2018年12月04日の日記

2018-12-04

PCスマホ使うのって手抜きじゃない?

情報は足で稼ぐものだし、ネットでなんでも手に入るって考えはよくないし、

文章作成するにしても手書きのほうが心がこもって相手に伝わるし、

コンピューター全般人間の手抜きを助長して人類全体を劣化させるよね。

というか電化製品全般が手抜きだろ

anond:20181204235303

バイト日記

今日は失敗こいてしまった……。

反省はしてるけど、店員の失敗を誘発しがちなお客様っていると思う。何度も店員に同じ失敗をされてバカかこいつは!?とかこの店にはバカしかいないのか!?と思ったら、まあ本当におバカ店員とかバカしかいない店舗というのもあるかもしれないけど、もしかして自分自身問題があるのでは?とちょっと振り返って欲しい気持ちも、ある……。

そんな訳で、店員の失敗を誘発する行動を二つ、書いておく。

タバコを注文して、店員が取りに行こうと走り出した瞬間に「あとホットドッグ!」などと注文を追加する。(またはその逆、ホットスナックを頼んだ直後にタバコを追加する)

店員商品スキャンしている最中に、売り場に戻って商品を取りに行っては追加するのを、何度も繰り返す。

これらです……。

このパターンでまんまと失敗してしまうと、「バカかテメェは!!」と大声で罵られる事が多い。

精神的にくるやつ。

相棒は、どんなに客に急かされてもホットスナックを注文されたらスキャンする手を止めて、まずは注文された物を取って来てからレジにそれの金額を打ち込んで、スキャンに戻るほうが絶対にいい、と言っていた。

お客様としては、店員ホットスナックを取りに行くのは、弁当レンジで温める間かお客様が小銭出してる間にやってくれた方が効率的で、そうしないでいちいちホットスナックを注文するごとに店員レジを離れて品物を取りに行くのはすごくイライラするみたいだけど。

でもそういうイラつきに屈すると、後で余計面倒な事になるのだった……。



今日は、商品を全部スキャンした後でお客様からクオカードを出されて、「クオカードではタバコ代払えないかタバコの分だけ現金で払いたいんだけどー」と言われて真っ青になった私だった。

これと似たような事を、まだ研修中の時にやっちゃって、同じ系列コンビニバイト経験があるというお客様からめちゃくちゃキレられた事がある。その時は先にクオカード提示されて、「タバコ現金

と言われたのを」聞き逃し、全部スキャンしてしまった。

それで、

「だからクオじゃタバコ代は払えないって言ったでしょ!!」

ってお客様激怒してしまい、でも私は店長タバコ込みのお会計でもクオを受付けているのを見た事があったので、わけがからなくなり硬直。そしたらお客様

「いいから試しにクオをレジに入れてみろよ!」

というのでそうしたら、警告音と共にレジディスプレイに、「クオカードでは支払えない商品があります」と表示された。

なので「それみろ言った通りだろテメェ!」とお客様から責められ、更に私はタバコの返品処理の仕方をテンパって忘れてまた怒鳴られた、という、そんな苦い経験だった。

今日場合は、手が空いてた相棒商品の袋詰めを手伝ってくれていたので、即座に助け船を出してくれた。

「それ、そのまま精算してクオカード返して。そうすればレジの画面にタバコ代だけ残るから現金頂いてレジ入力すればいいだけだから

なんだよー、結局まとめて精算できるじゃんよー。

タバコを買うお客様クオカードダメですと言ってクオカードをお返ししなきゃいけないのは、お客様が買おうとした商品タバコのみだった場合だけ、ということ。

相棒研修時代にあった事を話したら、相棒は、

「ソイツが仕事出来ないだけ」

と言った。




なお、クオカードの件とちょっと似てるのが、お客様ハーゲンダッツハーゲンダッツ商品券で買おうとする場合

お客様ハーゲンダッツのみ(単品でも複数でも)を購入しようとして、支払いにハーゲンダッツ商品券を出したが、商品券の額面が購入したい商品の総額を上回っていると、レジ商品券を受け付けてくれない。

なので店員お客様に、商品券の額面よりも多くお買い物をしてください、とお願いする事になる。

すると、お客様の中にはハーゲンダッツは高いから、タダで貰うつもりだったのにたった数円の為に余計にもう一個買わされるのはムカつく!と怒って何も買わずに帰ってしまう方がいたりするんだけど、実は、追加で買う商品ハーゲンダッツでなくても別にいいのであるミニカパスとかチロルチョコとかでも。

と、ちゃん説明してるのに怒り出すお客様は、全然人の話を聞かないで帰る。

anond:20181204234832

そうだな俺も認識が改まった

自分からぶつかったりはしないけど、デフォで気を遣うことももう無い

anond:20181204235737

叩いてないが?ワイも大嫌い

舌がどうかしてると思う

[]12月4日

○朝食:おにぎり(しゃけ)

○昼食:おにぎり三つ(ベーコンカニカマカニカマ

○夕食:牛丼サラダ、卵

○間食:サンドイッチどら焼き

調子

はややー。

昨日サボり気味だったのを取り返すために、久々に残業してた。

してたら、ケアレスミスから始まる色々が見つかってわちゃわちゃしてた。

このぐらいの時間に帰るとさすがに自炊する気にはなれず外食してた。

iOS

コマスター

ルカリオメガルリオ)、ワカシャモバシャーモ)、ベベノムゾロアーク、Sデオキシスマーシャドー

これでCPU換算せずに、4連勝ぐらいできた。

Z技使いたいかワカシャモバシャーモ)入れたんだけど、Z技使ってもいいし、使われてもいいしで、環境マッチしてるような気がした。

ただ、相手がZ技を使ってくるデッキではなかったから、実際のところはわかんなかった。

今日やれた楽しいこと

OK1.グラブル:討滅戦マニアック二週、共闘デイリーイベントデイリーをこなす

NG2.コマスターデイリーミッションをこなす

 いやプレイしてたのに、なんか普通になすの忘れてた。

NG3.なにか新しいゲームをする:ポケダン青が終わったので、違うゲームをしようと思う

 帰宅が遅かったのでちかたない。

明日やりたい楽しいこと

1.グラブル:討滅戦マニアック二週、共闘デイリーイベントデイリーをこなす

2.コマスターデイリーミッションをこなす

3.なにか新しいゲームをする

anond:20181204235502

なにがや?!(困惑)

元増田もワイも自分で作っているって話やぞ

シンプルな味付けの質素食事奥さんが耐えられないって話

ポケベルとあるバンドの話

ポケベルサービス終了というニュースで、真っ先に連想したのがGO!GO!7188というバンドのこと。

その特徴的なバンド名の由来は、ポケベルで557188が「のま(ハートマーク)」を意味するからで、「のま」はメンバーの知人の名前らしいとデビュー当時に言われていた(メンバーが明言したことは無いらしいので、どこから広まった話なのかは分からない)。

で、バンドメジャーデビューして数年後にメンバー浜田亜紀子さんが結婚を発表したのですが、それに伴い名義が「ノマアキコ」に変わったときは何というか点と点が繋がった感じで意味もなくテンションが上がったことを覚えている。

そんなこともあって、世代ではない自分にとってポケベルといえば「ポケベルが鳴らなくて」よりGO!GO!7188という印象が強い。

(余談だが、ノマさんが今やっていたPIGGY BANKSというバンドから産休から復帰できるめどが立たない」という理由今日脱退発表があって驚いた)

anond:20181204234713

そういう可能性も無いとはいえないが、実際には身体の力の入り具合で、肩をぶつけてきたのがわかったよ。

こういうの、女性に対しては珍しくもないんだろ?今回はただ弱そうな男である俺がターゲットだっただけという認識

Vtuberに対する熱が一気に冷めて思ったのは「なんでこんな奴らにハマってたんだ?」という疑問。

別にスパチャ送ったりとか絵とか描いたりしてないから、損したのは配信動画見てた時間程度しかいからいいんだけども。

落ち着いた上で冷静に見ると、やっている事が馬鹿馬鹿しく見えてくるな。

アイドル恋愛禁止を求めるファン矛盾している

この場合アイドルは男でも女でもどっちでもいいんだが、

アイドル恋愛禁止を求めるファンって、そのアイドル恋愛対象としてみてるから

他のやつと恋愛してほしくなくて禁止を望んでるわけだよね

でもそれって、自分恋愛したいくせに他人恋愛禁止押し付けてるからダブスタだよね

もしアイドル恋愛対象としてみてないなら、アイドルが誰と恋愛しようが気にならないはずだよね

しろ応援するべきとまでは言わないけどさ

恋愛のような個人自由である事柄について、自分自分に制約をかけるならわかるんだが、

他人に制約を求めるのってよろしくないと思うんだけどどうだろう

増田でよく話題になるからついでに言うと、フェミ表現規制要求

個人自由に制約ばかり求めてて違和感のほうが強いんだよね

わたしラノベの表紙を描くなら巨乳の女は描かない」っていう自身への制約ならわかるんだけど、

あの人達って他人要求してばかりだけど、非燃え絵の児童書積極的買い支えようとかはしないしね

口は出すけど金は出さない人って資本主義社会では存在価値が低いよね、不要とまでは言わないけど

[] ルンバを使うのって手抜きじゃない?

手抜きが悪いとは言わないけど、手抜きだと思ってる人は結構いるんじゃない?

はてなだと他のはてなーの表情を伺ってかみんな同じような意見だけど、ちゃん掃除してる人はルンバ使ったりとか、掃除機使ったりとかする際にちょっとした罪悪感あったりしない?

自分は幼少期から掃除してるけど祖母母親専業主婦だったのもあって、いつの間にか基本雑巾から絞らないとという強迫観念のようなものが植え付けられてる。

とはいえ自分の中でも許容範囲の線引きみたいなのあって、クイックルワイパーダスキンモップはOKとかマイルール化してる。

このマイルールの線引きが人によって違うのだと思うけど、掃除結構やってる人なら自分と同じラインの人もいるんじゃないかな?

手抜き掃除しか出来ないのなら、それは手抜き掃除ではなくて、その人にとっての掃除のものから、そりゃあ自分掃除を手抜きと言われたら怒りたくなるのはわかるけど、普段手順を踏んで掃除してる人からするといやいや手抜きは手抜きだよねってなるよね。

結局、掃除日常化していく過程で、個々人が「綿花栽培から始める人」「古タオルを使うけど雑巾は縫う人」「ホムセン雑巾や箒を買う人」「ルンバブラーバがメインの人」みたいなのに分類されてて、左側の人から見ると右側は手抜きだよねってなるんじゃないかと。

ここで、分類を無視して手抜きかどうかを議論したり、妻とか夫とかの問題を絡めてくるからややこしくなる。そんなことより、「ダシをとるところから始める人」の強迫観念をどうやったら取り除けるかを議論すべきなんじゃない?

anond:20181204233736

健康診断で何か出ればそれを理由にできるんだけどな

anond:20181204235032

そんな人が存在するんですか?

下々の者が何か言っているだけと

実際に役職に影響があるかは

天と地の差ですが

偉い人は、あらゆる専門分野について現場人間レベルリテラシー備えていなければバカにされるので、大変だなあと思う。

anond:20181204234626

正直、あんなの毎日食えるの舌がどうかしてると思ってる

基本的に味付け塩胡椒だけで食事が食べれる派なので

自分しか食べない料理

塩、胡椒塩レモン香菜生姜にんにくゴマ油オリーブ 以外使わない

anond:20181204233432

喫煙者本人はともかく、吸わない私にとっては

吸いたくもない副流煙を吸わされて喘息悪化するリスクが減ったから、余計な金も心配もかからなくなったよ

ADHD事務職って

診断はされてないけどADHDほぼ確定来年から社会人女。

診断されたところで治るわけではないし、もし診断されたら保険とかも入れなくなる可能性あるから病院に行く気はない。

薬を使わずにできる緩和方法を日々実践

されどADHD傾向は落ち着かない。

もらった内定事務職

どんなADHDにまつわる文献を読んでも「事務職は向いてない」との記載

転職はそりゃできるだろう。

ただ元総合職志望で結果事務職になった女からすると、これから転職総合職いけるのか?という思い。

「え?私これから生きていける?」と不安になる0時前である

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん