2023-07-31

お気持ち」を嘲笑う者はお気持ちで怒れない

TwitterもといXで、映画バービー』と『オッペンハイマー』を組み合わせた#Barbenheimerというタグキノコ雲を用いるなどの悪ふざけが流行っており、

(これね。https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/07/post-102281.php

それに『バービー』の公式アカウントが乗っかっているとして、一部のアカウントが怒っているけれど。

でもこれって言ってみれば典型的な「お気持ち」だよね

今のところ怒っているアカウントはその殆どが元々ある程度英語知識があり洋画に関心の高いフェミニスト寄りのアカウント殆どに見えるけれど

普段表現批判を片っ端からお気持ち表明」「ただの絵だろ」として否定する人たちも

こと原爆カジュアルに消費する表現については何故か普通に感情尊重という視点から批判するんだよな(例:BTS原爆Tシャツ

でもそれだってお気持ち」といえば「お気持ち」に過ぎないでしょう?

高校生設定のキャラクターに尻が見えそうなバニーガール衣装を着せた駅構内広告がただの美少女イラストならば、原爆キノコだってただのCGだよ

ましてや直接原爆被害にあった訳でもない人達が何故怒るの。それってそれこそ自他の境界曖昧なんじゃないの?

表現に対する批判を「お気持ち」と言って嘲笑人達は、表現によって気持ちが傷つけられたとしても怒る資格はないと思う

(なお、その批判内容の正当性について反論する分には別に問題ない。あくまで「お気持ち表明」「ただの絵だろ」などと言って

表現批判をするという行為のもの全否定しているのが「お気持ち」論者なので、そこを問題にしている。)

  • 全然わかってないんだよな 原爆だの反核だのはサヨクが反米反日やりたい時に持ち出すものであって、あとはどうでもいいってことが

  • オタクの9割はネトウヨでそいつらにそんな正論が通じるわけないだろ キノコ雲に怒る一方で美少女にハーケンクロイツをつけて非難されたら逆ギレするような知能指数だぞ もはや人間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん