特定のネタ元を強く想起させる表現に溢れてても、総合的なクオリティがゲーム単体として高くてオリジナリティ溢れてる作品性あった上での特定作品のフィーチャリングとして昇華されていれば、パクリみたいな悪意あるというか、横着ゆえの模倣とは感じないし、騒がれることもない
そういう手の込んだ土台がある上でやってればむしろユーザーは安心してネタ元を挙げて面白がれる
最近の優れたポケモンオマージュで印象的だったのは、スターレイルのエーテル戦線だな
キャラモデルはこのゲームの既存モブだし戦闘システムもポケモンとは違う、いわば付け替え可能なわざマシンの収集と組み合わせが本体みたいなモンスター収集バトルイベントだが
シナリオやカットシーンなど随所にポケモンネタが散りばめられてて明らかに意識してる感じだった
パルワは予算規模がどうしても違うんでインディー感あるのは仕方ないにしろ、アセットで作った手抜き世界にポケモンに寄せて作ったキャラ配置して浮いてる感じが雑だし低予算を隠そうとしないけど昨今の人気ゲームのゲーム性の特徴を寄せ集めて合体させたんでオリジナルですって主張するかのような「浅さ」が批判を寄せ付けるんだろうな
要するにネタ元の威光に頼りすぎてるような手抜き感が核心
その点で原神なんてぱっと見でゼルダのパクリとリリース当初こそ言われてたが、ちゃんとプレイしてみた人はパクリゲーの域とはレベルが全然違う、まさに数百億規模かけて全方位に凝ってモバイルゲーに最適化して作られてる意欲的な大作だと理解したわけで、今でもパクリ軸で責めてる人はどっか現実見れてない浮いてる人しかいなくなってる
中国のメーカーがとてつもなく工夫を凝らしたハイクオリティ模倣をしてファンを抱えるようになったの対して、日本メーカーから出てくるのがネタ元の威光に頼った雑な有名作要素合体ゲーで一発当てようとしてるってーのは、なんというか時代の変化を感じるな
総予算10億かかって全パルにオリジナルでモーション付けたって言ってるのに?
最終的にはオリジナルでパル関連のアセットやモーションを作らざるをえなかったから慣れないことをしてカネ掛かったんだろうが、"本当は、(クラフトピアのとき同様)出来る限り既製...
そりゃ市販アセットで済ませられるところは済ませるだろ 予算が湯水のようにあるわけじゃなし なんのために市販アセットがあるんだよ
これだから3Dオブジェクトのコピペゲーをなんとも思わず消費するSteamユーザーは嫌いなんだ ゲームってのはパン作りのように粉からこねて自分で作ってこそクリエイターの思想が反映さ...
うんうんそうだね
うざw 老害乙
ちゃんと自分で天地創造して猫をクリエイティブデザインしてからでないと猫モチーフの動物キャラは作ってはいけない
どうでもいい要素(段差の上り下りや歩く走る等)はアセットでええやろ。 アセットは絶対だめってやつって、ゲームの中身じゃなくてゲームにどれだけこだわってるかが好きな「情報...
もういいからきみのおすすめの最高のゲームを教えてくれよ
これコピペ?
従業員5000人以上の大企業が作ってる正式サービス始まってるゲームと、ネットワーク担当者が1人しかいないちっさい会社のインディーゲーのアーリーアクセスを比べて「総合的なクオリ...
可処分時間の奪い合いという意味で、ゲームはどこがどんな規模で作ってようが、同じ戦場にいる。エグいのは当たり前だろ。経済バトルなんだから。 日本みたいなゲーム作りの年季の...
インディー全否定じゃん
つまりその戦場で500万本売ってるパルワールドは神ってことやん。
モンスターがメインだからモンスター周りの動きとかはしっかりしてるし、正直プレイヤーキャラのモーションや地形なんかアセットでもいいだろ。 そもそもアーリーアクセスでの配信...
件のゲーム、キャラデザインがまあポケモンなだけだったらそこまで騒がれなかったのだろうけど、ゲームシステムがArkだったり、インベントリ画面がやっぱりArkだったり、いくらミッ...
んなこというたらサバイバルクラフトなんて全部パクリパクられやで
手抜き文化圏ってこと?