2021年05月18日の日記

2021-05-18

親の職業微妙実家団地場合婚約者との対面の最適解は?

1. そもそも会わせない

2. 絶対に外で会うし職業も明かさな

3. 潔く家に呼ぶ。職業も明かす。それで嫌悪してきたら別れる

どれが最適か

anond:20210518235607

で、そのログあさり誰がやるの?

何百万ってアクセスが有るようなサイトで。

あとさ、その手の犯罪って「故意だ」っての立証する必要あるんだけど、どうやってやる気?

まあ、スクリプトで爆撃とかするやつはしらんけどね。しかも予約番号上書きできるみたいだし、SQL直だたきできるんでしょ?流石にあのクラスプログラミングレベルだったらバックアップ概念もなさそうだし。

今頃総当りで全部予約者尊師かに書き換えるとか誰かやってそう。

anond:20210518195105

元彼実家(アパート)に呼んでドン引きされたの思い出した。

うちの場合は、父方の生家が地主金持ちだけど母が義両親と住みたくないってゴネてアパートに住んでたんだよね。父は一人息子なので、いずれはデカい一軒家を受け継ぐのが決定事項→じゃあそれまではアパート暮らしでいいや!ってことだったらしい。

父方の祖父母が亡くなってからは、うちの親は蔵と離れのあるThe日本家屋みたいなデカい家(私にとっては祖父母の家という感覚が強い)に住みつつ家賃収入悠々自適暮らしてる。ここを実家だと紹介してたら元彼の反応も変わったんだろうなぁ。

anond:20210518234108

マイナンバーみたいな統合されたDBと紐付いてたら被害が甚大になる事見越して敢えて切り離してんだろ

馬鹿か?

anond:20210518231252

やっぱ獣が怖いからじゃないの

いから一人じゃ生きれなくて集まって街を作る

その街の中で様々な問題が起こり役割が割り振られる

これは自分理系(の中でも数学とかの理論系)だからなのか、具体的に説明されるよりも抽象的に説明される方が絶対にわかやすいんだよな。

冠詞の話もそうだけど、英語教育とか全体的にそう思う。例文をいくら並べられてもわかんないんだって。それよりまず一般論を教えて欲しい。もちろん自然言語から例外があるのはわかるけど、例外を後から覚える方が自分にはわかりやすい。

でも学校(初等教育)だと「具体的に説明しなければわかりやすくない」というルール蔓延しているのが辛かった。最初に具体的な説明から入って、後から「実は~~」という種明かしで抽象的な説明に移行するよりも、最初に「これが答え」とズバッと抽象的な説明をして、後から一つ一つの具体例を見るという授業をしてくれた方が、自分にとってはよかった。(多くの人にとってはそうではなかったのだろうけど。)

まあ、「個別特性に合わせて指導する」という目標自体最近になって議論され始めた概念だと思うので仕方ないんだけど、願わくばこういう経験談が今後に役立って欲しい。

要するに、一般的に「大学レベルで難しい話」とされていることが自分にとっては簡単な話で、逆に一般的に「中学レベル簡単な話」とされていることが自分にとっては大学レベルで難しい話である、ということがよくある。

anond:20210518235320

DB更新するとログが残るのも知らないんだねえ

よくイキれるなあ

散々おもちゃにしといて

anond:20210518235128

ごめん

マイナンバーチェックだけだったらブラウザで完結できるのか

適当言ったわ

anond:20210516182210

アホをおだてて起業シロっていうのいい加減やめね。

anond:20210518235121

「体質で全く飲めないんですよー」みたいな下戸の人ってけっこう居るけどね

昭和じゃないか強要とかないでしょ

法の穴も後ろの穴も突けないマスコミちゃんシステムの穴を突いた事で今涙目

anond:20210518234646

バンって意味わかってる?

アカウントがないのに垢バンって何って話なんだけど?

IPアドレス?まあ、逆引きであとから特定はできるけど、そもそも変な入力をしたIPアドレスなんてそんなの変な入力の判定すらしてないのにわかるわけ無いでしょ?

”送検Bちゃん

”送検Bちゃん”との一致はありません。

anond:20210518234108

からこの件の業務フロー設計本来指摘を受けるのはシステムベンダーでも防衛省でもなく厚労省なんだよ。接種業務フローを所管してるの厚労省なので。

その段階では自治体既存の接種管理システム使う前提だった結果の自治体での採番で、国が主体の接種形態が出てくるのは想定外だったという回答が出てくるだろうが。

あとは自衛隊使って加速することを考えたのが果たして適切か(結局このような仕様面での制約が生じるので)という問題で、そこは各人の政治的判断ひろみちゅ先生なんかは接種を進めるのが最優先として、あのスタンスを取ってる。

anond:20210518233608

その通り

論破だけなら正論詭弁いじめれば簡単にできるけど、記載の通り仲間はいなくなる。恐れを持った信者はやってくるけど。

本当に難しいのは説得し仲間を増やすこと。

わかってない人多くて論破組織を壊滅させる人が増えたご時世だけどね

anond:20210518234731

ああ、そこまでだったらどこも受ける会社はなかったのかもな。せいぜいアホをおだてたベンチャーぐらいか。数だけは増やしたいみたいだし。

アホをおだてたベンチャーだったら来週あたり特定されて社長日本中フルボッコされるな。

大衆コミュニケーション出来てないんだからマスコミって呼称やめろよ

タイトルで全部言っちゃった

anond:20210518234607

外国人留学生は誰に雇われたのかって話。

だってさぁ、とにかく起業立国日本(笑)で、数だけ増やそうとしてるじゃん。おだてられるアホのベンチャーってそれなりにあるよ。

まりにも仕様無茶苦茶すぎてまともな会社がどこも引き受けてくれなかった。そこでTH絡みのどこかの教授あたりがイキった学生起業してみないか?って言って、仕事をぶん投げた。

でもそれが実は国のあのシステムだったとか。

anond:20210518234108

マイナンバーもきついんじゃないかなぁ

個人情報に一切触らないようにしてると思う

からメールアドレス入力もできないみたいな…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん