「マニュアル化」を含む日記 RSS

はてなキーワード: マニュアル化とは

2021-05-10

婚活昔ながらのお見合い結婚相談所経験した

あと、マッチングサービス(●フーお見合い)もしばらくやったが、玉石混交、会うところまで行かないうちに面倒になってやめた

やったのは半年ほどなのに解約忘れて3〜4年分払った

結婚相談所婚活パーティーもやっていたが、回転式で、参加する勇気が持てないまま終わった

昔ながらのお見合い結婚相談所は似たような感じだけど、相談所の方がいろいろ段取りマニュアル化されていて繋がりやすいと思う

マッチングアプリ・サービス結婚相談所比較すると、マッチングアプリの方がより人間力を試される気がする、いろいろと

トラブル対応自己責任だろうし

2021-05-06

anond:20210505170351

結婚しないと昇進できない。 ← むしろベンチャーなどでは結婚評価にならない

接客で雑な扱いを受ける。 ← ほとんどの接客マニュアル化されてるので被害妄想しかない

公園散歩していると通報される。 ← 実際に男による連れ去り事件が多すぎるので仕方がないし、そもそも散歩する分には通報レアケース 職質を受けてるふらつき男を実際に見たことあるのか?

童貞だとバレると風俗を勧められる。 ← 男同士の差別ですよねそれ(呆れ

家族割カップル割、レディース割。 ← 独身男性可処分所得を考えれば十分ペイできる 

公営住宅の枠がない、小さい。(高齢者ファミリーシンママのみ) ← 可処分所得

親権母親9割問題。 ← 男による虐待DV育児に割く労力などの文化規範を鑑みれば仕方がない

配偶者控除。 ← 可処分所得

扶養手当。 ←可処分所得 何度も言わせるな蛆虫

2021-04-22

anond:20210422163940

もたもたしてるじいさんには、店員が機転をきかせて

「財布の中の小銭じゃーって全部入れていいですよ。」

って言えばいいのにね。マニュアル化しろ

2021-04-05

anond:20210403232611

一流の料理人  高水準の汎化 ここがグーグル採用

ラーメン研究家 高~中水準の特化 ここが田舎初段と言っているのではないか

ラーメン調理師 ここはマニュアル化 ここは田舎級位者か

2021-03-01

旧帝大助教普段何をしているのか」を読んで

https://anond.hatelabo.jp/20210228234557

を読みました。上の記事の方とは別人ですが、同業者として色々と思う所があったので書きます。初めての増田です。

自分勝ち組とは思っていませんが、年齢や職位などはこの記事を書いた方と似ています。ただ、多分私の方が少し年上です。

全体的な感想

各所で反響があったようですが、基本的には過酷労働環境で頑張る若手教員、すごいな、頑張っているな、というような反応が多かったように思います。私も他人事として記事を読んでそう思ったのですが、ふと自分のことを振り返ると決して自分労働環境過酷とは感じておらず、大変幸せな日々を送れているなと思いました。大学教員のような仕事に対してよくあるイメージとして、好きなことをやっているのだがら、異常な労働時間も苦にせずに働く、といったようなものがあるかと思いますしかしながら、私の幸せというのはそういったものではなく、むしろ大学教員裁量を最大限使うことでワークライフバランスを保ちながら、学生と刺激的な議論ができ、たまに面白い発見もありといった具合に割とゆるく楽しむといった感じです。こういったケースはレアかもしれませんので、私の大学教員ライフを共有できればと思います

研究指導 

記事の方も書かれているように、大学(院)教員として研究室やゼミでの学生指導は最も重要仕事だと思います。が、私は1人あたりにかける時間としては元記事の方の1/2 - 1/3程度です。基本的には配属時に時間をかけて研究ゴールの共有と中長期のスケジューリングをして、あとは学生におまかせです。人前で発表したりする訓練は当然必要なので、週0.5時間程度/人ミーティングで発表してもらいます。もちろん、学生から議論したいと言ってきた場合はこの限りではありません。そのときには、なるべく少ない時間議論の成果を増やすために、分からない事がある場合はなんでもいいので自分の仮説を持ってくること、をゆるやかに要求しています。そうでない場合は、「とりあえず2,3日考えてみて、俺も考えとくから、あとで答え合わせしよ」てな感じで一旦追い払います。2-3日後に答えが出なかったらその場で一緒に考えます。ちなみに、私は学生といろいろお喋りするのは好きなので、この部分が多少増えても苦痛ではないのですが、お互いの効率を考えてこのくらいの配分にしています投稿論文を書くときはある程度時間を使って一緒に書きます

授業・学生実験

このあたりは大学学科依存で若手教員負担がかなり違う部分だと思います。平均的な実負担時間でいうと私は元記事の方の1/5程度です。

私の学科では単純に教員の数が比較的多く、負担が少ないといった部分があるとは思います。ただ、学生実験に関しては、技官さんやTAと打ち合わせをしっかりして、学生実験の数ある業務(設営、実験前の講義実験中の巡回、試問、採点などなど)のうち、どの部分が教員しか出来なくて、どの部分は技官TA学生担当してもらえるかはいま一度考えてみるといいかもしれません。意味もなく教員実験室で巡回するといった無駄があるならばそれをへらす努力必要(だが多くの学科でされていない)だと思います

学内業務研究室の雑務

このあたりは同程度です(週3h程度)。好きではないですが、気晴らしと思えばそんなに苦ではありません。また、自分以外(秘書さん、大学事務学生)にふれると思った仕事はどんどんふっていきます。例えばオープンキャンパス運営が例にあがっていましたが、こういった毎年殆ど同じ内容の仕事(上の学生実験も実はそう)は、マニュアル化して多少のバイト代さえ工面できれば、自分で動く時間はだいぶ減らせます

論文査読

この仕事を苦にしないために、アブストをよく読んで1.本当に読みたい論文である場合 2.自分の専門に合致しており容易に論文価値判断できる場合 のどちらかに当てはまる場合以外は断るようにしています。1であればどうせ後々読む論文を先取りできてラッキーですし、2の場合は4-5時間くらいで査読レポートまで書き終えられるので、締切直前にぱぱっと終わらせます。月2くらいのペースなので、時間的には元記事の方の半分くらいです。この一年は皆引きこもって論文を書いていたからか、依頼がめちゃくちゃ増えました。査読をするといかにも科学コミュニティに貢献しているといった気分にはなるのですが、一方で、査読する価値もないゴミ論文も相当数投稿されるので、そういったものはしっかり査読する前に断るようにしています

予算申請

科研費はもちろん、プロジェクト予算、色々な財団助成金をとにかく出せるものはすべて出します。結局お金があると、秘書さんを雇えたり、学生バイト代を出せたり、研究にしても既に新規性のない開発部分は外注したりと、かなり自分時間を買えるので、ここは力を入れてやっています募集が沢山ある時期は一日中申請書を書いているときもあります

学会関連のおしごと

基本、断っています個人的感想ですが、研究者の数は増えないのに年寄り(に限らず若手の会みたいのも沢山あって困りものなのですが)の同窓会のような学会が増えて、お互いに何が違うのかも分からない研究会が乱立しているような印象を受けています。私も以前は参加していたのですが、そういう学会に行って懇親会なんかがあると、決まって皆大学事務悪口や、如何に大学での雑務が忙しいかで盛り上がります。私達が今参加しているまさにこの会こそ意味の薄いものなのではないかと考えるようになり、基本的には学会には参加しないようになりました。

自分研究

さて、残りの時間自分研究です。上の項目はあくまで平均であって時期によって忙しさが違うので、何週間も自分研究が進まないこともありますが、逆にどかっと時間あいて没頭できることもあるので、無理せずに自分のペース進めています(それを可能にするためには、極端な競争になりにくい研究テーマを設定するなど、それなりに考えてやる必要はあると思います)。

さいごに

随分な長文になってしまいました。自分の周りの若手助教先生なんかを見ていても思うのですが、どうも大学教員は忙しい!雑務多い!それでいて待遇ひどい!学生は使えない!といったような思い込みに縛られている人が多いのではないかと感じます過酷環境業務をこなすスーパーエリートってな感じでやっていくのも悪くないですが、現場でできる効率化をどんどん進めて、ゆるふわハッピー研究をするっていうのもアリなのではないかと思う今日この頃です。今年度から科研費等の研究費を一部自分給料にあてることも出来るようになり、大学教員待遇は良くなってきている部分もあります予算とれば給料ふえる)。個人的には、大学教員自分研究を好きという点を差し引いても十分魅力的な仕事で、若者にすすめられる仕事です。

anond:20210228210606

ちょっとだけ当たっているところもある記事だね

銀行という会社では、所詮誰が部長をやろうが役員をやろうが一緒

なぜなら、そもそも業務規制でがんじがらめになっているし、大半の仕事は長い年月をかけてマニュアル化され整備されてしまっている

そんな組織では所属長の裁量なんてあまり必要ではなく、ようは知識と基礎力さえあればこなせてしま

その上、新卒採用では俗にいう良い大学卒業した記憶力の良い若者を大量に採用するわけだ

から、誰を出世させても、そこそこはやるし、やれる

ここまでが銀行という業務での話

さて、ではシステム世界ではどうか

残念ながらちょっと違ってくる

保守運用はともかく、開発になるとデザイン力(UIとかの見た目ではなく、アーキテクトとしての広義のシステム設計力)が必要になって、こうなると誰でも持っている知識スキルでは追い付かなくなる

それにIT世界は変化も激しいのでマニュアル化は追いつかず、どうしても後手になる

そんなシステム世界に、銀行流の「要は誰でも良い、人当たりが良くて、上の言う事聞く奴を引き上げていれば、問題ない」という人事をやるとどうなるか

現場はまわらず、何度でもシステム障害は繰り返されるよ

それこそ表に出るのは10年おきだろうけど、日々細かい歪が溜まっていく

銀行システム会社がいつまでたっても、証券商社系のシステム会社に追いつけないどころか、まったくかなわないのもそういうこと

2021-01-06

並び順だの手順だの

「これが常識」「見ずらい」「考えればわかるでしょ?」

ってそれただのお前の好みだろ。

百歩譲って好みを押し付けるのは許すとしても

マニュアル化しない明文化しないで自分とやり方が違えば文句をつけ

やれやれ、って顔で仕事できる人間面すんな。

2020-12-23

部下をパワーポイントエンジニアにしてしまたかもしれない

はじめに。私は新卒入社した大手メーカーの開発部門とあるハードウェアの開発をしている。

入社して何年かたった頃新入社員OJT担当指名され、プレイヤー兼彼の教育担当として数年がすぎた。

勤務先は業務内容のマニュアル化が遅れており(マニュアル化されてはいても新人にとっては非常にアクセスしづらくなっている。わかってくれる人は多いと思う)

従業員ノウハウが溜まるタイプ職場であるため、ハズレの上司や先輩を引き当ててしまうとつらいエンジニア人生になる可能性が高い

私は新人を見ながら「体系立てた教育を受けられなかった技術職はどうなるんだろう」とふと考えた。

仕事は盗んで覚えろタイプではないけれど、そのような教育方針採用し今に至る。結果、部下は技術者として必要能力を身に着けないまま若手時代を終えようとしている。

当然完全放置というわけもなく、技術的な質問に答えたり業務を指示はするけどほとんどが場当たり的な教育だったはず。

頭抜けて優秀でもない限り、その場その場の壁の乗り越え方、断片的な情報のみを与えられたところで、それらを繋げて知識を深めるのは難しい。

私は目の前のデータ意味会議での質疑に対する答えそのものは教えてきたが、そこに至る過程根本目的は聞かれない限り教えてこなかった。

彼が満足にこなせる業務と言えば、指示された部品発注効率的会議室の予約方法飲み会幹事など、技術総合職やらせ価値のないものばかりだ。

彼が非常に優秀な人間であったら自ら動いて知識を得、私や他の上司必要質問をし、まさしく仕事を盗んで成長出来たかもしれない。

しかし彼は私と同じく凡人であったのでそうはならなかった。

私は彼を怒るどころか厳しい指導というものしたことはない。失敗も知らないうちに尻ぬぐいしてあげるし

部署からの厳しい指摘も私が矢面に立って彼にはなるべくマイルドにして伝えてあげている。

プライベートな付き合いも皆無なので彼が私をどう思っているかはわからない。

ただ、私の上司や先輩から指導方針についてネガティブな指摘をされたことはないので周囲に悪く言っていることはないと思う。

教育下手な上司悪口が頻繁にインターネットを駆け巡るが、私以外にも故意にやっている人はいるのだろう。

また、怒らず優しいからといって良い上司ではないというのは説明不要だよね。わざと新人を腐らせようとしている人間がいるのだし。

最後に。タイトルに「部下をパワーポイントエンジニアにしてしまたかもしれない」と書いたけど彼はパワーポイントエンジニアにすらなれていない。

データを読むのが下手だから言われた通り貼り付けるだけ。技術開発の出来ない30歳エンジニアがこの先どうなるか個人的興味から見守りたい。

こんなこと勤務先の誰にも言えないのでここに吐き出しました。

2020-12-07

anond:20201207085836

『いちご白書』をもう一度 - Wikipedia

本曲の「就職が決まって髪を切ってきた時」というフレーズには、しばしば「髪を切るのは就職活動の前だろう」というツッコミが入ると言われる。

日本経済新聞2015年11月10日コラム春秋」では、「昨今に比べればおおらかな就職戦線だったから、こういう光景があったかもしれない。いまみたいにシューカツなるものマニュアル化していなかった時代だ」としている。

また、ばんば自身は「一瞬妙に思ったが、超優秀だから長髪でも内定した、ということにしておこう」と語っている。

2020-11-25

anond:20201125234855

マニュアルもないのかよ。

そりゃ個人責任じゃないぞ。

とにかく、「先輩の指示通りです」と言い張れ。

悪いのはマニュアル化していない組織の責任だ。

安易に謝るな。

2020-11-23

anond:20201123124503

機械化する費用が莫大になる割に、需要がないんじゃない?

量産化できた結果、安価で求められるようになったら需要は伸びるかもしれないけれど、最初投資が難しいと思う

マニュアル化するのはありだと思うけれど、伝えきれない繊細な部分もあるしなぁ

伝統工芸は、継続する気があるなら、機械工業化に協力すべきでは?

こないだ、美術館を潰すべきみたいな増田があったけど、伝統工芸もなんで人間国宝だとかで、仕事属人的に扱ってしまうのだろうと思う。

そのノウハウを全てマニュアル化して、次の世代、そして機械化に期待したらいいのに。目で見て盗めとか、もはや有り得ない。

ろくに需要も無いのに、ノウハウを抱え持ってるだけで継承者が居ないと嘆くとか、いくらその技術神業としても、自業自得しか思えない。

2020-11-12

anond:20201111124055

階級社会生活区域の分離を言うわけでなく、過去のそれは社会構造の多くを人の記憶に頼りマニュアル化しない血でできた論理構造で、後天的個人能力評価があるならそれは金銭で賄われてる

過去存在した階級制度は各階級血筋がそれぞれの環境において教育伝承生活から取得するために分離していただけでもとより分断することが目的だったわけじゃない

階級階層についての情報人間にたよらず記録物から取得できその水準を再現できるようになった時代からそれらは徐々に区域を分ける必要がなくなってきた

それを踏まえて能力の高低差について生活活動範囲で感じにくいようにする場合にはその能力で稼いだ金銭生活領域を変えることができるはず

引っ越ししたり広い家に住んだり信頼できる経路で購入したりするためにお金を稼いでいるわけなので、お金の稼げていない人と同じ生活をしておいて金もってるから分けろとはあたまのわるい人そのものしかいいようがない

お金は持っているから偉いわけではなく使えるから使う側に指示ができるだけなことくらいは理解できない人などいないでしょう

数百万つかってるハイヤータクシー並みだというならそれは問題だろうしその問題がどこにあるかくらいはわかるでしょう

数百円でタクシーにのっておいて底辺だのとそれは底辺タクシーしかのれもしないお金持ちがいう事ではないし、そういうのなら100円と10000円の差もわからないお金持ちは数字サービス買うべきでないでしょう

完璧な送迎サービスコンシェルジュに頼めば済む話を底辺におりてきて自分は息苦しいってそれは意味が解りません

そもそもブラックカードコンシェルジュに頼めばいいだけの話を貧乏人が日銭を節約して生活してるのと同じ水準で文句ばっかりいうのって狂ってるとかそういうレベルじゃない

2020-11-10

anond:20201110194537

面倒だから誰も文章化しない、ドキュメント残らないんだろうね

マニュアル化することが逆に上司逆鱗に触れることもあったから辞めたけど

2020-10-16

anond:20201016103539

インデントの話だけなら確かにそうなんだけど、インデントって他人から見て理解やすくするためなんで、

チームとして動く意味理解してるかどうかなんだよね。

何か問題があった時に、休暇や退職後でも自分対処できるならいいけど、そんなわけないんで。

となると、ITとかじゃなくて、例えば簿記勉強して事務として働く、なんていうのも厳しいだろうな、って思っちゃう

自分で完結する刺身タンポポとか、逆に完全にマニュアル化されたマクドナルド店員くらいじゃないと厳しいんじゃないかな。

まぁほかの人も言っているように、そもそもインデントを入れる意味説明されていない、わかっちゃいるけど元増田のやさしさに甘えて間違いを認めようとしないだけ・・・なら職場ならちゃんとやる可能性もあるけど・・・

2020-10-08

anond:20201007185659

いやいや、むしろ出産事故は、現代の高度なマニュアル化医療体制甲斐があってなお今現在数字なんだよ。

それでも出産で死亡するケースはあるけれど、それは「避けられる事故を全部避けたが、避けられない事故で死んだ」にすぎない。その証拠マニュアル化とその実践医療が進んでいない発展途上国では何百倍もの確率で死んでる。

日本における交通事故だって突き詰めていけばそういうケースが残るよ。すべての交通事故は注意してれば避けられるなんてのが幻想だ。飛行機だって落ちるし池袋では暴走自動車が突っ込んでくる。そういうもんだよ。

2020-09-17

2020 私の勤める会社と私の仕事

日本中小企業だが従業員数は70人ほどだと思うが、入れ替わりが激しいのでよくわからない。

私の仕事事務だが業務は多岐にわたる。

まり仕事内容がはっきり区切られておらず、単なる電話取りからクレーム処理、資格必要レベルの専門的な仕事事務全般を任せられている。マニュアルはあるもの無いものがある。

事務員だが、座っていられる時間は短い。

多岐にわたる仕事内容をすべてマニュアル化するのは困難だ。

しかし作ろうともしてないマニュアル社長など各上司に朝に淹れるお茶の出し方だ。事務員(女)がやると決まっている。器が間違えば怒られるので、朝から怒鳴っている上の人を刺激しないように、給湯室から他の事務員に電話をかけて状況チェックしてからだすことが大切だ。

メール上司必要もの事務員がチェックして紙に出すことになっている。上司それぞれにアドレス存在しないので事務員が一括管理をする。

パソコンが使えないので仕方がない。メールを送るのは事務である。それらすべてを紙にして報告する。

なおFAXの仕方も知らない人もいるのでFAXもかわりに送信する。

男主導の会社なので事務員は女の子と呼ばれる。

社長はノリのいい気に入った女の子のお尻を触って遊んでいる。気に入らない女の子でも肩を抱かれる。そかしその女子がいなくなったところでブスと呼んでいる。

女の子はみな茶髪にして綺麗にしてくれと言う。

プライベートは全て話さなければ気に食わない扱いされる。恋の相談セックス相談を大きな声でさせられる。

セクハラで訴えられ慰謝料も払っている。しかし年々酷さは増しているようだ。

労基がときどき来る。金で解決してるらしいが、音声をYou Tubeに出されたら終わりかもしれない。

一応労働基準法に定められた休日分だけ休ませてくれる。

工場によく遊びに行くのだがそこの事務員は仕事のできない飛ばし女の子を置いていて、そのなかでも気に入ってる子を残している。体のラインのでるスカート制服だ。

気に入った女の子セクハラ行為を拒絶をすると、その場で罵られる。

ゴミ出しは事務員の仕事だ。掃除事務員の仕事だ。洗い物も事務員の仕事だ。私物の購入も下ネタ相手事務員の仕事だ。風俗談義も目の前でされる。

なおシネ馬鹿、コロスなどの暴言の行き先は男性社員となる。

相手しなければ次第と辞める方向にもっていかれる。

辞めればいいとは思うが、職歴に傷がつかない程度に働いて辞めていく人と、低学歴経験しか、もうここしか行き先がない年齢の人が残っている現状だ。この会社が潰れると路頭に迷う人がいるので、世話になった先輩たちを思うとあまり大事にしたくないと思わせるのも計算なのだろうか。退職金などない。

みな口を揃えて言う。この会社は異常だと。

あと少し、この会社にいなくてはならない。この時期、転職もなかなかつらい。

はやく景気よくなぁれ。

2020-09-16

近頃夕飯にゴーヤをいただくことが増えた。それからモズク酢やメカブ食卓に並ぶようになった。要するに、私の苦手なメニューが夕飯として用意されることが増えた。

おかずの顔触れが変わったのは、週の半分は父が夕飯を作るようになったからだ。父はもともと一人暮らしをしていたし、海外留学した経験もあるから身の回りのことは一通りできる。家事の多くを母が担ってきたのは、母が専業主婦からだ。

しかし、父は退職して時間ができた。退職から準備していた副業も、新型コロナウイルスほとんど仕事がなくなってしまった。決定的だったのが母の入院で、それほど重い病気ではなかったのだが、その間の家事を父と私と妹とで分担することになった。妹の提案で、かなり前から家事マニュアル化していたのは幸いだった。で、夕飯を父が担当することになったのは、単純に私と妹の仕事の終わる時間が遅いからだ。

母の病気は消化器系のもので、病院食もお通じをよくするものだった。そして、病院からいただいたパンフレットには、腸を整える食品リストが載っていた。夕飯に海藻類が増えたのはそのせいだ。

私はもともと海藻がさほど好きではない。パリパリ海苔おにぎりに巻くのは大好きだし、子どものころ苦手だったお味噌汁の中のわかめも、今では海藻の中では好きなほうだ。でも、おでんの中の分厚い昆布はぶよぶよしていて嫌だ。モズクは酢の味でごまかしてろくに味わいもせずつるんと飲んでしまう。作っていただいたからには残したくないけれど、喜んで食べたいものではない。メカブもっと嫌いだ。ぬとぬとしている。

けれども、私は父が週の半分は料理を作ってくれて結果的には良かったと思っている。母は仕事が減って少し寂しそうではあるのだけれど、何回か手術をしている分体力は落ちているし、負担を減らすのがちょうどいいと思う。現に、朝起きられなくて朝ご飯を準備できないことがたまにあって、そういう時は私が自分で作る。そうしたら母は好きなだけ寝ていられる。というか、土日は起きた人が適当自分の分だけを作っているし、お昼も自分で準備する。だから休みの日は朝から好物ばかり食べている。リンゴとか。

それに、同じ人が作るから、どうしても味の傾向が似てきちゃって、飽きるのとは違うけれども、数日ごとに違った刺激があるのはうれしくて、夕飯が前よりも楽しくなった。

ところで、父にどうしてゴーヤを出すのか、今まで黙っていたけれども好物だったのか、と尋ねたら、別に好きではないが、なんとなく入れている、と言われた。そういうものか、と思って私はゴーヤキノコを口の中で一緒にしてむしゃむしゃ食べた。こうすると少し苦みが丸くなって食べやすい。

追記。私の苦手なものを父は出すけれども、私も父の苦手な納豆を目の前でモリモリ食べるので、おあいこだ。それに、食べ慣れればゴーヤもいいかもしれない、と近頃は思っている。克服したのか。

2020-08-22

anond:20200822204320

ぶっちゃけマニュアルもないし、小学生レベルだと書き方なんか実際どうでもいいのかね?

逆にマニュアル化したら、個性が無くなったりして。

小学生のころは『読書感想文の書き方なんて教えてもらってない』なんて一つも思わなかったなぁ。

いま『教えられていないことをやらせている。これは問題だ!』なんて騒いでいるのはいったい誰なのだろう。

2020-08-12

日本技術力停滞についての考察

  1. 数学統計
  2. 数学,統計プログラミングに落とし込む力、モデリング
  3. 科学技術情報収集
  4. 標準化
  5. マニュアル化


数学統計について

数学科ではなく、工業で使える数学統計を多くの技術者が使いこなせていないのを、AIブームで感じる。

流行っていたWebプログラミング比重を置くと、そもそも勉強しなくてもプログラミングはできる状況があり、優先度が低いと捉えられていたのではないか

もちろん全く使えないことはないが、大学教科書で数式の変形はできるが、現実問題リンクしていない。

既に知れ渡っている手法については数式も含め理解できるが、現実問題を解くとき対処しきれない。


プログラミング力とモデリング

数式でモデルを作れたとして、プログラミングに落とし込む所にハードルがある。

数値計算量子化誤差、近似化などである

プログラミング言語として、速度の遅くならないベストプラクティスは多くの人が興味を持つが、

その前段階のアーキテクチャの部分について検討できない。

bfloat16といったのが自分達で作れない。


科学技術情報収集

民間アメリカしか見ていない。

政府は、欧州中国科学政策収集論文数などの統計は取っているが、内容までは踏み込めていない。

中国科学力が伸びてきているといったときに、大学でどこまでの教育水準なのか、といった情報はない。

アメリカ大学院で使う洋書は、日本大学院でも使うが、中国については情報はない。


中国語が最先端の部分が出てきているのに危機感も、学ぶ姿勢もない。

議論するとしても、論文数、研究費、人口グラフを眺める所から深くはならない。

中国科学院は馬鹿にできない。

英語サイト外国人雇用用ページなので、自動翻訳を使いながらでも見てみることをお勧めする。

http://www.cas.cn/


標準化

製造業JISがあるが、ソフトウェアについても開発手法など標準化を進めたほうが良かったのではないか

アメリカ組織力に勝てないのに、国内企業間の過当競争でつぶれてしまう。

〇〇ペイは競争によって技術力が向上しただろうか。広告合戦で終わった。

消費税対応としても、増税による消費減を打ち消すだけの効果はなかった。支払い方法が増えても、集客は増えない。

結局、支払いプロセスが複雑になり、事業主負担が増え、一時的対応端末で売り上げは伸びるが将来の更新費を賄えない。



マニュアル化

マニュアル人間が悪いと言われているが、知識を多くの人に広めるためにはマニュアル化必要だ。

Matlabマニュアルのように、複数機能を使う時、どのように組み合わせれば目的が達せられるかといったのは重要だ。

https://jp.mathworks.com/help/stats/improve-an-engine-cooling-fan-using-design-for-six-sigma-techniques.html

柔軟性に欠けるのはマニュアル更新しないことが問題だったりする。

もっとも複雑すぎる事象を、簡便にわかるように整理するエリート必要だが。

2020-08-07

anond:20200807033327

これには「自分が何を忘れそうか」というメタ的な自分への理解必要なので、メモ取りながら経験を積んでいくしかない。

  • 忘れたらすごくまずいことをメモする

説明してくれる人が強調してくれるときもあるが、基本的には自分文脈的判断する。

とりあえずこの2点だけはすぐやる。

他にも重要ポイントがありそうだけど、こういうのを言語化するのは難しいな。うまくマニュアル化できれば、発達障害の人とかにも役に立ちそうなんだが...

2020-08-05

anond:20200805173410

「捨てて済むなら処分費払うから捨てて」で済ませる位が合理的ラインだとは思うが。でも、その知らない相手費用を払うのがイヤ(コスト)なのか…そもそもこの人は客じゃ無いし、将来も客じゃないからどうでもいいんでしょ。2回くらい押せばイヤイヤ受け入れる人も割といるというのがリアルマニュアル化を感じる。

割と海外から通販とかするんだけど。外箱なんか凹んでたり、ちょっと破けてたりは普通なんだけど。日本だと外箱が傷ついていると返品する人もいるらしいから、そういう国民性というか、商道徳みたいなのがただの高コストで非合理的だなと思う所はある。

勿論、あなたに嫌う権利はあると思うよ。それは自由。でも、私はそこまでは思わない。他人事からだとも言えるし。そんな事でそこまで怒れない。

2020-06-11

anond:20200610213142

応対がマニュアル化されてるから最初に言われて理解してても最後に聞いてるんだろ。

なぜなら、会計中に心変わりしたり、しれっと前言を覆すクレーマーだって居る。だから袋に入れる直前に聞くメリットはある。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん