2024-10-28

少数与党で石破政権継続が一番あり得るな

維新国民

自民に協力はしない」

と言っちゃってるわけだが、その2党ともが首班指名自民にも立憲にも協力せず、あくまで自党の代表投票した場合

1回目の投票では石破も野田過半数とれない

石破VS野田の決選投票では、どちらかの名前でないと無効票になるわけだが、維新国民あくまで自党代表投票して実質的無効投票になれば、票数は石破のほうが多くなり、間接的に石破に手を貸すことになる

結果として石破政権継続となり、石破に恩を売りつつ、支持者には嘘をつかない、という状況を作れる

その状況を継続させて、石破政権予算だとか法案だとかを通そうとするたびに「うちの案を飲まないととおさせませんけど?」といってねじ込むのが、一番影響力を発揮できるパターンだろう

  • 口だけで相当数が石破に入れるよ 何故なら立憲がライバルなわけで絶対に立憲を目立たせたくないじゃん

  • 維新は馬場よりは石破になるんじゃないかな 決戦の方はとくに。 保守とか参政党とか入れたら、無所属と裏金非公認の復帰で過半数は確保できそうな気もするんだが、どうなんだろ?

  • 決選投票の対象は上位2名の候補者(おそらく石破(自民党総裁から外されなければ)と野田)だよ

  • 土曜まぇにこれ書けてれば慧眼なんだけどねえ

  • それはそうよ 石破も総理やれれば政策なんかなんでも良いうっすい男だと判明したしね 野党の側も操作しやすかろう

  • ねじれ国会だっけ、ああいうやつになんの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん