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はてなキーワード: XBoxとは

2021-01-14

ゲーム機コントローラ電池交換派ってマジで存在してたんだな…

とっくに絶滅たか、あるいはネタで言ってるもんだとばかり思ってたんだが、マジで存在してたのな。

Microsoft、Xboxワイヤレスコントローラーが単3型電池を使用するのはDuracellとの提携が理由との憶測を否定 | スラド ハードウェア

本気で「電池切れになったらすぐに交換できる!便利!」と思ってる奴らを生まれて初めて見たかもしれん。

2020-12-26

ノートパソコンは持って帰る

Xboxは持って帰れないのでパス

スイッチドック持って帰っても部屋にテレビないので本体だけ

OculusQuest2はどうしようか

2020-12-19

anond:20201219025539

Xbox Game Passで月額1100円遊び放題やってる人に買えとか言われたくないわ

アイテム取るのに失敗したら再チャレンジに1分くらい遠回りが必要ゲームうんこ

Xbox Game Pass経由でMonster Sanctuaryをやってて、面白いモンスターバトルゲームなのになんでアクション失敗時のペナルティ部分がこんな酷いのだろうと思ってたら

Steam版のレビュー欄に全部不満点が書いてあった

https://store.steampowered.com/app/814370/Monster_Sanctuary/

終盤の戦闘も酷いと書いてあって今からキドである

いやでもこの戦闘システムダメージ計算システム)だとカンスト殴り合いボスバトルみたいなのはどんなモンスターでも勝てるというようにはならないよね

気に入った子で勝ち進めたいものだけど、そこまでの神バランスを求めるのは酷か

売れたらなんとかなりそうな気もするのでみんな手持ちのゲーム機で買ってね。だいたい2000円だよ

2020-12-17

anond:20201217105506

DDRは痩せなかったけどやってた時の反復横跳びが明らかに成績良かったw

xboxDanceEvolutionDance Centralを日に30分やってたら痩せたけど、画面通り踊ればいいか

買わなくても動画を観て真似するので充分だと思う。公式動画アップを認めてるものに限られるけど

2020-12-16

anond:20201216191626

よく知らんけど、これからなんでないの?

M1ハイエンドに耐えるみたいにAppleが言ってるとしても、それは単なる売り文句だろうし

というか、このままAppleチップ設計とか半導体産業で食っていくつもりなんだろうか

しかiOSmacOSハードウェアソフトウェアも含む垂直統合でやっていくつもりなんだろうか

半導体半導体だけやる→IntelAMDARMnVIDIA

ソフトウェアOSアプリだけやる→Microsoft

クラウドだけやる→GoogleMicrosoft

ハードウェアだけやる→DellHPが適切なのか分からん

こうやって分業するのは、とても一社だけではそのコストを賄い切れないというのがあると思う

何でもできる能力が優れた人がいたとしても、体力も優れていなければ、一人力でできる仕事所詮一人力である

一人でなんでもやろうとすると、その一人力を分割することになる

まり、すべてが中途半端になる

人間は必ずミスをするのだから、他社同様にAppleCPUGPU設計バグを含ませるだろう

ただ、相当致命的なバグでなければ、それはOS以下のレベルで十分フォローできるとも考えられるわけで、

ここでApple垂直統合体制は有利に働く可能性もある

Apple製品範囲内であればCPUレベルバグトラブルは誤魔化せるということである

しかし、Apple製のチップを他社に売る、というか普通半導体メーカーならそうするわけだが、

そうなるとそのサポートなりトラブル対応Appleという新参者比較的小さい企業がやっていけるのだろうか

M1が登場して高評価も聞くが、自分門外漢ながら上述のような方を危惧してしま

個人的にはM1の性能がどうこうだの、homebrew対応がどうこうだのより、そういった経営的な面というか、

経営的に安定しないのに開発も研究もクソもないわけで、技術やモノよりまずは金だと思うのだ

考えてみれば、Appleは基礎研究所みたいなのもないのではないだろうか

Microsoftレドモンドにあるだろうし、やろうと思えばCPUGPUも自社で設計から製造までできると思われるがやろうとはしない

Xboxだって最初から他社製品の寄せ集めで、初代はどちらかというと当時のMacのような構成だった気がする

ソニーPlaystationだって最初独自設計ではあったがCellだの何だのが失敗して今に至る気がする

Apple天邪鬼時代に逆行することでiOSMac比較成功させられたが、それが継続できるのか正直自分には疑問だ

2020-12-15

ドラクエ11Sが初月クレカ100円のXbox Game Pass対象なので遊んでいる

いま砂漠パーティ4人になったあたりだけど、これあれだな、良くも悪くも「ネトゲじゃないドラクエ10」みたいなゲームだな

料理製作がないことを祈るわ…

2020-12-12

anond:20201212211504

XBOXアプリだと今のところサブスクリプション連携できず「エラーが発生したため、サブスクリプションを読み込めませんでした」という状態になってゲームダウンロードできない

Microsoft Storeからならできるのでうんこ

ねこメトロイドヴァニアのGato robotoをダウンロード



…いや、まあ、ドラクエ11S目当てだったんだけど40GBはちょっと

テトリスエフェクトがあるみたいなんでそれも

いや待って、ドラクエ11Sやる気はあるのよ

anond:20201212205954

Microsoft Storeアプリだと動く気がする

決済手段登録したんだけどな

あ、PaypalだとXbox Game Passの支払いできねえ!クレカしか選択肢ねえ!日本だと駄目か!ガッデム

どうしよう、デビットカード本名なんだよね。マイクロソフトアカウント名前と生年月日と違うんだけど通るだろうか

anond:20201212195457

Steamセールで頑張って買ってちょっとやったり放置したりしたゲームが一覧にいくつかあるのでうんこ

支払いはpaypalが通るのか、じゃあ増田さん名義で買えるな

PC向けでも月に2個くらいゲームもらえるよって書いてあるし今なら1か月じゃなく3か月100円だって書いてあるし

XBOX買う予定ゼロだけど250円高いアルティメットでいい?

2020-12-10

anond:20201210003356

薄い本を捗らせたかったんだろう、たぶん

それにしても、ゼーガペインはいまいちウケなかった気がする、コケたとまでは思わないが

(そういえば、マイクロソフトアニメ企画段階から参加して、からXboxだったんだね、知らんかった

量子コンピュータネタが良くなかったんだろうか

少しでも難しい用語を出したりハードSF臭い設定にすると、鬼滅キッズレベルが逃げてしまうからだろうか

なんかキャラクターが少なすぎないか?という気もしたのだが、それは設定上やむを得ないのかもしれないな

あと、伊東岳彦が絵までやらなかったのは正解だったんだろう

というか、てすとjunは先輩の味方だの、キスしてグッバイ泥棒猫イチコロだのの印象の方がまさってるな

恐ろしい恐ろしい

2020-12-05

XBOX GAME PASSがPCにも対応していて3ヶ月間は月額100円らしい

ということでラインナップを調べてみた

はてなでもやたらXbox押しの増田が居たので、そんなに良いのかと少し気になったのだ

いちいち対応タイトルを書きだすのがめんどくさいかPC対応タイトルは省略するが、そこは各自確認してほしい

結論としては、自分はべつに入らなくてもいいかなって思った

理由としては以下のように思った

・(自分は)大抵のタイトルSteamCS機で持ってたか

存在を知っていて持っていないタイトルは「買わない」と判断したタイトルなので、貴重な時間を使おうと思わなかったか

そもそも積みゲーが三桁あるのでGAME PASSが不要だった(最重要)


次に他人XBOX GAME PASSを勧められるかどうか考えてみた

結論としては、月額100円の間はオススメだが、4ヶ月目からは人による

理由としては以下のように思った

日本人ウケするタイトルが少ない(超メジャー級はドラクエ11とか龍が如くぐらい)

・当たり前だが全体的にラインナップが海外寄り

Steamをそれなりに使ってる人は持ってるであろうタイトルが多い

・(言い方が悪いが)ドが付くぐらいマイナーインディー作品で水増しされてる

・今後の追加ラインナップ次第では月額1,100円はいささか割高


絶対オススメしないというわけではないのだが、少なくとも何も考えずにオススメできるほどのお得感は感じなかった

対応機種がXbox系 or PCの二択の時点でハードルが高いのと、結局のところ和ゲーPS系に集中しがちなので

あえてこのXBOX GAME PASSを他人に勧めるほどの価値は感じない

Steamを使い始めたばかりで、お勧めゲームなんかある?って聞かれたら勧めてもいいとは思った

2020-12-04

PayPalくんがXBOXMicrosoft Storeのデジタル課金に使える800円クーポン配ってるでーって言ってくるんやが

ワイのデジタル課金はもっぱらDMMなんや、すまんやで

こないだのは有り難く使わせてもらったやで

2020-12-02

コンピュータ世界バッドノウハウ(羊の毛刈り)が多いというのはあると思う

パソコンスマートフォン普段使っていて別段困る事はない。しかしながら戦術の通りプログラミングソフトウェア

そして最新のハードウェア等になるとまるっきりついていけない。ハードウェアUSB-TypeCにも種類があるとか理解できない。

USB-TypeCをTypeAに変換してはいけないとか最近まで知らなかった。

俺もコネクタなんて種類が多くてもう分かんないw

こういうのも技術的な意味合いのものと、商業的な大人の事情によるものが混在しているわけで

更にレガシー、すなわち過去遺産なるものについても理解ができない。古い物がずっと使われ続けているIT環境

もう誰もメンテナンスが出来ないものが延々と使われているという事実

メンテナンスできないものを使い続けるというのはあんまりないはず

印刷現場でClassic Macを使っていたり、工場PC-9801を使っている現場は今でもあるにはあるけど、

日常でClassic MacPC-9801を頻繁に見ることはないはず

西暦2020年にもなって、プログラミング簡単には出来ないし、ハードウェアの規格も完全に統一はされていない。

というかプログラミング言語自体多すぎる。ソフトウェアデファクトスタンダードのモノ程度は知っているが、

一部のコア層のものになってくるともう使い方なんて分からない。

言語が多くなるのも技術的な側面と商業的側面がある

例えば、Windowsゲームを開発するときDirectXを使うと思うのだけど、なんでマイクロソフトがわざわざDirectX作ったかというと、

商業的側面は、OpenGLとかはJISのような規格なので、マイクロソフトは口出しできない、主導権が握れない、

技術的側面は、規格の策定ビジネススピードより遅く、グラフィクスカード進歩に追いつかない、OpenGLよりも先んじて先進的な技術ユーザー提供したい、

みたいな思惑があるわけだ

この選択は正しかったと思われる、それがXBoxの開発にもつながるし、Windowsデスクトップ表現力にもつながった

言語が多くなるのは近年のCPUなどのアーキテクチャに則した言語を作りたい、

折角作り直すんだったら文法なども変えたい、みたいな考えがあると思う

フロッピーディスクなんてもう終わったのだからいい加減AドライブSSDまたはHDDにするべきじゃないのかとすら思う。

だけどずっとCのままだ。

古いプログラムの中には「C」と決め打ちで書かれてしまっているため、Cドライブという概念をなくすとこれまでの資産が全部動かなくなる

そうすると、Windowsのような最初HDDをCドライブと決めているOSは誰も使わなくなってしま

というかなんで自分はこんなことを知っているのか。別に知りたいと思って知ったわけじゃない。

なんでこんなことになっているのか理解が出来なかったから少しでも理解しようと思っていたからだ。

俺も役所への手続きだの、これを知っているのが大人常識だの、みんなクソ喰らえだと思っているけど、

そうしないと駄目みたいな世間空気があるので、嫌々ググって調べたり、お役所ルールバカすぎるだろwと思ったりするけど、

まあ、世の中そんなもんなんだよなあ、別にIT関係ない

ただ、コンピュータ製造するのは企業だし、そこにはビジネス的な大人の事情とか思惑が介入するわけで、

そうなると純粋情報処理という学問を阻害されることは容易に起こるわけである

だって自分ゼロからコンピュータOSを作るわけにはいかないし

かと言って、企業もまったく情報処理学や数学無視したもの製造できるはずもないわけで、

これって流行り廃れる技術なのか、少なくとも死ぬまで廃れることのない技術なのか、みたいな選定の目につながる気がする

コネクタの種類なんて調べればいいし、どうでもいいとも言える

言語も、まあ色々だけど、とりあえずCのような言語ちゃんとできればコンピュータの中が分かってないと書けないところがあるからCをやる意味はある

Linuxカーネルの一部にRustを実験的に持ち込んだりしてるみたいだけど、Cがなくなることはまだまだない、というかこれからもずっと続くと思う

なんだかんだCはRustより書きやすいと思うし、書きやすいからこそRustよりデンジャラスなのだ

Cドライブ云々は、例えばLinuxではCドライブという概念がないが、

同じコードWindowsLinuxで動かすなら、まずOSの種類を判定するコードを書いて、そこからパスの生成を分岐させればいい

Pythonとかならそれだけで動作するはずだ

そんな些細なことより、アルゴリズム数学的な理解を優先させた方がいいと思う

2020-12-01

anond:20201128002307

面白いのは、客商売としてのXboxむちゃくちゃやる気ない割に開発者相手には色々してること

それはちょっとニュアンスが違うと思う

https://japanese.engadget.com/ps5-outperform-xboxseriesx-055032519.html

海外の定評ある技術ニュースサイトThe Vergeが取材した匿名ゲーム開発者によれば、これらの原因はXbox側のプラットフォームにあるのではなく、両ゲーム機に提供された開発環境に起因しているもようです。すなわちPS5開発キットはXbox Series Xよりもずっと前に提供されたと語られており、開発者らはXbox向けに最適化する時間が十分に取れなかった可能性が指摘されています

しかソニーが早い時点でPS5のゲームプレイ動画を公開していたのに対して、MSは発売の数か月前でも提供できていなかったことが、そうした開発環境の遅れを示しているとも思われます

MSはこれら動画で示された問題事実だと認め、広報担当者は「Xbox Series X|Sで最適化されたタイトルのうち一部にパフォーマンス問題があることを認識しており、最適な体験保証するためにパートナーと協力して問題特定し、解決するために積極的に取り組んでいます」との声明を発表しています

要するに開発環境の整備が遅れたから後から必死フォローしてるってだけで、本当に開発フレンドリーならちゃんとした開発環境を早期に提供してるよ

2020-11-30

UBIとCEROから声明が出ている件のまとめ

UBIは以下2つの問題説明を求められている。

・事前に発表していた規制内容に加え流血表現規制した経緯。

一時的日本でもPCダウンロード版を買うと無規制版(ヌードなどがある)になっていたこ

パッチが出ればユーザーから批判はおさまりそうだが、1個目と2個目をあわせてCEROにどう説明するのかは気になる。

以下経緯。

2020/11/10

アサシンクリード ヴァルハラ』(PS5、Xbox Series X/S、PS4Xbox One、PC)発売

発売後

事前に発表されていた規制項目はヌード、欠損などだったが、なぜか流血表現をオンにしても血が流れないことにアジアユーザーが気づいてUBIに問い合わせをおこなう

海外版アジア版の違い(日本向け):https://support.ubisoft.com/ja-JP/Article/000074722

日本中国向けにはCERO名前を出していなかったが、台湾香港向けにはCERO名前を出していた(いつの間にか削除されていた。魚拓を取れてなくて申し訳ない)

2020/11/18

UBIが声明を出す。

概要:当初予定していた修正内容では日本で発売することができない可能性が高いことがわかった。関係機関協議の上表現修正を再度検討して、全世界同日発売を維持するため流血表現の削除に至った。

https://ubiblog-jp.com/2020/11/18/acv/

2020/11/19

CERO声明を出す。

概要:UBIから連絡も来てないし協議もしてないので、この件に関してCERO無関係

https://www.cero.gr.jp/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=21/

また以下のねとらぼ記事によれば、流血表現含む状態過去作同様『Z』で審査を通過しているとのこと。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/19/news148.html

2020/11/19

UBIが声明追記

概要:流血表現修正に関して調査した結果、UBI社内の問題であることがわかった。社内でさらなる調査を至急行っており詳細が分かり次第お知らせする。

https://ubiblog-jp.com/2020/11/18/acv/

2020/11/19

なぜか日本でもPCダウンロード版を買うと無規制版(ヌードなどがある)になる。

しかし既に購入済みのユーザーアンインストールして再購入しても無規制版を購入できない。

2020/11/20

PCダウンロード版が販売停止になる。

2020/11/21

PCダウンロード版が販売再開される。(ほかのプラットフォームと同様に流血も規制されたもの

2020/11/26

UBIが声明追記

概要:流血表現オンのパッチ準備中12月中旬配信予定。

https://ubiblog-jp.com/2020/11/18/acv/

2020/11/30

CERO声明を出す。

概要CEROマークを使っている作品審査資料に無かったCEROでの禁止表現が入っていたのでUBIに連絡して差し替えてもらった。経緯説明を求めている。

https://www.cero.gr.jp/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=23/

※おそらくこの声明で指しているのは一時的販売されていた無規制PCダウンロード版のこと。

anond:20201130181629

お世話になっております

PS5抽選予約販売担当増田です。

先日は弊社PS5抽選予約販売選考をお受けいただきありがとうございました。

今回の選考についてですが、チームで慎重に検討した結果、ご希望に添いかねることとなりました。

大変恐縮ですが、どうかご理解頂けるようによろしくお願い致します。

弊社PS5抽選予約販売に応募いただいた事に改めて御礼を申し上げますと共に、

益田様の今後一層のご活躍をお祈りします。

また、MS社のXBOX在庫が余っているようです。

XBOXの購入も検討していただければ幸いです。

2020-11-29

anond:20201129092342

売れるゲームと評判いいゲームが遊べないゲーム機に肩入れする奴って

ぶっちゃけゲームのものに全く興味ない人種だよな

常々思ってることだがXboxコアゲーマー向けと謳うの完全に間違ってると思う

まれて一度もゲームに触れたことがない、マリオピカチュウ名前すら知らないような、生まれたばかりの雛鳥みたいな人たちに、任天堂ソニー存在を知られる前に「刷り込み」をするしかないと思う

2020-11-28

anond:20201126030210

Xboxを勧めるコメント微妙違和感を覚える理由何となくわかってきた

任天堂ゲームにもプレステ独占タイトルにも全く興味がない(からこそXboxOneやXboxSeriesS/X買ってる)のに「俺ゲームめっちゃ楽しんでるよ!」「ゲーム好きな人にはオススメ!」みたいなニュアンスで書くから何だかちぐはぐな印象を抱くんだよな

https://anond.hatelabo.jp/20201129092342

こんな感じの奴も多いよな

ただ不人気なものが相応の評価をされているだけの場に「お前は何も分かってない」と決めつけてくるタイプ

PS5 vs XBOX

少ない生産数のPS5をどう振り分けるかって時に

箱とバチバチに売上を競う海外諸国の方に先に輸出しただけで

日本軽視」「ユーザーはみんな不満」「少子高齢化が悪い」とかい支離滅裂なことを言ってるのを見かけたが

何言ってんだコイツしか思えないのは自分だけじゃないはず

なんで勝手代表面した挙句事情通ですみたいな雰囲気出してしたり顔で語ってるんだろう・・・

そもそも日本海外諸国って考え方をした時に仮に3:7の割合で振り分けたとしても

日本日本だけで3割もらってるけど、海外諸国は残りの7割を更に分割してるわけで

そう考えると日本優遇度合いでもかなり上位に位置すると思うんだが

なんでこういう話をする時に二元論で語るやつが多いのだろうか?一国とそれ以外の国で比べたら後者の方がデカ数字になるのは当たり前では?

円グラフでもなんでも、その他の項目が一番デカいのはそういう理屈だと思うんだがグラフの読み取り方とか普通習うよな・・・

anond:20201127145327

似たようなこと一回書いたが、360時代の失敗でMS日本市場ほとんどやる気を出してないんだよ

面白いのは、客商売としてのXboxむちゃくちゃやる気ない割に開発者相手には色々してること

日本開発者向けの担当専属ちゃんといるし、インディ系のイベントにそのひとがほぼかならずいる

あと、Xboxは(費用で)悪名高いCEROを通さなくてもゲームが出せるので予算のない中小インディには助かったりするようで

2020-11-27

anond:20201126030210

まあそうだな。

俺も今 PS5 と XBOX SX どっちがいいと思う?って聞かれたら「PS5にしとけ」って言うと思う。

でもXBOX SXもほしいんだよ、って言われたら「そりゃ財布と相談して買えよ」で終わり。

こないだXBOX360買った。グラディウスシリーズを久しぶりにやってて、シリーズ最後オトメディウスがやってみたくなったから。

安かった。

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