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2024-10-18

anond:20241018221628

東宝東映の違いを教えたるで!

これ、映画好きなら気になるとこやもんな!

両方とも日本の有名な映画会社やけど、得意分野とか歴史ちょっとちゃうねん。

ほな、ざっくり説明するで!

東宝

設立: 1932年

代表作品: ゴジラシリーズシン・ゴジラクレヨンしんちゃんスタジオジブリ作品(配給)

• 得意分野: 怪獣映画実写映画、そしてアニメ映画の配給が多いんや。特にゴジラなんかはもう東宝看板キャラやね。

• 傾向: ハリウッド的な大作映画も強くて、邦画やけどスケールデカい。あと、スタジオジブリと一緒にアニメ映画も多くやってる。劇場の「東宝シネマズ」も有名やで。

東映

設立: 1951年

代表作品: 仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズドラゴンボールワンピースプリキュア

• 得意分野: 特撮仮面ライダーとかスーパー戦隊)とアニメめっちゃ強い!東映アニメーションっていう子会社があって、アニメ制作もやってる。ドラゴンボールワンピースみたいな超有名作品もここから出てるで。

• 傾向: 子供向けの特撮アニメヒーロー物が多いねん。日曜の朝に見る「スーパー戦隊シリーズ」や「仮面ライダー」はもう定番やろ?アニメでも「東映まんがまつり」って昔から伝統があるんや。

簡単に言うと

東宝怪獣映画とか大作映画ジブリ系のアニメ配給が強い。

東映特撮ヒーロー物とかアニメ制作が得意。

どっちも日本映画文化には欠かせへん存在やけど、作品の色が結構違うんやで!

2020-03-28

anond:20200328174641

FGOという重厚長大ノベルゲームが一強だろ

というかそれさえ東映まんがまつり状態でその後ろの原典となるfateシリーズ重厚長大すぎて読みきれない

その上そこから世界史古典にとりかかりだす若い人増えてるしな

2020-03-06

日本の子供向けアニメは全滅してないだろ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/globe.asahi.com/article/13185352

子供向けは全滅しまたからね。夜7時台のテレビアニメーションから子供アニメ全くなくなりましたから。

しりたんていがあるぞ!再放送枠だけど(木曜18:55~)

東映まんがまつりとして映画化もしてるぞ!

つかNHKまだ子供向け作ってるだろ。忍たまは長いけど新作も普通に定期的に出てる。

映画で作られているのは、『ドラえもん』、『アンパンマン』、『ポケットモンスター』、『妖怪ウォッチ』、それからプリキュア』など。これって、何年同じものを作っていますか? 20年ですか、30年ですか。

妖怪ウォッチ2014年からの完全新作ですが…

ってかレベルファイブは定期的に新作出してるよな、他もホビーアニメなら民放でも新作出てる。

子供けが殆ど』ない」「NHK以外だとホビーアニメなど何らかの販促アニメ以外全滅」ってなら分かるが

販促物でないと予算つかなくてNHK以外では作れない、ってのは事実だろう)

「全滅」まで言われると言い過ぎとしか思えない。

その辺の素人アニオタが言ってるならまだしも、業界人がこの認識かよ。

2019-12-14

仮面ライダー電王、今更映画化

https://mantan-web.jp/article/20191212dog00m200062000c.html

東映まんがまつりとして抱き合わせだけど。

子供向け作品だけじゃやっぱ動員数稼げない、って事で入れたんだろうけど。

ライダーは詳しくないけど、大量にあるであろう過去ライダーの中で敢えてこれ選んだのって何でだろう?

12年前じゃ当時見てた子はもうおしりたんていとか見る歳じゃないだろうし、

大人ライダーオタクの間で特に人気あるとか?

しかライダーしか知らないし他は興味ないオタク電王なんか知らない普通の子連れとで客層が真っ二つに割れそう。

2019-11-13

anond:20191113100457

元の方は知らんけど、リメイクの方は清々しいまでに子供向けと思ったけど…

世代じゃないんで懐かし補正もないし、大人が見るもんじゃないなという感想しかなかった

(勿論映画としては懐かし補正ありの世代も狙ってる、ってのは知ってる)

ひょっとしたら20年前はあれでも「大人も見れる」扱いだったのかもしれないけど

子供映画でいきなり人間への復讐とか言い出すのは20年前なら斬新だったのかも)

今時のもっといかにも大人狙いのばかり見てるとなあ

因みに東映まんがまつりの方は「うちの三姉妹」が大人向け枠だったようだし

(おしりたんていしか知らんのは、折角DVD借りたのにうちの子がおしりたんてい以外興味ないと言って見なかったってだけ

親だけで見る気にもなれなかったから他は見ないで返しちゃった)

純粋子供向け映画って多分もう興行的に出せないんだろうな

すみっコ映画の件

しろ子供向け映画と思わせて実は大人狙い」って今の子供向けのド定番だし何が意外なんだ

有名どころでもドラだのコナンだのクレしんだの全部そうだし、特撮プリキュアはオタ狙いだし

子連れしか見ないようなアンパンマンなんかも親向けに話作ってるし

ジブリとかその後継系も全部そうだろ

洋画アニメも大体親狙いだし

今まで子供と(配信だの含め)色々見ているが、本当に清々しいまでの子供向け、って

この間のミュウツー20年前の映画リメイクだしな、当時は親向けに狙うという発想なかったんだろう)と

しりたんてい(東映まんがまつり2019、30分の短編だし元々映画用に書かれたものじゃない原作使ってるしな)だけだったぞ

2019-09-15

anond:20190915031242

日本映画興行は長年、日:米:その他で4:4:2

ぐらいの比率興行を行っていた

この頃は元増田も書いてるようにジブリ東映まんがまつり男はつらいよで稼いでた

質はともかく稼いでたわけで別に悪いことではない

しか2000年代以降に韓流の大ブームが有って

日:米:韓で3:3:3ぐらいになってしまった

また同時期、踊る大捜査線とかTV局主導の映画が増えた

この点、悪態をつく人が多いが、映画業界がどうにか生き残れたことを思えばいい話だと思う

そして今は韓流ブームは終わったが

興行バランスが崩れた後遺症は今でも治ってない

しろ今は盛り返してる方

2019-08-27

逆に春やってた「東映まんがまつり」なんかは劇場版なのにテレビアニメと大して変わらねーよ扱いだったけど

収益はどうだったんだろう

東映儲けたんだろうか

(実際低予算ニッチ狙いだったんだろうけど。同時期上映だったコナンクレしん勝負する気なんか最初からなかっただろうし

企画段階じゃおしりたんていがここまで流行るとは思ってなかっただろうし)

2019-08-05

anond:20190805023730

そう言われると確かに抱き合わせ商法以外の何物でもないが

から東映まんがまつりとかあったしなあ…

アナ雪の短編を他と抱き合わせてたのもあったが、つまり別に海外でも何も問題ないんだろうな

2019-02-02

anond:20190202195708

こういうのって年代もそうだが産まれた層でも結構差が出そうだけど

そういう調査を見たことないな

じゃりン子チエみたいな町の人間

東映まんがまつりみたいなやつか、テレビで夜9時にやってた映画ぐらいしかたことないだろうが

裕福な家庭は基礎教育レベル普通に小津作品とか見てそうだ

 
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