2024-10-07

CHAGE&ASKAYAH YAH YAHの曲構成について語らせてほしい

CHAGEASKAがサブスク解禁されたので聞いてるんだけど、YAH YAH YAHの曲構成面白かったので、実際に歌詞を見ながら語らせてほしい。

歌詞はここから抜粋https://www.uta-net.com/song/4558/

Aメロ(必ず手に入れたいものは)

Bメロ勇気だ愛だと騒ぎ立てずに)

Aメロ(掴んだ拳を使えずに)

Bメロ(今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうか)

サビ(YAH YAH YAH


はじめは普通構成

Aメロ(いっそ激しく切ればいい)

Bメロ夜明けだ朝だと騒ぎ立てずに)

Aメロアレンジ(生きることは哀しいかい)

Bメロ(今からそいつをこれからそいつを殴りに行こうか)

サビ(YAH YAH YAH


Aメロアレンジがあるがまあ普通構成

Cメロhang in there!)


Cメロがあるのもまあ普通

Dメロ(首にかかったTシャツを脱ぐように)


ここで、えっDメロもあるの?となる。

サビ(YAH YAH YAH


またサビが来たから、そろそろ終わりかな?と予想できる

サビ+CメロYAH YAH YAHhang in there!)


と思ったらサビの後ろでCメロコーラスが入る。

これは熱い。Cメロがサビのコーラスになる曲ってなかなかないと思う。


(総括)

普通Dメロなんて作らないんよ。

しか最後、サビの裏にCメロ流れるなんて普通考えつかないと思う。

聴いてる人を飽きさせずに、徐々に盛り上げ、最後に最高潮に至る。

素晴らしすぎる。

薬物問題とか色々あったけど、この曲の素晴らしさは色褪せないと思う。

作詞作曲とメインボーカルASKAはもちろん、 CHAGEハモリコーラスも素晴らしい。

チャゲアス最高!

ちょうどサブスク解禁されたからみんなも聞いてみてね。

(おまけ)

YAH YAH YAHMV

200万枚売れたのに、ここまでお金がかかってないMVも珍しい。

https://youtube.com/watch?v=yfZIaTZJo0o

  • 200万枚売れたのに、ここまでお金がかかってないMVも珍しい。 昔はこんなもんだよ BE MY BABYのPVとか見たことない?

  • 昔のMVはあんまり金かけてないのでは

  • ASKAは同業者からの評価も高い 飯島愛とシャブと盗撮のことが書いてある手記もグルーブ感がすごかった 天才なので薬とか陰謀とかの代償はしかたないと思える

    • 小川洋子のメロディアスライブラリーつぶしたの許してない

    • 薬やらなかったら陰謀論にもはまらなかったんだろうなって思う。 あと手記は薬の副作用か後遺症かわからないけど、統合失調症と同じような妄想がひどい(盗聴されているとか、ギフ...

  • ㅤhttps://www.facebook.com/reel/520678153566928?fs=e&s=TIeQ9V

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん