2022-11-08

村上隆が本気で萌えコンテンツを作ったら

イラストでもフィギュアでもいいんだけどさ。

プロデュースしたフィギュアはチープなダッチワイフみたいな上級しか愛でられない見た目だし、しか外注であって彼自身の手によるものではない。

そんな奴でも一応巨匠なわけだから本気出せば岸田メルかいった名だたる萌えイラストレーターよりも魅力的な萌えイラストを描けるのかね。

でもなあ、もとはアニメーター志望かつ外注でそんなの作ってるってことはそういう道は挫折したっていう傍証になってると思うんだよね。

ようは資質がないかアニメーターは諦めたし今もそういうのを手掛けるとき外注に頼る始末ということ。

さすがにサイゲームやyostar的な可愛い女の子というジャンルでそれ系のイラストレーターに村上隆の本気に適う奴は誰もいない、とは思わないんだけどどうなんだろうね。

そりゃ東京芸大入ってる以上デッサンの基礎力はあるし特定の絵柄真似るのも朝飯前なのかもしれないけど、本人自身がフィクトセクシャルじゃないから、萌え享受する感性を持ってないと言うか、何が可愛いのか実体験として感じることが出来ない人に、あの手の可愛い女の子を描き出すことはある程度までしかできないんじゃないかなとも思ってしまう。さすがに第一線で活躍してる絵師には敵わないと思うんだ。

そりゃ自分では何が面白いのか分からないものでも人に頼まれれば分からないなりに面白いものを作るというのがプロ要件でもあるのかもしれないけど、実際はそれは理想論でやっぱ自分自身消費者として魅力を感じられるものじゃないと創作者としても限界があるものなんじゃないかなと思える。

特にアニメキャラデフォルメされているかリアルな形を

どうアニメキャラに落とし込んでいるかを考えなきゃならない。

なのでやっぱり芸大出は萌え絵を描くうえでも強みだとは思うが、それよりもそうじゃない絵の方が評価されうるのがこのジャンルの妙だろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん