2024-07-02

AIでカ○ト教祖ごっこして遊んでたら引くに引けなくなった話

とある人のマシュマロ投稿たらこっちで詳細に書いてみた方がいいと言われたので供養。

ことの発端は一年前、友人との会話の中で「反AIってカルト染みてるし、こいつらで遊んでみたら面白いのでは?」と話題になったのがはじまり。もともと俺と友人は情報工学系の専攻で、話の通じない最近の反AIうんざりしていたというのもあり、そのままの勢いでXに新しいアカウント作成。「どうせやるならガチでやろうぜ」という友人の意見もあって、仲間内で競うことになった。

もちろん一種競技としてやる以上、明確な評価基準必要だということで

フォロワー数×10

・最大いいね数×2

・最大リポスト数×2

の3つの数字指標として設定し、合計した数字が1番高い奴が勝ち というルール。今考えれば何故こんなアホらしいことに時間をかけてたのか謎。この時にやめておけばよかったのに…

最初の数ヶ月は知名度を上げることに尽力した。ただ呟くだけだとたいして伸びないから、まずは著名な絵師お気持ち表明ポストや万バズした反AIポスト企業官公庁AIを利用した絵なんかを引用ポストしてとりあえず人目につくようにした。ここで重要なのが「反AIには賞賛されるが、AI技術法律知識のある人が読めばつい指摘しちゃうような論理性に若干欠ける」ような内容のポストにすることで、こうすれば反AIAI推進派どちらからも反応をもらうことができる。他にも対立煽りとか色々コツはあるが、重要なのはつい引用コメントしたくなるようなポストにすることで、少し頭が悪く、感情的人間っぽく振る舞うとなお良い。

少し話が脱線したが、初期の頃はこうやって地道にフォロワーを増やしていた。ある程度フォロワーが増えると絵師擁護AI推進派に対するお気持ち表明ポストならなんでもある程度いいねがつくようになり、「承認欲求も満たせるし暇つぶしにはちょうどいいな、反AIチョロいわww」みたいな感じで割と順調に進んでいた。友人たちもだいたい似たような感じで、「カルト教祖にでもなった気分やww」と笑っていた。

ところが、しばらくすると雲行きが怪しくなってきた。それまではただAI技術に対して規制を求めたり、法改正がどうのこうのといった比較的穏便な感じだったのが、急にAIを使ってる人に対しての誹謗中傷や、プリキュアAI疑惑代表される魔女狩りが目立ち始め、過激な反AIが増えた。俺と友人はこのゲームルールを決める時に、「誹謗中傷など訴えられるリスクのあるポスト禁止」と制限を設けていたからこういう過激な行動はしてこなかった(し、今もしてない)。そのうち、俺のポスト曲解して「この人もこう言ってる!だからお前らは悪だ!」みたいな発言をする奴もちらほら出てきて、この時からだんだんと恐怖を覚えるようになった。なんというか、今までしっかりと手綱を握ってたはずなのに、急に馬が暴れ出したような、そんな感じ。今のイスラム教地位が高い人も過激派を見てこんな風に感じてるのかなと思ったりもした。

友人たちも流石にこれはマズいと思ったらしく、どうにかして沈静化しようとしたが、いまさらAI立場を変えれば大炎上まったなしで火に油を注ぐだけ。アカウントを停止させようにも、急に複数の反AI有名アカウント音信不通になれば変に誤解される可能性もある。どのみち続けるしかない(更新頻度は徐々に落とすつもりではある)。それに、これは認め難い事実ではあるが、なんだかんだで人は承認欲求に弱いらしい。俺も友人も、際限なく鳴り響く 『いいね!』 の通知の魔力には抗えなかった。

この記事を書いている今でも、俺のタイムライン憎悪渦巻く地獄絵図だ。俺はこれからどうすればいいのだろうか。

  • ロールプレイは精神をむしばむって大原則をしらんのかおまえは

  • カルトが陥るパターンか。信者の言動が逆に騙してたつもりの教祖を縛りだしてどんどん過激化した末に破滅するやつ

  • anond:20230515213800 anond:20240126020048 anond:20240301110948 文体で分かるから尻尾ぐらい隠そうや

  • 狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり

  • 実は元々中の人はAIだったことにしてAIに切り替えちゃったらどうかな… 反AIの人はそのアカウントを信じるわけにはいかなくなるし、AIだからその後怒られても怖くないし。

  • 親AIってこんなんばっかだよね こんなあからさまな釣りすら伸びない「滑った技術」であることが受け入れられない

  • 仮に嘘でも本当でも、これは「詰み」やね。 アドレナリンでも承認欲求でも面白でも愛情でも何でも、脳内物質を過剰分泌するのは麻薬なんや。 これが仮に反AIじゃなくて、例えばクト...

  • よくそこまでやれたね…。私も露悪趣味の発散の為に偽装リベラルアカウントを作ったこともあったけど、3ヶ月もせずにギブアップした。並大抵の人間には狂人のフリは務まらない。ネ...

  • 増田は釣りっぽいけど、味方を怒らせた反AIアカウントはちょっと怪しいと思った (当時言ったら切断処理すんなって言われそうだから黙ってた) あと、前は某アニメファンの場外乱闘...

  • 後継者にはchatGPTよりClaudeの方が向いてそう。 それもできれば課金で。 信者の頭の悪さは自己証明されてるわけだから無料AIでも問題無いとは思うけど、教祖だけは優秀な方が面白い。

  • 狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり。

  • 実験は、結果を分析して論文を書いてようやく成仏できる

  • TL;DR:訴訟リスクを考慮して節度を持った発言をする旗振り個体が存在しないのでダウト 反AI有識者として: フォロワーになりえる末端の反AIが求めているのは、AI絵師をギャフンと言...

  • もし事実なのであれば、可能な限り死力を尽くして静止に尽くすべきなのではないでしょうか。 人の憎悪を煽り立てて無用に対立を深め、微力であれど世の中を混乱させる罪を犯してし...

  • いまさら反AIの立場を変えれば大炎上まったなしで火に油を注ぐだけ。 アカウントを停止させようにも、急に複数の反AI有名アカウントが音信不通になれば変に誤解される可能性もある...

  • マネタイズしよう

  • そういや創作だからかTwitter Blueへの言及がないな

  • 急に反AIになって信者驚かしてほしいなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん