「夜明」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 夜明とは

2024-11-18

また自己紹介か。ほんまいつまでそのネタやるねん

関連増田:たぶん適応障害になったので、頭の中がどうなってるか言語化する https://anond.hatelabo.jp/20241109005255

関連増田先延ばしを直すにはどうしたらいい。 https://anond.hatelabo.jp/20241113161925

 

 

今回書いてる内容も『仕事をやる気』とか『能力問題』で、発達障害(先延ばし)関係ないやつだと思います
働く気があるかどうかのお話ですね

> プレッシャーに押しつぶされて、メールを見たり送ったりするのが怖くなり、音信不通になる系です。自分仕事ミスがあって周りの人に迷惑をかけていないかとか、仕事が遅くて相手から失望されているんじゃないかとか、そういう不安強迫観念が私の意思決定を鈍らせ、息苦しくなり、結果として何もできない「怠け者」になってしまます

 

> 今も、今日中にと昨日に言った仕事に着手できていないので、比較気持ちが落ち着いて作業できる深夜明朝の時間帯に進めて、変な時間メールを送って周りをビビらせたる。

 ↓

適応障害の前に発達障害では感(直球)

 

うまく働けない発達障害二次障害として出やすいだけで

発達障害イコール適応障害ではないやで

 

メールテンプレート作っておけば大丈夫だと思うよ

あと、いまはAI使えるので、適当に書いて整えて貰うと良いと思うよ

 

なんでもバカにされたと受け取ってキレるのは発達障害関係ないやつですね

二次障害自己愛パーソナリティ障害なんじゃないでしょうか

増田で常駐してる子みたいですね

2024-11-13

たぶんそれ先延ばし関係しないやつ

ADHD先延ばししてるときに感じてしまう謎の“恐怖”を乗り越えるには、外から圧力自分にかけるか、あるいは恐怖を感じる脳をバグらせるかのいずれかの方向性になると思うけど、「恐怖を分担する」というウルトラCもあって例えばメールを見るとき誰かと画面見ながらせーので開くと楽に開ける。

こういうの見ると、協力関係にあれる他人必要なんだろうけど、ここをAIでどうにかできねえかなと思ってる

AIなら24時間頼れるし

 

デトロイト(ゲーム)に出てくるみたいなロボットは大掛かりなハード必要だし相当時間かかりそうだけど、メガネにつけたカメラでの外界認識+ユーザーとの音声会話機能+長期記憶をつけたパートナーはあと数年で完成しないか

anond:20241113233119

 

  1. 物理的に実現不可能 ← やらなくて良いと言うか、文字通り物理的に実現不可能

  2. 多大なコストを掛ければできなくはないが、コスパタイパ的に現実的ではない ← やらなくて良いというか、文字通り現実的ではない

  3. 多大なコストを掛ければできなくはないが、めちゃくちゃ苦手なのでやりたくない。しかし、社会手続き必要だったり、労働市場必要だったり ← やるしかないけど、無限先延ばし

 

3番とどう向き合うかが健常者でも永遠テーマなのですのよ

発達障害だと放置先延ばし常軌を逸しているってだけやで

でも増田みたいな書き方してるやつは正常の範囲放置先延ばしなのが大半

 

 

元増田(anond:20241113161925)の書いてる内容も仕事やる気とか能力問題先延ばし関係ないやつだと思います

というか下記と同じ増田

たぶん適応障害になったので、頭の中がどうなってるか言語化する

https://anond.hatelabo.jp/20241109005255#

 

> プレッシャーに押しつぶされて、メールを見たり送ったりするのが怖くなり、音信不通になる系です。自分仕事ミスがあって周りの人に迷惑をかけていないかとか、仕事が遅くて相手から失望されているんじゃないかとか、そういう不安強迫観念が私の意思決定を鈍らせ、息苦しくなり、結果として何もできない「怠け者」になってしまます

 

> 今も、今日中にと昨日に言った仕事に着手できていないので、比較気持ちが落ち着いて作業できる深夜明朝の時間帯に進めて、変な時間メールを送って周りをビビらせたる。

 ↓

適応障害の前に発達障害では感(直球)

 

うまく働けない発達障害二次障害として出やすいだけで

発達障害イコール適応障害ではないやで

 

メールテンプレート作っておけば大丈夫だと思うよ

あと、いまはAI使えるので、適当に書いて整えて貰うと良いと思うよ

anond:20241113084315

夜明けのコーヒーいっしょに飲もう」←こうですか!

2024-11-10

anond:20241109090451



音威夜明(おといよあ)は個人活動するVTuberであるライブ配信では歌枠を中心に活動することが多く、クールな曲を得意としている。男性MIX師との同棲疑惑によって炎上してからは、VTuberとしての活動事実上休止状態になっている。

2024-11-09

たぶん適応障害になったので、頭の中がどうなってるか言語化する

※「たぶん」というのは、医者の診断を受けてないからであり、ここに書く内容は冗談半分で受け取ってください。(正式に診断受けたら保険に入れなくなるじゃん)

私は院卒で会社に入って、今4年目になります学生の頃から、周りよりメンタルが強くなく、人付き合いも上手ではないけど、少ない友人と遊んで、そこそこの学業をしてきました。

今はというと、フルリモート事務系の仕事パソコンでやっていて、そのせいで病んでます。でも出社すると元気よくなるんですよ私。

適応障害って、職場という場所拒絶反応が出るのが典型っぽいので、俺の症状は逆じゃないかと思うじゃないですか。なんなんでしょう。このあたりは専門家意見を聞きたいです。

私の「病む」というのは、端的にいうと、プレッシャーに押しつぶされて、メールを見たり送ったりするのが怖くなり、音信不通になる系です。自分仕事ミスがあって周りの人に迷惑をかけていないかとか、仕事が遅くて相手から失望されているんじゃないかとか、そういう不安強迫観念が私の意思決定を鈍らせ、息苦しくなり、結果として何もできない「怠け者」になってしまます

そういう不安を感じちゃだめだと思えば思うほど、頭の中で考えてしまう。恥ずかしい思い出ほど忘れられないのと一緒です。適応障害というのは、そういう人間誰にでもある記憶意識の働きでバグがおきて、特定の場面で不安感が払しょくできなくなるという病気なんです(※素人意見)。

もちろん、そういう不安を感じなければ、私はうまく仕事ができます経験上、出社をすると、そういうのが出てきにくくなって、人並みに仕事ができるようになるんです。

おそらく、出社をすると、周りの人は自分が思っているよりも淡々仕事をしているのであって、常に自分に対して失望感をむき出しにしてきたりするような過酷世界は広がっていないと、私の認知のゆがみが正されることで、適応障害が(一時的に)抑えられるんじゃないかと。

じゃあ出社すればいいじゃんと思いますよね。それができないんです。うちの職場原則テレワークで、出社は例外的事情がなければ非推奨とされています最近、経費削減とかで社内で告知が出ました。本当は自分note愚痴りかったけど、これは社内秘だからはてブ愚痴ってます

先月までは、月の半分以上は出社していて、それで自分のペースを保てていたんだけどね、先月末くらいからなにもかもダメだ。

ダメなことが重ねれば重なるほど、適応障害は強くなる。

なので、そろそろ転職使用と考えているのですが、一身上の都合ですぐに転職をすることができないので、もう少しだけ周りの人に迷惑をかけながら、合理的配慮という発想のない上司や周りの人には我慢してもらおうと思います

↑こういう開き直りができればいいんですけどね、私の性格的にそう考えるのは無理です。生真面目といえば聞こえはいいですが、実態は、劣等感からくる見捨てられ不安というか、不真面目になることにより自分は見放されて居場所がなくなるんじゃないかというイメージが頭から離れず、他人から嫌われる勇気が持てません。

今も、今日中にと昨日に言った仕事に着手できていないので、比較気持ちが落ち着いて作業できる深夜明朝の時間帯に進めて、変な時間メールを送って周りをビビらせたる。

来週頭に1on1があるので、もしかしたらそこでクビかもね。会社都合で退職して、失業給付でも貰って食いつなごうかな。

2024-11-05

2023の映画賞出てきてるけど…

相変わらず日本映画界に「脚本賞」と「脚色賞」を分ける風潮は生まれていない。

業界田中さん騒動があってもなにも変わろうとはしない。

それがただの映画賞であってもだ。おそらくこういうのはまず映画祭側がしなければならないはずだ。ここまで受け身とは。

アカなんかはアカデミー賞からそのまま引き継げばいいと思うんだが…海外では普通ことなのに日本はなんで意固地になっているんだろうか?

脚本家界隈から反感でもあるんだろうか。

しない理由がよくわからない…。

脚色にされたら都合の悪い人がいるのか?誰が反対しているんだ。

例えば今やってる「侍タイムスリッパー」

あれは脚本がすばらしい。完全オリジナル作品だ。

今年の名作といえば「夜明けのすべて」

あれは脚色がすばらしい。でも脚本を書いた人が侍タイムスリッパーの脚本監督だが)と並ぶのは違和感しかないだろう。原作者瀬尾まいこが居てこそだ。

から分野を分けて、両方を評価すればいいのだ。

それでこそオリジナル作品尊重されるし、専業脚本家の技もしっかり評価されるし、原作は守られるのではないか

セクシー田中さん騒動があったからか漫画原作脚本を隠す傾向が今年前半にかけてあった気がする。脚本家インタビュー等に出てこず、ある場合原作者が出てきた。炎上対策だ。作者もスタッフも誰も炎上はしたくない。

このような対策を行ったドラマの一つに「アンメット」があったと思う。

でも「アンメット」はもっと脚本家の話を聞きたかった。素晴らしかったのだ。原作者との関係が良好だったのもそうだが、原作がしっかりしている上でドラマ化にするのあたって大幅に変えた部分や、ある種映画のようなつくりにした点はもっと語ってほしかった。

話は戻るが、そこをちゃんと分けてあげることで結果的炎上対策になるのだから…やってほしいもである

2024-11-04

ズゴック漁は深夜に始まる

ズゴック漁師の一日は、多くの人々が眠りについている深夜からまります

真夜中の2時、漆黒の闇に包まれた港に、ぽつりぽつりとズゴック漁師たちが集まってきます

彼らは無言のまま船に乗り込み、エンジン始動させます

轟音とともに船は静かに港を出て、まだ星明かりだけの海へと進んでいきます

薄明かりの中、漁場に到着すると、一気に戦闘モードに入ります

網を降ろし、巻き上げる作業が始まります

そして丁寧にミノフスキー粒子を撒いていきます

2隻の船が協力してミノフスキー粒子を撒いていく様子は、まるで息の合った踊りのようです。

やがて網の中にズゴック影が見え始め、船員たちの動きが慌ただしくなります

網起こしの作業は約1時間続きます

クレーンを使って大きなタモ網でズゴックをすくい上げ、船内の水槽へと移していきます

カプールやゾゴッグなどの高級MSは丁寧に「神経締め」を行い、鮮度を保ちます

夜明けとともに港へ戻ると、今度は荷揚げと選別作業が待っています

ズゴックゴッグ、ゾッグ、アッガイなど、種類ごとにMSを丁寧に分けていきます

この作業漁師重要技術の一つです。

朝7時頃、市場での競りが始まります

漁師たちは自分たちが獲ったMS価格一喜一憂します。

その後、朝食を取りながら出荷作業や伝票作成などの事務作業をこなし、午後1時頃には一日の仕事を終えます

ズゴック漁師仕事は厳しいものですが、大漁の喜びや、自然の中で働く充実感は何物にも代えがたいものがあります

また、MSを獲るだけでなく、いかに上手に売っていくかを考えることも仕事面白さの一つです5。

一日の仕事を終えたズゴック漁師たちは、明日への英気を養うべく早めに就寝します。

彼らの生活リズム一般的ものとは大きく異なりますが、それこそがズゴック漁師という職業の特徴であり、魅力でもあるのです。

このように、ズゴック漁師の一日は深夜からまり、朝のうちに終わるという独特のリズムを持っています

しかし、その中には自然との対話や、仲間との協力、そして収穫の喜びが詰まっているのです。

2024-11-03

夫婦リアル

夜明けまで仕事頑張るぞって気合い入れてるところで

妻が起きてきてちょっとだけおちんちん挿れてって言われるのが夫婦リアルなんだよな

いや精子出してる場合じゃねーからって言いつつやるとなればつい頑張っちゃうのが

俺の悪いところなんだよ

でも妻の方も歳をとるごとにどんどん感度が良くなって簡単

何度もイっちゃうのも良くないんだよ

そういうエロいセックスをするから妻が発情してまた数日後に

セックスするハメになるんだよな

まあ楽しい気持ちいいし妻の機嫌もいいんだけど仕事はできないわな

2024-10-29

スタートレック(全938話)史上、最も重要エピソード10選

anond:20241012181121

スタートレック現在正式名はスター・トレック)は50年の歴史があるうえに、1話完結のエピソードが多い。シリーズの入門ガイド意味もこめてやってみた。

はてな界隈スタートレック全話追っかけてる人は少ないだろうし、シリアスファンはてななんて見てないだろうから自分価値基準で好き勝手書かせてもらう。

すごく偏ってると思う人もいるだろう。私もそう思う。海外のこの手のランキングでは常連エピソードも入ってない。思うところがあれば、ぜひ書いてほしい。

なお、全938話は2024年9月末時点での話で、10月から『ローワー・デッキ』の新シーズンが始まったので話数はまた増えている。

アンドロイドのめざめ』 (The Offspring) 新スター・トレックTNG)第3シーズン16話 / 1990年

スタートレックSFドラマとして最も輝きを放つのは、銀河存在する人間以外の存在を通じて、人間とは何かを描くときだ。それはあらゆるSF作品共通の魅力でもあるが。

本作は人間に造られたアンドロイドデータが、自らの子孫を造ろうとする物語AIの子供との「ファーストコンタクト」を通じて、子供を持つということが、個人にとって、種にとってどういうことなのかが描かれる。

本作には、派手なアクションシーンもSFXもない。しかし、その物語は喜びとユーモア発見に満ち溢れ、重い悲劇として幕を閉じる。それは家族を描くキャラクター劇であり、SFであり、力強い人間ドラマだ。

最もスタートレックらしい一篇は何かと言われたらこれを推す。

ゴリラ惑星』 (The Galileo Seven) 宇宙大作戦TNG)第1シーズン13話 / 1967年

スタートレック立ち上げ最初の年に、スタートレックらしさというものを決定づけた重要な一篇。怪生物の住む惑星に不時着したクルー脱出するために取る行動を描く。

スタートレックの原型は西部劇(幌馬車劇)と言われるが、これはまさにインディアンに囲まれた幌馬車の設定を宇宙にしたもの

しかポイントは、主役がミスタースポックであるという点。感情がなく論理で動くヴァルカン人(と地球人ダブルである彼は、助かるために論理に従うか、あるいは……。

本作は異星人の視点人間感情と理性の葛藤を描き、このモチーフは以降繰り返されることとなる。また作品シャトルのセットを導入し、物語舞台を増やした一作でもある。

過去から来た新兵器』 (The Slaver Weapon) まんが宇宙大作戦TAS)第1シーズン14話 / 1973年

宇宙大作戦打ち切り後、少々品質を落としたアニメ継続となった本シリーズだが、名作はいくつかあった。しかし本エピソードちょっと違う視点で選出している。

これ、実はラリィ・ニーヴンというSF小説家が書いた『ノウン・スペース』というSF小説群のにある短編の一つを、そのまんま映像化しているのだ。出てくる異星人も借りてきたもの

ニーヴンを知る人も少なくなっただろうが、アシモフハインラインの後の世代で、ハード科学設定とエンタメとしての面白さを融合した作品を書き、SF界の潮流を作った人と言える。

本作は、スタートレック世界観が他作品をまるごと呑み込んでも成立しうる、緩く、包容力のあるものだと示した。ローワーデッキハチャメチャコメディスタイル可能になったのも、ある意味この作品のおかげ。

『恐怖のコンピューター M-5』 (The Ultimate Computer) 宇宙大作戦TOS)第2シーズン24話 / 1968年

宇宙大作戦にはTV史上初めて白人黒人とのキスシーンを描いた『キロナイドの魔力』という記念碑作品があるが、人種問題を深く描いた作品というと、こちらを推したい。

黒人天才科学者が自らの知能と感情を転写し開発した自動航行AI。それに船を委ね、演習に参加したエンタープライズだが、AIは次第に狂いだす。

本作のAIは自らの判断絶対の自信を持ち、誤りを認めようとしない。博士AI擁護し、次第に我を失っていく……と言うプロット

AIの恐怖を描いた先進性はともかく、本作が人種問題作品であることは、日本に生きる我々には少々理解が難しい。

この物語暗喩するのは、飛び抜けた能力社会から評価を受け、地位を得たマイノリティの苦しみだ。常に完璧を求められ、ひとつの失敗で社会から振り落とされてしまう、隠れた差別を描いている。

この複雑な問題1968年TVドラマに持ち込んだことこそ、評価されるべきだと思う。

『恐怖の宇宙時間連続体』(Cause And Effect) 新スタートレックTNG)第5シーズン18話 / 1992年

タイムループもの」といえば誰もが1作ぐらい頭に浮かぶだろう。映画『恋はデ・ジャ・ヴ』など様々な傑作がある。

しかし、それらの作品の多くは、「なぜ」タイムループが起きるのかを説明しない。なぜか寝て起きるとループしてたり、なぜか恋が成就するとループを抜けたり……。

スタトレ世界タイムループを描いた本作が優れているのは、その「なぜ」が明確に定義されており、それを解決することが物語目的になっている点だ。

突如として起こる反物質爆発で時空ループが生成されると、キャラ達は過去に戻される(都合よく前のループ記憶を保持したりしない)。

そこから毎回、艦のクルーたちは僅かな違和感から少しずつ状況を理解し、「なぜ」かを探り、回避するための答えに近づいていく。

ご都合主義的な「ふしぎな現象」はなく、戦うべき悪役もいない。ハードSF的な状況で、知力に頼ってロジカル物語を進めていく。しかしこれが最高に面白いのだ!

舞台は艦のセットのみ、登場人物レギュラーのみというミニマル作品だが、スタートレックSF性、センス・オブ・ワンダー代表する1作だと思う。

『終わりなきはじまり』(What You Leave Behind) スタートレックディープスペースナインDS9)第7シーズン25-26話 / 1999年

スタートレックフランチャイズ化は、TNGによるリバイバルを経て実質このDS9から始まった。いままでと違ったスタトレを作ろうという意欲に富んでおり、非常に作家性の強いシリーズだ。

未知の世界を訪れる宇宙船でなく、未知の存在が訪れる宇宙ステーションを舞台とし、全7シーズンの後半では巨大な宇宙戦争を連作として描いた。最近の『ディスカバリー』などのシリーズも、本シリーズがなければ成立しなかった。

その総決算と言うべきこのシリーズ最終話は、単体で観るとなると評価が難しいが、173話の積み重ねの末の1話としてみると、ずっしりとしたものが心に残る。

DS9シリーズで初めて黒人俳優を主役とし、戦争犯罪植民地主義のもたらす被害ストレートに描き、舞台となる異星の宗教と重ね合わせることで人間信仰心をも題材にした。

更には、「これは一人の狂った黒人の観た夢なのではないか……」というメタレベル視点すら取り入れ、多様な視点と重層的な葛藤、その先にある善とは何かを描こうとした。

シリーズに長く付き合うことでもたらさせる重い感動を体験してほしい。

『遠隔起源説』(Distant Origin) スタートレックヴォイジャーVOY)第3シーズン23話 / 1997年

ヴォイジャーハードSF的な物語よりも、キャラクターの成長やモラルに焦点を当てた傑作が多いが、敢えてSF的なセンス・オブ・ワンダーに満ちた本作を推す。

ネタバレしてしまうが、これは「恐竜人類」の物語であり、「ガリレオ・ガリレイ」の物語だ。

遥か昔に宇宙に出て進化したある種の恐竜と、銀河の反対で出会ってしまった宇宙ヴォイジャー。それを、なんと恐竜人類側の視点で描く。

故郷の星に、自分たちとは異なる知的種族がいたという事実を知った科学者の知的興奮と、その発見社会から拒絶され、迫害される恐怖。

SFの根幹である科学のもの主題にし、人間科学関係性に向き合った、ひとつの到達点。深い感動をもたらしてくれる傑作だと思う。

『命と人生』(Life, itself) スター・トレックディスカバリーDIS) 第5シーズン10話 / 2024

スタートレックエンタープライズ』以降停止したTVシリーズを、配信に適した連続フォーマットで復活させ、『ピカード』などのシリーズの端緒になった『ディスカバリー』の最終話

連続劇で見せるスタトレにはまだ課題が多く、特にディスカバリーシーズン4,5、ピカードシーズン2などは間延びして物語の行先がわかりづらいという批判があった。

しかし、それらの連続劇も、最終話に来ると、そこまで迷走していたテーマが急にシャンと鮮明になり、ああ、なるほどこういうことだったのか、という感動をもたらす。

特にエピソードディスカバリーグランドフィナーレとなるだけあって、描かれるものも壮大だ。銀河知的生命発祥の謎を求めて行われるトレック(旅)である

しかしその結末、謎は解明されることはない。その代わりに提示されるのは、「真実を求めるトレック」とは何なのか、という命題だ。

それは生きること、そのものである

『The Devourer of All Things, Part II』(日本タイトル未定) スター・トレックプロディジー(PRO)第2シーズン10話 / 2024年

スター・ウォーズマーヴェル作品ガンダムのような複数作品ひとつ歴史を形作るシリーズの楽しみは、クロスオーバー、そして「設定の穴が埋まる瞬間」だろう。

子供向けのCGIアニメシリーズとして作られた最新作であるプロディジーは、この設定の穴埋めを、他のどんな作品よりも見事にやって見せた。

新スタートレックヴォイジャーディスカバリーピカードなどの実写作品の設定を少しずつ掬い上げ、時に大胆にプロットに取り込んで、独立して楽しめる作品になっている。

その頂点がこのエピソードだ。シリーズを通じてのマクガフィンであったヴォイジャーキャラクター、チャコテイの姿が見えた時は、その絵だけで感涙してしまった。

実にオタク的な楽しみだが、フランチャイズ作品に長く付き合ってきたものけが味わえる、究極の悦楽がここにある。

プロディジー日本語版は、2024年10月時点では製作されていない。英語版だけならNetflixで子アカウントを作り、基本言語を「English」」に設定することで観られる。

両性具有ジェナイ人』(The Outcast) 新スタートレックTNG)第5シーズン17話 / 1992年

はっきり言ってシナリオの全体的な完成度は高いとは言えない。その質についても、表現手法についても注文の付く作品であるしかしどうしても外すことができない一篇がこれ。

1960年代宇宙大作戦人種性別による差別のない理想世界を描いたスタートレックは、1990年代になりその理想のほころびを正直に描くように変化した。

本作で暗喩されるのは、性的マイノリティの直面する差別であり、同時に女性の権利でもある。

物語では、両性具有種族の星に生まれた「女性」が、女性であると言うだけで罪とされ、矯正を施されようとする。

それは90年代に入るまで見過ごされてきた同性愛者への差別と、「治療」という名の暴力告発である

矯正の場へと連れていかれる彼女最後に、法廷の場で叫ぶ。「私は女だ!」と。

自らの性を自らの物として誇れない、自由に語ることもできない、あらゆる属性の、抑圧された人々の叫びが、そこに込められている。

新スタートレック日本吹き替えは名優揃いで品質が高いが、これだけは英語版で観てほしい。その叫びは、魂の演技だ。


以上。すげー長くなっちゃいました。誰も読んでくれないかな。

今回入れていないランキング定番としては、タイムトラベルの古典的傑作『危険過去への旅』(TOS)や、エミー賞ノミネートされた世界もっと儚いロケット打ち上げシーンが見られる傑作『超時空惑星カターン』(TNG)がある。

SFらしさが感じられるエピソード中心なので、人気の高いボーグのような強大な敵との対決とか、クルー同士のファミリー劇的な人情エピソードはあまり入らなくなってしまった。

また、『エンタープライズ』(ENT)、『ローワーデッキ』(LD)、『ストレンジニュー・ワールド』(SNW)の作品も入らなかったが、もちろん傑作、快作はいくつもある。

ENTバルカン人の設定を完成させた『バルカン夜明け』3部作LDアニメならではの手法連邦バルカンクリンゴン若者たち生活を描き交錯させた『wej Duj』、SNWは過去作の設定を活かしつつ現実21世紀社会情勢を24世紀の世界へと繋いで見せた第1話ストレンジニュー・ワールド』や、アースラ・ル・グイン小説『オメラスから歩み去る人々』のオマージュである『苦しみの届かなぬ高さまで』を推す。

2024-10-28

フリーゲーム史上最も重要作品ってなに?

さぁ、争うがいい。

青鬼世代Ib世代コープスパーティー世代夜明けの口笛吹世代、色んな世代の奴らが一斉に集まって潰し合う時が来た。

もちろん俺は若くてピッチピチなので~~~くまのプーさんホームランダービーを推すぜ~~~若くピッチピチのおキッズ様だからよ~~~~~

夜明けて落選から復活当選だったり投票率も53%台に修正されてるんだが

昨晩からまだ情報更新してない人がちらほらいるな

2024-10-23

anond:20241023225033

クロスオーバーMASUDAイレブンをみて書いてから寝て、頻尿なので夜明け前夜明け後に一回ずつ起きてまた七時ごろまで寝てるやで

有名な映画セリフ

1. 「うぉぉぉぉ!あのカップ麺3分待てない!」(『カップヌードルインパクト』)

• 熱湯を注いだ瞬間から始まる命がけのバトル。なんだかんだでやっぱり待てない。

2. 「スイカバーの種を全部取るのは無理だよ…!」(『夏の終わり』)

• さわやかで甘酸っぱいシーン…のはずが、ひたすらスイカバーの種と格闘する少年一言

3. 「これが…わが家のポテトサラダ秘密だ!」(『お母さんの料理は最強』)

何の変哲もない家庭料理が、まさか世界を救う鍵に!?

4. 「バルス!…え、まだ?」(『天空の城の昼下がり』)

タイミングを完全に見誤った呪文一言。ドキドキが一転して、微妙空気に。

5. 「オレたちの焼きそばパンは…まだ終わらねえ!」(『学食サバイバル』)

• 買いに行くたびに売り切れ。それでも諦めない男子高校生たちの奮闘劇

6. 「いいか、ここがタピオカ限界だ。」(『タピオカ・ウォーズ』)

• もはや謎の深さを感じさせるセリフ飲み物なのか、それとも…?

7. 「フライドポテトを、無限に!」(『ポテト伝説』)

フライドポテト好きによる、フライドポテト好きのための壮大な叙事詩

8. 「猫が人の言葉をしゃべったら、すごいことになるに決まってんだろ!」(『しゃべる猫』)

• しゃべり出す猫のせいで、とんでもない大騒動が巻き起こる。

9. 「これが…俺の人生最後チャーハンだ。」(『チャーハン夜明け』)

• 炒められる米とともに人生を振り返る主人公まさかの感動巨編。

10. 「天丼天丼が足りない!」(『天丼無双』)

ラストで飛び出すこのセリフ。とにかく天丼が足りないらしい、理由誰も知らない

2024-10-20

俺は最低の親かもしれない

今どき英才教育子どもに施そうとしてるし、陰謀論に目覚めて国家権力と戦っている。

いまや息子は勇者で俺は四天王の第三席だ。

なんでこんなことになってしまったんだ。

聖騎士だったはずの俺も今や暗黒騎士

国王による邪悪支配から息子を救うために行った襲撃は、妻の命を断つ結果に終わった。

最低の親だ。

どうすれば理想の親になれたのだろうか。

綺麗な世界を息子に残したかっただけなのに。

自分運命を切り開ける力を与えたかっただけなのに。

だが、運命はもう決した。

ゆくぞスレイプニル!我こそは魔王四天王"残月"のマ=スーダ!夜明けを目指す一羽の夜鷹なり!

2024-10-07

CHAGE&ASKAYAH YAH YAHの曲構成について語らせてほしい

CHAGEASKAがサブスク解禁されたので聞いてるんだけど、YAH YAH YAHの曲構成面白かったので、実際に歌詞を見ながら語らせてほしい。

歌詞はここから抜粋https://www.uta-net.com/song/4558/

Aメロ(必ず手に入れたいものは)

Bメロ勇気だ愛だと騒ぎ立てずに)

Aメロ(掴んだ拳を使えずに)

Bメロ(今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうか)

サビ(YAH YAH YAH


はじめは普通構成

Aメロ(いっそ激しく切ればいい)

Bメロ夜明けだ朝だと騒ぎ立てずに)

Aメロアレンジ(生きることは哀しいかい)

Bメロ(今からそいつをこれからそいつを殴りに行こうか)

サビ(YAH YAH YAH


Aメロアレンジがあるがまあ普通構成

Cメロhang in there!)


Cメロがあるのもまあ普通

Dメロ(首にかかったTシャツを脱ぐように)


ここで、えっDメロもあるの?となる。

サビ(YAH YAH YAH


またサビが来たから、そろそろ終わりかな?と予想できる

サビ+CメロYAH YAH YAHhang in there!)


と思ったらサビの後ろでCメロコーラスが入る。

これは熱い。Cメロがサビのコーラスになる曲ってなかなかないと思う。


(総括)

普通Dメロなんて作らないんよ。

しか最後、サビの裏にCメロ流れるなんて普通考えつかないと思う。

聴いてる人を飽きさせずに、徐々に盛り上げ、最後に最高潮に至る。

素晴らしすぎる。

薬物問題とか色々あったけど、この曲の素晴らしさは色褪せないと思う。

作詞作曲とメインボーカルASKAはもちろん、 CHAGEハモリコーラスも素晴らしい。

チャゲアス最高!

ちょうどサブスク解禁されたからみんなも聞いてみてね。

(おまけ)

YAH YAH YAHMV

200万枚売れたのに、ここまでお金がかかってないMVも珍しい。

https://youtube.com/watch?v=yfZIaTZJo0o

2024-10-06

ワタルが見た夢

1. プログラムの夢 - Wataru's Dream of Code

2. ループ迷宮 - Labyrinth of Loops

3. 変数秘密 - Secrets of the Variables

4. 条件分岐の試練 - Trials of the If-Else

5. デバッグ夜明け - Dawn of Debugging

6. サブルーチン冒険 - Adventures in Subroutines

7. レガシーコード呪い - Curse of the Legacy Code

8. リファクタリングの旅 - Journey of Refactoring

9. アルゴリズムの競演 - Symphony of Algorithms

10. クラウドの彼方に - Beyond the Clouds

11. エラーの海を越えて - Across the Sea of Errors

12. 最終コミット - The Final Commit

2024-09-18

夜明けが来るまで

わたしは夜が好き。

夜の帳が世界を狭くしてくれるこの時間が好き。

昼もさ、明るいし悪くないんだけど、どこへでも行けちゃうくらい世界が広いくせに、わたし自分がどこへ行けばいいかからない人間から、嫌になっちゃうんだよね。

でも夜の間はさ、どこかに行けない自分を許してもらえる気がするんだ。

夜になったら、布団に横になって、携帯をいじりながら微睡んで、雲が流れるみたいにゆったり過ぎてく夜の気配に耳をすまして、時々少しだけ眠ったりしながら、でも寝たらすぐ朝が来ちゃう気がするから新しいポストもないのにTL更新して、もう散々読んだ漫画を読み返したりする。

世界が眠ってこっちに見向きもしないでいてくれるのを享受しながら、時々朝が来てしまった時のことを想像して怖くなったりしながら、それでも眠らずに過ごす。そうする事で少しでも朝が来るのを遅らせられるように。

それでもやっぱり朝は来て、カーテンの隙間から覗く空がうっすら白ばんでいくのを見ながら、スマホで調べてこの空のことを薄明の頃って言うんだなあ、なんて無駄知識を蓄えて、そのうち窓の外から郵便配達バイクの音が聞こえてくるから夜がいなくなったことを受け入れて起き上がる。

カーテンを開け放って窓を開けると、まだちょっと夜が残ってるから世界は少しだけ狭くって、近所のパン屋から出てきた人が今日おすすめを書いた看板を外に出すのが見えたり、少し先にある幹線道路を大型トラック流れるように走っていくのがよく見えるんだ。

夜にしっかり寝ないといつまでも遠くになんて到底行けないんだろうけど、いいんだ、どうせわたしに行けるのは近所のパン屋ぐらいなんだから

2024-09-16

anond:20240916100514

馥郁…いい匂い

蟷螂カマキリ

忸怩…恥ずかしい

幾星霜…すごい昔

曙光…夜明

とか?

2024-09-10

anond:20240910212242

オレを想い出の中に閉じ込めて

オマエは何処かへ行ってしまった

さがし、さがし、疲れて

白々夜明けの街角

オレは見たのさ

棄てられた人形の首

汚れちまった哀しみに

黒い瞳が溶けてしまったのか

黒い涙、流して…

( ^ω^ )

西浜鉄雄『黒い涙』

https://youtu.be/59rsdzWKrQ0?si=X0GZUF60VtZxRYb3

2024-09-07

初夏あたりのミミズ

やたらとアスファルトや硬い土の上で大量死してるやつ。

ggったら雨が降ったらとか言われてるけど、正直雨関係ない気しかしない。

夜明け頃にはもう出てくるので、湿度なのかな?と思ってたけど、8月入ったあたりからはもう出てこなくなる。単純な気温・湿度・雨とかではなさそう。

秋も特に大量死してないから、梅雨~初夏あたりの頃がミミズ繁殖期で、爆発的に増えるから出てくる奴も増えるのかな?と思ったけど良くわからない。

謎だなあいつら

2024-08-28

産後の恨みは一生おじさんです

これの投稿主です。

anond:20240827012946

投稿自体は初めてで、だからこそこんなにもリアクションを貰えたのが嬉しいような、悪意に塗れた議論踏み台にされているようでちょっと不快なような、そんな気分になった。

夜明けて、ここのコメントも読んでみて、なんとなく自分の中での原因のようなものは整理できたので吐き出したいなと思う。

○原因としては、

【妻と私の間で「育児」の認識齟齬があった】

というところに帰着すると思う。

私としては、育児というプロジェクトにおいて、

妻が育児現場担当する実働部隊で、私は資金調達部隊のようなイメージだった。

仕事プロジェクトと同じだが、育児も当然に資金的裏付けなしには進まないと考えており、それ故に自分育児というプロジェクトの中で欠かせない役割果たしていると思っていた。

しかしながら、妻の中では実働部隊けが育児範囲であり、その裏のファイナンスの部分はプロジェクトとは独立した業務だと捉えていたんだと思う。だから、手も動かしていないのに一緒にやり切ったような顔をするなよと感じたんだろうな。

その上で、そもそも家庭における役割とは必ずしも完全に分割できるものではないとは考えている。故に、妻と私の投下したリソースが同じだったとまでは思わないが、それでも双方合意の上で家庭内役割を分担し、双方に(一定程度は)それを果たしたのだから、やはり育児の成果を妻だけのものだと捉えるのは違うよなと思った。

敵意の滲み出ているコメントも多くあったけど、その中でもそれなりに受け入れ可能コメントを残してくれている人もいて、少しだけ心が温まった。

と同時に、(たぶん普段閲覧している時は無意識に頭の悪いコメントを読み飛ばしいるからだと思うが)、ここがこんなカオスサイトだったんだなと初めて気づいた。

具体的に言うと、「定年時に妻に『勤め上げた感じがするなあ』と言われたらどう思うのか」というコメントがあり、それなりに同意を得ているようだった。しかし、そもそも当該コメントにおける"妻"の発言支離滅裂であり意味を成していないにもおらず、それでも多くの同意が集まるようなサイトだったんだと目の当たりにし、素直に驚いた。

("妻"が言うとしたら「一緒に定年まで頑張ってこられてよかった」という感じだと思う。もしそう言われたとして、俺は素直にその通りだと思うし、そこで出てくるのは一緒に頑張ってくれた妻への感謝しかないと思う)

多分もう二度と投稿することはないだろうが、いい体験だった。

2024-08-19

YOASOBI, ヨルシカ, ずっと真夜中でいいのに等

夜を冠したアーティスト話題になった昨今だったけど、

近頃夜明けをモチーフにした楽曲がちらほら出てきているらしい

日本経済夜明けが近いと予見されているのかもしれないしそうでないかもしれない

2024-08-13

ようこそクリーン世界

おはよう。

綺麗な夜明けだ。

■娘が男性が苦手で女子校に行きたがってる

え?

ビックリしてしまった。

アレって『個人的に』男性体臭が苦手、って意味だよね?

anond:20240813061221

男性恐怖症の娘さんを持つ方は、結構難しい教育を迫られるかもしれない。

価値観アップデートは新しい領域突入たからだ。

ブクマカ id:muchonov 氏によって書かれた有名な増田がある。

LGBTを嫌う自由はあるのか」への回答として書かれた日記だ。

増田は内心で思っていることを「言わない、言えない」という状態が著しい自由の制約だと感じているのかもしれないけど、世の中には「自分が何者なのか隠さない」という自由すら持っていない人達がいっぱいいる。増田は「私の自由規制されている、私を規制するな」と主張するけど、「偏見にもとづいてマイノリティを嫌いだと公言する自由をよこせ」というのは「彼らを黙らせる自由、彼らを抑圧する自由をよこせ」と言っているのと同じなんだ。

https://anond.hatelabo.jp/20210302093544

これに対して人気コメントは、唾を吐いている。

by-kingデブは嫌い」とか「腐女子は嫌い」とか「おっさんは嫌い」とか簡単に言う人達も「LGBTが嫌い」と言う人と同じであるのに、その扱いが同じではない。その事実がある限り、この文章は本当に汚い欺瞞しか見えない。

3年前の話だ。

たった3年で、人々のモラルは大きくアップデートした。おっさんは嫌い、どころか

男性体臭が(女性の私は)苦手すぎる

でさえも炎上して失職に追い込まれたからだ。

いまや、マイノリティマジョリティ関係なしに嫌いを公言する特権を失ってしまった。

当時は想像さえできなかったことだ。

もはや属性関係なく、誰が・誰に対しても、抑圧できない。これが新しい社会ルール

女性だろうと男性を嫌いだと表明したら、社会によって直ちに黙らされてしまう。

——…「本当に汚い欺瞞」は解消したのだ。

ようこそ。クリーン世界へ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん