2023-09-29

東京から地方に移ってから日々の運動量が激減して肥えてしまった

これ見て我が身を振り返った。


バス電車でまともに立ってられない

https://anond.hatelabo.jp/20230927191323

運動する習慣もない。170cm/58kg。階段上り下りどころか普通にしばらく(30分以上)歩くのもしんどい


この増田田舎暮らしかどうかしらないけど、地方で移動手段が車だと、自発的運動しようと思わないとマジで運動量が不足する。


元々ジム通いや筋トレをする習慣はなかったけど、東京で働いていたときはなんだかんだで歩いていたんだと今になって思う。

東京では移動が基本徒歩と電車の組み合わせだから、立っているか歩いているかしていた。

たとえば通勤時は、賃貸マンション地下鉄駅まで10分弱歩く→駅構内で5分ほど歩く→JRを経て改札を出て職場まで徒歩10分弱で片道30分弱は歩いていた。電車ほとんど座れないから基本立ちっぱなしだったし。


でも地方で移動手段が車だと、通勤時はこう

家を出て車に乗るまで数メートル→車で職場に→駐車場からオフィスまで徒歩数十秒


インドア派ゆえに休日スーパーに行く程度でレジャーに出かけることもないので、マジのガチ運動量が不足している。

結果、地方に越して来てから8kgも太ってしまった。


ヤバいのは分かっているが、元々運動する習慣が無い人間から生活習慣に運動を+αするのは精神的にかなりしんどい

東京にいた頃は移動=軽い運動だったから無理なくできていた。

いまの家(独身寮)から職場までは20km弱あるので徒歩は無理。自転車もきつい距離だ。


車社会地方で体型キープできてる人って影でめちゃめちゃ努力してるんじゃないかって尊敬してしまう。

記事への反応 -
  • 35歳男。バスや電車が加速減速したり曲がったりするたびにフラフラグラグラしてたたらを踏んじゃうの恥ずかしいからなんとかしたい。 当然吊革や手すりには掴まってる。でもフラつ...

    • これ見て我が身を振り返った。 ■バスや電車でまともに立ってられない https://anond.hatelabo.jp/20230927191323 運動する習慣もない。170cm/58kg。階段の上り下りどころか普通にしばらく(30分以上)...

      • 俺も都心のチャリ通勤からドア・ツー・ドアの車になって太ももが劇的に細くなって足腰弱くなってるなってなって、最近自宅で筋トレ始めた。 スクワット腕立て、2Lペットボトル2つ...

    • 乗用車だったらシートベルト付けないといけないのに、バスだったら立ったまま余裕とかありえないでしょ 座るしかないね

      • 座れないともう乗れない気がする

      • 時間ずらそうが始発(10km以上離れた駅)から大量に乗るせいで基本座れないんだ

        • バスにも指定席欲しいよな

        • 座りたいんでどいてください、って座ってる人に言えばいいよ

          • それイギリスの行動なんちゃら学の教授かなんかが学生に実験でやらしたことあるんでしょ。 電車の中で座っている老人に席を譲ってくれって頼むやつ。 やっぱ変なやつと絡みたくない...

    • 後遺症

    • こういう人ってスポーツ経験あるのかな? 運動部で毎日走り回った経験あるのかな。

      • 高校の時は将棋部だった

        • やっぱ中高で運動部じゃない人って、身体の使い方が下手になっちゃうのかなっていう偏見がムクムク

          • 偏見?実際にバスでぐらついてんだから事実では?

          • 俺、中高帰宅部、体重は50kgぐらいで身長は172ぐらいだから筋肉量は多分増田より少ないと思う。 でも電車が多少揺れたぐらいでふらつくことはないからバランス感覚みたいなのに問題が...

            • まあ、個人差はあるよな。

            • 俺もそんぐらいの身長体重で帰宅部のエキスパートだったけど電車はどっしりとした構えで乗ってるからな 小学校まではクソメガネの癖にボールを追う少年だったしそのへんが影響して...

    • 病気とか? 三半規管系の

    • 俺はこれ足の変形(開帳足, 内反小趾)のせいだった 矯正グッズと足指の体操でだいぶマシになった

    • 筋トレとランニングをお勧めする

    • たたらを踏んじゃうなんていうアラフォーのワイですら知らん言葉を知ってるのは50~60代おばさんしかおらんやん

      • 語彙が反社女性っぽさもあるからまだテストステロンが高い40代以下の可能性もあるね

        • 「マイナーな語彙を知っている」 → 年齢を重ねている 「語彙全般としては反社的・治安悪い」 → 50代以上 アラフォーからアラフィフってとこかな

          • 風俗嬢上がりで男に捨てられたとか?分からんけど 幸福な人生を歩んだ女性ではない感じがする

          • マイナーな語彙ってか、上の年代の語彙って感じじゃない?

            • ですねえ 昭和っぽい感じもしますな

            • 昭和35年生まれ63歳文学部出身の俺でも知らんかった。(今でも意味がわからんからこれからググる)

              • たたらを踏むを知らない文学部出身者……?

                • わいも知らんかったけどとくに概念知識じゃない(=他の動詞の言いかえ)だったんで教養に寄与しないから覚えなかったんだろうなという自己分析です 「よろける」でいいじゃんで終...

              • 63歳の元文学部なのに知らないってのは、ちょい違和感あるわ。 俺もどこで読んだりして覚えたのかわからんけど、たまに見る程度の語彙じゃない?

                • まあ頻繁には見ないけどそんなに目くじら立てるほどのフレーズでもないよね

                • まあ、文学部でもコンピュータばっかりいじってるところとか、地面を掘ってるところとか、地図ばっかり見てるところとか、横文字ばっかりとか、いろいろあるから。

                  • 文学部と言うと世間では文学をやるところだというイメージがあるみたいだからな。実際には文学系は一部に過ぎないんだけどな。

                    • うちの専攻では文学部だけどMRIをバリバリに使ってたわ。もちろん小説とか全然関係なし。俺も統計とかデジタル回路とかの勉強ばっかりしてた。

        • 冒頭に「35歳男」とあるぞ。

      • 30のワイは知ってるけど使わないわ、結構上の年代って感じはある。

      • 自分はたたらを踏むという言葉をはじめの一歩で知った

    • 体重移動。というか足をサスペンションにするやり方を紹介するやで。 まず進行方向にむいて(バスとかと同じ方向)立つ、 足を左右に開く。 振られそうになったらそっち側のあしを...

      • 全然アレだけど揺れてるとこだといつも刃牙のサンチンのポーズ意識してるわ 特に何か効果があると実感したことないけど

        • その言葉でぐぐったらトップに足の向きかえたら揺れない系記事がでてきたのではっとくね https://sirabee.com/2023/06/12/20163094296/ 結局バキのことはわからんかった

    • バランス感覚が鈍いだけだと思うから、とりあえず身体を動かして自分の身体ともっと仲良くなれよ。 まずは散歩というかウォーキング。それから体操とかストレッチとかスクワットと...

    • 仕事はなにしてるん?きになふ

    • 家庭で使える簡単なトレーニング器具で体幹を鍛えるのはどう? バランスボールとか、バランスディスク(バランスボード・バランスクッションとも)とか。 https://360life.shinyusha.co.jp/arti...

    • 昔はそんな質の悪い車や道路はなかったけど日本の技術力が衰退してバスも揺れるようになったからね 最近のバスはスプリング入れてないんじゃないの? 道路も陥没事故起こしたりして...

      • 日本の道路は実はまだまだ発展途上らしい。 http://kenmane.kensetsu-plaza.com/bookpdf/166/ai_01.pdf 図―3 舗装率と保有自動車数の推移 国際比較で見ても、 https://toukeidata.com/nourin_suisan/world_douro.htm...

    • ぎゃ~ 指で床をつかむとか言ってたら、 扁平足の可能性を指摘されてる〜 そして当たってる〜

    • 服を買いに行く服がない 筋トレをする筋肉がない あと1つは?

    • 緩く膝を曲げて少し腰を落とす。 毎日乗ってりゃどの辺で揺れるかわかるでしょ。 揺れポイントに近づいたら少し腰を落として揺れに備えるんだ。

    • 35歳で30分歩けないってお前w とりあえず散歩から始めろよww

      • 年齢関係ないだろ 若いなら健康なんて思ってるのか

        • 出たな よくわからんとこに食い付いてくる妖怪チンピラ増田

          • そういやうちの会社チンピラみたいなおっさん結構いるんだけど、あいつらってほんとわけのわからないところで噛みついてくるよなあ…(脱線増田)

    • 体幹弱いのってadhdだっけ?

    • 運動する習慣もない。階段の上り下りどころか普通にしばらく(30分以上)歩くのもしんどい。  ← これ、マジでやばいから。運動しないのが当たり前と思うなよ。早死するぞ。マジで...

    • あと俺も文学部。「たたらを踏む」がベストって判断。1冊に必ず1フレーズってほどじゃないが小説とかには結構出てくるぞ。  ・・・ 知らんがな。文学部出身でも俺は小説なんか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん