「教育番組」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 教育番組とは

2023-01-18

芸人ポッドキャスト聞いてたら芸人ポッドキャストおすすめされる

すげーメンヘラと決めつけられた気分

やーめた

あとNHKのやつ聞いてたら教育番組の裏話的なポッドキャストでパパ代表で比嘉龍二出てきてて嫌になったわ

NHK受信料そこに使う?

2022-12-25

人に語れるものがない

小さい頃から宇宙少年で、プラネタリウム宇宙関連の展示、天体望遠鏡地球儀図鑑など宇宙関連のものにどれだけお金を注ぎ込んでもらったかからない。うちの親父は「上野の科博にお前を連れて行ってなかったら靴を一足も履き潰さずに済んだ」と今でも言っている。将来の夢はもちろん、まだ駆け出しだったのに教育番組などに引っ張りだこだった村山先生と同じ物理学者

しかし、小さなからの憧れは学校勉強が難しくなると長続きしなかった。東京大学なんて受かるはずないので地方国立を目指し、駅弁理学部なんて進むだけ無駄だと工学部選択神戸大学工学部と院を出て、現在地方工場エンジニアとして働いてる。

最近YouTubeWIREDというチャンネルの「質問ある?」系動画を観て、自分には「キラキラした目で人に語れるもの」、「ある分野に関して質問に答えられるもの」が何もないことを自覚して死にたくなってる。専攻してた機械工学の事だって仕事の事だって、同じ職場いくらでもオタク(良い意味)がいて、給料のために専攻して給料のために働いてる自分とはレベルが違う。趣味だって基本、用意された商品レジャーを消費するだけ。こんな面白味のない親で、まだハイハイしてる息子にも申し訳ない。

みんなは何かそういうもの持ってる?何かのオタクでいることができてる?

2022-12-17

NHKアンチの人ってどういう考えなの

NHKマジで嫌ってる人って一定数いるけど

日本放送技術研究してるのってほぼNHKだけだから民放含めてテレビ放送全体の質を高めるのに貢献してるし

利益考えてたら作れないような教育番組も作れるから教育/研究の面でも少なからず良い影響を与えてると思う(高校で見せられる映像の世紀とかがいい例?)

給料高いとか言われてるけどキー局とか同レベル人材採用してる企業と比べたら明らかに貰ってない方だし

受信料の取り立て云々で印象が悪いってのはわかるんだけどあれって委託してる外部業者問題だよな~とも思うし 実際本当にNHKが潰れた方がいいと思ってる人ってどういう考えなのか知りたい

NHK見ないか受信料払いたくない!って理論だけだったら流石に浅すぎると思うけどそういう人だけではないだろうし

2022-10-31

anond:20221031063908

セサミストリートは就学前児童がすぐにテレビ広告を覚えて夢中になって真似する習性に注目して、短くてキャッチー動画を詰め込んだ教育番組になったと聞いたことがある

2022-10-07

Eテレの「空気読める人を作ろう」感がキツい

発達障害や注意欠陥障害配慮した番組作りなのか「相手気持ちを考えよう」「そう言った時の結果を考えよう」「効率よく物事をしよう」的な、空気を読んで集団の輪を乱さないお利口人間大量製造計画的番組多すぎや。

人形劇アニメも昔みたいにガキ大将タイプキャラとかワガママ放題のキャラとか、ステレオタイプキャラクターが全然出てこない。

男は主人公でも妙に腰が低く苦笑いしているような相手を立てる草食キャラばっかり。

女はひとつもムカつくところがない見せ方の違うかわいらしさを取り揃えただけで現実はいないキャラクターばかり。

もっと人間臭い番組作りしろよ。

オシャレで知的で綺麗なキャンバス教育テレビなんて本当に子供の役に立つと思うか?

Eテレ意識の高い芸術作品を作る場所じゃねえ。

子供からするとダサく感じても正々堂々と王道教育番組を作るべきだ。

空気読める人を作るのではなく、空気の読めない子も仲間はずれにしないで助け合うリーダーシップを作れる番組教育番組だろ。

2022-08-29

香川照之セクハラ内容キモすぎ

非を認めてお騒がせ謝罪した後もあらゆる番組続投してんの凄すぎやろ 性犯罪者教育番組でてんのお笑いかよ

相対的渡部可哀想になってんのは草

2022-05-14

ワルイコあつまれをなんとなーく眺めていて、スマスマを思い出した。教育番組要素はあるけども、基本あの感じのノリなのか。

「ワニにヘリウムガス」のお話とか、そういう研究系の方のお話すごく面白いんだけど、昔からSMAP番組の「あのノリ」がどうにも合わないみたい。合わないものから自分が離れた方がいいね

2022-03-02

anond:20220301105643

真面目動画になると指示がキモくなるところに会社自体問題が透けてそうなところが嫌だなと思った

でもバラエティ番組風というのもまたYouTubeでやるにはピーキージャンルじゃない?

ゆるくても会社仕事内容がわかる真面目な教育番組系とか企業理念モチーフにしたゆるふわキャラクター宣伝させてるところみたいにするとかジャンル替えの検討もありでは

2022-01-04

[] そのひゃくろくじゅうなな

ピタゴラーッス

 

この名前を出すと思い出されるのが三平方の定理、だけじゃなくて教育番組でやってるあの球が転がって最終的に旗が上がる奴ですね。

アレってルーブ・ゴールドバーグマシンって奴と似てるようで違うらしいです。

ルーブ・ゴールドマシンの小型版がピタゴラ装置だって考えてる人もいるらしいです。

まぁ、既存のものと一緒だったらお金儲けしづらいですもんね。

 

ということで本日は【名称確認いか】でいきたいと思います

名称確認いか名称確認ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

2021-12-15

可愛らしいビール腹のおじさんといっしょ!!(幼児向け教育番組

2021-11-08

あさあさあさあさあさごはーん

あさご~はん食べよう~

ってずっと歌ってる狂気っぽいうたのタイトルが思い出せない

みんなのうただかおかあさんといっしょだか忘れたが、まあたぶん朝にやってた子供向け教育番組で流れてたと思う

旭日旗っぽい背景背負った黄色太陽擬人化みたいなやつが怖くて泣いてた記憶

なんだっけな

2021-10-20

増田にいる政治に詳しい人に聞きたい

YouTube話題になった

「やや左側にかたよった教育番組」って

実際どれぐらい左なの?

https://youtu.be/PgKgEVUVLok

2021-09-23

NHKのあるべき姿

はっきり言ってNHK受信料は高すぎる、

BS放送なんて映画野球中継だを流して見ていない人にもお金をとっている、傲慢以外の何者でもない。

朝ドラ野球中継コント番組教育番組流れるアニメBS放送、、、、これらすべて娯楽であって見ていない人に押し売りするものではない。

一方で公共報道機関としての役割重要であるのは一理ある。だが、現状の番組実態公共報道機関としての機能を失っているのが問題だ。

なので、NHKのあるべき姿は以下だと思う。

1. BS放送撤退2chと12ch統合。昼の1時間だけ国会中継を流す&緊急時に緊急放送を流す。それ以外は教育番組。あるいはそもそもテレビ事業から撤退

2. 教育番組あくま放送大学的なアカデミック教養底上げを目指す。

2. 国政や海外情勢に関する中立的立場報道番組基本的ネット配信orネット記事として報道する。

3. 野球中継コント番組ドラマ朝ドラ、その他報道関係ない事業廃止公共報道機関役割から逸脱している)

4. 上記施策をもとに番組予算職員・機材の大幅削減

5. あわせて、受信料現在20分の1(年間1000円ほど)まで減少

こうすれば割と本来目的である中立公共報道機関としての放送内容&納得感ある受信料になるんじゃないだろうか

2021-07-23

消されたかな?

小林賢太郎氏の解任と、わたし責任

8,674

岸田 奈美

2021/07/22 15:29

※身近な読者さんに聞いてほしいだけなので、気が済んだらマガジンに入れて、そのあと消します。

21:26追記

過去ラーメンズを紹介する記事を読んでくださった読者さん、彼らのファンの方々に届いてほしいと書いた文章でしたが、わたし説明の至らなさ、思考の未熟さゆえに、どんどん違う捉え方が広がっており、傷つく人を無闇に増やしてしまっているやもしれないので、22時で非公開にします。すみません

ラーメンズが好きだ。

小林賢太郎氏が好きだ。

父を亡くし、友人を失くし、誰とも笑えない鬱屈とした子どもであったわたしに、笑いという光をくれたのが彼らのコントだった。絶妙にわかりづらく、複雑に絡みあう、壮大な世界観のもとに成り立つそのコントは、誰かと語りたくなる衝動をくれた。天才なんよ。これはわたしの圧なので、異論は認める

父が「お前の友人はこの箱の向こうにもおる」と残してくれたmacキーボードを叩き、ラーメンズの、小林賢太郎氏のコントについて語り合うときわたし孤独であったけれども、孤独でよかったと思えた。

孤独から出会えた笑いで、孤独からつながれた笑いだった。

その小林賢太氏郎が、東京オリンピックパラリンピックの開閉会式のショーディレクターに着任したときわたしの頭では「マジか小林賢太郎…」と「マジか小林賢太郎!」が同時に鳴り響いた。

こう、なんか、ものすんごく無責任オタクとして言うと、彼らのコントはもともと知る人ぞ知る、当時のお笑い界のメインストリームを堂々と外れて宣戦布告しながら飄々と笑い転げるという位置にあったと思うので、一抹の不安があった。しかしその不安をコーナー鋭角でまくってくるのは「オイオイ、これでみんな小林賢太郎の魅力に気づいちまうんじゃねえの〜?まっ、わたし芸能界引退前に舞台で見たけど〜?」というオタク特有の愚かなドヤりである

わたしはドヤりドヤりしながら、孫の七五三を見るような迷惑かつ気色悪い心地で、彼が手がける開閉会式を心から楽しみにしていた。ここまでの前置きがすでに早口気味なのはお察しの通りである。とても気色悪い。

その小林賢太郎氏が、今日をもって当該職を解任された。

実はさっきまでテレビ局での生配信に参加していたので、解任にいたる経緯も、解任された結果も、成り行きを見守ることなくひとまとめにして見知った。

情報の石つぶてに襲われ、小林賢太郎氏の謝罪文最後「先ほど、組織委員会から、ショーディレクター解任のご連絡をいただきました。ここまで、この式典に関わらせていただけたことに感謝いたします」まで読み終え、涙が出た。

京都に向かう新幹線でなければ嗚咽していた。頼む、車掌さん、止めてくれ。三河安城でこの新幹線を止めてくれ。しかのぞみ163号は止まってはくれないので、静かに泣きながらこれを書いている。

解任の理由1998年に彼が演じたコントのなかで、「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」というセリフがあり、肯定する文脈でなくとも、笑いの演出に使われていたからだ。これが人権を著しく侵害しているとされた。

その決定に、わたしは反対しない。

五輪憲章ではあらゆる差別への反対が定められているし、たくさんの人々の命を不当に奪った歴史を、今もなお魂を傷つけられている人々がいる事実侮辱されてはならない。

なのでこの文章は、オタクわたしわたしに宛てた、ただの戒めである

小林賢太郎氏は、責任をとるために、当職を解任された。

というかもう、ここ最近責任をとる人が多すぎてなにがなんだかわからん責任をとっては去り、責任をとっては潜り、責任をとってはキングギドラに車一台で爆走して挑む。

内田樹氏は自著「困難な成熟」で述べた。

責任を取るということは、不可能です。以上、おしまい

シンプルすぎる。

シンプルすぎて二度聞きしたくなるようなこの結論にいたるまで、内田樹氏は懇切丁寧に筆を尽くしておられるので、ここではわたしの雑なあらすじで勘弁していただきたいのだが、

要は

「ごめん、で済む話はない」

ということだ。

人が傷つけたり、人が大切にしているものを傷つけた場合、それを元どおりに復元するということは不可能だ。医学がド発達したとして「いったん殺したけど、きれいに元通りにしといたから、これでチャラね」と殺人犯から言われても、きっと誰も許せん。

体だけじゃない、心だって死ぬのだ。

あってはならないことだけど、学校いじめにあった子ども自殺して「一億円の損害賠償請求した」とニュースで報じられたとしてそれは「一億円払ったら許してやる」というわけではない。相手の一生を台無しにできるくらいの金額を求めて、「わたしはお前らを絶対に許さない」と告げている。

責任をとれという言葉は、「なぜなら、お前には責任をとることはできない」という意味を常に伴っている。めっちゃわかる。

ここまであらすじですけど、このド下手なアレで間違ってないですかね、内田先生。こんなところで引用してごめんなさい。

まさに今。

そんな世界で心穏やかに過ごすには、どうすればいいのか。

ここから内田樹先生がね、答えをくれるんですけど。その答えはどうも、ひとつだけらしくて。

「我々が考えることができるのは、ただひとつ。どうすれば責任をとることを求められるような立場に立たないか

勘違いしてはいけない。

これは、わたしは知らん、わたし関係ない、わたしには責任がない、と言い訳をしスタコラサッサするわけではない。そんな言い訳が平気でまかり通ったら、なんか起きたらすぐさま電気は消えるわ、水道は止まるわの大惨事だ。

それは「わたし責任を持つよ」と、言うことだ。

なんかまずいことが起こったとき責任他人なすりつける社会と、自分の手が届く範囲のことでみんなが「あ、じゃあ責任を持つよ」とさらっと言ってくれる社会なら、後者の方が「誰かが責任をとらんとあかんようなヤバイこと」が起こりにくい。

「誰の責任だ、誰の責任だ!」と犯人探しをしてる間に、最悪の状況に陥るのを、わたしたちは何度もこの目で見てきた。もちろん、例外はあれど。

責任は、誰もとれない。

誰もとれないから、人に押しつけられるものでもない。だが、最初から自分で引き受けることができる。引き受ける人が多いほど、人間幸福に、豊かに安全に生き延びることができる。

だって大切なのは、同じことを未来で二度起こさないためには、どうしたらいいかから

さて。

長くなったので、わたしオタク語りに戻ろう。

小林賢太郎氏が過去発言で解任されたのであれば、その責任は、気持ち悪いオタクわたしにもある。今をもってわたしが引き受ける。

ユダヤ人大量惨殺ごっこ」の発言がなされたコントは、わたしも見たことがある。記憶は定かではないが、中学生になったばかりの頃だったと思う。

映像に映っている観客と同じく、わたしは笑った。

ユダヤ人大量惨殺ごっこ」の意味を深く考えることなく「なんか真面目そうな教育番組MC役なのに、やばいこと言ってんのがシュールだな」というふわっとした文脈だけで笑った。未熟なわたしは、笑ってしまったのだ。

小林賢太郎氏がそれを「浅はかに人の気を惹こうとしていた」のであれば、わたしも「浅はかに彼らの笑いを受け取っていた」に過ぎない。

今では、その文脈で笑っていたことが、どれほど罪深く、どれほど愚かなことであったかわたしはわかる。

それは、中学生の後半で、ホロコーストについて学んだから中学生の授業の範囲なんて、教科書での字面だけなので、そこまで深く知ることはできない。本格的に背筋が凍るほどの恐怖がわきあがったのは高校生世界史の授業を受け、終戦のローレライを観て、アンネの日記を読み、作家になって編集者から勧められた「夜と霧」を読んでからである

道徳観は、自然に身につくものではない。

教えてくれる人がいて、咎めてくれる人がいて、対話をしてくれる人がいたからだ。

道徳観が歴史の積み重ねであるならば、わたしたちもまた、人生という歴史を積み重ねながら、ここに生きる人としてあるべき姿を学んでいく。大人になればなるほど、聡くなればなるほど、わたしたちは過去の行いを恥じ、己を正すことができる。

小林賢太郎氏は、彼の頭のなかをのぞける自著「僕がコント演劇のために考えていること」で語る内容をみれば一目瞭然だが、ストイック創作であるストイックすぎて芸能界引退したようなもんだとわたしは思う。

年々、彼の思考作品は、目を見張るようなアップデートを重ねていた。

世間でまだ誰も言葉にしていない「時代感」を読み、言葉パントマイムに落として、笑いに変えるやんごとなき天才であった。近年は特に、誰も傷つけない笑いなんてあるわけがないことを悟りながら、その状態になるべくして茨の道を歩みながら近こうと試行錯誤する、戯曲に取り憑かれた化け物であった。その背中に憧れて、わたしもここへ来た。

そういう男であるからこそ、こんな時が迫るまでに、ファンわたしたちは話さなければならなかった。

ユダヤ人大量惨殺ごっこで笑うのは、アカンかったね」と。

彼に直接言うのは叶わなくても、ラーメンズについて語るたびに、記事を書くたびに、言葉にするチャンスはどこにでもあった。あれはアカンのやと。

今もさ、たぶん「いやあれってそこまでダメかな?」って思うファンもいると思う。わかるよ。わかる。でもね、ダメなんだ。気づかないといけなかったんだよ、わたしたちは。彼をいつか、日本の大舞台に送り出すつもりでいるならば。

20数年前のコントをいまさら、なのではない。20数年間、いままで、なにも言わなかっただけなのだ

そして小林賢太郎氏は、そういう社会の奥底に埋もれてしまいそうなわたしたちの言葉を、目ざとく掘り出し、両手ですくいとって、なんらかの形で応えてくれる、いい戯曲のためなら見栄も地位も何を犠牲にしても厭わない、そういう男だと、わたしたちは、知っていた。知っていたのに何もしなかった。

しろ批判されているコントできるかな」は、DVDには収録されていない。ラーメンズがあれだけ太っ腹に公開している動画の中にもない。VHS以降、公式の手で誰にも見せないという選択をとっていた小林賢太郎氏は、わたしたちより先に、気づいていたかもしれない。

時代が未熟すぎるがゆえに許してしまった、愚かな笑いというのは、どこにでもある。

からこそ、今さらなんてなかった。遅すぎることなんてなかった。彼が責任をとれと言われる前に、彼に存分笑わせてもらったわたしたちが、責任をとらなければならなかった。

そうしていれば、明日には、小林賢太郎氏の舞台を、わたしたちは、テレビで、観れたはずなのに。なんでいまわたしは、テレビの前じゃなくて、新幹線で、どこの誰ともわからんサラリーマンが首を65度に曲げなから爆睡している前方座席を見ながら、泣いてるんだ。もうすぐ新幹線はわが京都に着く。

つらい。こんな形で、小林賢太郎氏の名が知れ渡っていくのがつらい。彼のコントを、世界を、観たことがない人も彼のことをボコボコに言うのがつらい。おもしろおかし揶揄されるのがつらい。

しかし、それもまた、気色悪いわたし責任なのである。彼らより、彼女らより、先に、先に語りたかった。

推しは、推せるときに、推せ。

誰が作ったかわからんが、至言だと思う。推せるときに推せ。いいから推せ。ともかく推せ。しかし、時代は変わった。怒りや悲しみが容易に世界へ届くようになった。誰かの笑いは、誰かの悲しみになる。

行き過ぎた悲しみに気づいたときわたしたちは、立ち止まり、振り返り、それを受け止めなければならない。そして語る。

「その世界を作ってしまったのには、わたしたちにも、責任がある」

推し世界に魅了され、推し世界に生きてきたわたしは、いまここで誓う。気色悪いと言われようとも、恩着せがましいと言われようとも、その世界を終わらせないために、人知れず責任をとっていく。

それもまた、推すという行為なのだと、信じて。

そして、なにかが燃えて、燃えて、燃えて、燃え過ぎた焼け野原で、責任をとりながら両足をつける。そこからなにかを芽吹かせていく。作家という仕事に就いたなら、その責任も伴う。

最後に、蛇足だけど、これだけは。

10年、企業広報を務めた立場からえらそうに語ると、重役や有名になればなるほど、謝罪文はすぐに出せない。すぐに書くことはできる。でも関わる人が多すぎて、ありとあらゆるチェックが必要になる。「チェックするための事前チェックに回す前の念のためチェック」みたいなバグった概念普通に存在する。

完ぺきを畏れる社会で、人は、簡単に謝れない。

しか小林賢太郎氏は、解任の連絡があって、すぐにコメント自分で出した。前述のとおり、彼と彼の発言かば余地はないが、なかなかできることではない。

ついていくぞ、どこまでも。

(当初ここに、オリンピックパラリンピックについての表記がありましたが、本文の趣旨には関係ないのと、開催についてはいろんな思いで受け止められている方がいるので、削除しました)

2021-07-20

小山田圭吾を失脚させられたのは#MeToo やBLM運動世界で広まったおかげ

小山田圭吾イジメ記事五輪作曲を辞退することになったのをTwitterとかで「20年近く拡散続けた人の成果」みたいに褒め称える言説が拡散している。

いや、コピペ拡散の成果ならもっと前に謝罪させることができているし、NHK教育番組のメインに起用することもなかった。

どんだけ内容が拡散しようとも、公の謝罪はなかったし、人前に出る仕事も尽きなかったからこその五輪起用である

コピペ記事だけで五輪開会式直前にメインスタッフ変更ということは日本社会的にあり得ない。

なぜ今になって小山田圭吾イジメ記事謝罪させ、五輪辞任させることができたかといえば、#MeToo以降に世界常識が変わったからだ。

#MeToo運動では、どんなに過去のことであろうとも被害者は傷ついていることを表面化した。昔のことでも告発して加害者制裁を加えられる風潮ができた。

BLM運動を通じても、差別に正面から反対し、弱者自分人権を堂々と訴えられるようになった。

そうした世界ブームに、日本を含めて多くの政府企業賛同する社会に、ここ数年で劇的に変わった。

アメリカでは何十年も前のハラスメント差別行為で多くの大物有名人が失脚した。

韓国でも今年五輪代表選手に昔のイジメ行為が発覚し代表剥奪となった。

そうした流れで小山田圭吾五輪起用が発表され、炎上し、失脚した。

 

から東浩紀のような普段からポリコレ批判をしていた者は早々に逆張り意見投稿したのである

一方で昔からコピペ自体2chを中心に拡散していたこともありネット右翼、反フェミとも親和性は高く、彼らが小山田批判投稿しているように、アンチポリコレたちでも騒動に対する見方は分かれている。

2021-07-17

anond:20210717080715

現在いじめられている子達も増田と同じ気持ちになると思うよ。

20何年も知らん顔し涼しい顔でNHK教育番組にまで参加して

今のいままで何ら社会的地位毀損されず

かつて加害していた障害者手のひら返して「あなた達に寄り添いますよ〜」と擦り寄る。

謝罪ペラいちで全てが許される。

現在では高い倫理観で」とお墨付きまでもらえる。

オリパラ音楽担当という名誉と金を手にする。

因果応報なんて嘘。

まれっ子世に憚る。

子供絶望を与えるオリパラ

全てが気持ち悪くて吐き気する。

2021-06-20

キングオブコント札幌予選を見た

19日にキングオブコント札幌予選を見てきた。会場はHTBと同じビルの中にある、札幌市民交流プラザクリエイティブスタジオという小劇場

MCモリマン。出場組数36組(公式サイトでは37組いるが、1組棄権したらしく出ていなかった)。

全員のネタは覚えていないが、覚えているところを書いてみる。ネタタイトルこちらで仮につけたもの

やすと横澤さん

プロ野球選手のお見舞い」

フリーYes!アキトと仲がいいことで知っている。最初ボケ、妙に間あったけどひょっとして飛ばしかけてた?

・ユーバーレーベン

刑務所

アマチュア? 設定は面白かったけど半分くらい台詞が聞き取れなかった。

インターン

サプライズ

アマチュア? 男女コンビ。一発芸をコントに落とし込むフォーマットで、この日初めて明確にウケをとった。

・みこはち

札幌の名水」

札幌吉本。声がとても通っていた。

・まごのて

結婚式スピーチ

太田プロ札幌M-1グランプリ2020札幌予選3位通過コンビツッコミのキレがよかった。

海鮮プリンセス

「神頼み」

太田プロ札幌。男女コンビ。男女コンビって声量に差があるから、どっちかに耳の水準を合わせるとどっちかに合わなくなっちゃますね。

ミクロポエジ

合格発表

札幌吉本。1人コント師どうしのユニット劇場のせいなのか知らないけどなぜか下手寄りでネタをするコンビが多かった中、しっかり中央でやっていたのが印象的だった。なんか「プロだな」と感じさせた。

匿名絶望

北海道SM

アマチュア? ある意味今日の主役。最高にバカネタで大ウケしていた。しか相方が当日の朝まで決まっておらず、この日が初舞台という噂もきいてなおさら驚いた。最初は「何を見せられてるんだ」と思ってたけど、だんだん「この人たちに勝ってほしい、東京の人に見てもらいたい」と感じるようになってしまたか不思議。当日決まった相方さんが奇跡的に、役柄にぴったり合ったルックスだった。

・TOMATO

外国人助っ人

札幌吉本日本人アメリカ人コンビ。日米コンビには珍しく、アメリカ人ツッコミ

コブシハイウェイ

喧嘩

太田プロ札幌ピン芸人同士のユニット。男女コンビ。設定がとてもよかった。もっとウケててもよかったと思う。

・コロネケン

予告編

札幌吉本現在の若手エース格的なコンビ。この日唯一の拍手笑いを獲得。圧巻のイチウケ。

・オレマカ

強盗

ウェイビジョンというところに所属しているトリオトリオであることをちゃんと生かしているし、台本がとても綺麗なコントだった。

・アヴァンチュ~る

借金取り」

フリー。何年か前にも同じネタで1回戦を通っていた。

ポケットコロッケ

貧乏兄弟

アマチュアM-1グランプリ2020札幌予選のナイスアマチュアコンビ最初ボケの間が素晴らしかった。

リングリン

「実録菅野家の1日」

札幌吉本リアル親子コンビM-1グランプリ2020札幌予選のトップ通過コンビ。親子のリアルを徹底的に描いたショートコント集。

・つちふまズ

「当てる人」

札幌吉本ネタバレにならないタイトルが難しいネタ普段漫才をしているので、違う衣装を着ていると一瞬気づかなかった。漫才ときもこっちの風貌の方が面白いかも…。昨年も同じネタだったらしいが、ウケていた。

すずらん

コンビニ」

札幌吉本。芸歴20年の中堅コンビ。とても手堅いネタという感じでウケていた。

・しょーゆー

福男

アマチュア北海道ではあまり知られていない福男レースを題材にしたことが逆に印象に残った。

センチメンタル

書店

太田プロ札幌。本を探してるのにすでにその内容に詳しい矛盾が気になった。

スクランブル

医者

札幌吉本普段漫才なのでコントは初めて見たけど、結構様になってた。

エコマインド

教育番組

それぞれ札幌大阪NSC出身女性コンビ同級生らしい。北海道では珍しく「若手の女芸人!」という空気を発していて、良い佇まいの二人だった。

しろっぷ

身代金

トリプルワン(元札幌吉本)。STVラジオで冠を持つ札幌ラジオスターボケオチ以外声の出演だけというネタだった。

通過予想は、匿名絶望、コロネケン、つちふまズ、すずらん。明確に爆笑が起こっていた4組。

実際の通過はミクロポエジ、コロネケン、つちふまズ、すずらん。4分の3当たった。匿名絶望は通ってほしかったので残念。結果とすれば全員札幌吉本だけど、基礎のしっかりしたところが通ったという感じ。

2021-02-07

anond:20210207023557

いやScratchでも、複雑なアルゴリズムちゃん実装できるし、ちゃんとしたプログラミング言語だぞ。

しろ他のたとえばJavaプログラマーでもアルゴリズム実装できないアホが多いしな。

ただ、NHK教育番組を見ればScratchがめちゃくちゃできるわけではないし、Scratchがめちゃくちゃできても仕事にはつながらないけどな。(ただし、Scratchをめちゃめちゃやった人が次のプログラミング言語の習熟は早いってのはある。)

2021-01-19

TVerアンテナ引っこ抜いた

つのまにかTVerがめちゃくちゃ進化して、androidテレビにもインストールできるようになってる!

この日をどれだけ待ち望んだことか!

我が家テレビandroidテレビなので、もうこれで好きなだけテレビ番組を見られるようになった。

やった!これで晴れて受信料契約を解約してやる!

テレビ番組なんて別にリアルタイムで見る必要ないし、何なら放送終了後にすぐに見られるようになるし、これはもうアンテナ線いらないでしょ。

やっと長いストレスから開放される。

そもそもテレビなんてたいしてみてなくて、もともと契約なんてするつもりはなかった。

嫁さんもそれには同意してたんだけど、契約しろってやつらがとにかくうるさい。

まりにしつこいから頭にきて本当にアンテナ線を抜いてテレビなんて何年も見られないようにしてあった。

今度来たら間髪入れずに家に招き入れて、アンテナ線のささってないテレビを見せて二度とくるなと言ってやるつもりだった。

ところが、嫁さんが妊娠してちょうど産休はいったタイミングでまたこいつらが来た。

しか自分がいない日中を狙ってだ。

身重だし色々とデリケートものも部屋に置きっぱなしだったので、アンテナが抜けたテレビを見せるために部屋に入れるわけにはいかなかった。

妊娠中で体調が優れなかったこともあって歯切れの悪い対応になってしまたからか、たちの悪いことにこいつらは日中を狙って何度も来るようになった。

わりとつわりも重かったこともあって、何度も何度も、時にはやっと昼寝できた頃とかにも来たりして、軽くノイローゼになってしまって嫁さんがとうとう折れてしまった。

「こんな思いするくらいなら契約ちゃおうよ。これから子育てで家にいる時間も伸びるし、教育番組も役に立つし。」と。

妊娠中の体にこれ以上ストレスをかけるわけにも行かず、渋々承諾。

それこそ子供を寝かしつけた頃にインターホンなんて鳴らされたらたまったものじゃない。

こんなの恐喝以外の何物でもないと内心では思いながら、「次来たとき契約していいよ」と承諾。

それから10年。どうせ払うのだからしっかりもとを取ってやろうと、教育番組には大変お世話になりました。

小学生に上がった子供は、もはや教育番組なんて見向きもせずyoutube

youtube話題になっているアニメバラエティを、逆検索して見るような感じでしかテレビを見ていない。

嫁さんも最近では韓国ドラマをabema TVで見ている程度で、特にテレビにも興味はなさそうだ。

自分の中でテレビ不要論が改めて持ち上がってくる。

それでもたまーに、バラエティなどテレビで見たい番組があるらしく、以前のようにアンテナを抜くのはやんわりと反対をされた。

受信料契約である以上、虚偽の申告で解約してその上でテレビを見続けていた場合契約をしないで見ていた立場と比べてものすごく立場が弱い。

からこそ彼らはどうにかしてでもとりあえず契約をしたがるのは知っていたつもりだった。

その、週にたった何時間かのバラエティアニメを見たいがために、解約ができないでいたのだ。

ところがTVerのおかげでそんな生活も終わる。

最近やたらと民放TVer推しているので、どんなものかとつかってみたらものすごく使いやすかった。

フジテレビだけは別アプリ必要だが、その辺の受け渡しもスムーズ特にストレスもない。

聞くところに寄ると、違法アップロード収益にならないくらいなら、使い勝手良く期間限定で録画を流すことで広告収入ダイレクトに受け取れたほうが良いだろうという判断らしい。

まさにその通りだと思う。

しかも旧態然とした受信料なんて仕組みのおかげでテレビ離れが加速しているだなんて、民放にしてみればそんなのはとんだとばっちりしかない。

違法アップロード対策と言いながらも、NHK受信料システムから脱却できる素晴らしい仕組みだと感心すらするほどだ。

すでに家族内の決議は取れている。

アンテナも引き抜いた。

なんて晴れ晴れした気持ちだろう。

人の弱いところにつけ込んで取った契約で食った飯はうまかったか

我が家アンテナ差し込んでおらず、オンデマンドしか番組を見ていませんのでお引取りください。」

いまからあいつらにこのセリフを言ってやりたくてうずうずしている。

追記

テンションにまかせて書き終わってハテナ見たら似たような内容の増田が上がっててものすごく恥ずかしい気持ちになりました。

別にテレビみてない俺かっこいい自慢なんてしてないんだからね!

たいしてつかってないサブスクいつまでもお金を払い続けてるのがストレスだっただけだよ!

2021-01-14

NHKEテレで「つぶやき英語」というSNSをメインにした語学教育番組やってんだけど、今回のゲスト佐々木俊尚

他に誰かいなかったんか?

2020-12-05

anond:20201205002053

教育番組でお姉さんに抱きついてるエロガキとか。でも稀だと思う。

俺の場合少なくとも小学校高学年でもばあちゃん風呂入ってたくらい意識はしなくて、目覚めたのは平均的に中学入ってからだった

2020-12-04

[]2020年12月3日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0013319473146.446
011071048898.043
02417233176.456
0317139982.338
0419155481.855
05212418115.162
0634277281.552
0731205066.151
088712387142.439
091921458175.950
101441077974.935.5
111791193766.729
121881874599.741.5
131561172575.235
142071760485.042
151941346969.442.5
161671386883.038
171691248473.933
181851684991.136
1917427375157.339
201861053256.627
212011857492.439
221971874495.136
2397697471.944
1日312628401490.938

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ナイススティック(5), 20GB(3), さらざんまい(3), NIKE(24), オタクフォビア(4), スポーツ報知(3), スポーツ用品(3), 教育番組(3), ナイキ(32), 構造体(4), 図書カード(4), 能登(3), 転勤(14), 地方都市(14), CM(49), 体育会系(10), 会見(12), イジメ(20), vtuber(8), 経費(11), ドコモ(7), レシピ(11), 著作権(12), Vtuber(21), 印刷(12), 同人誌(20), 二次創作(40), V(13), 赤字(10), ガイドライン(10), 滅(16), 同人(18), 鬼(19), 差別(89), スポーツ(18), てか(12), 就活(11), 無料(26)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■やはり俺にはvtuber理解できないという話 /20201203085527(27), ■二次創作同人誌を有料で販売することに違和感がある。 /20201202225911(21), ■レシピを見ないで料理が作れない /20201203052502(19), ■ナイキ体育会系いじめCMしろ /20201203074403(19), ■妻の下着を嗅いでいるのを見られただけなのに /20201202083407(16), ■東京まれ東京育ちの若者田舎に転勤になって死ぬほど辛い話 /20201201184650(12), ■別に配慮は求めてないけど /20201203095653(10), ■援助交際のしすぎで全てを割りきりと思ってしまっている人と /20201203210321(10), ■私の性別がわかるだろうか。 /20201203115449(10), ■豚骨ラーメン明太子を入れる奴は何やってもダメ /20201203020104(9), ■100日後に死ぬワニって100点満点コンテンツじゃなかった? /20201203164138(8), ■歌詞の中の店の名前 /20201203164933(8), ■ /20201203221231(7), (タイトル不明) /20201203051443(7), ■地方就職はしない方がいいのか…… /20201203090809(6), ■anond20201201184650 /20201201225131(6), ■人間より感情豊かな存在って居ないの? /20201202235740(6), ■ /20201203072907(6), ■プログラミングというかIT理解できない。 /20201130214610(6), ■コロナ禍だけど絶対マスクをしない話 /20201203123417(6), ■おい!!!!!!クズども!!!!!!!!!! /20201203124004(6), ■【再掲】日本は稲作を続けるべき /20201203124942(6), ■完売しないの恥ずかしくないんですか? /20201203154859(6), ■楽チンの「チン」って何? /20201203174933(6)

2020-12-03

公共放送って必要なのかね?

NHKのよくある質問の回答には、放送自主性、正確な情報発信教育番組福祉番組古典芸能などを根拠

国民が財源を負担して維持していく意味があると書かれてる。

とはいえインターネット一般人にまで広く普及した現在を考えると、ここまで大きな組織を維持する必要はないような。

個人的にはNHKドキュメンタリー番組は好きだしEテレは妻がノイローゼになるほど子供に見させられていて受信料も払ってる。

スクランブル化して必要な人だけ視聴料を支払うという方法を主張する人もいるけど、個人的にはNHKは縮小・解体方向性が正しいと思える。

教育福祉古典芸能相撲なんかはどこか別のところで細々とやればいいし、儲からないなら政府がその運営組織補助金を出せばいいと思う。

なぜそこまでNHKという組織を残したがるんだろう?

やはり俺にはvtuber理解できないという話 追記有り

vtuber にハマれないのは時代遅れだのおっさんだの好き放題言われていて(直接言われたわけじゃないが)

まあ確かに俺もタイトルで触れていただけで見ようともしてなかった

これじゃあ頑固ジジイと変わらない

もう俺も25になるアラサーだ変な固定概念が定着する前に見てみよう(ポチー

雑談ゲーム・歌!雑談ゲーム・歌!

……………ん?

雑談ゲーム・歌!雑談ゲーム・歌!

いや…ちょちょ待て待てこれあれじゃん生主じゃん

いや生主はいいけどえ?別にこれ前からあったものだよね

知ってるニコ生主とかいるんだけどアラサーどころかアラフォーの人とかいるんだけど

アニメキャラとして見てるってことか?ならアニメで良くないか

良くわからんそこで切り抜き動画かいものがあった

なんだ面白い所分かるようにしてくれてるじゃん見てみるか(ポチー

喘ぎ声!笑い声!くしゃみ!素の声!配信切り忘れ!大きい声!

……ガシャーン(今までの俺の道徳固定概念のようなものが基礎からぶっ壊される音)

ちょ…ちょっと待ってくれ何これ結局中の人を求めてるってこと?いやまあ三次元に未練あるのかなようわからんけどそこは無視するとして

面白いポイントそこなの?色々譲歩してえ?大きい声って何?

それが面白いと思ってるこの環境って何?怖い怖いよ

ていうか切り抜きでニコニコにあがってるけどニコ生主が里帰りしてるだけなんだが前から知ってるやつとかどういう気持ちで見てんだ

いやまだ未開拓の地があると散策してみる

お!企画動画とかあるじゃん何何?

みんなで料理を作ろう!!

……NHK教育番組かな?

ま、まあとりあえず見てみよう(ポチー

立ち絵がひたすら並び誰が何を喋っているのか何を作っているのか分からない絵面

から崩れ落ちそうになるんだが

まあでもそうだよね手元なんて写したら現実が写ってるだけだもんね

え?人によってはバリバリ現実写真snsにあげてる?

ちょっと待って大きい声出していい?

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!

ふぅ少し落ち着いたこれで金貰えんのかな

vtuber の一端触れただけで発狂しそうになるわ

なんだこれ

まあもとから生主見てる層が移り住んだと考えれば自然なのかよう分からん

挫けず他にも探してみるおっ3dあんじゃーん

最初から言えよもう(ポチー

雑談ゲーム・歌!雑談ゲーム・歌!

………もう俺は疲れたよ…

俺頑張って見たほうだよね正直1ミリ理解できなかったわ

まあ界隈としてそういうものもあるかで一億歩譲って理解はするが

生主がガワついただけのこれを新しいコンテンツとか言い張るやつそれだけは絶対に認められない

生主だもん!!360度どっからみても!前からあったし!!

ていうか他媒体配信サイトでも止め絵で喋ったりしてるやついるけどこれってvtuber なんか

ていうかそんな定義曖昧ものなんか

総括

やはり俺にはvtuber理解できない

追記です

いねこんな反応返ってくるとは

まとめサイトかにも載ってんじゃんおいおいw有名人ってかwwww

(´Д`)ハァ…

まあまあ肯定もあれば否定もあるが割とみんな一様に生主なことは知ってたり認めてるのねそりゃそうか

コンテンツとしてなにか変わったっていうよりかはお前ら自身見方が変わっただけなのね

まあさあvtuber なんて聞き慣れない言葉あったらそりゃ何かしら期待してみるよね

放送してるやつとかは数万人単位とかで人数いるもん

それがさあ…ねえ?

みんなの意見いろいろ見たけどやっぱvtuber っていう頭悪い単語作ったやつが悪いのかなって

だってvってバーチャルでしょ?1ミリバーチャルじゃないもん

なんかこうAIもっと発展してさアマデウスクリスみたいなそこまでいかなくてもロゼッタたんBOTゲンキくんBOTレベルの何かできたら教えてくれ

2020-11-29

不安になる通販番組

50歳くらいの訛ってるおじさんが、直立不動で緊張しながら、ベッドの説明を辿々しく説明していた。

そこに、滑らかなで深い声質の男性ナレーションが入る。

あるある!」

「それは素敵だね!」

と、おじさんを助けているような合いの手を、ナレーションが入れていた。

構成が、教育番組子供が頑張ってるときナレーションで助けてあげるものと同じで、妙に不気味に感じてしまった

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん