2024-09-23

親に車買っといてもらってなんだけど不満しかない

社内が小さい、踏み込んでもスピードが出ない、乗り心地は悪い、デジタルメーター類は微妙に信頼できない。カーナビは付いてるけど馬鹿で到着予定時刻は1.5倍から2倍くらいを示す。急ブレーキをするとすぐにタイヤロックして滑る。おじさんおばさんが近所の足として使うためには十分だが高速で長距離は乗れないタイプの軽だ

そもそも俺は購入前は試乗もしてなきゃ実物すら見ていない。

俺は「数年前に買ってもらった軽で満足しているから金かけて買い替えなくても良い」というスタンスだったが、税金がどうとかよくわからない理屈で押し切られただけである

親は俺の意見など聞かず自分がやっていた仕事を俺に手伝わせる前提で俺に買い与える車を選ぶ。

そこで田舎の雪道を走らせることを考え「安い四駆の軽の中古車」をえらんできた。

しかしそんなニッチな車この中古車不足の時代に探すのは大変というのは俺でもわかる

結果的に「乗り心地も馬力ブレーキもあまりよくないがとりあえず走る程度がよくてタイヤが4つ回る車」をどっかから見つけてきたわけだと思う

親の仕事は近場(と言っても仕事場まで10キロ以上はある。そこで俺を手伝わせるためにお前に車を買ってやるという話になるわけだ)にあったのでこれで十分ということだったのだろう

けど買ったあと親はすぐに仕事をやめた

俺は自立しろ自立しろ嫌味を言われながら毎日30分から1時間以上の長距離ドライブをしてバイトにいく

しかも街に向かうので雪道どころか下手したらスノータイヤすらいらない

そうなるとタイヤが4つ回るだけで長距離運転には明らかに向いてない車で毎日30キロ40キロ60キロ100キロと走ることになる

そうなるともう不満しかない

腰は痛い。車内は狭い。エアコンをかけると高速どころか制限速度など誰も守らないバイパス下道すら流れに流れに乗れるか怪しい

というかアイドリングストップうぜぇ。ml単位で得しましたとか表記せんでええんだわ。スプーン1杯分とかじゃねぇか社内の温度でも載せてくれよ

この不満をぶつけようにも選んだ両親は「車を買ってやった」という上から目線で話を聞く気すらない

いやなら自分で買え甘えるなとキレられるだけである

辛い。なのでここで不満を書き連ねる

車に乗らずバイトに行きたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん