はてなキーワード: チューハイとは
ゲームだろうが、ラーメンだろうが、音楽だろうが、アニメだろうが、最も重要なのはここ。
そして、絶対的最適解はない。
客毎に求めているものも違う。
重要なのは、事前に看板で宣言した内容に合致した要素・濃度になっていること。
薄すぎれば「何度も注文させて客単価あげようとしてるケチな店だ」と感じるだろう。
濃すぎれば「単位酔いたいだけならもっとキツいのを飲んでるので、ちゃんと味のバランスを考えて欲しいな」と感じるだろう。
『飲み屋のチューハイ』という商品に対して求めている濃さというものが、それぞれの客の中に漠然とあるってことだ。
そこに対して店はおおむね最大公約数的なものを提供するし、それに満足できない客は勝手に「濃いめにして」とか口にする。
カレー屋なんかは辛さを段階的に示すことで、客に合わせたものを提供する仕組みを作っている。
飲食店はまだいいんだが……これが映画・パズル・ゲームなんかになると途端に面倒くさくなる。
テンポよく謎が深まっていく映画は集中力のある客からすれば密度が高い体験になるが、話を聞くのが下手な客からは「難しすぎて意味不明だった」というクレームがやってくる。
ゲームで敵を弱くしすぎると簡単にクリアされてしまうし、強くしすぎても不満が出る。
同じような敵を繰り返し倒しまくるゲームは水増しと言われるが、それを一切やらずにボス戦ばかりになるとプレイヤーはしょっちゅう強敵に倒されてしまうばかりで嫌になってくる。
絶妙なバランスがユーザー毎に変わるのならば、もう出来ることは事前に「これは難しいですよ」「これは簡単ですよ」とアピールするしかない。
如何にソレを魅力的に、かつ不要な客層にはアピールしすぎないようにやるかだ。
たとえばドラマなんかには『イケメンが沢山出てくる!とにかくイケメンが沢山出てくるよ!』で売っている作品があり、そういった作品はイケメンを楽しむのに邪魔にならない程度のストーリーしかない。
そういうった作品を「イケメンだけじゃない!ストーリーも魅力的だ!」なんて売り方をすると、大失敗をする。
余計な要素を入れてしまったことが、本来の客層を遠ざける要因になるからだ。
なんでもかんでも増やしまくればいいという発想をするのは、クリエイターとしての基本がなってないアホだ。
1本100円ぐらいの黒のボールペンが欲しくてコンビニに行って、1本500円の4色ボールペンしか置いてなかったら……必要な買うかも知れないが、どうしても満足度は下がるだろう。
必要なものを適切な濃度で提供するためには、余計なものをいかに削るのが重要になる。
これが出来ないと、客は離れる。
足すことばかり考えて引くことが出来ない奴は、無能ということだ。
千円でできる飲み(千ベロ)ができるところで飲んできた(一人で)
いい感じに酔ってきた。一人でスマホで噓食いという漫画の後半(ハンカチ落としのところ)を読んでテンションアゲアゲで帰る
家で酔っぱらっている状態でyoutubeで当時ははまっていた懐メロを聴きながらさらにテンションアゲアゲになっていた
聴きながら飲んでいたら酒がなくなり、気持ちいいテンションで近所のスーパーに自分なりに 冷 静 に立ち寄った
冷静にってのが胆でこの時期に酔っぱらっていると見た目的にもきもくてみっともない思ったから
飲料はビール、ハイボールという口ではなく、期間限定のチューハイを選んだ
おつまみはそんなに腹は減ってなくてかるーく100円ぐらいのカルパスを買った
会計で店員からレジ袋をご用意しますかと聞かれずにそのままお金を支払った
会計が終わり、数秒、時が止まった。店員は何も動かない。あ、レジ袋買ってない
素早くカルパスとチューハイをダウンジャケットのポケットに入れた
店員に酔っているかと思われたと思うと恥ずかしくなる20代後半の夜
小さい頃やっていたゲームBGMは酒とよく合う。さらにテンションアゲアゲ
いつまでこの生活続くのか
良い話。それと自分の昔を思い出した。
俺は大学で出会った親友と飲んでいて、店を出るとお互い酔っぱらってた。
これからどこに行く予定もなく、どこに向かうわけでもなく歩いていると親友が終わらない歌を口ずさみはじめた。
それを聞いて驚いたよ。こいつもブルーハーツが好きなんだって、その時初めて知った。
嬉しかったなぁ。そのあとカラオケに行って、朝までオールで終わらない歌を歌おうって話になったんだ。
道中のコンビニで一番安いチューハイを何本も買い込んでさ、飲みながら交代で歌い続けた。
途中で酔いつぶれて、記憶もあやふやで、それでも終わらない歌を歌い続けて、気付けば二人とも寝てた。
よく分からないけどすげぇ楽しくてさ、ずっと笑ってたのだけは覚えてる。
あの時は輝いてたんだなって、今でもたまに思い出す。
そして思うんだ。ブルーハーツは俺たちみたいな何もない者たちの味方だったんだって。
そんな俺も、今ではしがないただのサラリーマンだけどな。
就職して京王線沿線のとある駅まで毎日通勤で京王線に乗るようになった頃、ふと地元の路線の車内との雰囲気の違いに気がついた
乗っている乗客は見渡す限りみんな小洒落ているし、女性は可愛い、綺麗な人ばかりだったのだ
新宿で乗り換えて、更に別の駅で乗り換え、地元の路線に乗ると雰囲気が一変する
車内でチューハイ片手に居眠りしてる小汚いオヤジ、自分も人のことを言える立場ではないが顔面偏差値が低い人たちの数が明らかに京王線の頃と比べて多くなる
また、世田谷区などを歩いているとすれ違う人たちの余裕そうな表情、立ち振舞、そして顔面偏差値の高さにも驚いた
そのあと、土地の価格や平均年収が圧倒的に違うことにももちろん気が付いた
金持ちの家に生まれ育った子供がキチンとした教育を受け、周りもそういった子どもたちばかりの中育ち、大人になり、収入も平均以上を稼ぐようになり、結婚相手に選ぶのは当然美人な事が多いから、その連鎖というわけだ
当たり前といえば当たり前だが、大学までずっと地元から出たことのなかった私には衝撃的だった
俺はやっすいチューハイやハイボールを一人で家で飲むのが好きだ。つまみはやっすい菓子とか総菜とか。全部買ってきたやつ。凝ったおつまみを作るとか全くない。
自分の周りだけかもしれないけど、会社などのコミュニティで酒は飲むの?みたいな話題になると、「酒飲めませんが飲み会の雰囲気は好きなのでノンアルで参加してます」、「飲み会でしか酒飲むことはない、一人で飲むとかは全く無い」、「週末の仕事終わりに毎週行ってるバーがあってそこ以外で飲むことはほぼない」みたいな人ばっかり。そういう話を聞くと、「俺、安いチューハイと菓子で家で一人で飲むのが好きなんすよねー。」とは言いにくく、酒弱いから飲めないと嘘ついてる。なんか、「一人で安い酒飲んで酔っ払うなんて、何の生産性も無い無意味な時間だ。自分はそんなことに時間を費やすほど愚かな人間じゃない」みたいにマウント取られる気がして。せめて凝った料理作ってつまみにすれば話題にしてもいいのかもしれないけど、三日坊主で料理も続かなくて、何作ったの?とか聞かれた時に困る。だから嘘ついて酒飲まないってことにしてる。