小さくて多い」

CPUだったらintelAMDGPUだったらnvidiaAMDアメリカ企業業界基本的に2,3社、多くても4,5社に集約している

ルーターシスコシステムズとジュニパーネットワークスとか、クラウドAWS,Azure,Googleみたいに寡占で儲ける


それを頭に入れたうえでこれ見てほしい


自動車(トヨタホンダ日産スズキマツダダイハツスバル三菱日野いすゞ)

鉄道(日立川崎近畿車輛総合車両製作所日本車輌製造)

造船(今治ジャパンマリンユナイテッド大島三菱、名村、川崎三井、定石)

複写機プリンター(フジリコーコニカミノルタキヤノンエプソンブラザー京セラシャープ東芝富士通NEC)

デジカメキヤノンニコンソニーフジパナソニックオリンパスリコー(ペンタックス)、シグマ

ミシン(ブラザージャガージャノメJUKIベビーロックアックスヤマザキ)

化学(三菱ケミカル、住友化学旭化成信越化学工業三井化学昭和電工東ソー日東電工三菱ガス化学)


ひどくない?同じ業界にいくつあるんだよって思わない?日本企業だけでこれ。

これに加えて海外企業もあって競争してるわけだからそりゃ儲からない

まぁ化学に関しては一言化学というのはかなり乱暴なんだけど、材料でみても結局同じことなのでわかりやす化学にした

リストに載ってないけど、化学に関しては数千億円レベルに限っても、この倍くらい会社がある

https://gyokai-search.com/4-chem-uriage.htm

再編が進んでない業界としてよく化学業界が例に挙げられる


新しい産業ベンチャー企業でごった返してるっていうならアメリカでもあることだけど

成熟した業界でいつまでたっても再編が起きずに無駄競争をしてるのが日本なんだよね

から欧米企業利益10%~20%なのに、日本企業はいつも5%あたりでうろうろする

それが次の投資余力の差につながって成長に差が出てくる


半導体製造装置メーカーでもそうで

2021年の半導体製造装置メーカー売上高トップ15、日本企業は7社がランクイン

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220328-2305876/

何も知らない人が見たら7社もランクインはすごい!とか喜びそうなランキングだけど、

記事でも触れられているように、大手のほうが伸びが大きくて5位以下は伸びが小さい。

装置に関しては東京エレクトロンが大きいか例外ではあるけど、その他は「小さくて多い」だよね

から日本装置シェアは低下してるという問題がある

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/071501087


事業が「小さくて多い」

会社が「小さくて多い」の次は、事業が「小さくて多い」

日本代表する企業パナソニック東芝三菱日立を見てもわかるけど、なんでも屋総合電機メーカーなんだよね

いわゆる複合型、コングロマリットってやつ


トヨタ冷蔵庫洗濯機を作りだしたら、車の開発がおろそかになるだろってのは想像できると思う

無茶なたとえって思うかもだけど、それくらい今の日本には無茶がはびこってるってことだよ

何でも屋はやはり今の成熟した時代ではかなり無理があるんだよね

から俺はソニーホンダといっしょに車を作るって話を聞いたとき、まずいなぁって思ったよねw

ソニーって白物家電やらないからほかの電機メーカーみたいに事業が「小さくて多い」問題が最小だったと思うんだけど、EVはどうだろうね

まぁ肝心の部分はホンダがやるからそこまでコングロマリット病を発症しないかもしれないけど


何でも屋っていってみればイオンとかファミレスみたいなもんでさ、だいたい何でもあるけど、たとえば服なんかは10の子が好むようなものは置いていない

文化成熟し細分化された時代総合スーパーや百貨店ファミレスでは限界があるよね

服はユニクロ、靴はABCマート家電ヨドバシAppleにこだわる人はAppleストア

家電量販店にしても郊外に店がぽつぽつある「小さくて多い」型のヤマダ電機より、駅前にでかい店たてて大量の客をさばく「大きくて少ない」型のヨドバシのほうが利益率がいい

ヤマダ電機 675店 売上 1兆6,005億8,300万円 経常利益 368億8,900万円

ヨドバシ  24店 売上 6,931億円 経常利益573億円


日本家電競争力ないのに自動車はある程度競争力あるのは「小さくて多い」が発生してないからだよね

トヨタ冷蔵庫洗濯機作ってたら、自動車で負けてたよね

そしてホンダは2輪や船とか飛行機とかやってるからから4輪が不調なんだと思ってる

(でもホンダ経営者は、複合化で事業が支えあってるから会社が安定しているんだとか解釈してそう)

日本家電業界は不調だけど、例外的にダイキン好調なのは空調専業メーカーからだよね

空調機器だけで3兆円という「大きくて少ない」をすれば十分戦えることがわかる


それに気づいて復活したのが日立

2012年

HGSTハードディスク)をウェスタンデジタルに売却

2014年

日立マクセル(電池光学部品、理美容磁気テープCDDVD)をマクセルホールディングスに売却

日立機材をセンクシアに売却

2016年

日立物流(流通)を佐川急便に29.0%売却(追加売却の予定)

日立キャピタル(保険リース)を三菱UFJに売却

2017

日立国際電気通信機器放送機器監視カメラ)を米KKRに売却

日立工機(電動工具)を KKRに売却→工機ホールディングス

2018年

クラリオンカーオーディオカーナビ)を仏エナップ シス エスエーエスに売却

2020

日立メディコ(MRICT超音波診断装置画像診断機器事業)を富士フイルムに売却

日立化成(化学)を昭和電工に売却

火力発電事業三菱重工に100%売却

こんだけ売って業績回復した日立を、はてブは叩いているけど俺はいい方向だと思っている

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOUC199XJ0Z10C22A4000000/

ちなみに富士通PFU売ったし、新光電気工業富士通ゼネラルも売却するって言ってるから

次の日立富士通だなと思って俺はひそかに株を買ってるw


日本半導体産業は元気がないって言われるけど、元気な分野があって、それがパワー半導体なんだけど

2021年のパワー半導体メーカーランキング見てほしいんだけど

1位 infineon(独) 48億ル

2位 onsemi(米) 20ドル

3位 STMicro(伊仏) 17ドル

4位 三菱 14億ドル

5位 富士電機 11ドル

6位 東芝 9.9億ドル

7位 vishay(米) 9.9億ドル

8位 nexperia(蘭)6.7億ドル

9位 ルネサス 6.4億ドル

10ローム 6.3億ドル

を見るとわかると思うけど、ここでも会社が「小さくて多い」をしているのが日本企業

そして総合電機メーカー事業が「小さくて多い」もあるので、二重の「小さくて多い」問題が発生している

日本のパワー半導体に迫る危機事業統合など一刻も早く対策

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00065/00521/

にも書かれているけど、総合電機メーカーの一事業にすぎない半導体投資額が大きくなると

事業バランスを気にして思い切った判断ができなくなくなって投資負けして撤退するというパターンを繰り返している。

早く三菱富士東芝総合電機は半導体事業ルネサスロームみたいな専業メーカーに売却するか、事業統合して別会社として切り出すほうが良いと思うよ


今絶好調といわれてるのが京都企業で、「京都企業はなぜ強いのか」なんて特集がされたりするんだけど

任天堂村田製作所日本電産、ローム共通してるのは複合メーカーではないってことね

「この分野ではだれにも負けません」みたいな特化型が京都企業の特徴

だけど、問題企業もあってそれが京セラ

かつては京都といったら京セラみたいな時代があった。アメーバ経営とか一時期もてはやされたけどこの10年くらい停滞している

せっかくセラミックじゃ負けませんな専業の強みがあったのに、なぜかスマホとか電動工具とかプリンターとか始めて複合化してしまって(あの悪名高きバルミューダぼったくりスマホ京セラ製)

そんなことやってるから案の定村田製作所においつかれ、そして離され始めている

から京セラアメーバ経営見直しを迫られてるんだよね

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF205NV0Q2A620C2000000/

日本電産も、最近工作機械進出してこれから京セラ化するかもしれない

まぁ2本柱程度だから、まだ問題いかもしれないけどね

あの名物社長がいる間は即断即決できるけど、後継者サラリーマン社長になったら意思決定スピード遅くなって典型的日本企業になるかも


オタク産業にもある「小さくて多い」問題

任天堂は亡くなった山内社長が他分野に手を出すなっていってたらしいけど、最近アニメとかテーマパークかに手を出し始めてて、ゲーム事業がどうなるか心配ではある

でも岩田社長の功績として素晴らしいのは、家庭用と携帯機の開発を統合しして「小さくて多い」問題を解消したことだよね

2つしかないものを「多い」っていうのも変な話だけど、作る側も買う側も一つに絞ったほうが助かるよね


フロムソフトウェアは「大きくて少ない」路線成功した代表例だよね

フロム2005年~2010年ごろは社員数250人で年に5~10本ペースでゲームだしてたけど、今は社員数350人で1、2年に1本のペースになって大成功

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2#%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB


逆に今不調なのがスクエニ

スクエニ社員数3000人で年30~40本もゲームリリースしている「小さくて多い」路線で失敗した

業績が好調カプコンスクエニ社員数が同じくらいなんだけど、年に5~6本のペースで、スクエニの1/7しかゲームを出していない

任天堂社員数7000人で年10本程度なので、スクエニいかゲームを乱発しているかがわかる

スクエニリリースから推測すると、毎週ゲーム出してるペースだ。これでは社内で自分会社ゲームちゃんと把握できてる人いないのでは?と思ってしま


アニメ業界といえば、アニメーターの薄給問題が有名だけど、それも会社が600社もある「小さくて多い」問題からだよね。

オタクたちはアニメ日本文化だ!国が補助金出して支えろ!とか言ってるからホラーだなって思う。

アニメの話になるとはてブ集団催眠錯乱状態になるよね

製作会社自体が「小さくて多い」し、製作委員会方式のせいでアニメ権利者が「小さくて多い」からヒットしても利益分散してしまうし

見る側にしても年200本もアニメ製作されたら可処分時間分散する「小さくて多い」だし

鬼滅の刃委員会方式やめたかリスクは大きいけど利益も大きいだろうから、いい見本にしてほしいよね


まとめ

今回は特定業界に絞って言ったけど、農業病院も「小さくて多い」で、根本的な問題解決せずに補助金で何とかしてる状態だし

地方自治体行政システム問題1700もあるからだし、知床遊覧船のKAZU1の問題も結局のところ、日本に950社以上あって過当競争からだし

銀行オーバーバンキング問題とかさ、とにかくこの国は小さいものが多すぎる


「小さくて多い」が日本問題

「大きくて少ない」が日本の目指す方向


参考記事

なぜ「ゾンビ企業」は宮崎に多くて、沖縄は少ないのか

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/23/news061.html

米巨大IT、複合企業化のツケ(The Economist)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB060OR0W2A101C2000000/

2022-12-07

たまにテレビに出るラーメン評論家のおじさんへ

3回位テレビで見かけた恰幅の良いラーメン評論家のおじさんへ。

こういう人はテレビに出る時もスタイリストかいいからだと思うけど、百歩譲って服装はもうそれでいいよ。

ヨレヨレでもおじさんの体型でなおかつラーメン沢山食べるのだろうからそれでもいい。

でもさー、靴だけどうにかなんないかなぁ?

テレビ見てた人みんな感じてたと思う。

てか番組関係者、誰も言わないの?

いつ洗ったかも分からない汚れた90年代ハイテクスニーカーを履き潰してるの本当に見苦しいからやめて。

3回見て、3回ともその靴だったと思う。

あれはないよ、おじさん。

ABCマートの一番安いのでいいかキレイにした靴でテレビに出なよ。

本当にお願いしますよ。

2022-07-24

今日ABCマートに靴買おうかなのテンションで行ったけど対応してくれた店員テンションが割と低かったかなんやかんやで買わなかった。

アパレル系のグイグイくる接客は嫌いだったけど今日はなぜかあれが恋しかった。

anond:20220724042108

モテないやつにモテるというのはマイナスなので、相手迷惑をかけないことを最優先事項にする。

内面を変える必要はまったくない。外面だけ変えればいい。

ジム筋トレを教わり、体脂肪率を20%以下にする。体重について考えるのは不要

服はユニクロで一番安い(=定番)服を買えば良い。

スニーカーABCマートでオシャレ大学生が履いてるのを買う。

美容室に行っていまどきの髪型にしてもらう。

これで迷惑ではなくなる。

成功するかどうかは別だが。失敗しても次に繋がる。

2022-05-15

ABCマートマイルドヤンキー向け感は異常

ASBEEとかシュープラザが最強だってはっきりわかんだね

2022-04-12

ヤフショで「お客様都合」でキャンセルしてくるの何なの?

靴を注文した。

結構時間をかけて値段とサイズ吟味して注文し、店舗確認メールももらって配送待ちだった。

まだかなまだかなと確認したらキャンセルされていた。

靴の商品ページを見たら注文したサイズ在庫切れになっていた。

在庫表示の変更がされていない店舗ミスだったんだろう。

ここまではいい。キャンセルされたのも納得行く。

その後ヤフショから送られてきたメールには「お客様都合のキャンセルで返金する」と書かれていた。

ここは戸惑いとムカつきと恐怖。

自分キャンセルボタンを押していない。しかもしかしてタップキャンセルしてた?と自分記憶と行動に疑心暗鬼がかけられた。しか絶対自分キャンセルボタンを押していない。

店舗都合だろうにお客様都合だと冤罪かけられたムカつき。

お客様都合キャンセルの「前科」により今後不利益が起こるのではないかという恐怖。

ヤフショでも楽天でも大手じゃないところで買うものではないなと反省

クーポンポイント目当てにせよヤフショや楽天で買うならZOZOとかABCマートとか大手企業が出店してる場所で買うべきで、靴はZOZOで買った。

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