はてなキーワード: キャプ画とは
3つに共通
・親しみを感じるが唯一無二でもあるビジュアル
2作に共通
・協力要素あり
なるほど。
今のゲームはネット環境が前提であるとでもほざくつもりだったが、よく考えたらブルアカもパルワールドもソロクリア可能なんだよな。
ぶっちゃけパルワールドもマルチがメインってほどではなく、ソロの延長としてマルチがある感じだな(ARKと比べてサクサクだから皆で協力しないと何も始まらんって状態じゃないのがデカイ)。
ビジュアルでまずプレイヤーを惹きつけられないと何も始まらないってのは間違いない要素だろうな。
どこかで見たことがあるようなビジュアルでは似たようなゲームに埋もれて終わりだ。
ゼルダが毎回チマチマちょっとずつデザインを変えるのもユーザーに飽きられたら終わりだと思っているのだろう。
変にビジュアルが毎回一緒だとユーザーに新しい体験をさせようとしているうちに変な方向にズレてくか、ユーザーがガチで飽きて終わりだからなあ。
映画が3作目ぐらいからおかしなことになりがちなのも、ユーザーを飽きさせない工夫が迷走した結果だろうな。
だからといって全く真新しいものが来るとユーザーの警戒心が高まりすぎるので、どこか既存の物に近い感じにする。
そうすることで個々人の頭の中にあるクラウド的な所に保存されたイメージでどういうゲームなのかがキャプ画像を見るだけで想像もできて相乗効果だ。
たとえば、パルワールドはコミカルな雰囲気でえぐいことをするというゲーム性と絵柄はマッチしている。
全部アクションRPGってのも見逃せないな。
コマンドポチポチ型のRPGはいい加減飽きられてきてるんだろう。
客を熱中させたいなら画面にずっと釘付けにさせた方がいいってことだ。
プレイヤースキルの要求が低いゲームは段々とダレてくるのもあるな。
だからといって難易度が高すぎるとプレイヤーが絞られすぎるのでアクションオンリーではなくRPGにする。
遊ぶ側が自然と自分のレベルに合わせた進行度で遊べるように勝手に調整されていくのがアクションRPGの魅力なんだろうな。
上手くなれば早解きが出来るし、下手くそでもいつかはクリア出来る。
でもこれをちゃんとやるならゲームバランスの調整は難しくなる。
正直この辺は運も絡むかな。
これは実にシンプルで爽快だ。
敵を全部倒せ。はい終わり。
何よりこれは現代人に未だに組み込まれっぱなしの狩猟本能を適度に解消してくれる。
敵を殺して問題解決というシンプルな世界を現代人は求めているんだなあ。
一見すると暴力が支配する世界に見えるが、やってみると意外と牧歌的な部分もある。
だけどやっぱこの世界は暴力が全てを解決するんやっていう割り切りがある。
その割り切りの元でエグいことが色々起きていて、そのエグさを眺めてプレイヤーは安全の愉悦に浸ったり可愛そうな被害者を笑ってたりするわけだな。
そうしてリセットされた意識に再び暴力を叩き込むことで新鮮な脳内物質が出てくるわけだ。
なにより重要だと思うのが、結局のところソロでクリア出来るのかってことだ。
ゼルダはほぼ完全にソロゲーだが、ブルアカはソーシャルなゲームだし、パルはオンラインなゲームだ。
もしここで「このゲームは4人用なんだ。でもネットで友達が見つかるから大丈夫だよ^^」と言われたら、ビビって遊ばない引きこもりが日本には大勢いる。
ネットで出会う仲間たちはクソの役にも立たない初心者だったり、説明を聞かない文盲、挙げ句99999ダメージを無限に出し続けるチーターだったりの可能性がワンサカだ。
こんな状態ではクリアしたときにあるのは達成感よりもクソ味方を引かなかったことへの安堵感だろう。
まあそれはそれで独特の快感があるが、万人向けじゃない。
自分のペースで、自分の手で、ラスボスを手に掛けるっていう体験がやっぱ求められているんだろうな。
こうしてアレコレ言ってみたが、なんかこうマジで「売れているものにありがちな要素」って感じだな。
振り返ってしまうと売れるべくしてく売れているものが売れたって感じは強い。
そりゃそうだ。
刺さる人にはめっちゃ刺さるとしても、その刺さる範囲が狭いほどに売れなくなる。
スレスパはあのジャンルにおいて売れる要素の塊だが、それでもあのジャンル自体が刺さらない人が大勢いる。
アクション要素がないなら遊ばないとか、やるたびにリセットじゃ嫌だとか、そもそもカードゲームはルールがごちゃごちゃしてて嫌だとか、ストーリーが重厚じゃないと嫌だとか、売れなくなる要素が目白押しだ。
ストーリー的なゲームをアーケード的にぶつ切りで遊ぶのは不可能ではないが、アーケード的なゲームをストーリー的に遊ぶのはそもそもが無理という構造上の代替不可能性なんかもこの辺に絡んでくる。
たとえば、ブルアカはエッチな見た目だから皆の前では遊べないけど、スマホゲーだから一人でこっそりは遊べるし、人前に見せて自慢したいならスクショを裏垢で公開すればいいわけで、ユーザー側の自由裁量で好きな遊び方が選べるゲームほど最大公約数的な条件下で有利って話だ。
こっからが、この話のオチなんだが、そもそもゲームの良し悪しを売れた売れてないで測るのはやっぱ無理なんじゃねえかな。
狭い範囲にしか刺さらないけど、俺には滅茶苦茶刺さったから神ゲーだって作品が皆にもいくつかあると思うわけだ。
それこそ、outer wildsやLoLを人類全員が遊ぶべきだって主張するやつがいたら、そいつが今後変なイデオロギーに染まる前に人格矯正されて欲しいと願ってしまうだろ?
レビューの点数でさえそれぞれの好き嫌いが延々と喧嘩してるわけだ。
まあでも強いて言うなら「一見してイメージした内容から少しでもズレがないゲームであって欲しい」と思ってしまうよ。
そういう意味じゃ、ゼルダの最新作も、透明感のある学園銃撃スマホゲームも、ポ◯モンっぽい見た目のマイクラ風ARKも、ちゃんと見た目や看板やPVや広告通りのゲームになってる。
かの有名な「洋子のはなしは信じるな」は、2011年10月13日にテレビ朝日の番組『スーパーJチャンネル』内のコーナー「追跡!真実の行方」で放送されたものだという
現在まで動画が確認されておらず、キャプ画像しか残っていないためか、いまネットで「洋子のはなしは信じるな」の話題を調べると「そもそもあの画像はコラなのでは?」といった声も見当たるのだが、当時のネット上でのリアクションを確認することでそうではないと判断できる。それらを証言する書き込みもいずれは消え去っていくだろう。歴史的資料として転載させてもらった
Wikipediaによれば『スーパーJチャンネル』木曜日の放送枠は「16:53 - 19:00」。以下に転載した書き込みはリアルタイムの実況である
"洋子のはなしは信じるな" OR "洋子の話は信じるな" until:2011-10-14 - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=%22%E6%B4%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AF%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%82%8B%E3%81%AA%22%20OR%20%22%E6%B4%8B%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%81%AF%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%82%8B%E3%81%AA%22%20%20until%3A2011-10-14&src=typed_query&f=live
🍓163ix.🚬
@163ix
テレ朝で行方不明者の話題。家族に話を聞いているときに映った、「洋子のはなしは信じるな」のメモが凄く気になる。洋子=行方不明者の姉
午後6:33 · 2011年10月13日·Twitter Web Client
ttps://twitter.com/163ix/status/124417389990387712
madoka
@madopi_pi
妹が謎の失踪で姉(洋子)がニュース番組に出てるが、実家と思われる家の電話横に「洋子の話は信じるな」のメモが。。。 (´Д`)
ttps://twitter.com/madopi_pi/status/124417510966689792
@anyapan2
行方不明のコーナーやってるけど、家の中に貼ってある『洋子の話は信じるな』て手書きの貼り紙はどーいう意味だ? #tvasahi
午後6:35 · 2011年10月13日·ついっぷる for iPhone
ttps://twitter.com/anyapan2/status/124417856480886784
あたん
@chachamaru78
洋子の話は信じるなってどういうことじゃ
午後6:35 · 2011年10月13日·Keitai Web
ttps://twitter.com/chachamaru78/status/124417987804528640
渋谷 有利
@morimoridaisuki
主婦行方不明の真相は!?って今、テレビ朝日でやってるんだけど…姉の洋子さんって人が行方不明の妹の話してて、家の中が映った時貼ってあるメモに『洋子の話は信じるな』って書いてあってワロタww
午後6:38 · 2011年10月13日·Keitai Web
ttps://twitter.com/morimoridaisuki/status/124418695631089664
Youxi
@camel30minutes
今テレ朝で女性の失踪事件を取り上げてて、女性の実家で姉の洋子さんという方に色々インタビューしてたんだが、ご両親のいる居間の棚に「洋子の話は信じるな」とだけ書かれた紙が貼ってあるのが見えたんだけど…え、どういう意味…?
午後6:39 · 2011年10月13日·Keitai Web
ttps://twitter.com/camel30minutes/status/124419071830790144
studio_sonrisa
@studio_sonrisa
ニュース番組で行方不明の女性を追っていて、家族のインタビューでお姉さん(洋子さん)が答えている。その家の本棚に「洋子の話は信じるな」と書いてあるんですけど・・(゜_゜)。どうしたらいいんだ?
午後6:42 · 2011年10月13日·Twitter Web Client
ttps://twitter.com/studio_sonrisa/status/124419748061655040
@kaerukyubin
午後6:45 · 2011年10月13日·Twitter Web Client
ttps://twitter.com/kaerukyubin/status/124420374392881152
🇯🇵🎌𝖆𝖞𝖚-𝖈𝖍𝖆𝖓𝖌⛩旭日猫綺譚🎌🇯🇵🇹🇼💌
@ayu_chang_tw
若い人妻の行方不明未解決事件。人妻の姉が怪しい男についてインタビューに答えてたんだけど、別の場面、父親へのインタビューで背後の棚に「洋子の話は信じるな」ってメモが。洋子って姉じゃん。どういう事!?怖い!
ttps://twitter.com/ayu_chang_tw/status/124423850170650624
@punipuniko
洋子の話は信じるな?
ttps://twitter.com/punipuniko/status/124423979128721408
@minori_okd
番組中に説明なし。制作側も知らずに放送? RT @camel30minutes: テレ朝で女性の失踪事件を取り上げてて、女性の実家で姉の洋子さんという方に色々インタビュー…ご両親のいる居間の棚に「洋子の話は信じるな」とだけ書かれた紙が貼ってある…どういう意味 #tvasahi
ttps://twitter.com/minori_okd/status/124425429091225600
わ の ん 。
@hiroi_sekaiwo
「洋子のはなしは信じるな!」のメモがめっさ気になった(-"-)
午後7:11 · 2011年10月13日·Keitai Web
ttps://twitter.com/hiroi_sekaiwo/status/124426946137432064
海保けんたろー
@kentaro_kaiho
こわ RT @minori_okd: 番組中に説明なし。制作側も知らずに放送? RT @camel30minutes: テレ朝で女性の失踪事件を取り上げてて、女性の実家で姉の洋子さんにインタビュー…ご両親のいる居間に「洋子の話は信じるな」とだけ書かれた紙が貼ってある…どういう意味
ttps://twitter.com/kentaro_kaiho/status/124428768210194432
Drmneon
@drmneon
「洋子のはなしは信じるな」見た。もし視聴者に向けられてのメッセージだとしたらお父さんの機転は凄い。
ttps://twitter.com/drmneon/status/124443638896934912
そしてこれが当時の2ch「番組ch(朝日)」板の実況スレッドである
実況 ◆ テレビ朝日 27235 ミマムー https://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1318497384/
205 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:26:21.47 ID:m31qioUW
洋子の話は信じるなw
257 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:27:45.19 ID:pq/3UoFS
洋子の話は信じるなってメモあったけど…
258 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:27:45.71 ID:UsTfA1Cd
タンスに張り紙で「洋子(姉)の話は信じるな」って書いてあって怖いんだけどw
263 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:27:55.75 ID:KJqb014b
「洋子の話は信じるな」ってwww
この番組はどうなんだよ
267 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:28:02.08 ID:/ZBqKgGV
後ろにあった「洋子の話は信じるな」っていうメモなんなの
268 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:28:02.84 ID:IgAsXIcA
なんだろ?
278 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:28:17.42 ID:b41WNLgJ
後ろに貼ってあった洋子の話は信じるなって何?
281 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:28:18.47 ID:AXKpi487
洋子のはなしは信じるなって、張り紙が後ろに映ったぞ。
286 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:28:27.05 ID:n4GcZktj
洋子のはなしは信じるな
のメモは何?!
301 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:28:44.41 ID:2dsj9/QW
お父さんが先ばしてっいるって喋った後に、洋子の話を信じるなって書かれたメモが映ってたけど、あれ何?
306 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:28:48.28 ID:ERF6zI1O
「洋子のはなしは信じるな」ってwww
洋子って、このお姉さんだよね?
316 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:29:02.91 ID:1VStHi6/
洋子の話は信じるなと聞いて
331 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:29:30.68 ID:Tfb2dHvm
洋子の話は信じるなwwwwwwwwwwww
洋子のこのインタビューなんだよwwwwww
337 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:29:39.17 ID:w6JsKtQe
誰かキャプしてませんか?洋子の話は信じるな。
356 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:30:16.08 ID:uXkYCSTT
洋子の話は信じるなってお父さんの後ろの紙に書いてあったけど何?
357 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:30:17.59 ID:VFWJkGTj
なになに?
洋子の話しは信じるな???
そんなのあった??
怖い
402 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:31:18.13 ID:1h6P8mhV
だれか洋子の話を信じるなのきゃぷ
406 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:31:20.04 ID:UsTfA1Cd
「洋子の話は信じるな」
父親の横にあった黒い小さい棚に貼ってあったぞ
これ姉が糖質か何かでAとかいう怪しい男のことは全部妄想なんじゃねーの?w
414 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:31:29.77 ID:mapbDkCh
洋子の話は信じるなって…
424 :名無しステーション:2011/10/13(木) 18:31:52.87 ID:WnyTilLm
実家の
「洋子のはなしは信じるな」ってのは俺らへのメッセージなのか?
多すぎるため以下省略。527でキャプ画像が貼られてスレは狂乱状態に
2chの他の板でも放送当日中から話題になった。引用元は「涙目ニュース速報」板のようだ。このレスはニュース速報+板だが、ほかに既婚女性板、オカルト板でも同日中に「洋子のはなしは信じるな」が話題になっていることが確認できる。
【大分・日出町】 "まるで八つ墓村" 住民が次々に殺害・行方不明に・・半径1.5キロの範囲で連鎖する不可解事件 ★4 http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1318438896/512-
512 :名無しさん@12周年:2011/10/13(木) 21:30:51.96 ID:AGQg9oAIP
902 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/10/13(木) 21:20:23.05 ID:Gfg3tfjL0
ちょっと不気味なことがあった
行方不明になった妹さんについて語る姉(洋子さん)
「洋子のはなしは信じるな」というメモが貼られていて
実況でも不気味だと盛り上がったんだけど
http://www.rupan.net/uploader/download/1318498558.jpg
これマジなの?
Twitterで絵師様が無断転載にキレているのを時々見かける。
「むきいいいいいいぃいいい無断転載発見んんんn!行けぇーファンネル」とブチギレ、
リツイートやURLを晒すことによって自慢のフォロワー達に攻撃させたり、絵師様同士で傷を舐めあっている状況もよくある。
丹精込めて作り上げた作品がエロアフィブログに公開されてしまうとキレたくなるのも理解できる。
何千、何万と無料DLされているところを見てしまうと、本来の収入を計算し、腸が煮えくり返ることだろう。
ただ、キレる前によく考えてほしい。あなたは他人に怒ることができる立場の人間なのだろうか。
Twitterをやっている人はご存知だと思うが、あのSNSには画像リプライという文化が存在している。
自分の文章による返信ではなく、アニメのキャプ画像(セリフ付きが多い)や漫画の画像を添付して受け答えをする文化であり、
この文化に染まっている絵師様も数多く存在しているのだが、許されていいものなのだろうか。
Twitterでは画像リプライが当たり前となっているから勘違いしているのかもしれないが、この文化も無断転載バリバリなのである。
自分が作家という立場でありながら、他人の作品に敬意を払うことができない現状に妙な感じがある。
絵師様達は何も考えずに無断転載をしているくせに、被害者になった時だけ怒るのはずるいのではないだろうか。
他人に無断転載の禁止を求めるのであれば、まず自分がやめるべきだと考える。
これを読んで気になった人は有名な絵師様の画像欄を一度確認してみよう。
多くの絵師様の画像欄には他人が生み出した画像が存在しているはずだ。
(そもそも二次創作で金儲けしようとしている絵師様であれば、他人の作品に対しても何の感情もないのは当然のことかもれしない)
この辺りのネタってネットでこすられすぎててわざわざ口にするのがもはやダサいみたいな感じになってない?
話題そのものが使い古されすぎてクイズオタクが「そこに山が」って聞いただけで「ジョージ・マロリー」って解答できるみたいに、
「千羽鶴を~」って聞いただけでネット住民は多分下の句言えるレベルやん。
どう思うよ?
三浦先生の訃報を聞いてから時間が経ったが、ショックすぎて気持ちがまとまらないのでここに吐き出させてほしい。
リョナ趣味の後輩から「主人公のやられが多くて興奮するから見てくれ」と勧められて以来頭にはあったが、グロが怖くて読んでいなかった。でも受験を終えて燃え尽き症候群に陥っていたから、この際フヌケの自分を変えてくれるならグロでもなんでもいいかと思ってなんとなく1巻を手に取った。
なんだ、この漫画。主人公がめちゃくちゃやさぐれてるじゃねえか。自分の巻き添えになった爺さんのことも何とも思ってなさそうだし、美少女が建物から落ちそうになってんのに助けないのかよ。
ジャンプ漫画の清く正しく美しい主人公しか見てこなかった自分にとっては衝撃的な展開の連続だった。
人を助けないし、自殺教唆するし、お供の妖精はいじめるし、一体なんなんだこいつは。
けれどもそういう殺伐とした殺るか殺られるかの世界観は、案外すんなり肌に馴染んだ。
これは自分の家庭環境がボロボロで、現代日本なのに親と殺るか殺られるかの戦いを毎日繰り広げてたからというのも大きいと思うが、とにかく「綺麗事で済ませない」といったベルセルクの雰囲気は自分の感覚に合うな、という印象があった。
親の金でユニバに行くクラスメイトよりも、親代わりのガンビーノを殺しつつも愛を求める気持ちを捨てられないガッツの方が身近に感じた。
ガッツが鷹の団に入るまでのストーリーは読んでてキツかったが(親代わりの大人に貞操売られてぶち殺すってどんな話だ?)、黄金時代のストーリーは面白くて夢中になって読んだ。ガッツの初仕事(川沿いで奇襲かけたあと殿ひきうけたやつ)の話も、ユリウス伯爵の暗殺も、ドルドレイ戦も、そんなに上手くはまるわけないだろと思いつつも毎回読んでてワクワクした。
読み進める度に胸が熱くなるようなシーンが次々出てきて、この先どんな物語が待っているのかとページをめくる手が止まらなかった。
(個人的にはプロムナード館での夢の話が好きだ。「夢に支えられ、夢に苦しみ、夢に生かされ、夢に殺される」……夢を表した言葉としてこんなにも的確な言葉は珍しいと思う)
そして黄金時代も佳境に入り、グリフィスが全てを失い絶望の果てに蝕を起こす。
無数のモンスターに対峙する鷹の団の見開きの絵を見たとき、初めて気がついた。
バカなので蝕に辿り着くまで三浦先生の絵の偉大さが全く分かっていなかったのだが、大量のモンスターと鷹の団の苦悶の表情を前に、三浦先生の凄さを""分からされて""しまった。
びたびたと飛び散る内臓。好きだったキャラクターの割れた頭蓋骨と、はみ出した脳みそ。どういう骨格をしているのかよく分からないがとにかく気持ちが悪いことだけは分かるモンスターの群れ。一度見たら忘れることのできないガッツの咆哮の表情。抜ける女体。死ぬほどイカした造形の新生グリフィスことフェムト。
ゴッドハンドの女が「愛、憎悪、苦痛、快楽、生、死、すべてがあそこに……」と言っていたが、まさにその通りだった。読んでるだけで頭がおかしくなりそうだったし、自分が体験したわけではないのに脳みそを上下に全力で揺さぶられたような衝撃で心がめちゃくちゃになった。
蝕のシーンがショッキングすぎてトラウマになり、心ここにあらずな日が続いた。授業も全部上の空だった。何をしていても蝕のことが頭をちらついた。あんな凄惨な光景は二度と見たくないと思うのにもう一度触れさせるような、魅力を越えた魔力があった。蝕の絵は、麻薬だった。
蝕のショックから正気に戻った後は坂を転がり落ちるように、その時出ていた最新刊(36巻だったかな)まで一気読みした。蝕以上にショックなシーンはなかったが、ただただガッツの行く末を見届けたくて、三浦先生の絵が凄すぎてもっと見ていたいという気持ちが強くて、一心不乱に読み続けた。
(個人的には蝕以降のエピソードだとロスト・チルドレン(偽エルフの谷)の話が好きだ。エルフの女王の造詣がクリーチャーとしてクオリティが高すぎるし、女王になった女の子の親父が自分の父親にそっくりで「ああ、いるいる、こういうくそ野郎」「不幸な家庭があることをぼかさずに書いてくれるんだなあ」と、汚いことも忌避せずに描いてくれる姿勢に信頼が置けたからな)
やがて奨学金を借りつつも大学生になり、バイトを始め金に余裕が出てきたので、スイパラのコラボも行った。
普通ならサンリオみたいな可愛いものとコラボするようなところがなんでベルセルクとコラボした?と思わなくもなかったし、店内にはファンシーな雰囲気にはミスマッチなキャプ画が張られてて一種異様な空気が漂っていた。
どう見てもベルセルクファンの自分、場違いじゃねえか。コースターとポスター目当てで行ったが終始いたたまれなかった。
注文したベヘリットのチョコケーキは普通に美味かった。まあ中身スイパラだもんな。
そんなこんなでちょろちょろベルセルクコンテンツに触れたり、他の漫画やアニメに浮気したりしつつ、ずっとベルセルクは続いていくんだろうな、早く次の巻出ねえかなー、でも三浦先生には無理しないでほしいしな……と思いながら、年1ペースで出る単行本を追っていた。
相変わらず知り合いに「ベルセルクは良い漫画だから読んでくれ、トラウマになるとは思うが読まずに人生終わるよりいいと思う」と吹き込み続けながらいつも通り41巻発行の報を待っていたある日、そのニュースは訪れた。
何が起こったのか全く分からなかった。職場のトイレにいたのにどういうことなのか分からなくてしばらくぼうっとしていた。胸の上にどすっと重たい何かがぶつかり、心を胸の内側から弾き飛ばしてしまったようだった。
もうベルセルクの新刊は出ないのか。もう、三浦先生のお描きになった素晴らしい新作の絵を見ることはかなわないのか。
そのことが信じられなくて逃げるように仕事に戻った。全く効率は上がらなかったが、何もしていないよりかはましだった。
けれども何をやっても三浦先生がこの世にもういらっしゃらないのだと知らされた衝撃が消えることはなくて、明日会社に行くのをやめようかと一瞬考えた。
仕事を終え、訃報を聞いてから4時間ぐらい経ったあたりで、自分がもっとお金を落としていれば、先生に美味しいものを食べて気持ちよく寝てもらってと、健康的な生活を送ってもらえたのではないかと自分を責める気持ちが湧いてきた。
もちろん自分が高校生のときには既にベルセルクは大ヒット漫画だったし、その時点で三浦先生のポケットにはベルセルクマネーがドカドカ入っていたのだろうから、ファン一人がたくさんのお金をつぎこまなかったからこんなことになったというのは馬鹿げた考えだというのは分かる。
だがそんな考えが浮かんでくるぐらい、自分にとって三浦先生の訃報がショックだったのだろう。
結局当日はショックを受け止めきれず、友人に話を聞いてもらった。
自分にとってベルセルクがすごく大事な作品だったこと、もう二度と続きが出ないなんて信じられないこと、自分を責める気持ちになってしまったこと。拙い言葉での話だったのに、友人は最後まで黙って聴いてくれた。
それで大ベルセルク展が9月に開催されるから絶対に行こうと思っていることを伝えると、友人は穏やかにこう言った。
「そうだね。でもたぶん売り上げは関係者のところに行くと思うから、ご家族とか近しかった人に届くと思うよ」
この一言が、沈んだ心を救ってくれた。
一般的に言って、亡くなった方が気がかりなのはなんといっても残された家族のことだろう。自分の金が三浦先生のご家族のところに行ってその生活に役立つというのなら、天国におられる先生が安心してお休みになられることに繋がるはずだ。
ショックで放心状態になっていたが、友人のおかげで「大ベルセルク展で金を落とす」という目標ができた。
今年9月に大ベルセルク展が無事開催されたら、ガッツのマウスパッドと複製原画と烙印のピアスを買おうと思う。そのためにいらないものをメルカリで売って、給料から天引きする形でささやかながら貯金もすることにした。三浦先生がお亡くなりになられたショックは消えたわけではないが、今から少し楽しみだ。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 73 | 11004 | 150.7 | 38 |
01 | 54 | 3958 | 73.3 | 40 |
02 | 33 | 6473 | 196.2 | 69 |
03 | 24 | 1514 | 63.1 | 42.5 |
04 | 4 | 576 | 144.0 | 116 |
05 | 11 | 1018 | 92.5 | 51 |
06 | 19 | 1733 | 91.2 | 79 |
07 | 47 | 4008 | 85.3 | 51 |
08 | 49 | 7366 | 150.3 | 39 |
09 | 104 | 11576 | 111.3 | 36.5 |
10 | 142 | 12234 | 86.2 | 34.5 |
11 | 93 | 12136 | 130.5 | 50 |
12 | 84 | 10077 | 120.0 | 45 |
13 | 80 | 7725 | 96.6 | 43 |
14 | 117 | 12433 | 106.3 | 43 |
15 | 95 | 9606 | 101.1 | 52 |
16 | 124 | 14573 | 117.5 | 41.5 |
17 | 207 | 18046 | 87.2 | 37 |
18 | 228 | 18036 | 79.1 | 35.5 |
19 | 150 | 26452 | 176.3 | 45 |
20 | 170 | 14468 | 85.1 | 34 |
21 | 252 | 13921 | 55.2 | 35 |
22 | 195 | 19669 | 100.9 | 35 |
23 | 205 | 17804 | 86.8 | 34 |
1日 | 2560 | 256406 | 100.2 | 39 |
トラウデン直美(15), インディアンス(3), Smooz(3), 木偶の坊(3), トラウデン(20), 直美(14), トライデント(6), 三平(3), シーシェパード(3), ブラックカード(3), ギャハハ(6), 配慮(65), 啓蒙(10), 末端(9), 受賞(8), 美術(8), 抑圧(15), 鉄道(9), 当の(7), 取り組ん(6), 描ける(7), 店員(43), バス(17), クリスマス(10), 年末(8), 動物園(9), 上級(9), にゃ(7), 女子高生(12), 商品(39), 環境(72), 質問(34), 💩(15), 1時間(11), 描く(16), エロい(12), 政策(13)
■安倍前総理を支持した母が菅総理を支持しない理由 /20201221101605(24), ■エロ本屋の末端店員です /20201221120335(21), ■2020年 読んで損した増田 総集編(解説付き) /20201221164835(14), ■絵や漫画描ける人多すぎ /20201220183935(13), ■最近の流行りなのか /20201221181627(9), ■限界過激派固定厨腐女子のお気持ち表明 /20200712132809(8), ■【追記】みんなキャプ画像1枚でトラウデン直美さんを叩いてるけどさ /20201221093126(8), ■ /20201221095142(8), ■リべサヨ「なぜただの質問に喧嘩腰?」 /20201220121434(8), ■現代美術はキャプションとセット /20201221174006(8), ■東京都みたいな場所をなんで政府は作らないんだろう /20201221211516(7), ■トラウデン直美さんの発言に対して意見が割れてる理由わかっちゃった /20201220092955(7), ■セクハラ事案してきた年上女性からの手紙 /20201220133144(7), ■ /20201221171731(7), ■事実や正論に怒ってはいけないのか /20201221192813(7), ■夢がかなった /20201221135717(6), ■食肉文化はいずれ廃れる /20201221191020(6), ■三大なんでもっと早くやらなかった寒さ対策 /20201221192637(6), ■「これは環境に配慮した商品ですか?」と小売店員が言われたら /20201220102557(6), ■すべてのメディアはこたつ記事に行き着く /20201221135854(6)
ニュースの切り取りじゃ意味が正しく伝わってないんじゃないか?とか思って内閣官房の一次ソースを探したわけ
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/carbon-neutral/dai1/gijisidai.html
するとあの発言にはこんな深い意味が!……という発見は特になく、あっけらかんと「お店の人にAsk!「この商品は環境に配慮してる?」」だのなんだのとご提案あそばしていらっしゃったんだけど
きっとコンビニやユニクロじゃなくて百貨店とか高級ブランドが頭にあったという推察は合ってると思う
なんせトラウデン直美さんは88000円のエシカルなワンピースを着こなすCanCamモデルだからな
https://cancam.jp/archives/890187
でもトラウデンさん以外の参加者も大差ないんだよ
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/carbon-neutral/dai1/siryou5.pdf
インスタで発信だの布マスクだの大豆ミートだの、トラウデンさんのマイ食器やお店の人にAsk!と同レベルの提案
トラウデンさんが推薦入学だと叩かれてるけど、東大生の提案だってこんなもんだ
大学生の身空で「自分もできること」を出せと言われても、やれることは限られてる
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/carbon-neutral/dai1/siryou6.pdf
「地球上で運動する人間の総運動量をエネルギー変換⇒CO2排出を抑えられるのでは。」ってなんなんだ?3回読み直しても理解できなかったけど、要は自転車こいで発電するようなのをスポーツやトレーニング全般で行えるようにするということなのか
エネルギー変換効率どうなってるんだろうな、遠大なイノベーションだ
大人の参加者にも気候変動の専門家はいないし、そもそも尺が1時間しかないなら1人あたりの発言時間は5分ちょっとだよな
政府にとってはこのフォーラムの参加者のプレゼンの内容なんかどうでもよくて、やってる感アピール、民間や若者の声を聞いてるアピールに利用されているだけじゃないだろうか
それなのにたまたまニュースで取り上げられて1人だけ大炎上したトラウデンさんには同情する
そういうわけで、もし叩くならトラウデンさんだけじゃなくて「畜産業の仕事を奪う気か!」「布マスクは不織布マスクより効果が薄いんだぞ、アベの手先か?」「運動エネルギーの変換って何?」と他の参加者にも同じように難癖をつけてほしい
【追記】
牛や羊の排出するメタンガスが問題になっていること、とくに牛肉は生産までに飼料や水などの資源をかなり費やすことは知ってたが、大豆ミートは「でもお高いんでしょ?」と食わず嫌いしてた
おいしくて日持ちするなら今度試してみる
全く知らなかった。情報助かる
どちらにしてもスポーツでの実用化は遠そうだが、ヤスアキジャンプならそこそこの規模で発電できるか?
>武井壮さん
申し訳ない
>mats3003: 大人の視点からちゃんと"啓蒙"せにゃならん
>spark7:環境大臣の提案レベルも勘案すればそんなもんかと http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/carbon-neutral/dai1/siryou13.pdf
>memorystock: 「素人集めて遊んでんじゃねえぞ」とガースー批判すべき案件でしたよね最初から。で、こんなおふざけを擁護するハフポスやその読者って、本当に環境問題にシリアスな関心持ってると思う?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fdd5262c5b607e6348abf68
この記事を読んだが、トラウデンさんの発言と炎上について論評しているのはハフポスの記者ではなく江守正多さんという気候変動の専門家だ
ハフポスの編集部や読者は知らんが、少なくとも江守さんは明らかに環境問題にシリアスな関心を持っているんじゃないか
検索してみると江守さん自身もこれまで一般向けの啓蒙活動に長く取り組んでいるらしい。加担しておいてしゃあしゃあと言うのも何だが、そんな専門家にしてみればこの炎上にはそりゃ思うところもあるだろう
そして江守さんは、トラウデンさんが提案した「Ask!」自体の是非には触れていない。無関心な人が反発し、社会問題について何か発言する人が雑に叩かれる構造を批判している
ついでに言えば江守さんはこのフォーラムを全面的に「擁護」しているわけでもない。「今回の政府のフォーラムにはもっと本気度を見せて欲しかった」と言っている
あと、memorystockさん自身が過去ブコメで菅首相を批判していたのかと思って見せてもらったが、トラウデンさん関係のブコメは「そもそも店側は売れるなら変なことされなくてもそれ仕入れるわけで。トラウンデンさんみたいな人がやるべきは需要の喚起、消費者への呼び掛けでは。なんで供給側からアプローチしてんだろ。変なハックしてまで。」だけだった
トラウデンさんではなくガースー批判案件ではなかったのか?最初から?
本文でリンクを貼ったが、トラウデンさんは以前から女性誌等でエシカルファッションを宣伝している。今後も活躍して環境に配慮した商品の需要を喚起していってもらいたい
mouseion 僕はいつだって本気だぞ。ただその時その時で考える事が異なるから一見全く別の事を言ってるように見えるだけ。あと増田でしか吠えられないのかクソ雑魚ナメクジ。
思考の統一が出来てない統失ダブスタガイジさ、メタブページのコメント公開表示に変えてくれない?
はっきりIDを表示したうえで君に不快感を感じてる52usersがいるよ。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/b.hatena.ne.jp/mouseion/
吠えついでに言うと、君のブログ1ページにキャプ画像貼りすぎてクソ重い。キャプ置き場としても情報量0の駄文が邪魔。ネットで公開する以上例えゴミ日記だとしても少しは見る側を意識するのが普通だと思うけど。普通じゃないならしょうがないけど