2024-10-19

英会話練習はいらない世の中

急にアメリカに長期出張になったのが8月半ば

英語が堪能なA君が同行してくれて

現場作業は、私とB君がやって2ヶ月という話だった。

出張の前日にA君が急病で入院した。

結局、私とB君が行くことになった。

2人とも英語貧乏である

読み書きはともかくヒアリングスピーキングはまったく

どうにもならない。

 会社からはA君の代役はなんとかするからとりあえず行って、1週間ほど頑張れ

というお達しだった。どうするんだよという話だが、仕方なく行った。

向こうも日本語がしゃべれる人がいない、こっちも不自由

一応、事情を話して、筆談でなんとかすることになる。

日本語通訳者もすぐにはなんとかならないという話だった。

結局、今時なので、筆談ではなく、スマホのDeepLのアプリを使った。

そして1週間後に来るという応援が来たのは3週間後であった。

でもこの3週間、完全にDeepLアプリでなんとかなった。

お互いのスマホにいれたDeepLに話して、画面を見せ合う。

あとはOKOKとか、身振りでなんとかなった。

そして3週間後に来た応援(一応TOEIC900点近く、学生時代に1年間の留学経験あり)より

DeepLの方が確実で、分かりやすい。間違いがない。慣れれば、通訳役にしゃべるより

気兼ねがなくてよい。特に通訳に対する英語がしゃべれなくてすいませんねぇという

卑下がなくなるのが気持ち良く、楽である。どうせスマホだし。

たぶん、あと10年もしたら、英語会話を身につけるのはしなくなるのではないか

なんとなく思いました。スマホにしゃべるのは楽。あとは街で使う時は

盗られないように、ヒモをつけとくと良い。

  • 「語学はそろそろ技術の進歩で不要になる」って20年くらい前から言われてる気がするけど、今のところまったくそうなる気配がない

  • 英会話だけじゃない、運転技術だって必要がなくなるのももうまもなくだ。 それに絵を描く能力も必要なくなる。 文章を書くための能力も必要ない。 あらゆる能力がもう必要なくなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん