2018-10-31

VR業界、今年一年何か進んだ?

PSVRでやっと評判のいいVRゲームストロボットが出たと思いきや、売り上げ5000本で打ち止め


PCVRビートセイバー以外何かあったっけ…

そのビートセイバーも売り上げ10万本くらいという悲しみ


安いスタンドアローンVR端末のOculus Go

俺はもう4か月は触ってないけど、みんな使ってる?何に使ってる?


VRChat界隈は「VRChatはこんなに先進的なんです!」「VRChatで作られていないものはない!」みたいなアピール頑張ってるけど

から見たら身内で盛り上がってるだけな印象

てか、どんだけ頑張っても利益でるわけでもなく…


VTUBERの躍進は、VR面白いことをするというよりも

アニメのガワがついた生主大量発生しただけ

コストパフォーマンス考えたら、2D紙芝居で十分だったという

わずかな期間で大量発生での食い合いが激化して、全体的にピークを過ぎて落ちてきて、来年はもう伸びることはなさそうだ


xRとか去年ぐらいから言いだしたけど

VRARMRSR全部合わせても話題アプリほとんど登場しないという

一番話題になったのはiOS12で使えるようになったARメジャーかな?

ARメジャーとか何年前も前にもうあっただろ


BtoCは全然ダメだけどBtoB好調だよ、というのもどこまで本当なんだかねぇ…


VRM? これ付加情報ちょっと足されただけの単なる3Dファイルフォーマットで、VRとはあんま直接関係ないよね

対応ソフトも指で数えるぐらいしかでてないし


VRoid・カスタムキャスト・Vカツは、キャラ再現してTwitterいいねを稼ぐのは流行ってたけど

実際にそれを使ってVRが盛り上がったかというと…

  • anond:20181031123909

    ハードウェアは進んだんじゃない?

    • anond:20181031124459

      裏では進んでるのかもしれないけど、製品としてはちょっとしたバージョンアップ程度のものしか出てなくね? Oculus Goも結局去年からあるスマホVRが安く一体化したってだけだし

      • anond:20181101111657

        無線+ハイエンドVRが逆に後退してる感があるのがちょっとつらいよな。 WiGigなんかでレイトレースレンダリングをVRで体験する! みたいな方向性は一旦停滞しちゃってる。 今ハイエン...

        • anond:20181101112158

          Oculus GoでALVR試すとあーこれPCVR終わったなって感がヤバい 軽めのものは単体運用でPCVRアプリはちょい視野角広めにレンダしてWiGigじゃなくて11acとかの普通のWi-Fi伝送+ローカル補完以外に...

          • anond:20181101132613

            お前まじでALVRを神格化してんの、オカルト過ぎて正直害悪でしかねえから去ってくれねえかな。 6dofの意味すら理解してねえだろ。

            • anond:20181101132846

              お前Rift DK1持ってないだろ

              • anond:20181101133024

                DK1は持ってねえけど VRはPSVRからWindows MRまで全種持っとるわ。

                • anond:20181101133248

                  じゃあぶっちゃけ一度Vive FocusとかMirage SoloとかでVRidgeとか使うとViveに戻れないの分かるだろ、そりゃMirage Soloでホワイトボードに漢字は描けないとしてもさ、一般人にViveならブリトーを...

                  • anond:20181101133549

                    割と切実な話すると、ワイはお目目悪くて目を使うVRゲームあんませんのや。 fruit ninjaとかやRAWDATAやらの目を使わずとも動きでカバーできる系のゲームしかせえへん。 やから増田みたい...

                    • anond:20181101134214

                      あー、それで6DoFって言ってたのか。6DoFがマストってのは俺も同意するよ。Goは慣れると結構不愉快だし。ただ、システム構成としては内式トラッカー、ケーブル無し、独立型の方向が主...

      • anond:20181101111657

        来年にOculus Questが出て壁に釘打たなくて良くなるんで、そこでハードは一休みかなぁ。 Palmerも触れてるように増田が言う通り進捗がない、コンテンツがとにかくない、用途がない、ビジ...

        • anond:20181101132424

          oculus quest、仕様的に例えば振りかぶってボールを投げるような操作がセンシング出来ないし、ガンダムのよそ見撃ちも実現出来ないからUXとしては一段落ちる。 多分既に壁釘VIVEがある人...

          • anond:20181101133117

            ない人に「賃貸だからなんだよ釘くらい打てよ」とは言えんよ。「1060くらい買えよ3万だぞ」もかなり厳しかった。俺自身に限った話ならKinectとPS4カメラとLHが既に手元にあるから構やし...

            • anond:20181101133319

              現実ワイのVRルームだと突っ張り棒運用なんだけど、それすら浸透してねえ感はあるよな。 うーん、センシングデバイスの辛さはたしかにあるんだが……

  • anond:20181031123909

    Beat saberは「始めの1か月で」10万本だよ トータルだと推定値しか出てないけど、今月頭時点で20~50万だって まだ遊びでVR買うにはさすがに高いので、もうちょっと値段安くなってからが...

    • anond:20181031160641

      5万本と10万本突破のときは数字を公開してるから おそらく次の大台の数字にのってないと思われる つまり20万未満

    • anond:20181031160641

      やればわかるんだけど音ゲーとして微妙なんだよなー 家庭用VR音ゲーとしてはマシなほうなんだけど 正直BeatSaberはなんか中途半端だしダンスマニアやパラパラマニアみたいな位置づけな...

  • anond:20181031123909

    今年はスタンドアロンVRの年だな。 OculusGoはVRゴーグルというよりも、モバイルプロジェクターと競合する製品として優れている。 画面を映す平面を用意しなくてもプロジェクターで投影...

    • anond:20181031223100

      今年はスタンドアローンVRの年だな、と言うのにOculusGoはVRゴーグルというよりもモバイルプロジェクター、ってどういうことだ OculusGO以外のスタンドアローン端末、例えばMirageSoloとか、...

      • anond:20181101110656

        まだスタンドアロンVRは決定的じゃねえから微妙だな。 来年Oculus Quest出てから本番くらいかなあ。 Vive Focusがコンシューマ向けに出てくれればよかったんだが。

        • anond:20181101110836

          Vive Focusちょうど一昨日から販売開始されてるな Vive Focus、高い癖にコントローラは結局3DoFだからなぁ つっても、コントローラが6DoFになったら客爆増するなんて未来、全然みえてこ...

          • anond:20181101141024

            VR開発者だと誰しも女の子のモデルを置いたうえでおさわりまで出来るアプリを製造していると思うからコントローラが3DoFだとそれだけでもう触手がストレッチしないのよね。 (mirage sol...

          • anond:20181101141024

            全部6DoF、全部ワイヤレスは必須なんかなあって 満たしてやっとVR元年ですわ

  • anond:20181031123909

    DMMががんばってるだろ!

  • anond:20181031123909

    VRゲームは最初から未来ないでしょ

  • anond:20181031123909

    ぶっちゃけ家庭用VRゲームはゲームパッドで操作するようになるんだからセンサーなんてしょぼくていいんだよ。

    • anond:20181101133936

      両手で掴むと苦痛が大きいのでそれだけはない。それするくらいなら片手コン一本。

    • anond:20181101133936

      Viveコンは特に出来が悪いからなあ OculusTouchならなんぼかましだけど 結局腕を振ったり構えたりするのは疲れるんだよな 5分10分ぐらいならともかく1時間~数時間続けて遊ぶとなると普通...

  • anond:20181031123909

    Kinectのことも何か言ってみてよ

  • anond:20181031123909

    VRって他人に良さが全く伝わらないのがデバイスとして致命的

    • anond:20181101145053

      横からでしかも話ずらすけど、没入度みたいなのを数値化できないんかね 流石にワイヤーフレームとハイポリで没入度や感覚が同じとはならないだろうという疑問

      • anond:20181101145847

        VRの場合はグラより遅延とかだとは思うけど具体的な指標はないな。OculusとかValveは企業秘密で持ってそうではある

  • anond:20181031123909

    勘違いしやすいのはVRはサービスじゃなくインフラ。 なのでサービスはその上で作ったもの次第で、ゲームが話題になったのはゲームエンジンと高スペック化のタイミングでSONYがデバイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん