「東京芸大」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 東京芸大とは

2021-07-21

野田太郎の特徴

ネット妄想を垂れ流す

仮想敵最初中国人朝鮮人だったがその後なぜかオウム真理教シフト

自己の悪行の言い訳オウム真理教を使う

自分精神病であることを絶対に認めない

・誰も聞いたことがないセコイ音楽賞に応募しまくり、たまにまぐれで受賞すると自慢たらたら

東京芸大へのルサンチマンの塊

パラサイトシングルの癖に親を見下す

親の金留学した癖に、留学先の先生を選べなかったのは無教養な親のせいだと逆恨みしている

2021-06-03

坂本龍一って絶対に逃げ切っちゃダメ大御所アーティストだよな

https://anond.hatelabo.jp/20210602141308

若いころの私は体力も自信も溢れんばかり。生意気唯我独尊傍若無人で傲岸不遜。今の私が会ったら「貴様、いい加減にしろ!」と、まず一発ぶん殴ってやりたいくらいの人間でした。

MOで大ブレイクして、三十歳代半ばまでは、まさに人生絶頂期。

遅刻やすっぽかしもしょっちゅうでしたし、運転手が気に入らないとすぐに殴ったり蹴ったり、今思えばとんでもないことですし、私の理不尽暴行に耐え切れず辞めていった運転手の人たちには申し訳ないと思っています

子供の頃、体格がよかったこともあって、力ずく意思を通すことをあまりためらわない性格に育っていたんです。

月刊文藝春秋2012年2月号(『坂本龍一60歳 還暦の悦楽』)より引用

――東京芸大作曲科、同大学院ではどんな学生生活を送っていたんですか。

(中略)

「こんな出来事がありました。新宿ライブをした後、翌朝まで飲み明かし、甲州街道のあたりを酔っ払って歩いていたら、喫茶店ガラスケースがふと目に入った。その中にあるスパゲティパフェなどの食品サンプルホコリだらけで汚れていたので、僕にはどうしても許せず、いきなりガラスを蹴りつけて壊してしまった。

『よし、これで世の中から醜いものを消し去ったぞ』なんて意気揚々と歩いていたら、器物損壊警官に捕まったんです。

起訴になったので前科はついていませんが……。よく飲み、よく遊んでいた時代でした」

https://web.archive.org/web/20210305080139/https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36251720Z01C18A0000000?page=3

今とは違って、かつては親の体罰普通にあったように思います

私の父親ミュージシャン坂本龍一さん)も昔はとても激しい人で、時には怒りに任せて手が出ることもありました。私が悪いことをしたから叱っていたのか、父自身イライラをぶつけていたのかわからない時もあり、そういう時はただ父の威圧感に怯えていたような気がします。

その時に感じた怖さは今でも心に残っていて、娘を叱る際に「今の私、あの時のお父さんみたい」とハッとすることも。

(中略)

その後の父ですか? 大人になってから抗議したら「ごめんね、えへへ」と言われました。軽かったです(笑)

婦人公論2018年7月24日号(60頁「父・坂本龍一との幼き日の記憶 坂本美雨 虐待連鎖を断ち切るため、母となった私にできること」)そのインタビュー記事より引用

djsouchou そういうブレあっての教授から全部許せる。流石にこれはどうかと思うがw https://block.fm/news/ryuichi_sakamoto_restaurant_playlist /トラバが総じて浅ましくて半端ない🤮

うわきっしょ。

2021-05-27

30-40年前はどうだったかわからんが、大学学部卒業までの学問理解なんてなくて、それ以前では?

かに30-40年前ならもう大学の3回か3年で最先端に挑む大学はいただろうし、そういう人が教授になっているのは認める。

ただし、それから30-40年たってしまった現在、そんな3回か3年で最先端なんて連中がほんとに東大東京芸大にいるのかね?


これは数学じゃなくて音楽の話なんだけど、音楽世界も実は1-2回(年)で亡くなった作曲家はすべてこなし、3-4回(年)で存命の作曲家に挑むのが定番だった。

しかし、こんな理想通りやって人前に立てた人間は私のほかにほとんどおらず、留学後の修士博士一貫で存命の作曲家に挑んでるのがほとんど。当時はAndre Czernowin Gervasoni Barrett が四天王で、彼らを理解できないと業界トップに立てない、そういう時代だった。

もちろん40年たってレヴェルが下がったというのが実情ではあるが、この40年で普通の人に手に負えなくなったというのはある。


内容が雪だるまのように増えていく。「さよならなのだ」とは言わないが、それが読めなければ文字通りさようならである

Modern Music And Afterは簡単な本だった。初版は「バカみたいに楽な本があるものだ」とあっさり理解して本棚に戻した。高校生の頃だ。けれども、留学先で第2版を見たとき、「これ学部じゃ無理だよね」って流れになって、第3版ではもう博士後期課程クラスである普通の日本人にこれが読めるとはとてもじゃないけど思えない。

音楽でこれなのに、ほかの分野で楽になるということは考えられない。

2021-05-22

anond:20180314001059

東大しろ東京芸大しろスポーツエリートしろ、負けを感じた後やり直せる、巻き返せる空気感作らないと育つものも育たんわな。挫折のない偉人なんていないんだから

2021-04-27

anond:20210427165845

海外が豊かになったというのなら、実際渡航してみればいいと思いますよ。

びっくりなのはロシアだったね。(トロリーバス撤去できないくらい、今は整理されてなくなってしまったが)

アメリカは豊かだといわれているが、実際には日本と変わらない。

中国は激変した。

東南アジア諸国ミャンマーのような馬鹿はほったらかしにしてインドネシアを中心に急激に変わる。

変わってほしくない白人必死に「GDP!」って連呼しているだけ。

ひどい少子化でがったがたのポーランドもあるというのに。


日本経済的には貧しくなっていないが、トップ層の知能は貧しくなった可能性はある。

それは否定できない。

東大問題東京芸大問題も易しくなってる。

大人簡単に手を差し伸べるようになった。

そうしちゃうと、優秀でも何でもないのに錯覚する子供が出てくる。

このような価値観の変化は無視できない。日本をひずめているのは、急激な社会構造の変化である

2021-04-22

anond:20210422040548

民主主義だと思いますね。東大のレヴェルが下がり、つられて東京芸大のレヴェルも下がり、みんなで馬鹿を競うような社会民主主義のものですよ。

2021-03-30

anond:20210330121123

芸術高校高専にしなかったんだよ。

東京芸大があったからだといわれている。

2021-03-23

私は東京に羨望がなかった。

最近東京絶対有利で、田舎地方に住むと負けという言説をよく見る。私は今も昔も、東京に羨望というものはない。音楽をやる場所の一つというとらえ方である

それは東京に出ることがなく負け惜しみを述べているのだろうといつも思われるが、私は最初から東京ではなく世界を目指した。

田舎の片隅のオープンリール付きのステレオから流れるレーピンの弾くフレンニコフヴァイオリン協奏曲第1番、アシュケナージの弾くプロコフィエフピアノ協奏曲第4番、ロストロポーヴィチの弾くプロコフィエフの交響協奏曲など、私のあこがれは東京ではなく、小学校時代からモスクワにあった。

このため「おまえはさっさと東京意思表示しろ!」と言われても、何のことかさっぱりわからないまま学生時代を過ごした。

今では確信を持って言えるが、あの時代にもし東京学生が賞獲りレースに参加する有力な選手形成されていたら、私は音楽をやめていたに違いない。

1990年代の時点で、もうタラソフ、ルデンコ、マツーエフベレゾフスキー、モルダーノフ、ルガンスキーを倒せるピアノ科の学生日本のどこにもいなかった。作曲に目を移せば、バーレット、デンク、エアーズ、ディロン、テイラークラークなどのイギリス勢に誰もついていける者はいなかった。それなら、ロシア人イギリス人と手を組めば、東京の人と仲良くなるより、はるかに高レヴェルになれるではないかと考えたのである。私に暖かい言葉をかけてくれたイギリス人やロシア人は今でも友達のままである

このような思想日本でさほど有力になりえなかったのは、社会の欠陥にあった。まず日本で認められた後に、世界に出ていくのが常識であり、諏訪内晶子さんですらこのステップを踏んでいた。日本は隅々まで階級社会だったので、その常識に歯向かうことは許されていなかった。

このジンクス藤倉大さんが見事に破り、彼の音楽逆輸入日本に紹介された。今となっては、日本で認められた後に世界に出ていく必要はない。東京芸大をはじめとして、首都圏音大課題曲は易しくなる一方だ。あと10年たった時、どこまで易しくなっているだろうか?いまはショパンエチュードを2曲課しているが、いずれ1曲になるのではないか。ここ数年の要綱の迷走に危機感を覚える。

首都圏に住む富裕層は、富裕層の弾くミスに甘いということも最近知った。今はYoutubeで誰でも演奏を公開してくれるので、だれがどのレヴェルなのかもまるわかりである1980年代から1990年代初頭まで、富裕層富裕層以外のピアニストを容赦無く斬った。怒り声が控室にまで筒抜けだったといわれている。それが伝統だといわんばかりだった。これはPTNAの役員が語った生々しい話だから本当だろう。

しかし、富裕層以外のピアニストなるものはもう存在しない。Vtuberをやって、そこでデジタルピアノを弾くレヴェルへクラスチェンジしてしまたかである。それなら、もうピアノを弾くもの富裕層しか残っていない。こんな調子でレヴェルが上がるわけがないではないかブゾーニの予備で全滅しているうちはまだいい。いずれはポッツォーリの予備で全滅するだろう。

東京は本当に、羨望の対象として機能するのだろうか?まだイオンファミレスがなく公民館まで車で30分の田舎から難関大学を目指す私のような子供がいるうちは機能するだろう。しかし、いずれはそれができなくなるのではないか

2021-03-11

anond:20210311092516

今すぐどのくらい演劇学部を増やさなきゃならんか、と言われると難しい。

けれども、「演劇大学日本に一つしかない」ってのはやっぱりだめ。

東京芸大あたりが作るといいんだけどね。

2021-03-05

東京にすら文化教養がないということ

https://togetter.com/li/918117

増田民は長い文章を読むのが苦手なので、どのようにまとめるのかは悩んだ。少々長くなるかもしれない。

今の2020年代東京レベッカサンダースマートン・イレシュやカタリーナ・ローゼンベルガーやマークアンドレ演奏するオーケストラはない。(追記:2029年くらいにはだれか一人くらいは大丈夫かもというのはあります)

かつての東京はなんとかメシアンストラヴィンスキーとデ・パブロとタバシュニクは1980年代演奏できたようである。(追記:ミュライユではありませんでした)

どうして、こうなってしまったのか。それは東京文化教養が、もともと何もないかである

東京文化教養がないので、地方田舎は「ない人たちの追っかけ」になる。「知られてしまえば先を越される」ため、田舎にはメシアン楽譜はなにもない。ストラヴィンスキーすらない。地方だと、メシアンの名著は置いてくれるようだったが、全部ではない。東京にはそのすべてがある。

まり、「知られてしまえば先を越されるのが嫌」なので、東京の人たちはわざと地方田舎に本を置かないように工作をしていたというわけである。これを否定する人は多いが、本当の話である

単に西洋文化の盗人に過ぎない昭和東京の人たちは、「田舎より10年、地方より5年」進んでいることをえらいことだと思っていた。40年前なら情報統制を行えば、いとも簡単に引っかかったのである

ところが、スマートフォンの出現で、誰も引っかからなくなってしまった。

かつて高価な洋書だったものが、今では立派にパブリック・ドメインである。かつての東京芸大パブリックドメイン程度のことしか教えていなかったが、それでも授業が成立するほどにまで日本人全体が馬鹿だった。ところが、かたっぱしからなんでもpdfで落ちてくるのなら、もう芸大存在不要だ。

こうして、学部からヨーロッパ留学する日本女子日本男子より性成熟が早いおかげで勉強もはかどり、日本男子より先に国際作曲賞を取って帰ってくる。常に「先」であることに注目していただきたい。決して後ではない。これが性差である。賞獲りは日本女子のほうがうまい。曲も面白い

馬鹿がよく「改善策を出せ」と言うが、改善策は実はもうある。それは民主主義をやめることであるミャスコフスキー交響曲は27曲もあるが、あれは「地方学生オーケストラの体力づくり」のために書かれた作品である。指揮法の教材としても使える。実際コンクールに21番が出題されたこともある。こうまでしないと、文化の基礎力は育たないのである

しかし、ベクトル整数共通テストから出題されなくなった2025年に、この思想理解できる人は少なくなっていることだろう。「サンダース女性で初めてジーメンスの賞をとったんだからポリコレ女子はとったことに敬意を示して一曲くらいレディースオーケストラ日本初演しろ!」と言われたら、ここの増田民はどのように答えるのだろうか。おそらく、「ムカつく」という意見でいっぱいになるだろう。

ムカついている間は、永遠に地方田舎は衰退し、そのうちゴーストタウンもできて、東京文化も今後30年間はたいして変わり映えしないだろう。無職転生も、立派に日活ロマンポルノの焼き直しである東京人は創造から遠ざかっている。


レベッカサンダースマートン・イレシュやカタリーナ・ローゼンベルガーやマークアンドレ。さて。これら4人のオーケストラ曲をこのエントリを読んだ時点で知っている増田民は何人?

2021-02-03

東京芸大が凄いって幻想だったんだな

芸大出身キングヌーは単なる一発屋

陰キャの星こと米津は全弾的中

陰キャ芸大

これが現実

芸大凄いとか妄想

2021-02-01

一般大卒音楽家の興亡

私が確認した限りでは東大生最後作曲家伊東乾である

私が確認した限りでは東大生最後ピアニスト高雄有希である

1学年200万世代を最後に、東大生音楽家は完全に姿を消した。「うっせえわ」クラスで世に出る音楽家ももういない。

これは、東大生を抱える家庭が中学受験への膨大な投資で、文化資本を築き上げる時間すら奪われてしまたことを意味する。もちろん中学受験組ばかりが東大生ではない。しかし、中学受験組以外の東大生田舎地方上京である上京組は、塾や予備校をあてがわれたのが半分ってとこだろうか。あてがわれていない半分に、文化資本は何もない。

教養は、東大生からも奪われている。

阪大生の作曲家というのも1990年代は聞いたが、2020年代は皆無に等しい。

大阪市立大学生に筒井康博氏がいたのが懐かしい。けれども、大阪文化資本が備わっていたのは、彼が最後世代だったのかもしれない。

反論存在する。「かつてなら東大に通ったはずの人材が、学部から留学組に変わっただけだ」と。しかし、学部から留学して作曲賞に輝いた作曲家を見たかぎりでは、彼らが東大を目指したとはとても思えない。もし時代が違えば東京芸大桐朋学園だっただろう。

日本少子化は、文化資本を用意できたはずの家庭から金銭が奪われたことも一因なのかもしれない。

2021-01-16

1/15

最近ずっと耳の下、顔のエラの裏の部分に痛いしこりがあって、ずっとそれを触っている。熱も平熱に比べて少しだけ高い。

木曜日に、仕事ゴミだと気付いたので急遽金曜日休みにした。そのままマックに行って、コンビニで一番アルコール度数の高いレモンサワーを買って帰り、飲んでそのままソファで寝ていた。

ちょうど午前0時に起きたので夜に飲む薬を飲んで、またソファで寝た。

そうこうしている夜の間に、仕事が更にゴミになっていたらしく、「仕事ゴミすぎるから休む」と言っていたのに同僚がクソな気を利かせてラインで連絡してきた。感性おかしいと思う。

仕事についてはクソすぎるからまり書きたくないけど、わたしが好きだった会社ではもはやなくなっている。コロナが猛威を振るっているこの状況下で「先に進む」というのは、いかに人を家から出さずに楽しんでもらえるかを考えるとか、そういうことじゃないのかな。会社がやってきたこと全てを無駄にする、自殺行為。私はもう知らない。新卒カードを使って入った会社なのにこんなのになってしまって、アラサーになるまでよく分からない経験ばかり積んで、これでどこが雇ってくれるんだろう。昨年末からちまちまやっていた転職活動お断り連続わたし社会に求められていない。絶望的。

からまた飲んで、カラムーチョを食べて、気が済んだ頃にシャワーを浴びた。洗濯もした。耳を掃除した綿棒がゴミ箱にうまく入らず転がっていき、汚いところに手を突っ込むはめになって泣きそうになった。「大丈夫だよ、きれいになるよ」と声に出しながら手を除菌シートで拭いて、服を交換して、また手を洗面台で洗って、「ほら大丈夫だった、大丈夫だった」と声に出した。

お酒を飲んだ状態麻雀ができないから第五人格ゲーム)ばっかりやっていた。無双系のなろう小説を読んだ。お腹が空いて、昨日作った野菜炒めごはんを食べる。つらいなと思って薬を飲んで昼寝。

起きたら外が暗くて悲しくなる。幸い冷蔵庫にたくさん食料があるので鍋をつくる。先にお米を炊いてぼんやりする。やる気が出たら、ネギを切って、豆腐を切って、白菜を切って、半分はそれぞれタッパーに詰めて次の鍋用にとっておく。あとはキノコを洗ってまた半分。よくわからないが茶色い汁をフライパンに入れて煮る。肉は最後に入れたけど、しっかり火が通らないと不安から結局カチカチになった。こう書いてみるとたくさんのことをやっている。すごく元気だ。洗い物はやっていない。

炊き立てご飯をよそっていると同僚から愚痴ラインがきて、「こんな仕事をまともにやろうとしているのはお前だけ。周りはメチャクチャになれと思ってるんだからそりゃ摩擦が生じる」という旨を優しく伝えた。一人鍋で高笑いの時間仕事のことを思い出させたことで、わたしとも摩擦が生じています

周りからメールで強く当たられるとのことだったので、プリントアウトしてファイリングしとけと言い、わたしボイスレコーダーも持っているので必要なら貸すよとも言っておいた。

夜は眠れなくて孤独時間だった。頭を空っぽにするとその隙間に不安が入ってくるからバカみたいにずっとゲームしていた。今の仕事、この状況下で人を外に出すような事業をしている反社会的会社わたしは働けないから、辞めたい。でもいい転職先も見つからない。仕事以外に生きがいがないから死のうと思った。

おばにそうラインしたら、なんで「だから死ぬ」になるの?と聞かれて、お前らの教育の賜物だよと当たり散らした。努力してなくても、仕事してなくても生きていていいって誰かが教えてくれてたらこうなってないよ。それとも今から自分でその仮説を立証していかないといけないのか?

わたしはきっと発達障害か何かで、だから仕事へのこだわりが強くて、妥協して仕事するのがすごく辛いんじゃないか。あと、みんなみたいに共用の加湿器に水を入れたりできないのも、そのせいなんじゃないか大学の時に一度テストは受けて、発達障害じゃないって言われたのに、今の主治医には発達障害を疑われている。東大を受けろと言われていたのに東京芸大を受けたのが間違いだった。日本一ならどこでも変わらないから、面白い方に行こうと思った。就活の時も、信念で会社を選んでしまった。年収の高い業界を選ぶという考えがまるでなかった。わたしはずっと無鉄砲で、だから周りの人はわたしを止められない。わたしは後悔するときになって、止めてくれなかった周りを責めるばかり。

ずっと首のしこりが痛くて、ついに湿布を貼って痛み止めを飲んだら、痛くなくなった。その日で一番幸せなことだった。

健康のために「早く寝なきゃ」と思うのが嫌になって、朝の6時くらいまで起きていて、3時間くらい眠った。

2020-10-18

anond:20201017201833

あのページで表現されているのは「神崎クライアント=カナメの要求レベルが並外れて高い」ということ(と神崎学内におけるヒエラルキーの高さ※)である。それをどう読めば東京芸大学生の方がクライアントより力関係が上という話になるのか。

カナメの要求レベルが並外れて高いのは、それだけ神崎さんの持つスキルを「自分達にはないもの」として高く高く見積もっているからで、それを頼んで受け取る=工程として下流であるカナメたちのほうが「依頼する」という視点では下の立場かと読んだ。

……とここまで書いて思ったんだけど、私は、「専門知識提供する側と、それを受け取って使う側」の勾配として、専門知識提供する側を上流と置いてるかもしんないな。

例えば、医者と患者だったら医者が上流ではあるべきじゃんか。力の関係に限れば患者が上という見方も当然ありうるけど(クソ医者治療から逃げたりとか)、専門分野における構図としてはやっぱ医者が上流だと思うし。そんな感じで、デザイン専門の神崎さんと、それが欲しいカナメさんでは、神崎さんが上流だという目で読んでたわ。

同時に、神崎さんの苦闘のシーンが学内図書館であるのは、「カナメたちが持っていないもの」を表現する補助線として、「現役芸大生の利用できる設備環境」を登場させる意図があったんだと思っている。「カナメたちの会社内にあるもの」の範囲ではダメで、カナメたちが持っていない、アクセスできないところの知識技術まで総動員して、ようやくカナメの高い要求に応えていると。

2020-10-17

例の漫画解釈イキりマンがわいたので粉砕しとく

https://www.tyoshiki.com/entry/2020/10/17/011237

とりあえず一番ツッコミたいのは「作中における」東京芸大を過大に評価してるところ。カナメが神崎仕事オファーしたのはあくまで絵がうまいからにすぎない。東京芸大云々はその根拠付けと神崎唯我独尊的な性格根拠を持たせるための背景にすぎない。なので神崎東京芸大生だから

神崎さんの方が格上だろうと思って読んでた

というのはさすがに読み間違ってるとしか言いようがない。

リンク先が根拠に挙げているのは神崎同級生と話すシーンだが、あれは普通に読めば「本来チョロいはずのゲームイラスト制作仕事が相当クソめんどいことになっている」ことを表現するシーンだろう。強調されているのは「ゲーム仕事ってめちゃくちゃチョロいよなっ」というセリフであり、神崎はそうじゃないか図書館くんだり資料を読み込みに来ているのだ。つまりあのページで表現されているのは「神崎クライアント=カナメの要求レベルが並外れて高い」ということ(と神崎学内におけるヒエラルキーの高さ※)である。それをどう読めば東京芸大学生の方がクライアントより力関係が上という話になるのか。

なぜこんな思い込みが発生するかはリンク先が自ら告白している。

私は「ブルーピリオド」を読んでたせいか最初から神崎さんの方が格上だろうと思って読んでたかパワハラという認識が全くありませんでした

まり関係ない他作品の影響によって最初から思い込みがあったということらしい。「対象を丁寧に理解せよ」などといいつつ、作品外の論理で本作を読み込んでいるのだから話にならない。

そもそも論カナメが神崎のことを上に見てるかっていうと見ていない、と読むのが普通だろう。見込んではいるし、あわよくば仲間に引き入れたいと思っているだろうが上には見ていない。神崎が降りれば別の人間を探すだろう。それぐらいの態度である。なので、

しろクライアントであるカナメさん側はなんとかしてこの自分たちのことをなんとも思ってなさそうなこの優秀な神崎さんにたいし、ただの通過点としてではない、一筋縄で行かないやつだと思ってもらいたかった。

この辺も完全に思い込みである。具体的にその根拠となるシーンがどこかにあるだろうか? いやない。カナメが策略をもって神崎を落とそうとしているのなら、「言い方考えよ?」というミノリ(音楽担当)との会話で「あれは作戦ですよ」ぐらいの話があってしかるべきである。「めっけもん」とは思っているけれども、わざと圧力をかけて籠絡しようとはしていない。「ふつうすぎます」と言うのは作戦ではなく単に要求クオリティを満たさなかったかである。カナメが裏表のないキャラクタだということは終始一貫しているためこの辺は争う余地がないところだろう。

以上のことや、インディーズとはいえ外注を雇えるぐらいの社会人サークルと、初めて仕事として絵を描く大学生という勾配もふくめて、

大前提として、作者は両者の関係を「美大生の方が立場が強い」という態で描いていると私は思う

という解釈はさすがにありえない、と結論しておく。

ちなみに例の漫画パワハラかどうかは言及しない。別にどうだっていからだ。

ただあまりにも的外れなことを、あたかもこれが正しい解釈だ、みたいにイキリちらされると「いやいやwww」となってしまう。この増田はそういう種のものである。以上。

 

※「肉奢ってくれよ肉」というセリフちょっとおもしろい。発言者は「チョロい仕事」で5万を得たばかりで懐は潤っているはずだ。なのに「肉を奢れ」と要求している。これはふだん紙の資料なんて見に来ないお前がそこまでする仕事なんだからたんまりもらってんだろ、という意味だ。これは発言者神崎に一目置いている(神崎学内ヒエラルキーが高い)ことを示すと同時に神崎が請け負ってる仕事の難度を端的にあらわしている。なかなかハイコンテクストセリフで趣深い。

2020-09-03

[]2020年8月はてブあとで読むトップ30リスト

はてブホットエントリ(総合)で月内に数多く[あとで読む]タグを集めたエントリ

301あとで/2366users HUMAN女と男のディクショナリー公益社団法人 日本産科婦人科学会

287あとで/2103users テキシコー | NHK for School

283あとで/1940users 【図解入門】シンプルな図の作り方|櫻田潤🎨インフォグラフィックエディター|note

267あとで/1888users 【保存版】「もうデザイナー用の最強チートシート作っちゃおうよ」と現役デザイナー4人で超便利サイト情報を集約してみた|ryota_funakoshi|note

256あとで/2299users 財テク – shunirr | Scrapbox

236あとで/1495users そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一note

213あとで/1391users 無料で読めるITまんが 2020年版 - Publickey

211あとで/1201users グーグル社員が考案「新型やることリスト」が超便利 | Forbes JAPANフォーブス ジャパン

199あとで/1221users プログラミング上達したい人に繰り返し読んで欲しい4冊|erukiti|note

195あとで/1237users ちょっとでもセキュリティに自信がないなら、 Firebase Authentication を検討しよう - mizdev

195あとで/1191users 「プログラミング思考」で問題解決できる子どもを増やしたい。NHKプログラミング教育番組が目指す未来とは。 | アンドエンジニア

190あとで/1078users 新しいデザイン教科書 | 多摩美術大学美術学部統合デザイン学科菅俊一プロジェクト | Scrapbox

181あとで/1204users 積分とは・対数とは・微分とは〜「分かる」とはどういうことか〜 - Togetter

181あとで/1482users 無料で使える「住所マスターデータ」公開、表記統一や緯度経度への変換に活用可能 - INTERNET Watch

175あとで/1320users 音階数学|じーくどらむす|note

171あとで/3574users 祝15周年!あなただけの「はてなブックマーク タイムカプセル」 | はてなブックマーク

168あとで/1467users 「くそダサいデザインの表紙」がダサくなくなるまでの解説がわかりやすくてタメになる…フォントや配色、文字配置など参考になる情報も - Togetter

168あとで/879users ポストテレビゲーム和田洋一note

166あとで/1273users そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一note

160あとで/1282users オードリータン日本人未来に住んでいるようだった」。台湾天才大臣が語った来日時の記憶インタビュー全文:その①】 | ハフポスト

158あとで/1207users プログラマーから見たPDFファイル | アンテナハウス PDF資料

158あとで/1853users 「やりがいとか、何難しいこと言ってんだよ!」西川貴教キャリア相談したら最強に励まされた|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

154あとで/1499users 日本半導体産業についての話 | anond.hatelabo.jp

153あとで/1267users パワポっぽさを脱却する〈色彩編〉|PowerPoint+|note

151あとで/674users 面白Web API 100連発 - pastak-pub

151あとで/1094users リクルートテクノロジーズ エンジニアコース新人研修の内容を公開します!(2020年度版) | リクルートテクノロジーズ メンバーズブログ

142あとで/1599users コロナで大切なものをなくしました|青木杏樹|note

142あとで/1763users 「プログラミング言語Go完全入門」の「完全」公開のお知らせ | メルカリエンジニアリング

140あとで/635users 決済システム概論(1) 決済の基礎・決済リスク|myao@カンム|note

140あとで/799users LINE社内テクニカルライティング講座第2弾!1文では説明が終わらない文章を書くコツ - LINE ENGINEERING

1番目のHUMAN+は日本産科婦人科学会が監修した健康手帳。以前からあるコンテンツのようだけどTwitterでは8月14日から盛んに言及され始めた。

2番目のテキシコーは「コンピューターを使わずプログラミング思考を育む」映像教材らしい。東京芸大佐藤雅彦教授監修。

大学以降ずっと東京暮らしてるが故郷愛知人間いかに異常か最近気づいた

どこの県にもいじめはあるけど、例えば東京なんかでは嫌いな奴とは関わらない存在を避ける、何事もなく話すしグループに入れるけど入りづらい空気にするなど消極的になっていくのに対して、

愛知はむしろその逆で嫌いな人には積極的攻撃を仕掛け、悪口を言ったり騒音を立てたりしながらどんどん向かってくる、精神的に参るよう仕向けてくるからしんどい。

愛知では、嫌い=関わらないではなく、嫌い=攻撃になる。


またいじめみたいなおかしな事をしていてもいい歳して自分擁護する都合のいい考え方をする人間が多いから、恥ずかしくそして悪い事をやってるという感覚が薄い人間が多い。


いじめ日本ワースト上位だが、いじめられる側が悪いという悪しき考え方が蔓延してるからいつまでもいじめが減らない。

でも愛知県民の最たる闇の深さって、ここじゃないんだよ。

これほど陰湿道徳心がないくせに、それでいて教師とか上司みたいな存在に対しては凄まじく従順なとこ。


ゴミみたいなイジメ(かなりエグい)とかやって同年代には秩序もクソもないようなことしてる一方で、権威には絶対服従めっちゃ聞き分けが良くて反抗とか考えもしないあたりが闇しかない。


宿題必ずやって、授業では寝ずに、能動的に授業参加して、部活行事に全く文句わずに精を出すような奴が同年代に対して残酷陰険なのは不気味を通り越してもはやホラー

サラリーマン適性めちゃくちゃ高いけど社会性、とにかく人間らしさがないんだよな。


俺8割ぐらい本気で徳川トヨタが原因だと思ってる。


愛知県民はとにかく権威特に公に弱い。


進学校にあって普通大学は受けずに東京芸大だけを目指すって同級生には経緯を払う一方で、大学時代自体はせずに漫画家を目指すって奴がいたら心の底から軽蔑して白い目で見るみたいな。

故郷を離れて10年くらい経ってこうした県民性を初めて客観視することが出来た。そして小中高校生とずっと気づけなかった異常性に上京して初めて気づくことができた。

とりあえず愛知に戻って暮らすつもりは一切ない。

さようなら愛知ありがとう東京

2020-07-20

みやさこさん…

日本美術院理事東京芸大名誉教授謹慎処分 作品写真酷似道義上の責任

https://mainichi.jp/articles/20200719/k00/00m/040/166000c

日本美術院が、同院の倫理規則に反する行為があったとして、同院理事の宮廻正明・東京芸術大名教授謹慎処分したことが19日、分かった。

同院のホームページによると、そごう美術館横浜市西区)で17から始まった「第75回春院展」に宮廻さんが出品した「銀河鉄道」という作品めぐり、同院の信頼を裏切る行為があったとしている。

作品は、暗闇の中を走る列車のような乗り物につかまる女児が描かれている。この構図が、ロックバンドソウル・フラワー・ユニオンCDジャケット使用された写真酷似していると、16日にツイッター上で指摘されていた。

しばらく謹慎するしかないと思うけど、実力があるから、またやり直してオリジナル勝負して欲しい。

同じく銀鉄のパクリ問題騒動に発展したマッキーも、今は反省して頑張ってるしさ。

2020-07-06

東京芸大無職だけど

なんか収まるところに収まった感じはしてしっくりはきてるんだよな

2020-06-04

東京芸大発達障害無職だけど、それ言うと良くも悪くも突き抜けてることを期待されてしまってそのうち特に芸もないことがバレてがっかりされるんだよなあ 

2020-05-07

[]2020年5月6日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
008010524131.642.5
015315783297.851
0240302675.726.5
03414970121.245
0492253250.383
0524113847.432
0624150362.629.5
0730272490.838
0859436774.054
0979540968.541
1099742975.033
1118518953102.439
121581332084.348
131451133278.245
14127836765.928
15149836156.131
162021866492.438.5
178811630132.240
1811111756105.941
191761482584.236
20142999170.437
211801790699.536
2212114569120.446
231331202790.441
1日245523082794.039

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

緊急事態宣言(15), 自粛警察(11), 布マスク(8), 新型コロナ(7), ウィーーーーーーー(4), 煮豆(4), かゆうま(3), フルーチェ(7), 東京芸大(3), ひるおび(3), 生活様式(11), 演劇(15), 解除(21), アベノマスク(9), コンサート(7), 都道府県(9), パチンコ(25), 糖質(12), 自粛(89), クラスター(13), GW(13), 再開(14), 😷(11), パスタ(11), 岡村(19), 外出(22), 配信(12), 2020年(10), コロナ(137), 大阪(13), 復活(10), 人口(18), 要請(11)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■森のバターみたいなやつ /20200505222912(32), ■実際のところどれくらい『自粛』してる? /20200506160909(19), ■ /20200506160755(18), ■いきなりステーキ社長「頼むから店にきて!」←みんな笑っていたよね /20200505213756(18), ■なぜスーパースパゲッティ乾麺だけ売り切れてるかの考察 /20200505211449(14), ■コロナ!!!まだ行かないでくれ!!!!(追記 /20200506181502(13), ■日本にはもう文化は贅沢なんだと思う /20200505111628(11), ■誰かアホなAIつくってよ /20200505165046(10), ■自分の書いてるブログに反応がない時ってどんな顔してる? /20200313190937(10), ■冷奴には何もかけるな /20200417212409(9), ■東京に住んでいる人は外出自粛してくれ、頼む /20200506185322(7), ■失敗談に特化した投稿サイトを作った /20200506124332(7), ■デジカメって響きのダサさ /20200506150454(7), ■え。アベノマスク縮まないじゃん。 /20200506120605(6), ■映画館って淘汰されそう /20200505171911(6), ■ニューノーマルに怒ってる嫌煙家はほんと草 /20200505152513(6), ■vtuber飽きたああああああああ /20200506015719(6), ■anond20200505172149 /20200505172753(6), ■全然からない。俺たちは雰囲気コロナ対策をやっている /20200506112441(6), ■ファミレス名前 /20200506114828(6)

2020-05-06

東京芸大卒の無職だけど

別にコロナ始まる前から無職だし特に影響は感じてないです

芸術業界のやつもそうじゃないやつも、働いてるやつが俺より苦しいのはおかしいと思うからコロナ禍は収束してほしいね

まあ俺自身別に今後もずっと無職からどうでもいいけど

anond:20200506185236

東京芸大出て普通IT製造業って、マジで意味が分からない。お前が芸術の道を修めるために税金が使われたんだが。防衛大学校卒業して国外逃亡したぐらいに聞こえる。

anond:20200506160755

東京芸大出身で今は普通IT系製造業で働いてるんだけどちょっと似たようなことを思ってしまった。

同期とかの話を聞くと、国や財団補助金とかで活動してる一部の有名な人はほとんど影響無し。展示が無くなったとかはあるけど経済的問題は小さい。

キツいのはカメラマンとかだな。仕事が全部キャンセルになったとか複数の人から聞く。

一番うまくやってるのは旦那の稼ぎで活動しつつ子育てしてる専業主婦の友人だなぁ。地味に賞とか取ってるし。

そんな自分明日不要不急の出勤すわ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん