2024-10-21

ギリ社会人、そろそろ限界again

https://anond.hatelabo.jp/20220110111939


25歳男独身サラリーマン

上の記事のその後の顛末と、そこから2年以上過ぎた現状を自分備忘録程度にまとめる。

(注意:雑文、長文)

上の日記を書いたあと、なんとか気持ちを落ち着かせて、担当教員に泣きつきながら、卒論提出にこぎつけた。

ほぼ先輩のコピペだったけど、先生としても最低限の親身な対応はしてくれて、なんとか卒業最低ライン卒論に仕上げられるよう、親身に指導をしてくれた。

2回目の院試だけど、卒論で精一杯だったのと、やっぱり全然勉強に集中できなくて、結局ほぼ1夜漬けで受けて、また落ちた。

受ける2,3日前に、初めて両親に現状について説明した。お金をかけて学校に通わせている子どもがそんな事になっているということで、それなりにショックだったようだけど、

怒られたり、理解できない!と拒絶されたりすることはなく、「大学院行きたいなら応援はするけど、別にいかなくてもいいんじゃない」というスタンスだった。

この対応には、正直すごく救われたし、自分環境に恵まれているんだな、と感謝したのを覚えている。

院試に落ちたのが4年の2月中旬だったが、先生には来年以降就活浪人のような形でやっていこうと思うと相談して、大学就職担当を紹介してもらった。

本当に運が良く、たまたまその年の4月から希望するような国内ニッチ産業大手メーカーに勤務することができた。

今は、そこで働いて3年目。もともと興味があった業界で、やりがいはある仕事なのだが、

・人不足と業務負荷がすごく、家帰るのが23時が当たり前

電波の届かないような場所への出張が年5~6回以上ある

時間拘束の長い業務が多い(24時間寝れない試験などがザラ)

ということで、拾ってもらった御恩はあるものの、また先月ぐらいから鬱再発症してメンタルクリニックでお薬をもらいつつ、過食症気味になりながらも欠勤と遅刻しながらの勤務中である。(テヘペロ

なかなか人生うまくいかないダメダメな感じだが、幸い健康と引き換えに300万弱ぐらい貯金することができたので、

私にはキャパオーバー仕事だったということで休職でもしながら、転職を考えているところである

こういった病気っぽい気質は、一生付き合っていかないといけず、今後もまた苦しむんだろうね。

とはいえ、もう腹をくくるしかないので、死なない程度に人生楽しめればいいなぁ・・・

記事への反応 -
  • 理系,学部4年なんだけど,引きこもりになっちゃった. 学部の単位はなんとか全部落とさずに取れたし,一夜漬けではあったけど,テストも結構普通に乗り越えられてきた. 友達も少...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220110111939 25歳男独身サラリーマン。 上の記事のその後の顛末と、そこから2年以上過ぎた現状を自分の備忘録程度にまとめる。 (注意:雑文、長文) 上の日記を書...

    • おつかれさま うつとかメンタルになにかあるかも、って読んでて思った そういう時はある 大学のカウンセリング室とかないかな、そういうの1度行ってみたらどうかな がんばれないのな...

    • まず立派な大人の年齢って思い込みを正そう。 浪人留年が分からんから憶測だが、22~24程度だろう? まだまだ子供だし、まだやりなおせる。 あなたより一回り上でもガキ臭い奴は山...

    • お兄ちゃんに慰めてもらえよ

    • 何歳になっても学生なんてただのガキだよ。 それに40歳50歳になってもガキみたいな人間たくさんいるよ。 俺も同じような状況に陥って3留して中退したけど元気に毎日生きてるよ。 あな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん