2018-10-31

VR業界、今年一年何か進んだ?

PSVRでやっと評判のいいVRゲームストロボットが出たと思いきや、売り上げ5000本で打ち止め


PCVRビートセイバー以外何かあったっけ

そのビートセイバーも売り上げ10万本くらいという悲しみ


安いスタンドアローンVR端末のOculus Go

俺はもう4か月は触ってないけど、みんな使ってる?何に使ってる?


VRChat界隈は「VRChatはこんなに先進的なんです!」「VRChatで作られていないものはない!」みたいなアピール頑張ってるけど

から見たら身内で盛り上がってるだけな印象

てか、どんだけ頑張っても利益でるわけでもなく


VTUBERの躍進は、VR面白いことをするというよりも

アニメのガワがついた生主大量発生しただけ

コストパフォーマンス考えたら、2D紙芝居で十分だったという

わずかな期間で大量発生での食い合いが激化して、全体的にピークを過ぎて落ちてきて、来年はもう伸びることはなさそうだ


xRとか去年ぐらいから言いだしたけど

VRARMRSR全部合わせても話題アプリほとんど登場しないという

一番話題になったのはiOS12で使えるようになったARメジャーかな?

ARメジャーとか何年前も前にもうあっただろ


BtoCは全然ダメだけどBtoB好調だよ、というのもどこまで本当なんだか


VRM? これ付加情報ちょっと足されただけの単なる3Dファイルフォーマットで、VRとはあんま直接関係ないよね

対応ソフトも指で数えるぐらいしかでてないし


VRoid・カスタムキャスト・Vカツは、キャラ再現してTwitterいいねを稼ぐのは流行ってたけど

実際にそれを使ってVRが盛り上がったかというと

  • anond:20181031123909

    ハードウェアは進んだんじゃない?

    • anond:20181031124459

      裏では進んでるのかもしれないけど、製品としてはちょっとしたバージョンアップ程度のものしか出てなくね? Oculus Goも結局去年からあるスマホVRが安く一体化したってだけだし

  • anond:20181031123909

    Beat saberは「始めの1か月で」10万本だよ トータルだと推定値しか出てないけど、今月頭時点で20~50万だって まだ遊びでVR買うにはさすがに高いので、もうちょっと値段安くなってからが...

    • anond:20181031160641

      5万本と10万本突破のときは数字を公開してるから おそらく次の大台の数字にのってないと思われる つまり20万未満

    • anond:20181031160641

      やればわかるんだけど音ゲーとして微妙なんだよなー 家庭用VR音ゲーとしてはマシなほうなんだけど 正直BeatSaberはなんか中途半端だしダンスマニアやパラパラマニアみたいな位置づけな...

  • anond:20181031123909

    今年はスタンドアロンVRの年だな。 OculusGoはVRゴーグルというよりも、モバイルプロジェクターと競合する製品として優れている。 画面を映す平面を用意しなくてもプロジェクターで投影...

    • anond:20181031223100

      今年はスタンドアローンVRの年だな、と言うのにOculusGoはVRゴーグルというよりもモバイルプロジェクター、ってどういうことだ OculusGO以外のスタンドアローン端末、例えばMirageSoloとか、...

  • anond:20181031123909

    DMMががんばってるだろ!

  • anond:20181031123909

    VRゲームは最初から未来ないでしょ

  • anond:20181031123909

    ぶっちゃけ家庭用VRゲームはゲームパッドで操作するようになるんだからセンサーなんてしょぼくていいんだよ。

    • anond:20181101133936

      両手で掴むと苦痛が大きいのでそれだけはない。それするくらいなら片手コン一本。

    • anond:20181101133936

      Viveコンは特に出来が悪いからなあ OculusTouchならなんぼかましだけど 結局腕を振ったり構えたりするのは疲れるんだよな 5分10分ぐらいならともかく1時間~数時間続けて遊ぶとなると普通...

  • anond:20181031123909

    Kinectのことも何か言ってみてよ

  • anond:20181031123909

    VRって他人に良さが全く伝わらないのがデバイスとして致命的

    • anond:20181101145053

      横からでしかも話ずらすけど、没入度みたいなのを数値化できないんかね 流石にワイヤーフレームとハイポリで没入度や感覚が同じとはならないだろうという疑問

      • anond:20181101145847

        VRの場合はグラより遅延とかだとは思うけど具体的な指標はないな。OculusとかValveは企業秘密で持ってそうではある

  • anond:20181031123909

    勘違いしやすいのはVRはサービスじゃなくインフラ。 なのでサービスはその上で作ったもの次第で、ゲームが話題になったのはゲームエンジンと高スペック化のタイミングでSONYがデバイ...

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