「おひさま」を含む日記 RSS

はてなキーワード: おひさまとは

2019-11-28

anond:20191127123441

増田書けるくらいならいパンティーとは何事だパンティー!!ギリギリ文章として語尾パンティーでも何となく意味が分かるような文体をとるなパンティー!久々の全休日の朝から語尾パンティーを注意する立場にもなってみろパンティー!増田を開いてパンティーで検索して、いきなりの語尾パンティー、お前との遭遇だぞパンティー!!やれやれパンティー。僕は射精したパンティ!!!これはパンティーに興奮したという意味ではなく、村上パンティネタだぞパンティー。俺は、休日の朝から語尾パンティーを注意するような人生を送ってるパンティ・・・。とにかく、語尾にパンティーはやめなさいパンティー!!

追記:

過去、いいパンティーについての言及をした記憶があったので貼っておくパンティー。目ん玉おっぴろげてよく読むといいパンティー。

みんなが怒ってるパンティー!おひさまも怒ってるパンティー!!ルールルルールーパティー今日もいいパンティ!!!

anond:20191105001342

2019-11-05

anond:20191105000338

いかいかで言えば完全に悪いパンティー!!そのニュアンスぐらいはトラバから読み取れよパンティー!!みんなが怒ってるパンティー!おひさまも怒ってるパンティー!!ルールルルールーパティー今日もいいパンティ!!!

では折衷案というか、一人称がおペニペニはどうだパンティー?書き換えるとこうなるパンティー。

じゃおペニペニはオタク発言のたびに宇崎ちゃんは認ないけどなって入れてバランスとるおちんちん

これなら統一感があって、このキャラはおちんちんがメインパティー(メインパティーって何だパンティー?)なんだなとみんなも納得してくれるパンティー。もちろん、おちんちん関係があるなら何でもいいパンティーが、統一感を見せてほしいパンティー。ブラジャーパンティーの統一感があったほうがいいだろパンティー?

2019-06-09

anond:20190609134412

みんながわらってるー

おひさまもわらってるー

るーるるるるるーるー

2019-04-17

そのビショビショの美女美女、よく見るとまだ若い

 そのビショビショの美女美女、よく見るとまだ若い。そのままじゃいけねえってんで、

「ちょいとそこのお二人さん、見たとこ十六七じゃないかい。濡れたままじゃ体に障る。風邪を引いちまう。風邪は万病のもと。若い身空で西方へ旅立っちゃしょうがねえ。すぐそこに熊ってやつのうちがある。しばらくのあいだ、一緒に雨宿りしちゃどうだい」

 とこう誘ったんだ。そうしたら驚いたねえ。とたんに雨は小降り、おひさまさあっと差し込んだ。狐の嫁入り。娘二人はにこりと笑んで「今、帰ります」って言うが早いか、くるっとトンボを切った。するとそこにはキツネが二匹。一声鳴いてひゅっと消えた。おキツネさんに化かされたのは悔しいが、奮いつきたいほどのべっぴんさん。熊つぁんにも見せたかった。

 ああ、それは惜しいことをした。松よ、娘さんに年を聞くのは良くない。松、年聞かば、今帰り、コン。

 因幡山の嘘松というお噺。

2019-01-31

anond:20190131192520

一番は直球で「私が駄目になった理由」を書くと辛くなるから

日本が駄目になった理由」に責任転換して書き込むうつ病うつ病スレスレの人が

毎日とっかえひっかえやって来てポエム書き込むからだと思う

そもそも投稿者が皆「日本」を俯瞰できるような仕事についたり立場になった事が人生で有ったと到底思えない

おひさまの出てる時間帯に仕事したことすら少ないのではないか

2017-12-20

anond:20171220133256

もう一度読んでいただけませんか?難しい言葉は一切使っておりません。

まず、「恩着せがましい交友関係」ってどこにかかるんでしょうか?国語力、足りてます

そういう意味合い言葉は一切書ないどころか、真逆文章です。

匿名日記言及のやりとりで、誰が誰かもわかりません、そこでどうやって恩に着せるんでしょう?

すごく不思議言いがかりですね。やれやれ

「何か嫌味を言ってやろうという」意地の悪さを感じる文章です。

おはようございます」「こんにちは」にさえ、悪意を用意してしまえるほどに意地悪な人なのかな?

私の元の発言に、そういう部分がないので、実質まったくダメージはないけれど、

この増田さんは、勝手に何かをねつ造してその感情のはけ口にしたくて、キャンキャン吠えてる。

太陽光にあたって、お散歩でもしてくださいね。お天気いいですよ。

疲れたら、おひさま香りのする毛布にくるまって、ソファでお昼寝してみてね。

だってほら、今日は。「すいすいすいようび~」じゃないですか。

ステキな午後をお過ごしください。

2017-07-15

朝ドラヒロインのウザさ

おひさま ややウザイ。たまにある自己主張困惑

カーネーション うざい。芯が通っているので不快感はない。

梅ちゃん先生 ややうざい。でも堀北かわいい

純と愛 忘れた。

あまちゃん うざくない。主体性がない。

ごちそうさん うざい。性格が濃い。

花子とアン ややうざい。濃いすぎる。

マッサン 夫婦ともにうざい。

まれ 忘れた。

あさが来た ややうざい。が、かわいいのでよい。

とと姉ちゃん うざい。

べっぴんさん ウザイ。何を考えているかからない。

ひよっこ うざくない。

自己主張があると見てて疲れる。

2016-06-07

梅雨に入ったとかいうけどさ

結局それって自分次第じゃない?

1日は24時間誰にでも平等にやってきます。それを梅雨と考えるか、やりがいのある「試練」と考えるかどうかはあなた次第です。

あなた梅雨なんかに負けたくないって思えば、梅雨梅雨じゃなくなるし、梅雨だと諦めるなら、それもあなた人生です。

でも、そんなに簡単に諦める人には決して人生の「晴れ」はやってこない。

簡単梅雨だと認めてしまう人は、努力もせずに愚痴ばっかり言ってる人。

努力もする前から梅雨自然現象から仕方ない。悪いのは○○だ、なーんて社会他人のせいにする。

そうやって自分に「壁」を作って、自分さらけ出さない。そんなんだから梅雨になる。そんなの悲しいでしょ。

ジメジメした負のオーラで、自分自身梅雨模様にしちゃう弱い人。だから人も離れていく。

結果を出してる人たちはちゃんと努力してる。自分に厳しく、他人に優しく。

あなたが心の中でちゃんと「晴れ」を作っていけば、梅雨梅雨じゃなくなる。

梅雨入りしたって世間では言うかもしれないけど、大切なのは自分自分。それを忘れちゃダメ

しっかりとした自己確率してれば、梅雨なんてもの人生に何の影響も与えません。むしろ毎日は晴ればっかりです。

自分自分の枠を狭めずに、おひさまと仲良しになりましょう。ポカポカ陽気に包まれ自分人生を生きようよ?

2016-03-15

好き

ちょっとムカついても、好きなんだよなあ

好き

おひさまのかおりでねたい

すぐ記憶喪失なっちゃうけどすき

きょうはおなかがいたいなーずっとよ

2015-07-06

http://anond.hatelabo.jp/20150706011227

俺の頭皮の状況がよろしくないゆえに起こってることなので、一般ピーポーには縁遠いものと思われ。

頭皮が極度に乾燥して、髪の生えてるところ全体がペリペリとめくれるんだわ。

皮膚科先生がおっしゃるには湿疹ということで、脂漏性皮膚炎だとかそういうものではないということだ。

頭皮がひび割れしててな。まあフケなんだが。このひび割れが大層気持ちよくペリペリとむける。

この剥けるときに、毛穴のカタチに従って、突起物がいくつかとれる。水平にすると、つららのようになる。

取れない時は毛穴サイズの穴ができる。日光にかざすとおひさまの光が毛穴サイズの穴を通して目に入る。

あいずれにしても健康な皆様にはかんけいないでしょう。

2015-03-19

可哀想母親

私の母親はとても良い母親だった。

体の弱い私を育てるために、当然専業主婦だった。

食事も全て手作り栄養計算完璧

洗濯毎日して、掃除完璧。ホコリ一つない家だ。

布団のシーツも2日に一回は洗濯。いつもおひさま香りのする布団で眠る

弁当も彩り豊かで栄養バランス完璧

学校帰りに塾に行くようになってからは駅で待ちあわせて一緒によるご飯を食べる。

小学生の間は勉強も教えてくれた。

父親にどんなに怒鳴られても離婚しない忍耐強い母。

母が一人で遊びに行くことなんかない。

から友達に遊びに誘われても「娘の面倒を見なきゃいけないから」と家を出ることはなかった。

私が大学生になっても同じことを言っていた。

そんな母親は、母親としては完璧だったのだろうけど、

からしたら子育てのために何もかも失った人間しか見えなかった。

3歳のころには「お母さんは私がいなければもっと幸せなんだろうな 」と思っていた。

十分に愛情は受けていたのだけど、どうしてもそうとしか思えなかった。

お母さんは可哀想な人

私は生まれてこなければ良かった

結婚した今、子育てからは開放されたとは思う。

が、近くに住んでいる娘である私は正月しか帰ってこないし、

いつも寂しい寂しいと言っている。

何もかもを犠牲にして子育てして、還暦過ぎて娘に無視される私の母親はとても可哀想みえしまう。

私が帰らない理由旦那友達と遊ぶのに忙しいから

暇になったのに母親は友だちをすべて失ったから会うこともできない。なんて可哀想母親

私のことをうまければ、もっと幸せになれたのにね。

2014-07-29

暮らしていた人との話

とても好きで尊敬していてこの人と一生居たいと思って

結婚前提に同棲をしていたことがある


しかしびっくりするほど上手くいかなかった

他人というのはこんなにもストレスになるのかというほど

お互いがお互いをストレスになってしま破局した


結婚してしまっていたら

多分お互いずっとストレスを抱えたままの夫婦になっていたと思うので

結婚前に同棲していてよかったと思う


ストレスの原因は多くの人が私が悪いと言うような事だ


私は家事が一切出来ない

家事なんて誰でも出来る

今は家電が云々という人が居るが

私は家事という作業に物凄いストレスを感じる人間だった


唯一洗濯だけは出来るけれど(とはいえ全自動洗濯機だ)

取り込んだり畳んだりは出来ない


彼はとても常識的一般的な人だったので

家事が出来ない」

というのを許せない人だった


清潔で小奇麗な家で

おひさま香りのするお布団にねて

タンスに綺麗にたたまれた服を着て

美味しい手作りのご飯を食べて


彼はそれらは普通に母親がしてくれることだった

彼の母親は朝から晩まで家事をして働いている人だと聞いた

彼にとって「家庭」というのはそういうもののようだった


からといって彼は私だけに家事をやれというような人ではなく

彼も家事をするから私にも半分くらいはやってくれという様な人だった

一緒に暮す以上当然の言い分だと思う


しかし私はどれだけ彼に言われても家事をすることが嫌で嫌で

家事しろ

「出来ない」

でよく喧嘩してそれが溝になっていたと思う


そして今私はどうしているかというと

家事を一切出来ないということを受け入れてくれた人と結婚して

幸せ暮らしている

伴侶となった人は私が家事を出来ないことで文句を言ったことは一度もない

たまたま夫の身内に家事が全くできない女性結婚して上手く出来ている夫婦が居たのもある


家事が出来なくても死なないし幸せになれる

別れる時は家事の出来ない自分を責めたりもした

家事が出来ないことを申し訳なくも思った


しかし今思うと

彼とは単に合わなかっただけなんだと思う


昔は芸能人離婚報道等で

性格の不一致で」

という言葉意味がよくわからなかったが

今ではよく分かるようになった


今彼がどうしているのかは分からないし知る手立ても無い

どうか彼が彼に合った人と幸せで居てくれたらいいなと思う

2013-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20130919170741

承前


斉藤由貴デビューシングル『卒業』を発表した1985年2月、同名のシングルが他に2作、チャートインしていました。菊池桃子『卒業』尾崎豊『卒業』です。毛色の違う尾崎別にして、ここでは斉藤菊池斉藤『卒業』菊池『卒業』比較してみましょう。

80年代女性アイドル格付」では私は斉藤を8位、菊池を9位にしましたが、記録上の実績では菊池の方が上です。菊池オリコン1位のシングルを6枚出していますが、斉藤は『青空のかけら』1作のみです。ただし、1985年から1989年まで、年間の順位で菊池斉藤を上回ったのは1985年のみで、菊池1988年1989年には年間100位以内にチャートインしていませんが、斉藤はしています斉藤の方が息が長いアイドルだったことがうかがえます

1985年菊池の全盛期で、菊池『卒業』オリコン1位になっています斉藤『卒業』も6位ですから新人の実績としては大健闘だったのですが、その時点では菊池版の方が実績を残したのも確かです。しかどうでしょうか、あれから30年近く過ぎて、言及される頻度が高いのも、記憶に残っているのも斉藤『卒業』の方ではないでしょうか。それは楽曲としては斉藤版の方が出来がいいからだと思います

松本隆はもちろん松田聖子プロデュースで知られますが、聖子以外に提供した楽曲の中にも佳作傑作はずいぶんあって、石川秀美『ゆ・れ・て湘南』、薬師丸ひろ子Woman~"Wの悲劇"より』、斉藤由貴『卒業』情熱』は白眉の出来です。

斉藤『卒業』で好きなフレーズは、

ああ 卒業しても友達

それは嘘ではないけれど

でも 過ぎる季節に流されて

逢えないことも知っている

のところですね。集団から浮き上がっている、集団の中では流されない冷静な批評眼が提示されています

これは私のある種の偏見かもしれませんが、女性による批評評論の多くは自己憐憫主観が強すぎて読むに堪えません。平均のライン男性よりもずっと低い。けれども最高水準の批評家何人かを選べと言われればおそらくそれは女性ばかりになるでしょう。批評に限らず創作でも感じることですが、女性全般の平均は低いけれども最高水準の女性書き手男性トップ比較してもなお傑出している。そう感じることが多々あります

斉藤『卒業』における松本隆作詞は、そうした女性の高度な批評眼を的確に捉えています。彼もまた超一流である証です。卒業と言う感傷の中にある冷静な眼差し、これを書いた松本隆もすごいし、これを歌わせようと思わせた斉藤由貴もすごいですね。菊池桃子『卒業』もいい曲なんですが秋元康は男目線なんですよ、やっぱり。松本隆はさすがに年季が入っているだけあって、頭がいい女性批評眼と言うか冷たさと言うか冷静さ、しっかり捉えていますね。けれども、これを菊池桃子が歌ったら似合わないと思いますから秋元康菊池桃子と言うフォーマットに沿った詞を作っただけかも知れません。

ただ、菊池桃子『卒業』斉藤由貴『卒業』ヒロイン立場は似通っているんですよ。どちらも、付き合っている/付き合ってはいない、は別にして初恋男性を都会(東京)へと送り出す立場です。

菊池『卒業』では、

4月が過ぎて都会へと

旅立ってゆくあの人の

素敵な生き方

うなづいた私

何だか物足りない、妙に物分かりがいい感じがします。対して、斉藤『卒業』では、

セーラーの薄いスカーフ

止まった時間を結びたい

だけど東京で変わってく

あなた未来は縛れない

とより主体的な、色彩の豊かな表現になっています

諸般の要素があるから一概に作詞家の優劣はつけられませんが、出来上がったラインだけを見れば、『卒業』合戦松本隆圧勝なのは明らか、少なくとも私はそう思います。ただ、菊池桃子の歌ではヒロインぼんやりとしているのはわりあい一貫しているんですね。『Broken Sunset』では彼氏からいきなり「他に好きな人が出来た」と切り出されても、「泣かないように目を閉じた」、それが精いっぱいの感情表現なんですね。重要なのは菊池桃子にこういう歌を歌わせたい、こういう歌を歌うべきと作家製作者が考えてサジェストした歌がそういう歌なんだということです。

女性なり女子なりが持っている批評性をみじんも感じさせない、幼女のような聖女のような、どこか現実離れした世界菊池桃子は歌っています。男目線少女の歌ですね。

対して、斉藤由貴楽曲ヒロインは遥かに色彩が豊かです。デビュー曲『卒業』からして、片思いの相手に対する批評が含まれています斉藤由貴はそういう歌を歌わせたくなる、躍動感のあるアイドルです。

斉藤由貴個性が、ライターを刺激して、それが結果的に神曲ばかりになった、ライター歌い手幸福な結合が斉藤由貴楽曲にはあります


女優としての斉藤由貴キャリアを考えてみましょう。

斉藤由貴は一般に演技が上手な女優と見られています。もちろん下手ではありませんが、まず役柄の幅が狭い。活発でお転婆な少女女性)が困難にたいあたりでぶつかって、周囲を動かしてなんとかなってゆく。このタイプの役、仮に斉藤由貴型と呼んでおきますが、こう言う役が非常に多い。

この型の初出は、1985年に放送されたNHK銀河テレビ小説『父(パッパ)からの贈りもの』です。これは日本最初期のコメディエンヌ文学座の重鎮だった新劇女優演出家だった長岡輝子自伝テレビドラマ化したものです。長岡輝子テレビドラマでは『おしん』の加賀屋大奥様役(おしんに文字を教えた老女)で一般には知られています斉藤由貴が出演した連続テレビドラマでは『スケバン刑事』の次、『スケバン刑事』の放送期間中に撮影・放送されたものです。

長岡輝子の父は著名な英文学者で、洋行のたびにお土産を買ってきてくれる、娘思いの父親でしたが、長岡女優になりたい、そのためにパリで芝居修行をしたいと言うと、後押しをして費用も出してくれた、それが「父からの贈りもの」だった、そういう話です。『はいからさんが通る』っぽいというか、非常に『はね駒』的です。斉藤由貴の演技は、この斉藤由貴型、スケバン刑事型(『野球狂の詩』『スケバン刑事』『和宮様御留』『新十津川物語』)、その他型(『小公女セイラ』など)に分けられるとすると、圧倒的に斉藤由貴型が占める割合が高いです。

はね駒』も『あまえないでョ!』でも『はいすくーる落書』でも『吾輩は主婦である』でも、『八代将軍吉宗』や『同窓会』でさえ、基本的には同じ演技、同じキャラクターです。敢えてスケバン刑事型と分けたのもしいて言えばという話であって、ああ、いかにも斉藤由貴の演技だなと思わせるには違いありません。2012年朝ドラおひさま』でも基本線を踏襲していたのには、ある意味、さすがだと思いました。

丹波哲郎がかつて言っていたのですが、キャスティングの時点で、この役はいかにもこの人に合うと思われてキャスティングされているのだから、余計な役作りは不要自分自身がその場に置かれた状態で演じればいいと言っていました。一つの方法論としては分かる気がします。斉藤由貴が役作りをどう捉えているのかは別として、結果的に役を自分の側に引き寄せる人だと思います

役の後ろに斉藤由貴が見えて興醒めだ、というのではないんです。「役を自分に引き寄せる」型の人にはそういう人がいますね。そう言う人は多分、役それ自体に対する理解が足りません。他人に対するアンテナが弱いんじゃないかと思います本質的ナルシストの人は役者には向いていません。

斉藤由貴は役として非常にリアリティがある演技を見せています。ただ、そのリアリティ斉藤由貴と言うフィルターを抜きがたく感じさせる、そういう意味ではたぶん、役そのものとは違います斉藤由貴が実際にそう言う立場だったらこういう反応を返すだろうという意味では非常に説得力があります。ただし、そのリアクション斉藤由貴以外では再現不能という意味おいて、役そのものには根差していないのです。

もちろん、役者の演技なんて誰の演技でもその人以外には、その人であっても再現不能じゃないかと言うならばそうなんです。その通りなんですが、自分と言うフィルターを演技の構築の上でどれだけ重視するかどうかで、役そのものからロジカルに構築するタイプと役を自分に引き寄せるタイプに分かれるのではないか、そう思います。その分け方ならば斉藤由貴は明らかに後者ですね。


続く

http://anond.hatelabo.jp/20130919170749

2009-10-27

追記

2007年10月2008年9月

http://www.j-magazine.or.jp/data_001/commonness_4.html#001

2008年10月12月

http://www.j-magazine.or.jp/magdata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=3&cat3cd=56&period_cd=3

2009年4月6月

http://www.j-magazine.or.jp/magdata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=3&cat3cd=56&period_cd=5

ベビーブック 193,750→187,500→236,667

めばえ 220,834→212,500→203,334

幼稚園 215,000→191,250→165,000

入学準備学習幼稚園 103,750→95,000→98,000

おひさま 62,167→62,750→55,334

てれびくん 238,750→246,250→238,334

小学一年生 255,834→193,750→286,667

小学二年生 167,334→106,250→128,334

小学三年生 121,667→88,750→85,000

小学四年生 91,417→67,500→66,667

小学五年生 62,750→50,000→58,334

小学六年生 50,728→37,750→52,667

って作ってて思ったが読者からすれば

2008年10月12月小学五年生50,000→(2009年4月6月小学六年生52,667

だよな。

1~3月発売のは前年と混じった情報のような。

子供誌発行部数

http://www.j-magazine.or.jp/data_001/commonness_4.html#001

ベビーブック 193,750

めばえ 220,834

幼稚園 215,000

入学準備学習幼稚園 103,750

おひさま 62,167

てれびくん 238,750

ぷっちぐみ 150,000

小学一年生 255,834

小学二年生 167,334

小学三年生 121,667

小学四年生 91,417

小学五年生 62,750

小学六年生 50,728

「おひさま」は生き残るんだ。趣旨が「読み聞かせ」という最近流行でこれから盛り上がることを予測してだからだろうか。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん